人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸定邸歴史公園

オジロビタキを撮りに行くまでこの公園のことは知りませんでした。
この公園の梅林にオジロビタキはいたのですが、もう梅の花も終ったし、オジロビタキもいなくなった事と思うので、記事を書く事にしました。
多分来年はオジロビタキはこの公園に来ないと思います。オジロビタキは続けて同じ場所に来た事がありません。

JR松戸駅から歩いて10分ぐらいの距離の所にありました。駅から要所要所に案内板がありましたので、迷わず来る事が出来ました。
戸定は古い歴史のある街ですが、此処に水戸藩縁の建物があるとは驚きました。松戸は水戸より東京に近いですよね。
最後の水戸藩主となった徳川昭武が此処に移住して屋敷を構えた後だそうです。
徳川斉昭の18男なんですね。女子もいたと思うから、何人子供を作ったんでしょうか。

入口は茅葺の屋根で出来た門でした。
戸定邸歴史公園_f0044056_11522342.jpg

屋敷の入口に大きな花瓶に椿の花が生けられていました。
戸定邸歴史公園_f0044056_1152194.jpg

玄関の脇に葵紋付長持が飾られていました。
これは高松宮喜久子妃殿下が徳川慶喜家から高松宮家に嫁ぐ際にととのえられた婚礼調度品のひとつです。
戸定邸歴史公園_f0044056_11564492.jpg

屋敷から庭を見てみました。
戸定邸歴史公園_f0044056_11584651.jpg

庭のパノラマです。クリックしてから見て下さい。
戸定邸歴史公園_f0044056_11593949.jpg

庭の木戸です。歴史を感じます。
戸定邸歴史公園_f0044056_11593279.jpg

歴史館がある前庭です。大きい石が印象的です。
戸定邸歴史公園_f0044056_122130.jpg

歴史館の建物です。
戸定邸歴史公園_f0044056_1224670.jpg

邸も歴史館も殆ど撮影禁止でした。
邸は思ったより質素な感じがしました。



昨日はさくらカワセミに3回撮りに行きましたが、2回空振りで最後に撮れましたが、桜の花が咲いていない所しか来ませんでした。白くボケてるのは桜の花です。
戸定邸歴史公園_f0044056_1263749.jpg

メジロが嘴をまっ黄色にして桜の蜜を吸っていました。夕方5時近く西日で赤っぽくなりますね。
戸定邸歴史公園_f0044056_18192888.jpg



近くの生田緑地公園の枡形山、2本だけ満開になったソメイヨシノがあります。
午後から行ってみました。
満開の桜の木下で家族連れがお花見をしていました。あんまり盛り上がっていない雰囲気でした。
早く、桜が満開にならないかな~~。
戸定邸歴史公園_f0044056_18195252.jpg


by ha128256ak | 2009-03-29 12:08 | 風景の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2009-03-29 20:47 x
結構沢山の花見客が来ていたんですね。桜は咲き方にばらつきがあるみたいですね。僕も今日は大和まで車で行きましたが、咲いている木は結構咲いていましたが、咲いていないのは全く咲いていませんでした。でも、今週末には桜カワセミも楽しめそうです(^^)
Commented by 竹爺 at 2009-03-29 20:58 x
生田緑地公園のお花見は結構人が出ている様ですが
寒くて可哀想でしたね。矢張り来月ですかね。
Commented by tomato at 2009-03-29 21:36 x
お~、花見客けっこう繰り出していますね。
咲いていようがいまいが皆さん平気で楽しんでおられる。
やはり春が待ち遠しいのでしょう。
来週末が見ごろ~花吹雪でしょうか・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-03-29 22:09 x
アローエフさん、こんばんは。
花見客は結構いました。まだ寒いですね。
桜も木によってかなりバラツキがありますね。
大和のI公園ですか、カワセミの出は良いですか。暫く行っていません。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-29 22:11 x
竹爺さん、こんばんは。
生田緑地のお花見、今日はお天気も良かったから、かなりいました。寒くてイマイチ盛り上がりに欠けていましたが、家族連れが楽しんでいました。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-29 22:15 x
tomatoさん、こんばんは。
生田緑地のお花見、結構混んでいました。
日曜日でお天気が良く、家族連れが多かったです。
会社の団体がいなかったので、カラオケの煩いのがなくて良かったです。
今度の土日頃が良いのかもしれませんね。
Commented by camera-g3 at 2009-03-30 11:24
おはようございます
水戸藩主の屋敷はさすがに歴史の風格と落ち着きが臭いします
サクラとメジロが撮れましたね・・生田の花見はもう少し先ですね
花より団子・・ですか
Commented by あだっちゃん at 2009-03-30 18:21 x
camera-g3、こんばんは。
松戸に水戸藩縁の屋敷があるの知りませんでした。江戸時代の建物ですが、建物は国の重文だそうです。
中は以外に質素な感じがしました。
この近辺のお花見は今週末ぐらいだと思いますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー