人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカゲラ

泉のフィールドで午後4時半でクロツグミを諦めました。
後から来た人ですが、82才で600mmのレンズと思い三脚を担いでやって来ました。
元気です。素晴らしいですね。私も82才まで鳥撮りを続けたいですね。

近くの林にアカゲラの巣があり、雛の鳴き声が聞えます。
離れた場所で親鳥が来るのを待ちました。
巣から離れた場所に来て、辺りを覗っています。餌の虫を咥えています。
アカゲラ_f0044056_1094614.jpg

一気に巣穴に来ましたが、いきなりは巣穴に入りませんでした。
お陰で写真が撮れました。
アカゲラ_f0044056_1011312.jpg

アカゲラ_f0044056_10111779.jpg

アカゲラ_f0044056_10113366.jpg

アカゲラ_f0044056_10114669.jpg


アカゲラを写せたのは久しぶりです。
最後の写真を撮った後、CFカードがいっぱいになってしまい、飛び立つところが撮れなくて、残念でした。

クロツグミは駄目でしたが、アカゲラが撮れて満足でした。

by ha128256ak | 2009-06-05 10:15 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-05 18:01 x
止まっていたり、飛んでいる時は見かけますが、巣穴は未だに見たこと無い。。

コゲラの巣穴も無いです・・
Commented by アローエフ at 2009-06-05 18:58 x
ここではしょっちゅうアカゲラの声がしていますね。巣穴を見つけるなんて。。。流石あだっちゃんです。いずれも綺麗に撮れていて素晴らしいです。近くなら雛の巣立ちを確認できるのですが。。。ちょっと遠いな(^^;
Commented by naoko at 2009-06-05 19:06 x
あだっちゃん、こんばんは。
わ~ 素敵なお洋服の、赤い裾が見えています。
アカゲラさんってオシャレですね。

うわ~ 82歳の方、お元気ですね~
ただ健脚であるというだけでも凄いことなのに、
カメラやレンズ、三脚持ってたくさん歩かれるのですものね。
素晴らしいです☆
あだっちゃんなら! 82歳も可能でしょう(*^^)v

Commented by あだっちゃん at 2009-06-05 19:56 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
アオゲラ、コゲラの巣穴は何回か見ましたが、アオゲラは初めてです。
アカゲラはアオゲラに比べると行動が慎重ですね。
もっと近いと又行けるのですが、チョイと無理ですね。
Commented by のん木草 at 2009-06-05 19:58 x
アカゲラの赤色は鮮やかで、きれいですね。
アカゲラの巣穴は教えてもらったことがありますが、アカゲラはまだ見たことがありません。
アカゲラの巣穴は、雨水が流れ込まないように、上手に作られていました。鳥のDNAはすごいなと感心した記憶があります。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-05 19:59 x
アローエフさん、こんばんは。
此処はアカゲラの鳴き声良く聞きますね。
一緒に行った方のお陰で、私もアカゲラの巣穴を見る事が出来ました。
巣立ちはもう近いと思いますね。チョイと遠いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-05 20:03 x
naokoさん、こんばんは。
アカゲラは赤と黒のいでたちが素敵な鳥ですね。
とってもお洒落な感じです。
82才のバータ、600mmの大砲を担いで素晴らしいと思いました。
腰痛がある私はとても真似出来ません。
なるべく長く頑張りたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-05 20:07 x
のん木草さん、こんばんは。
アオゲラは割りと近場で見る事が出来ますが、アカゲラの巣穴は初めて見ました。
無事に巣立って欲しいですね。
鳥の巣はかなり見ていますが、それぞれに工夫して作っていますね。
今回はアカゲラが見れたので満足しています。
Commented by kimi at 2009-06-06 08:07 x
あだっちゃん、おはようございます♪
雛誕生のニュースは嬉しいです
アカゲラの雛、可愛いでしょうね、鳴き声、賑やかでしょ
みんな元気に巣立ってほしいです

餌の虫を咥えて子育てに大忙しの親鳥の姿が伝わってきます
Commented by あだっちゃん at 2009-06-06 09:29 x
kimiさん、おはようございます。
アカゲラの雛の鳴き声は聞えましたが、まだ姿を見る事は出来ませんでした。
親鳥がせっせと餌を運んでいました。
全部無事に巣立って欲しいですね。
カラスや蛇が悪さをしないと良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー