人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷室椿園

氷室椿園の事はかなり以前から気にはなっていましたが、なかなか行かれませんでした。
昨日は朝から曇り空で晴れる見込みもないので行ってみました。

氷室椿園は、三井不動産の元副社長である氷室捷爾さん、花子さん夫婦の庭園を遺族が茅ヶ崎市に寄贈したもので、平成3年10月に開園しました。
広さ約2,800㎡の和風庭園でなかでも椿が約250種類あり、「氷室雪月花」は氷室氏自身が作り出したものです。

JR茅ヶ崎駅から海の方に10分ぐらい歩いた閑静な住宅地にありました。
数日前の朝日新聞に記事が掲載されましたのでそれなりの人が来ていました。カメラマンもいましたが、狭い路なので三脚を立てられると通れなくて邪魔になります。
でも年をとってくると手が震えて、もう手持ちで写真が撮れなくなってくるんですね。私もその事が判ってきたから、撮影が終るのを待ちました。
此処は入場料が無料です。
氷室椿園_f0044056_1165183.jpg

入口には赤い椿が竹の花瓶に一輪差してあり、入場者を迎えてくれました。
氷室椿園_f0044056_1173431.jpg

庭と屋敷を写してみました。庭に休憩所がなく、あると嬉しいですね。
氷室椿園_f0044056_1185455.jpg


花はもう終ってしまったもの、これからのものなどがありますが、今が一番多く咲いているようです。
椿まつりの最中ですが、平日は何も催し物がないようです。
写してきた椿です。3種掲載して、残りは近々にHPで紹介したいと思います。
四海波という椿。
氷室椿園_f0044056_11134773.jpg

氷室氏自身で作り出した、氷室雪月花。
氷室椿園_f0044056_1116880.jpg

参平椿。
氷室椿園_f0044056_11165126.jpg

なんだか同じ様な椿になってしまいました。
こういうのが好きなのかな。


我が家の杏の花が咲きました。
蕾がだいぶ膨らんできていましたが、今日数輪咲きました。
昨夜からの春の嵐で、花びらが傷んでしまっていますが、綺麗な色です。
午後4時過ぎから晴れてきました。西日の逆光ですが写してみました。
明日はもうかなりの数の花が咲くと思います。
氷室椿園_f0044056_16515348.jpg


by ha128256ak | 2009-03-14 11:17 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by アローエフ at 2009-03-14 13:42 x
色々な椿が楽しめて良いところですね。花の写真は本当に難しいですね。後でトリミングする事を考えると、大きめに撮っておいた方が良いのかもしれません。でないと同じようなカットになりがちですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-14 14:00 x
アローエフさん、こんにちは。
氷室椿園は良い所でした。
アローエフさんの近くですね。
椿の花はみな同じような撮り方になってしまいますね。
たまには図鑑みたいな撮り方をしてきました。
Commented by のん木草 at 2009-03-14 15:08 x
氷室椿園は知りませんでした。
きれいな花弁の椿ですね。250種類とは、凄く沢山あって、見ごたえがありますね。
今度、是非行ってみようと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-14 17:01 x
のん木草さん、こんにちは。
のん木草さんは氷室椿園知ってると思っていました。
茅ヶ崎駅から海岸の方に10分ぐらい歩いた所です。
早咲き、遅咲きがありますので、昨日は50ぐらいは咲いていたと思いますが、なかに入れないので写真が撮れないのがかなりありました。
Commented by tomato at 2009-03-14 17:49 x
そうかあ、もう杏の花が咲くのですね。
日立市に短いけど杏並木の道があって
よく楽しんだもんです。
ツバキもいろいろあって綺麗ですね・・・・

今日は仙台は晴れていましたが、風があってとても寒い一日でした・・・・
Commented by 闘将・N at 2009-03-14 21:33 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい椿ですね。色んな模様があるのですね。その中で一番
輝いている花は、庭に咲いている杏の花です。美しい♪
Commented by あだっちゃん at 2009-03-14 22:13 x
tomatoさん、こんばんは。
杏の花が咲き出して来ました。実がなるから良いですね。
杏並木は珍しいですね。見てみたいです。
椿も色々種類がありますね。
氷室椿園、行って良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-14 22:15 x
闘将・Nさん、こんばんは。
氷室椿園の色々な椿、素敵でした。
行って良かったです。
杏の花、明日には一気に咲きそうです。
Commented by 竹爺 at 2009-03-14 23:51 x
氷室椿園は初めて知りました。
ツバキをこよなく愛された事が偲ばれます。
家のツバキも今年の天候不順でボチボチ咲いてます。
Commented by naoko at 2009-03-14 23:52 x
ホント風が強かったですね~
まだしっかり土についていないオリーブの木が、今朝倒れていました。(泣)
慌てて添え木しました、頑張ってね~  

氷室椿園、250種ですか、素晴らしいですね。
氷室雪月花、お花も名前も素敵です。
杏の花も、もちろん可愛い~~☆
それに・・・・・実が食べられるんですものね、
なんて素敵なことでしょう。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-03-15 07:53 x
竹爺さん、おはようございます。
氷室椿園は素敵な所でした。色んな椿がありました。
我が家にもまだ咲いていない椿が1本あります。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-15 07:58 x
naokoさん、おはようございます。
昨日は風が強かったですね。
鉢植えの植物がだいぶ倒れていました。
オリーブの木、持ち直して欲しいですね。
氷室さんご夫妻ほんとに椿が好きだったと思います。
我が家の杏の花、今朝はだいぶ咲きました。
受粉をしてあげるともっと実が付くと思います。
Commented by camera-g3 at 2009-03-15 11:11
おはようございます
綺麗な椿が咲いてる庭園・・話には聞いた事がありましたが
行った事がありませんでした 900坪ほどの広いお屋敷だたんですね  雪月花は代表されるブランドなんですね 綺麗です 
Commented by あだっちゃん at 2009-03-15 15:17 x
camera-g3、こんにちは。
以前から気になっていた氷室椿園ですが、やっと行って来ました。
250種類に椿を収集したのが凄いですね。
雪月花は氷室さんが作り出した椿です。
Commented by kimi at 2009-03-15 20:03 x
あだっちゃん♪

竹の一輪挿しに生けた椿!氷室椿園、なんて素敵なところ~~
花のネーミングにも惹かれます

椿って種類が多いですね
四月に花が咲く品種が多いですもの・・・これからも楽しめますね
Commented by あだっちゃん at 2009-03-15 21:28 x
kimiさん、こんばんは。
氷室椿園、良い所でした。
今は茅ヶ崎市で管理しています。
椿の花の種類は多いですね。
まだこれから、黒い花の椿が咲くので、出来れば見に行きたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー