人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒクイナ

昨日友だちから電話を貰いヒクイナが出てるフィールドに行ってきました。
最近は暖かくなってから家を出るのですが、今日は8時半に家を出ました。
もう新聞に出たので、現場に行ったら凄い人です。70~80人の人がごった返していました。
昨日の日曜日より人は多いと言ってました。
たくさんの顔見知りの方に会いました。情報交換が出来て良かったです。
女性が多くなりましたね。コンデジの倍率も上がりカメラが軽くなったからでしょうか。

ヒクイナはツル目クイナ科の鳥で、昔は田んぼで良く見られたそうです。
今はなかなか見られないので、人が集まります。
綺麗な水でしたが、都市を流れる川ですから、所々にゴミがあるのが難点です。
ヒクイナも川と岸の境を歩くので、岸の枯れ葦が鳥に影を作ってしまいます。
この後、ミヤマホオジロを鳥に行って、12GBも写したので写真の整理が出来ていません。
とりあえず2枚だけ現像しました。

このヒクイナは幼鳥でもう少し時間が経つと胸の赤みが増すそうです。
1ヶ月ぐらいいてくれると良いな。
ヒクイナ_f0044056_18475882.jpg

ヒクイナ_f0044056_1848114.jpg


by ha128256ak | 2009-02-02 18:48 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by 闘将・N at 2009-02-02 19:16 x
あだっちゃん、今晩は。
ワー珍しいヒクイナを撮影されましたね。素晴らしい出会い
おめでとうございます。こんな素敵な画像を見ると会いに行
きたくなります。綺麗な野鳥ですね。
Commented by のん木草 at 2009-02-02 19:24 x
平日なのに、70~80名のバードウオッチャーが集ったのですか?
ヒクイナの人気、集客力は凄いですね。
目の周り、胸の赤みが、なんとも優しそうな紅色で、確かに、魅力ある鳥ですね。
Commented by kimi at 2009-02-02 20:43 x
あだっちゃん

ヒクイナ、初めてみます
調べたら警戒心が強くなかなか人前や明るい場所には出てこないので撮影の難しい鳥のひとつですってね
貴重な写真を見せてもらって嬉しいです
あまり飛ばないのですか?
Commented by あだっちゃん at 2009-02-02 20:47 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ヒクイナ、やっと撮れました。
一昨年、大久保まで行きましたが、撮れませんでした。
初見、初撮りで嬉しいです。
新聞に掲載されたので、今日は凄い人でした。
80人はいましたね。顔見知りもたくさんいました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-02 20:49 x
のん木草さん、こんばんは。
目が綺麗な鳥ですね。
首都圏なので、教えて貰って直ぐに行って来ました。
1週間前に此処に来たそうです。
何時までいるかは判りませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-02 20:52 x
kimiさん、こんばんは。
ヒクイナは初見、初撮りの鳥です。
警戒心は強い鳥ですが、この固体はまだ若鳥のようで、人を警戒していません。
クイナは飛べますが、殆ど歩いて移動が多いですね。
Commented by アローエフ at 2009-02-02 21:10 x
ヒクイナですか・・・初めて見ました。赤くて綺麗な鳥君ですね。80人も人が集まるんですからかなり人気者ですね。ミヤマホオジロを撮られたんですね・・・いいな。良かったら場所を教えて下さい。yahooブログのコメントを内緒にして頂ければ僕しか見られません。ヨロシク御願いします。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-02 21:34 x
アローエフさん、こんばんは。
ヒクイナは初見、初撮りの鳥です。
赤い目が綺麗でした。暫くいてくれると良いですね。
ミヤマホオジロは静かな場所で、今は来る人も少なくのんびり撮影を楽しんでいる場所でした。
私も他言しない事を条件に教えて貰ったので、教える事は出来ません。あしからず。
Commented by naoko at 2009-02-03 08:33 x
ヒクイナさん、初めてお会いします。
そっか、あだっちゃんも初めてなのですものね、
これでまた鳥さんのコレクションをひとつ増やしましたね~

貴重な写真をありがとうございます。
それにしても人気者ですね~
恥ずかしそうに赤くなってますよ。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-02-03 08:51 x
naokoさん、おはようございます。
ヒクイナの赤い目が可愛いですね。
非常に警戒心が強い鳥ですが、まだ人を恐れない幼鳥のようです。
この輝いてる目、naokoさんに似てると思いました。
やはりマスコミが取り上げると凄い人が集まりますね。
今日はもっと凄いと思います。
ヒクイナさん、もともと赤いんですね。
Commented by camera-g3 at 2009-02-03 10:26
おはようございます
ヒクナイとは珍しく形もスマートなんですね、野鳥撮りの大変さが
よく分かります こんな珍しい鳥を沢山見せてもらい、ありがとう
Commented by あだっちゃん at 2009-02-03 17:16 x
camera-g3、こんにちは。
ヒクイナは昔は普通にいた鳥だそうです。
田んぼや畑に農薬を使うようになったり、宅地開発がドンドン進んで田畑が少なくなって減少してしまったようです。
今はスーパースターです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー