人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツミ

ツミの雛が孵り、ソロソロ巣立ちかなと思って行って来ました。
6月9日(火)の午後から出掛けました。
巣には雛が3羽確認出来ましたが、まだ白いままでした。
♂は狩に出掛けていて遇えませんでしたが、♀を撮る事が出来ました。
顔見知りの方が数人いて楽しいひと時を過してきました。
ツミ_f0044056_4451829.jpg

ツミ_f0044056_445331.jpg

♀は時々巣に入ります。雛が写った写真も撮りました。
ツミ_f0044056_446361.jpg

近い位置からも撮る事が出来ました。
ツミ_f0044056_4471694.jpg

ツミ_f0044056_4472891.jpg

雛が巣立ちするのは何時頃なんでしょうね。

駅前の商店街のツバメの雛はこんなに大きくなっていました。
もう直ぐ巣立ちですね。5羽いる真ん中の子は他に比べて小さいですね。
ツミ_f0044056_4495218.jpg


by ha128256ak | 2009-06-12 04:50 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2009-06-12 06:33 x
ツミは松の木のような目立つ所に、巣を作っているのですね。
猛禽なので、他の鳥に襲われることがないので、このような見通しの良い所にも、作れるのでしょうか。
一方、ツバメは、他の鳥に襲われないように、人家に巣を作りますね。人の威を借りるツバメと言ったところでしょうか?
Commented by あだっちゃん at 2009-06-12 19:02 x
のん木草さん、こんばんは。
ツミの巣は上からは見えないように木の真上ではありません。
他の猛禽やカラスが強敵ですね。
特にカラスには気をつけないといけません。
アオゲラなども割りに人に近い所に営巣しますね。
ツバメは巣を掛けて貰うと縁起が良いと言いますね。
Commented by kimi at 2009-06-12 19:13 x
あだっちゃん♪
鳥たちは子育てに大忙しのようですね

緑の中、子育てに一生懸命のツミの親は外敵から雛を守るために動き回っている様子です

元気に巣立ってくれるといいなぁ~~
Commented by アローエフ at 2009-06-12 19:44 x
あはははは。。。最後の写真。。。面白すぎです。雛が溢れかえっていますね。
ツミは今が子育ての真っ最中なんですね。メスも神経質になっているとは思いますが、綺麗に撮れて流石です。暫くは目が離せない。。。かな?
Commented by あだっちゃん at 2009-06-12 21:29 x
kimiさん、こんばんは。
夏鳥は今頃雛が孵るのが多いですね。
鳥たちは一所懸命に子育てしています。
みな無事に巣立って、南の国に帰っていって欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-12 21:33 x
アローエフさん、こんばんは。
ツバメの雛は身を乗り出して、親が餌を持ってくるのを待っていますね。親が来ると凄い声で鳴きますね。
これからアオバズクの雛が孵るのが楽しみですね。
ツミのフィールドはまた行ってみようと思います。
Commented by 闘将・N at 2009-06-12 23:25 x
あだっちゃん、今晩は。
ツミも美しい猛禽ですね。雛が誕生しましたか~
これからお父さん、お母さんツミも餌取りに忙しく
なりますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-13 05:27 x
闘将・Nさん、おはようございます。
ツミは美しい猛禽だと思いますね。近くにフィールドがあって、良かったです。
これからは人も多くなってきそうです。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-13 08:30 x
先日キキキキと声が、近くにはオナガ。
後日探しましたが見つかりません。。

ツバメちゃん可愛いですねー
そろそろ巣立ちかな。。
巣立ちは、巣から落ちそうで落ちないというか、見ていてハラハラしますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-13 09:43 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
オナガ、見つかりませんでしたか。
ツミがいる所にオナガがかなりいますね。
ツバメももう巣立ちですね。
ツバメの巣立ちはまだ見た事がありません。
どの鳥も巣立ちの時が一番心配ですね。
チョウゲンボウもアオバズクもたまに落ちますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー