人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオルリ

生田緑地公園にオオルリ♂3羽入りました。
4月29日の事です。此処は通過ですから、直ぐに抜けてしまいます。
毎年来ているのですが、私はこの公園では初めてでした。
♂が3羽いて追いかけっこをするので、落ち着きません。もう少しじっとしていてくれると良かったです。
探鳥目的で人が集まったので、オオルリは高い所に行ってしまいます。
人が少なくなると割りと近い所に来てくれましたが、それでも400mmだと厳しい距離です。

家の近くでメジロを撮りました。巣作りが始まるのでしょうか、紐みたいな物を咥えています。
オオルリ_f0044056_16165090.jpg

生田緑地公園で、カワセミを見たのは初めてです。
オオルリ_f0044056_161747100.jpg

水場でガビチョウがお立ち台に立ちました。
オオルリ_f0044056_16173451.jpg

やっとオオルリが撮れました。
楓の木にチョイと長い時間いてくれました。距離もこの時が一番近かったですが、綺麗に撮れていません。
オオルリ_f0044056_16184912.jpg

枝に留まったオオルリです。遠かった。
オオルリ_f0044056_1621918.jpg

オオルリ_f0044056_16212926.jpg

水場にコジュケイが来てくれました。2羽でしたから、番でしょうか。
オオルリ_f0044056_162231100.jpg



腰が痛くなり始めたので、帰る事にしました。
もう少し居たかったのですが、未練が残ります。多分明日はオオルリはいないでしょう。
木道の近くのレンゲの花にキアゲハが来てくれました。
今年初めてのキアゲハです。レンゲの花に来たのが良いですね。
オオルリ_f0044056_16254937.jpg

オオルリ_f0044056_1626810.jpg

オオルリ_f0044056_16262320.jpg

モンキチョウもいました。翅を広げてくれません。
オオルリ_f0044056_16271247.jpg


この蝶はオオルリを撮りに行く前に写した蝶です。名前を教えて貰ったのですが、メモを取らなかったから、忘れてしまいました。聞いたら直ぐにメモしないと駄目ですね。
名前をjinchan、闘将・Nさんが教えて下さいました。コミスジです。
オオルリ_f0044056_16291553.jpg


綺麗に咲いていたキンランも見る事が出来ました。
人目につく場所です。取られなければ良いなと思います。
オオルリ_f0044056_16303789.jpg


by ha128256ak | 2009-04-30 16:29 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-04-30 18:44 x
生田緑地のキンランは花数も多く、丁度開花していて、きれいですね。
今日は、キンランを探しに、東高根森林公園と目黒の自然教育園へ行ってきました。それぞれ、咲いているのを発見して、ほっとしました。帰りに、生田緑地に行くつもりでしたが、同行者の希望で、信濃町の神宮外苑絵画館まえのナンジャモンジャを見に行ってしまいました。今年は、生田緑地のキンランはあだっちゃんのきれいな写真で、満足しておきます。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-30 20:02 x
のん木草さん、こんばんは。
このキンランは戸隠不動跡近くにありました。
花数もあり綺麗でしたね。
この日はオオルリがメインでしたが、マクロレンズも持って行って良かったです。
Commented by kimi at 2009-04-30 20:31 x
あだっちゃん♪
新緑がまぶしい季節ですね

オオルリを初めてみました
生き物はいつも会えるとは限らないですから
写真に収められたら嬉しいですよね

綺麗な野鳥、蝶の写真で自分で見た気になりました^^:
いつもありがとうございます
Commented by アローエフ at 2009-04-30 20:58 x
生田緑地にもオオルリが来ることがあるんですね。でも、タイミングを逃さず撮ってくる辺りが流石ですね。
レンゲに蝶・・・とても綺麗です。今週は晴れが多くてなかなか良いですね。明日はどこへ行くのかな?腰・・・お大事に(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-04-30 21:33 x
kimiさん、こんばんは。
新緑が綺麗な季節になりましたね。
この公園にはオオルリは羽を休めたら何処かの山に行くんでしょうね。もう少し距離が近かったら良かった。
キアゲハがレンゲに留まってくれて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-30 21:37 x
アローエフさん、こんばんは。
生田緑地にはキビタキ、オオルリも来ましたが、直ぐに通過です。
センダイムシクイも鳴いているのですが、一瞬姿を見せますが、写真は撮れませんでした。
レンゲにキアゲハが来てくれて良かったです。
今日は東京港野鳥公園に行って来ました。
明日は午後からオカリナの練習があるので、午前中神代植物園かな。
Commented by jinchandaisuke at 2009-04-30 21:59
あだっちゃん こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

オオルリ手持ちのわりには全然良く撮れています。
蝶々はコミスジ?ではないでしょうか。たぶん、うろ覚えです。
私も帰りすがらいろんな蝶を見つけたので、マクロももってくればよかったと思いました。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-30 22:14 x
jinchan、こんばんは。
昨日はお世話になりました。
オオルリに遇えて良かったです。キビタキにも遭いたかったですね。
蝶はコミスジですか、後でネットで調べてみます。
蝶は望遠で撮りました。キアゲハがレンゲに留まってくれて良かったです。
Commented by 闘将・N at 2009-04-30 22:41 x
あだっちゃん、今晩は。
オオルリやメジロ、カワセミ、コジュケイそしてガビチョウとの
出会い、素晴らしい出会いでしたね。蝶は、コミスジですね。
キンラン美しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-01 07:54 x
闘将・Nさん、おはようございます。
生田緑地公園で始めてオオルリに遇いました。
直ぐ抜けてしまうので、ラッキーでした。
蝶の名前をありがとうございます。
これからは聞いたら直ぐメモしておかないといけませんね。
このキンランは花数が多く、綺麗でした。
Commented by ふん転菓子 at 2009-05-01 09:54 x
赤い楓の葉があると、オオルリなのにドッキリします!
良く考えると、この時期赤い葉の楓もありますからね。
オオルリ綺麗ですよね。-
今年こそ綺麗にオオルリを撮りたいです。

オオルリって、なんとなく「ドラえもん」みたいですね。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2009-05-01 16:09 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
芽出しが赤い楓、出猩々でした。きの木にオオルリがいました。
400mmだと少し距離がありました。
GWが終ったら山中湖の泉に行ってみようと思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー