人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの花

我が家の一番遅く咲く椿の花が昨日咲いてくれました。
鉢植えで咲かせています。今年もたくさんの蕾が付いています。
赤くて綺麗な椿です。挿し木から育てた椿で、愛着があります。
カタクリの花_f0044056_123532.jpg


昨日の午前中は墨絵のレッスンでした。
風景画で福島県の五色沼です。山は磐梯山です。
先生が全員を褒めてくれました。4月からは持ち回りでやってる会長が私の番になりました。
今度はあまりサボれません。
カタクリの花_f0044056_1274135.jpg


午後から自転車で調布の野草園のカタクリを見に行きましたら、まだ咲いていません。
調布の野草園は4月1日から開園ですが、カタクリの所だけは咲き出したら開園で来週かなと係りの人が言ってました。
神代植物園まで自転車を走らせました。
大寒桜はもう盛りを過ぎていました。大糸桜はチラホラ咲き出しました。
神代曙桜は一輪だけ咲いていました。もうソロソロです。
カタクリが咲いていました。良かった。
カタクリの花は可愛いですね。
カタクリの花_f0044056_12131258.jpg

カタクリの花_f0044056_1212654.jpg

カタクリの花_f0044056_12134357.jpg



先日行ってきた氷室椿園の写真でHPにしました。
ブログではそう紹介できませんでしたので、是非見て下さい。
氷室椿園


昼過ぎから晴れてきたので、妻と京王線多磨霊園駅近くにある東郷寺へ枝垂桜を見に行ってきました。
数本あるうちの1本が満開になっていました。
此処の枝垂桜は身延山久遠寺から苗を持って来て植えたそうです。
全部いっぺんに満開にはなりません。一番立派な枝垂桜です。
お彼岸の中日でしたが、そう人はいませんでした。
カタクリの花_f0044056_16374595.jpg

カタクリの花_f0044056_16363731.jpg

白木蓮も満開でした。
カタクリの花_f0044056_16382924.jpg


by ha128256ak | 2009-03-20 12:14 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by アローエフ at 2009-03-20 15:45 x
カタクリの花本当に綺麗ですね。僕は紫の花は大好きです。一度撮ってみたいですね。四月からは会長さんですね。任期は一年ですか?・・・ここはいっちょ集中して頑張らないといけませんね。
Commented by camera-g3 at 2009-03-20 17:21
こんにちは  カタクリの花が綺麗に開いて綺麗ですね・・東郷寺にはカタクリが沢山咲いているのですか・・行きたくなりました・・
身延山のDNAが入っているなら綺麗なわけですね
墨絵が良く画かれてます 
Commented by あだっちゃん at 2009-03-20 18:42 x
アローエフさん、こんばんは。
カタクリの花は綺麗ですね。自然の自生地はドンドン減っていますね。
チョイと前までは奥多摩の御前山に咲いてるカタクリを見に行きましたが、もう無理かな。
墨絵も会長になると先生との連絡などもあるし、サボりにくくなりますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-20 18:44 x
camera-g3、こんばんは。
カタクリの花は神代植物園で、東郷寺は枝垂桜です。
東郷寺の枝垂桜は綺麗ですね。
Commented by のん木草 at 2009-03-20 19:15 x
氷室椿園のHP拝見しました。良い品種の椿が多いですね。
来年2月に、江ノ島植物園の椿とハシゴして、見に行く計画を立てようと思います。
カタクリは私も大好きで、18日に吉川英治記念館の庭のカタクリを撮影してきた分を、本日のブログに掲載しました。
本日、東高根森林公園へ行きましたら、カタクリが咲いていました。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-20 19:52 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、氷室椿園を見て下さり、ありがとうございます。
江ノ島と一緒に行くのは良いですね。
カタクリの花は綺麗ですね。来週には調布野草園のカタクリの群落も咲くと思います。
森林公園のカタクリも咲きましたか。春本番になりましたね。
Commented by 闘将・N at 2009-03-20 21:45 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい花々と素敵な墨絵、素晴らしいですね。以前、五色沼へ
アカショウビンに会いに行ったことを思い出しました。カタクリが
咲いたのですか~早いですね。我が家の周辺は、これからで
す。
Commented by わこ at 2009-03-20 22:01 x
あだっちゃんへ

こんばんは、椿見ごたえありました。
白とピンクの花弁も綺麗ですね。沢山綺麗に撮られていますね。
枝垂れ桜も立派ですが、白木蓮これだけ大きな木を目にした事がないです。
立派ですね~下に落ちている花弁もやっぱり大きい^^

カタクリの花弁って不思議な魅力がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-20 22:07 x
闘将・Nさん、こんばんは。
墨絵はこういう風景は割りと描き易いと思います。
この界隈にアカショウビンが毎年来ているようですね。
カタクリの花は大体ソメイヨシノの咲く頃と同じですね。
関東では栃木県のみかも山が大きな群落がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-20 22:10 x
わこさん、こんばんは。
HP、氷室椿園を見て下さり、ありがとうございます。
やっと行ってきた感じです。
東郷寺の枝垂桜が1本だけ見頃になってました。
白木蓮も満開で綺麗でした。
来週はいよいよ桜の季節ですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-20 22:32 x
椿色々ありますが、地元の公園で見ても区別がつかないだろうな。。
比較的大きくて立体的な花は苦手意識が強く敬遠してますがバラだけは綺麗に撮りたいです。

カタクリですが、これが片栗粉の原料とは知りませんでh下。(汗)
Commented by moko at 2009-03-20 22:48 x
HPみました。椿のオンパレードで椿の大好きな友達がいるので、みせてあげたいです。
私の大好きなカタクリを今年はじめてみました。ありがとう。
どこかにみに行ってこようと思います。
Commented by tomato at 2009-03-20 23:03 x
立派な枝垂桜ですねえ。
白木蓮も見事です。
ソメイヨシノも咲き出しました。
いよいよですね・・・・春
Commented by あだっちゃん at 2009-03-21 09:07 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
椿は江戸時代に武士が愛好して、種類が増えましたね。
椿は花が惜しまれつつ落ちるから、ソメイヨシノの散り際の良さと共通するところがありますね。
これから、カタクリの花を撮るチャンスですね。
昔はカタクリの根から澱粉をとっていましたが、今はジャガイモですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-21 09:10 x
mokoさん、おはようございます。
HP、氷室椿園を見て下さり、ありがとうございます。
一度、是非見に行って下さい。良い所です。
お友だちにも宜しくね。
カタクリの花は春の妖精のようですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-21 09:13 x
tomatoさん、おはようございます。
東郷寺の枝垂桜立派ですね。
後2~3日したら残りの木が満開になってくると見事になります。
白木蓮はもう散りだしていました。
来週はいよいよソメイヨシノですね。
ウキウキしてきます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー