人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にカワセミを見ました

素晴らしいお天気が続いたお陰で外出が多かったせいか、少々お疲れ気味で家に居ます。
午前中に近くの二ヶ領用水にカワセミを見に行きました。
ここ数日は1日1回のカワセミ散歩ですが、見ていませんでした。
今日は久々に見る事が出来ましたが、♂だけです。♂♀一緒にいる時もありましたが、どうなっているんでしょうか。
久々にカワセミを見ました_f0044056_147739.jpg

久々にカワセミを見ました_f0044056_1455159.jpg

桜の枝の良い所に留まってくれましたが、今は葉桜です。
久々にカワセミを見ました_f0044056_1482113.jpg



今年初めてアゲハチョウを見ました。
綺麗な花がたくさんあるのに、留まったのは柘植の木です。それも一瞬だけです。
久々にカワセミを見ました_f0044056_1410938.jpg

近所のお宅にツバメが巣を作りました。
まだ♀は雛を抱いてる素振りはありません。ツバメは早いですね。
飛んでるところは私の技量では撮れません。
久々にカワセミを見ました_f0044056_14122713.jpg



昨日は妻と町田市三輪の高蔵寺に西洋石楠花を見に行って来ました。
牡丹、リキュウバイなども咲いていました。
写真は後日に掲載します。
高蔵寺の前にある農家の景色がまるで桃源郷にいるような気がします。
お天気は良かったのですが、青空がありませんでした。空が青かったら完璧です。
久々にカワセミを見ました_f0044056_1415898.jpg

久々にカワセミを見ました_f0044056_14152018.jpg


by ha128256ak | 2009-04-13 14:17 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by ふん転菓子 at 2009-04-13 14:39 x
今年は「あだっちゃん」のブログに刺激され、花と野鳥(生き物)を狙いましたが、これが大変でした。(笑い)
最後まで桜カワセミが撮れなかった事が一寸悔しいです。

ツバメの飛翔写真のコツ。
最初は思い切り小さくて良いので、とにかくファインダーに入れます。土手の上から川面を飛翔するツバメやセキレイなら、比較的楽ですよ。でも弾丸になりますが。
動きが分かってくれば距離を詰めます。
この距離が短くなると5m位になるそうです。(汗)
私は15m?位でしょうかね。
Commented by のん木草 at 2009-04-13 18:04 x
カワセミの背中の色は、いつ見ても、きれいですね。
ツバメは良く見ると、赤茶色のアクセントがあって、可愛いですね。
三輪の里は、雰囲気の良い所ですね。高蔵寺から寺家村へ歩き、草団子を食べに行きたいですね。
今日は、新宿御苑の八重桜を見に行きました。見ごろでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 18:19 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
さくらカワセミは桜が満開の時は撮れませんでした。
オナガとアオゲラが桜と一緒に撮れたのは良かったです。
ツバメの飛翔の撮り方を教えて下さり、ありがとうございます。
練習するしかないですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 18:23 x
のん木草さん、こんばんは。
カワセミの背中は綺麗ですね。お天気が良かったから引き立ちますね。暫く見なかったので、安心しました。
ツバメはこれから練習したいと思います。
高蔵寺前の農家は良い雰囲気ですね。大好きな場所です。
新宿御苑は今日は月曜日ですが、開門してるんですか。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-04-13 18:39 x
あだっちゃんへ

こんばんは、温かい陽気が続いていますね。
日焼けをしてしまいます。

カワセミが綺麗ですね。
老木に止まっていて絵になりますね。

アゲハチョウも今年はじめてですか 素敵です☆

暗い場所のツバメの巣 
美しくツバメさんをおさめられてバッチリです☆⌒(*^-゚)v。
Commented by camera-g3 at 2009-04-13 18:40
あだっちゃんこんばんは  
カワセミの後ろがさっぱりの背景で、綺麗な色が抜群です
ツバメの口の上下がこんな赤色だったんですね 

Commented by アローエフ at 2009-04-13 18:41 x
カワセミ君は今はメスが巣で卵を温めていると考えられます。だから、多分オスしか出てこないんだと思います。餌を運ぶところは見られるかも・・・
最後の菜の花と桜のカットは色がとても良く出ていますね。流石です。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 20:28 x
わこさん、こんばんは。
良いお天気も今日までのようですね。
近くの小川のカワセミで、暫く見ませんでした。
朽ちた杭に留まってくれましたが、今日はお天気が良かったから、色が綺麗に出ましたね。
ツバメはISO3,200にして手持ちで撮りました。
雛の誕生が待たれますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 20:31 x
camera-g3、こんばんは。
カワセミの色がお天気が良かったので、綺麗に出ました。
ツバメは口が大きく、顔中口の感じです。
ツバメの口の周りは赤いですね。
種類によっても違うのかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 20:34 x
アローエフさん、こんばんは。
カワセミは今♀が抱卵中ですか。
雛の誕生が待たれますね。
高蔵寺前の畑の景色は大好きな場所で、建物が建たないでこのままの景色が続いて欲しい場所です。
Commented by 闘将・N at 2009-04-13 22:00 x
あだっちゃん、今晩は。
そしてお疲れ様です。美しいカワセミを撮られましたね。背中の
コバルトブルーが輝いていますね。ツバメも、いち早く巣作りに
一生懸命なんですね。素敵な出会いを、有難うございました。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 22:16 x
闘将・Nさん、こんばんは。
今日は良いお天気でしたが、家に居て休養しました。
近くにカワセミを見に行きました。
いてくれて良かったです。
これから夏鳥ですね。早くキビタキに遭いたいですね。
Commented by のん木草 at 2009-04-14 06:59 x
あだっちゃん、おはようございます。
新宿御苑は月曜日が定休日ですが、桜の時期(3月下旬~4月中旬)と菊の時期(11月上旬~中旬)は、休みなしで、入場できます。
知らない人が多いので、月曜日は、比較的空いています。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-14 07:30 x
のん木草さん、おはようございます。
そうでしたか。
良い事教えて下さり、ありがとうございます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー