人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙心寺・衡梅院と三門

仁和寺で道を聞いて、最後の特別公開の妙心寺に行きました。歩いて15分ぐらいの距離です。
北門に着きました。受付で衡梅院の場所を聞いて歩きましたが、物凄く大きなお寺さんです。
初めて来たお寺さんですが、あまりにも大きなお寺さんで、ビックリです。
物凄い勢いで雹が振り出しました。大きさは2ミリぐらいでしょうか。洋服に当たって直ぐ落ちてくれて濡れなくて良かったです。外人さんもビックリしていました。
妙心寺・衡梅院と三門_f0044056_12201255.jpg

この大きな建物の所に来た時が一番凄かったです。
流石に傘がないと顔に当たると痛くはありませんが、良い気持ちはしません。
それでも写真は撮りました。
妙心寺・衡梅院と三門_f0044056_12223044.jpg

衡梅院に着いたら雹は止みました。降ってた時間は10分ぐらいでしょうか。
衡梅院の受付です。後ろの衝立綺麗ですね。
妙心寺・衡梅院と三門_f0044056_12244124.jpg

衡梅院の特別公開の障壁画です。見事でした。
ガイドブックからのスキャンです。
妙心寺・衡梅院と三門_f0044056_12261987.jpg

お庭を写してきました。
妙心寺・衡梅院と三門_f0044056_12265878.jpg


此処から三門も少し歩きました。
階段は狭く急です。上がったら極楽が待っていました。
天井画の龍も凄い迫力ですが、まだ色が鮮やかに残っています。
前にズラッと並んでいる仏さまの彩色が鮮やかなままです。
普段は締め切ったままで外から光が入り込まないのでまだ鮮やかな色が残っているようです。
今回の京の冬たびの特別公開された中で一番心が打たれました。
ほんとに来て良かったと思いました。
ガイドさんの説明もとても親切で良かったです。
ガイドブックからスキャンしました。
妙心寺・衡梅院と三門_f0044056_12333462.jpg

外に出て三門を写しました。大きな三門でした。
妙心寺・衡梅院と三門_f0044056_12343758.jpg

妙心寺にはまだまだたくさん未公開の文化財がありそうですね。
とても広いお寺で、今度じっくり見てみたいですね。
嵐電の駅に戻り、終点の北野白梅町に向かいました。



非公開文化財特別公開は全部見終わりましたが、京の冬旅、もう1日お付き合い下さい。

by ha128256ak | 2009-02-26 12:39 | 旅の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2009-02-26 19:44 x
妙心寺三門の天上絵は凄いですね。良いものを見られましたね。京都は文化財が色々あって特別公開の時に行くのは良いですね。あだっちゃんの写真を見ると僕も行きたくなりましたよ(^^)
Commented by のん木草 at 2009-02-26 19:47 x
妙心寺は塔頭寺院が沢山あって、俗に言うお寺さんの集合体のような、大きなお寺ですね。
境内の通路と言うよりも、一般の道路と言った感じがしました。
ここの塔頭寺院を一つ一つ拝観したら、時間と拝観料がかかりますね。
非公開文化財を沢山見られて、良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-26 20:09 x
アローエフさん、こんばんは。
妙心寺三門の天井画・仏さま素晴らしかったです。
当時の彩色がまだしっかり残っていました。
また見に行きたくなる所でした。
冬の非公開文化財特別公開の旅は来て良かったと思いました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-26 20:12 x
のん木草さん、こんばんは。
妙心寺はたくさんの塔頭寺院がありますね。
道はほんとに一般道かと思うほどです。
このお寺にはまだたくさんの非公開文化財がある感じですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-02-26 20:46 x
凄い量の雹ですねー
そんな中撮影なんて凄い。
カメラとか大丈夫でしたか??

この風景に桜がはいると最高ですね。
Commented by kimi at 2009-02-26 21:35 x
京都といえば寺めぐり
いろいろなところを回ると拝観料が結構かかりますね

しかし天井画の龍も凄い迫力です

雹が降るなんて、凄く冷え込んでいたのですね
Commented by あだっちゃん at 2009-02-26 21:53 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
妙心寺に着いた時は雹、かなり降りましたが、濡れませんでした。
寒かったですね。直ぐに止んで良かったです。
この日は時々、雹が降りました。
京都は桜と紅葉の時期が良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-26 21:58 x
kimiさん、こんばんは。
京都のお寺周りはお金が掛かりますね。
10,000円ぐらい直ぐになくなりますね。
天井画の迫力凄かったです。
京都にはまだ非公開の凄い文化財があるんでしょうね。
歴史の古さを感じます。
応仁の乱で消失しなかったら、物凄いのがあったんでしょうね。
この日は時々雹が降りましたが、妙心寺の時が一番凄かったです。
Commented by naoko at 2009-02-26 23:14 x
寒さの上に10分のスコールみたいな雹、凄かったでしょうね。
それでも負けずにカメラ、見習います。(えへ)

天井画も素晴らしいですね。
色が綺麗に残っているのには驚きました。

普段見ることのできない文化財、こんなにたくさん!
いい旅でしたね。
あらためて京都の奥深さ、見た思いです。
あだっちゃん、お次はどちらへ?(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-02-27 09:05 x
naokoさん、おはようございます。
雨でなくて良かったです。
全然濡れませんでした。地面に落ちた雹が風で動いて行く様子が凄かったです。直ぐに止んで良かったです。
妙心寺の天井画はもう1回見に行きたい感じです。
今回旅してみて、京都にはまだ未公開の凄い文化財がありそうな予感がしました。
最後に北野天満宮と金閣寺に行ってきました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー