タグ:山百合 ( 6 ) タグの人気記事


山百合とミソハギ

7月7日(金)に神大植物園の自然園に行った時は、2本のくっ付いた山百合に蕾が20個以上もあり、1個だけがやっと半分開いた状態でした。
f0044056_10090086.jpg
この山百合が見たくて、7月9日(日)に見に行って来ました。
約半分ぐらいが咲いていました。
f0044056_10103978.jpg
f0044056_10110710.jpg
f0044056_10113944.jpg
f0044056_10122661.jpg
f0044056_10150659.jpg
直ぐそばにカサブランカも一輪咲いていました。
f0044056_10160195.jpg
サクユリは初めて見ました。
f0044056_10164403.jpg
7月7日に自然園で見たトモエソウ。
f0044056_10173009.jpg
自然園には、もうカリガネソウが咲いていました。
f0044056_10182929.jpg
7月7日に水生園でみた半夏生、もうピークは過ぎていた感じ。
f0044056_10194711.jpg
7月7日はマクロレンズしかありませんでした。
ミソハギのアップ。
f0044056_10205665.jpg
7月9日に標準レンズで写したミソハギ。
f0044056_10214730.jpg
f0044056_10220897.jpg
f0044056_10222951.jpg
7月11日(火)に妻が行った時の山百合。
f0044056_10234894.jpg




by ha128256ak | 2017-07-17 07:05 | 花の写真 | Comments(0)

早野の山百合

早野聖地公園の私有地の斜面に咲いている山百合を7月5日(水)に撮りに行って来ました。
前日が台風接近でかなり雨が降りましたから、倒れていないか心配でした。
フィールドに着きましたら、誰もいません。私だけの撮影でした。
APSのカメラと400DO2で撮影しました。後からフルサイズのカメラの方が良かったと思いました。
百合は疎らに植えてあり、纏まっていると違う写真も撮れると思いました。
f0044056_07383996.jpg
f0044056_07390148.jpg
f0044056_07392256.jpg
f0044056_07394384.jpg
f0044056_07400352.jpg
f0044056_07402325.jpg
f0044056_07404379.jpg
f0044056_07410205.jpg


by ha128256ak | 2017-07-13 07:41 | 花の写真 | Comments(2)

山百合の花

7月3日(月)、昭和記念公園にチョウトンボを撮りに行って来ました。
こもれびの丘の山百合が気になって、行ってみたら、職員の方に会ったので、山百合の花が咲いていないか聞いたら、一輪だけ咲いていると案内してくれました。
道からかなり離れていましたが、望遠レンズでしたから届きました。
周りの草が邪魔で良い形で山百合は撮れませんDしたが、今年の初見になりました。
f0044056_13300532.jpg


by ha128256ak | 2017-07-05 13:30 | 花の写真 | Comments(4)

里山の山百合

地元の稲荷神社の山百合が今年は良くなかったので、川崎市郊外の里山に行ってみました。
この時期は訪れる人も少なく、静かな雰囲気を味わってきました。
レンズは400DOと24~70Lを持って行き、カメラは7Dにしました。
ノシメトンボが止まっていました。
f0044056_07201269.jpg
畑にヒマワリの花が咲いていました。望遠レンズだと1輪しか撮れません。
f0044056_07212343.jpg
コミスジがいました。
f0044056_07215659.jpg
山百合は道からかなり離れていたので、望遠を持ってきて良かったです。
これは近い距離の山百合。
f0044056_07232543.jpg
かなりの距離がありました。
f0044056_07240748.jpg
この株は色が少し赤い。
f0044056_07251720.jpg
たくさん花がついていましたが、少し盛りを過ぎていました。
f0044056_07262739.jpg
レンズを24~70Lに換えて写しました。山を登りました。
雰囲気が変わっていました。
f0044056_07280640.jpg
f0044056_07282902.jpg
f0044056_07284834.jpg
f0044056_07291165.jpg


by ha128256ak | 2016-07-16 08:15 | 花の写真 | Comments(0)

近所の稲荷神社の山百合

近所の稲荷神社に咲く山百合を毎年楽しみにしています。
今年も何回か行きましたが、今年は例年に比べて、花数が少ないように感じました。
訪れる人は少ないようで、撮影時は誰にも会いませんでした。
1本の花が茎を折られていました。私は紐を持っていたので、花を上にあげて、房に結んで来ました。
後日行ったら、蕾が咲いていて、良かったと思いました。
これは7月7日に400DOレンズで写したもの。標準レンズで撮るより綺麗でした。
f0044056_08582362.jpg
f0044056_08584297.jpg


by ha128256ak | 2016-07-09 08:59 | 花の写真 | Comments(2)

三ッ池公園の山百合

先週の土曜日の写真です。
鶴見に用事があり、出掛ける前に近所を散歩しました。
今年初めて見たノシメトンボ。
f0044056_06403393.jpg
f0044056_06405514.jpg
今年はハグロトンボが少ない、来年はこの川からいなくなるかもしれません。
f0044056_06421047.jpg
アオイトトンボももう探すのが大変になりました。
f0044056_06430370.jpg
鶴見で用事を済ませてから、三ッ池公園に行ってみました。
この公園に来たのも久しぶりでした。行き方を忘れそう。
ハンゲショウがありました。
f0044056_06451541.jpg
馬の彫刻がありました。
馬超龍雀という中国古代の芸術的逸品で、1,969年中国北西部のお墓から出土したもので、今から1,700年前のもの。
中国遼寧省と神奈川県との友好提携5周年を記念する為に寄贈された複製品だそうです。
f0044056_06511885.jpg
池の上の雲が綺麗でした。
f0044056_06520154.jpg
直ぐそばに韓国の庭園がありました。
f0044056_06524807.jpg
f0044056_06530704.jpg
f0044056_06532997.jpg
f0044056_06535283.jpg
三ッ池公園には桜の木がたくさんありました。ここは桜が咲く頃が一番良いのでしょう。
f0044056_06551220.jpg
山道を少し歩きました。
短いレンズで写したヒメウラナミジャノメ、大トリミングしました。
f0044056_06570695.jpg
山百合が咲いていました。かなり早いと思います。
帰って来てから、家の近所にある山百合が咲く場所に行きましたが、まだ蕾でした。
f0044056_06584829.jpg


by ha128256ak | 2016-07-03 08:36 | 花の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー