人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤユキノシタ

久しぶりに花の写真を撮りました。
鳥撮りばかりしてるうちに我が家の花もかなり咲いてきました。
以前は花の写真を熱心に撮っていた時期もありましたが、最近はかまけています。
思えば望遠レンズより先にマクロレンズを買ったんです。
昨日、レンジャクの写真を早めに切り上げ、昼飯を食べてから我が家の庭に咲いてる花の写真を撮り、その後近くのお宅の庭の花を撮ってきました。

我が家の庭に咲いてる紅花アセビです。蕾の時の方がピンクが濃くて綺麗です。
ヒマラヤユキノシタ_f0044056_16583652.jpg

鉢植えの椿です。3月になってから咲きました。
友だちから枝をいただき、挿し木して育てたもので、今年はかなりの花を咲かせてくれました。
淡いピンクが綺麗で大好きな椿です。
ヒマラヤユキノシタ_f0044056_17233.jpg

黄色い日本水仙です。
一昨年に友だちから球根をいただき、だいぶ増えてきました。
鮮やかな黄色が綺麗です。
ヒマラヤユキノシタ_f0044056_1734149.jpg

ヒマラヤユキノシタ、何にもしなくても、毎年好く咲いてくれます。
お隣さんにあげましたら、今ではお隣さんの方が花が多くなりました。
我が家は日陰に植えてるのに対して、お隣さんは日当たりが良い所に植えてあります。
ヒマラヤユキノシタ_f0044056_176155.jpg

赤いボケの花、切っても切っても咲いてくれます。庭が広ければ大きな木になっていたでしょう。
ヒマラヤユキノシタ_f0044056_1772294.jpg

ユキヤナギの花が咲き出しました。
まだこれからドンドン咲いてくれます。まだ雪が降ったようには見えません。
ヒマラヤユキノシタ_f0044056_1785735.jpg


by ha128256ak | 2009-03-10 17:08 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2009-03-10 18:27 x
どの花も、あだっちゃんに撮影されると、きれいですね。
赤いアセビは園芸品種の「アケボノアセビ」だろうと思います。
淡いピンクのきれいなツバキは半開きに咲くのでしたら、侘助系統の品種の「数寄屋(スキヤ)」という品種かもしれません。
ボケの紅とユキヤナギの白は、あざやかな紅白で良いですね。両方とも、偶然にも、バラ科の仲間です。ご参考まで。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-10 20:10 x
最近花の撮影をしていないので、今年は出来るだけ撮影しようと思っています。でも今は梅と野鳥かな。(笑い)

ボケの花は何度か撮りましたが中々難しい。。
切花なら壷を入れればよいのですが、自然の雰囲気はとても難しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-10 20:18 x
のん木草さん、こんばんは。
久しぶりに花の写真を撮りました。
マクロレンズの使い方、忘れそう。
自分の家の花はゆっくり撮れるから良いですね。
これからは色んな花が咲いてきますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-10 20:21 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
今日は梅の花とオジロビタキを撮ってきました。
今はレンジャクをけっこう撮っています。
冬鳥を今のうちにしっかり撮っておきたいですね。
今月末からは桜かな。
Commented by 竹爺 at 2009-03-10 20:57 x
久し振りの季節の花の案内も良いですね。
楽しませて頂きました。
Commented by アローエフ at 2009-03-10 21:09 x
ユキヤナギの白が印象的でした。綺麗な白ですね。沢山咲くと雪が降ったように見えるんですね・・・凄いな・・・・
今日はレンジャクを撮りに行きましたが、無事撮れました。平日にもかかわらず沢山のカメラマンで賑わっていました(^^;
Commented by わこ at 2009-03-10 21:15 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ピンクのアセビ沢山の花で素敵ですね。
椿は傷んでいなくて 綺麗な花弁が 清楚なかんじがします。
ヒマラヤユキノシタ ユキヤナギ なかなかしろトビしてうまく撮れないのですが、落ち着いていますね、そういわれれば久しぶりのお花でしたね。
先にマクロレンズをかったのですか?^^?久しぶりにレンズも喜んでいるでしょうね。
春を思う、花盛りのお庭ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-10 21:22 x
竹爺さん、こんばんは。
久々の花でした。
これからは色んな花がドンドン咲きますね。
今年は調布の街の桜を撮ろうと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-10 21:25 x
アローエフさん、こんばんは、
久々の花の写真です。
ユキヤナギはスタンダート作りにして、かなり大きくなったんですが、台風で折れてしまい、その後株立ちにしたままです。
満開になると真っ白になりますね。
湖畔のレンジャク凄い人気ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-10 21:28 x
わこさん、こんばんは。
ピンクのアセビもだいぶ大きくなりました。
花を撮る時、露出補正を-1.0ぐらいしたらどうでしょうか。白飛びがなくなると思います。PLフィルターを使うのも良いですね。
これから、色んな花が咲き出し、楽しくなりますね。
Commented by naoko at 2009-03-10 22:07 x
色とりどりのお花の季節ですね~
あだっちゃんのブログは「花鳥風月」ですしね。
お花は鳥のように飛んでいかないからいいですよね!(エへへ)
椿、見事です☆

今日は晴れましたね、鳥さんには会えたのかしら。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-10 22:12 x
naokoさん、こんばんは。
色んな花が咲き出し、楽しい季節になってきましたね。
花は逃げないから良いですが、咲いてるのが短い花もありますね。
今日は千葉まで行って来て、オジロビタキには遇えましたが、アオバトは見ただけで終ってしまいました。
Commented by camera-g3 at 2009-03-11 09:56
おはようございます
庭に春が着てますね 沢山の花が気持ちまで明るくしてくれます
奥方任せ出なくお手伝いをしましょう いい鳥にめぐり合いの褒美が来ますよ・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-03-11 14:39 x
camera-g3、こんにちは。
3月に入り、庭の花が咲き出してきましたね。
花が咲くと庭が賑やかになりますね。
庭の木の剪定や消毒は私がやっています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー