タグ:新宿御苑 ( 4 ) タグの人気記事


新宿御苑・寒桜メジロ

新宿御苑の上の池でオシドリを撮って、翔天亭のそばにある大きな寒桜に向かいました。
途中に小ぶりの寒桜があり、メジロがいたので、まずは此処で撮りました。枝が少ない分、メジロが良く見えました。
f0044056_08541193.jpg
f0044056_08545465.jpg
f0044056_08552951.jpg
f0044056_08555961.jpg
f0044056_08562369.jpg
本命の寒桜に行きました。
もう、満開で大勢の花撮りのカメラマンとメジロ撮りのカメラマンがいました。
メジロは来ますが、2~3羽しか来ず、中に入っていて、なかなかメジロが表に出て来ませんでした。
f0044056_08592873.jpg
f0044056_08595007.jpg
f0044056_09001129.jpg
f0044056_09003404.jpg
f0044056_09005942.jpg
f0044056_09011855.jpg
f0044056_09014112.jpg
f0044056_09022037.jpg
f0044056_09024066.jpg
f0044056_09031816.jpg


by ha128256ak | 2017-02-09 09:04 | 鳥の写真 | Comments(2)

新宿御苑のオシドリ

新宿御苑の寒桜が咲き出してきたので、メジロと寒桜を撮りに2月1日(水)に行って来ました。
新宿門から入り、先に上の池にいるオシドリを見て行く事にしました。
橋の上から撮りましたが、新宿御苑のオシドリが今までよりたくさん見る事が出来ました。
かなりの数が奥より少し手前に出ていました。
f0044056_07182196.jpg
f0044056_07184598.jpg
f0044056_07190884.jpg
f0044056_07193008.jpg
メジロの写真は明日掲載します。
中の池、下の池にトモエガモを探しに行きましたが、判りませんでした。
今年は来なかったような気がします。
千駄ヶ谷門近くにトラツグミを探しましたが、いるのは普通のツグミだけでした。
モズを撮る事が出来ました。
f0044056_07224326.jpg
f0044056_07230585.jpg
後はシロハラを見ただけ。
f0044056_07234879.jpg
水仙「ペーパーフォワイト」は色んな場所で咲いていて、満開でした。
f0044056_07252554.jpg


by ha128256ak | 2017-02-08 07:26 | 鳥の写真 | Comments(0)

新宿御苑・ヒマラヤサクラと紅葉

先週の日曜日に新宿御苑へ行って来ました。
ヒマラヤサクラが満開になり、そこにメジロが来るという。
勇んでいきましたが、苑内はかなりの人がいました。
ヒマラヤサクラの木はそう大きくなく、人が入れ替わりにドンドン来るのでメジロは来そうもありませんでした。
そばの山茶花の花にはメジロは来ていました。行った時と帰りに30分づつ待ちましたが、メジロは来ませんでした。
f0044056_07534477.jpg
ヒマラヤサクラを望遠レンズで撮りました。
蕊がかなり長く、付け睫毛を付けた感じです。
f0044056_07553438.jpg
f0044056_07555701.jpg
他の場所に白花のヒマラヤサクラがありました。
木は赤花より更に小さかった。
f0044056_07571181.jpg
苑内には水仙・ペーパーフォワイトが色んな場所に咲いていました。
f0044056_07583805.jpg
紅葉も想像以上に綺麗でした。下の池近くのもみじ山付近が一番綺麗でした。
f0044056_08001170.jpg
f0044056_08002967.jpg
f0044056_08005091.jpg
新宿門近くのイチョウの黄葉。
f0044056_08013490.jpg


by ha128256ak | 2016-12-18 08:32 | 風景の写真 | Comments(0)

新宿御苑・菊花壇展

新宿御苑の菊花壇展は皇室ゆかりの伝統を受け継ぐものだそうです。
かなり以前から見ていますが、飾り方も飾る順番も毎年同じです。
新宿口から入りますと入り口前に大作の菊が飾ってあります。
f0044056_07095333.jpg
菊花壇展の入り口にも飾ってありました。
f0044056_07110235.jpg
f0044056_07112743.jpg
第一路地花壇。ドコモビルとコラボです。
f0044056_07131660.jpg
f0044056_07134022.jpg
懸崖作り花壇です。まだ花が咲き揃っていませんでした。
f0044056_07152666.jpg
伊勢菊、丁子菊、嵯峨菊花壇。
f0044056_07170667.jpg
f0044056_07173161.jpg
f0044056_07175495.jpg
大作花壇が一番人気があるようです。
f0044056_07185927.jpg
f0044056_07192371.jpg
f0044056_07194367.jpg
江戸菊花壇。
f0044056_07203657.jpg
f0044056_07210227.jpg
第二路地花壇。
f0044056_07213900.jpg
一文字菊、管物菊花壇。
f0044056_07233542.jpg
f0044056_07241563.jpg
肥後菊花壇。
f0044056_07251589.jpg
大菊花壇。
f0044056_07260673.jpg
f0044056_07263141.jpg
この後、池を全部見ましたが、トモエガモはいませんでした。
温室に前にあったツワブキ。
f0044056_07282326.jpg
温室に入りました。20分ぐらいはレンズが曇りました。
そう貴重な植物はないように感じました。
f0044056_07294651.jpg
f0044056_07300926.jpg
f0044056_07303192.jpg
f0044056_07305534.jpg
新宿口に戻る途中に冬の桜が咲いていました。曇り空で冴えませんでした。
十月桜。
f0044056_07322127.jpg
子福桜。
f0044056_07325865.jpg


by ha128256ak | 2016-11-17 07:34 | 花の写真 | Comments(6)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー