「ほっ」と。キャンペーン

タグ:昭和記念公園 ( 14 ) タグの人気記事


日本庭園の紅葉

今、雪が降っています。庭の小松菜の上には積もりだしました。
都会は雪に弱いから、電車が止まらなければ良いですね。

昭和記念公園、日本庭園の紅葉です。前回此処に来た時より、かなり綺麗になっていました。
人も多く、人を入れない写真を撮るのはたいへんでした。
f0044056_07385316.jpg
f0044056_07391649.jpg
f0044056_07394030.jpg
f0044056_07400134.jpg
紅葉の池への映り込みを狙いました。
f0044056_07405850.jpg
f0044056_07411709.jpg
f0044056_07414299.jpg
f0044056_07421014.jpg
f0044056_07423436.jpg
盆栽苑のヤマモミジが一番綺麗でした。
f0044056_07434294.jpg
日本庭園前の橋を渡り、みんなの原っぱを突っ切って、わんぱくゆうぐに行きました。
途中にあった紅葉。
f0044056_07465882.jpg
ゆうぐで遊ぶ元気な子。
f0044056_07474665.jpg
f0044056_07480957.jpg
シャボン玉が綺麗でした。
f0044056_07485097.jpg
f0044056_07491418.jpg
川沿いの道の紅葉。通過する自転車を狙いました。
f0044056_07501130.jpg
立川口の噴水。この辺りまで来たら、陽射しが急に弱くなってきました。
f0044056_07512579.jpg
カナールのイチョウ並木は西日で赤くなってきました。
f0044056_07523032.jpg


by ha128256ak | 2016-11-24 07:52 | 風景の写真 | Comments(2)

昭和記念公園のイチョウの黄葉

河原でベニマシコを撮ってから、近所の医院に行き、診察を受けてから、家に戻って昼飯を食べてから、昭和記念公園に行って来ました。
午後から行くと朝より人がかなり多い感じがします。
西立川口から入って直ぐのケヤキの木の紅葉が綺麗でした。
f0044056_07452229.jpg
ラクショウの木の紅葉。
f0044056_07461769.jpg
ナンキンハゼの紅葉。
f0044056_07470190.jpg
水鳥の池。
f0044056_07473657.jpg
もみじ橋を渡らず左に行き運動広場のイチョウ並木を見ます。
f0044056_07494381.jpg
f0044056_07500625.jpg
運動広場のイチョウ並木には大勢の人がいました。外国の方も多かった。
f0044056_07511487.jpg
f0044056_07514081.jpg
f0044056_07520168.jpg
f0044056_07522938.jpg
f0044056_07525310.jpg
f0044056_07532536.jpg
振り向いて撮ると逆光です。色が少し違いました。
f0044056_07543367.jpg
大きなユリノキ。
f0044056_07550991.jpg


by ha128256ak | 2016-11-23 07:55 | 風景の写真 | Comments(4)

昭和記念公園・日本庭園の紅葉

11月3日文化の日、妻と昭和記念公園に行って来ました。
妻がコスモス・イエローキャンパスを見たいというので、一緒に行きました。
西立川口から入りました。コウテイダリアの花が咲いていました。
f0044056_07121486.jpg

ハイブリットのコウテイダリア。
f0044056_07134998.jpg
コスモス・イエローキャンパスは見頃でした。黄色い波が綺麗でした。
f0044056_07150362.jpg
f0044056_07152674.jpg
f0044056_07154775.jpg
日本庭園に行きました。
紅葉していますが、温暖化のせいで寒くないので、綺麗な色にはならないようです。
かなり以前から、この公園には来ていますが、年々紅葉は悪くなる傾向です。
f0044056_07180800.jpg
f0044056_07183752.jpg
f0044056_07190619.jpg
f0044056_07194339.jpg
f0044056_07201249.jpg
盆栽の紅葉の方が綺麗な感じでした。
f0044056_07213921.jpg
f0044056_07221242.jpg
f0044056_07223854.jpg
f0044056_07230612.jpg
花の丘のコスモスはもうピークは過ぎていました。
f0044056_07240731.jpg
こもれびの里の農家の囲炉裏。
f0044056_07251102.jpg
立川口の噴水を背景に犬の写真を撮っていた方に頼んで、私も撮らせて貰いました。
5匹顔を向かせるのは難しいようです。
f0044056_07270564.jpg
た立川口のイチョウ並木。
f0044056_07275092.jpg
立川口花壇の鶏頭の花が綺麗でした。
f0044056_07290129.jpg
f0044056_07292346.jpg
立川口を出た所のイチョウが一番黄葉していました。
f0044056_07302715.jpg


by ha128256ak | 2016-11-09 07:31 | 風景の写真 | Comments(4)

イエローキャンパスは見頃でした。

午前中がオカリナの授業だった日、良いお天気でしたから、昭和記念公園へ行って来ました。
午後からは人が多いです。
西立川口前の花壇のチョコレートコスモス。
f0044056_07110729.jpg
原っぱのイエローキャンパスは見頃になっていました。淡い黄色い波が広がったようです。
f0044056_07085979.jpg

f0044056_07230139.jpg
f0044056_07232856.jpg
f0044056_07235604.jpg
花の丘のコスモス、ドワーフセンセーションは今がピークですが、隙間が多過ぎて、花数が少ない感じです。
f0044056_07262760.jpg
f0044056_07265227.jpg
f0044056_07271680.jpg
f0044056_07274020.jpg
f0044056_07280507.jpg
f0044056_07282922.jpg
上から見るともっと貧弱に見えます。
f0044056_07295205.jpg
この写真は2,009年10月9日に撮影した同じ場所のコスモスです。
花が絨毯のようになっています。
もう、このようなコスモスは昭和記念公園では見る事が出来ないようです。
f0044056_07323933.jpg
日本庭園の紅葉は始まっていました。
f0044056_07333407.jpg
f0044056_07335515.jpg
イイギリの実。
f0044056_07343312.jpg
ゴンズイの実。
f0044056_07350395.jpg


by ha128256ak | 2016-11-04 07:35 | 花の写真 | Comments(8)

花の丘のコスモス

10月21日(金)の昭和記念公園・花の丘のコスモスです。
ドワーフセンセーションは満開でした。でも空は曇り空、花は密植されて植えていないから、昭和記念公園のパンフみたいな写真にはなりませんでした。
台風で倒れるのを嫌って、背が低い品種と疎らに植えて、もう花の絨毯は期待できそうもありません。
f0044056_17105719.jpg
f0044056_17111567.jpg
f0044056_17113525.jpg
f0044056_17115578.jpg
f0044056_17121541.jpg


by ha128256ak | 2016-10-26 17:12 | 花の写真 | Comments(0)

コスモス・ドワーフセンセーション

満開のキバナコスモスは5Dと24~70Lで撮りました。
日本庭園に行ってから、7Dと400DOで撮りました。両方持ってくるとかなり重たいです。
楓の葉が一部赤くなってるところがありました。
f0044056_13553662.jpg
盆栽苑に行ってみました。
入口で咲いていたツワブキの花。
f0044056_13564274.jpg
ヒロホトトギスの盆栽。
f0044056_13572432.jpg
黄色い彼岸花が一輪まだ咲いていました。
f0044056_13581108.jpg
花の丘に行きました。
此処には400万本のコスモス・ドワーフセンセーションが咲き誇るそうですが、まだ2分咲きでした。
全体をコスモスの景色で撮るには、まだ貧弱で、望遠レンズで綺麗な花をアップで撮りました。
f0044056_14010805.jpg
f0044056_14012563.jpg
f0044056_14014589.jpg
f0044056_14020236.jpg
f0044056_14022031.jpg
f0044056_14023865.jpg
f0044056_14025760.jpg
f0044056_14031432.jpg
f0044056_14033468.jpg
原っぱ東のキバナコスモスを望遠で撮ったもの。
f0044056_14043220.jpg


by ha128256ak | 2016-10-16 14:04 | 花の写真 | Comments(8)

昭和記念公園のキバナコスモス

雨ばかり続いていたお天気の日、やっと晴れた9月17日(土)、昭和記念公園にキバナコスモスを見に行って来ました。
晴れたと言ってもスカッとした青空ではなく、雲が多く日差しも弱かった日でした。
原っぱ東のキバナコスモスは5分咲きぐらいにはなっていました。オレンジと黄色の2食のキバナコスモスが咲いていました。
f0044056_04474814.jpg
f0044056_04481214.jpg
f0044056_04484642.jpg
雲を主体にして撮ってみました。
f0044056_04493389.jpg
f0044056_04495412.jpg
前回来た時はオオスカシバやツマグロヒョウモンがいましたが、今回は昆虫はこの蜂しかいませんでした。
f0044056_04513055.jpg
f0044056_04514858.jpg


by ha128256ak | 2016-09-24 07:40 | 花の写真 | Comments(8)

昭和記念公園の彼岸花

今年は昭和記念公園の彼岸花は8月下旬頃から咲き出したようです。
9月5日(月)に行って来ましたが、まだ綺麗でした。春に植え替えをしたら、早く咲き出したそうで、植え替えをしていない場所は例年通りに咲くようです。
この日はカメラを1台しか持って行きませんでしたから、7Dと400DOの組み合わせで撮りました。
f0044056_05455305.jpg
f0044056_05461200.jpg
レンズを90マクロに変えて撮りました。これでもかなり大きく撮れてしまうので、かなり下がって絞りを深くして撮りました。
f0044056_05475688.jpg
f0044056_05481512.jpg
f0044056_05483574.jpg
f0044056_05485252.jpg
f0044056_05491043.jpg


by ha128256ak | 2016-09-09 08:03 | 花の写真 | Comments(0)

昭和記念公園のひまわり

久しぶりに朝からお天気が良かった8月25日(木)、昭和記念公園へ行って来ました。
ザックにはカメラ2台とレンズが望遠と標準の2本持って行ったから、重量は8Kgあり、15,000歩も歩いてきたから、けっこう疲れました。
サギソウまつりはまだやっていましたが、サギソウは少々お疲れ気味。
バーベキュー広場前のひまわりを撮りました。
座間の座架依橋近くのひまわりを撮りに行った時はスッキリしたお天気ではなく、良い雲がありませんでした。
今回は良い雲に恵まれましたが、ひまわりの丈が低かった。かなりのロ-アングルからの撮影です。
f0044056_16193573.jpg
f0044056_16195482.jpg
f0044056_16201468.jpg
f0044056_16203747.jpg
この日は雲が綺麗でした。
みんなの原っぱからの雲。
f0044056_16214234.jpg
日本庭園東屋からの雲。
f0044056_16222321.jpg
帰りにナンバンギセルが咲いているかな思い、ススキの根元に行ってみました。
少し、早い感じですが、咲いていました。
f0044056_16235059.jpg
ふれあい広場から、パークトレインと雲。
f0044056_16250628.jpg
噴水と雲。
f0044056_16254339.jpg


by ha128256ak | 2016-08-31 08:09 | 花の写真 | Comments(0)

ミソハギに止まったチョウトンボ

昭和記念公園は西立川口から入り、ナツズイセンを撮る前に水鳥の池の前に置いてある、鉢植えの蓮を撮りました。
もう、花はかなり減ってきていましたが、遅咲きの大輪の蓮の花が咲いていました。
f0044056_07081015.jpg
f0044056_07082837.jpg
f0044056_07085365.jpg
f0044056_07091323.jpg
この後、ナツズイセンを撮り、花木園そばの菖蒲田に行きました。
サギソウは前回来た時よりかなり咲いていました。
f0044056_07105936.jpg
f0044056_07111771.jpg
f0044056_07113502.jpg
ミソハギの花に止まったチョウトンボを撮りました。
f0044056_07123632.jpg
f0044056_07125323.jpg


by ha128256ak | 2016-08-02 08:13 | 花の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー