タグ:ルリビタキ♂ ( 5 ) タグの人気記事


手強いカケス

公園の入り口でウグイスに逢い、気を良くして公園の中に入って行きました。
ルリビタキ♂は何時もの場所にいてくれました。だいたい同じ場所にいてくれて、助かります。
f0044056_07165010.jpg
f0044056_07171013.jpg
f0044056_07173053.jpg
f0044056_07175480.jpg
ミソサザイは私がいる場所に着いた時に山に入ってしまいました。
1時間ぐらい待てば、また出て来るそうですが、待たずに来ました。
シロハラがいました。
f0044056_07195833.jpg
カケスの群れがいましたが、カケスは手強い。
良い場所には止まってくれませんでした。雲り空で空抜け、露出補正を+2.0で撮りました。
1枚目はお尻だけ、辛うじて顔が入った写真。
f0044056_07223331.jpg
2枚目は枝被り。
f0044056_07231737.jpg
この花はミスミソウかと思っていたら、スハマソウだそうです。
私には区別が判りません。
f0044056_07243700.jpg
f0044056_07245851.jpg
ヒメリュウキンカ。
f0044056_07253274.jpg


by ha128256ak | 2017-03-21 07:25 | 鳥の写真 | Comments(2)

ルリビタキ♂とミソサザイ

地元の公園にミソサザイがいるのは知っていましたが、なかなか行かれませんでした。
レンジャクの事も気になって、農家のAさんに会って話を聞きたいと思い、2月27日に行って来ました。
この公園は行くまでに山を一つ越しますから、電動アシスト自転車のバッテリーがかなり減ります。
公園に入って直ぐにルリビタキ♂と逢えました。
f0044056_07551739.jpg
f0044056_07553663.jpg
崖の縁にミスミソウが咲いていました。かなり離れていたので心配しましたが、何とか見れる画像になりました。
f0044056_07570948.jpg
木道を一番上まで行き、農家のAさんの庭に行ったら、Aさんは庭で仕事をしていました。
今年はヤドリギの実はワカケホンセイインコが来て、低い所の実は全部食べてしまったそうで、高い所の実が幾分残っている程度との事。
レンジャクはまだ見ていないそうです。

帰りながらミソサザイを探しました。直ぐ判りましたが、鳥との距離が近過ぎて、400DOはAFの最小距離が3.2mなので、ピントが合いません。
木道で下がれないし、横に行くとミソサザイが見えなくなります。
f0044056_08033858.jpg
f0044056_08040018.jpg
f0044056_08042303.jpg
f0044056_08044458.jpg
大きな虫を捕まえましたが、ピントが甘い。
f0044056_08053264.jpg


by ha128256ak | 2017-03-05 08:06 | 鳥の写真 | Comments(0)

アトリとルリビタキ♂

落ち葉で埋まった池にいたアトリが、小さな滝の方に数羽移動しました。
最初は2~3羽だったのが10羽ぐらいに増えました。
此処は池より更に暗い場所でした。
f0044056_08324775.jpg
f0044056_08331255.jpg
f0044056_08333473.jpg
f0044056_08335667.jpg
f0044056_08341669.jpg
f0044056_08343921.jpg
f0044056_08350216.jpg
やっとルリビタキ♂が来てくれました。
この個体は綺麗じゃない方だそうです。
f0044056_08362068.jpg
f0044056_08364143.jpg
f0044056_08370121.jpg
帰りは私鉄の駅まで歩く事にしました、
江戸川べりの草紅葉も綺麗でした。
f0044056_08384980.jpg


by ha128256ak | 2016-12-17 08:48 | 鳥の写真 | Comments(0)

アトリとルリビタキ♂

落ち葉で埋まった池にいたアトリが数羽、小さな滝の方に移動しました。
最初2~3羽が10羽ぐらいに増えました。此処は池より更に暗い場所でした。
SSが上がらず、鳥が動いた写真はぶれていました。
f0044056_08324775.jpg
f0044056_08331255.jpg
f0044056_08333473.jpg
f0044056_08335667.jpg
f0044056_08341669.jpg
f0044056_08343921.jpg
f0044056_08350216.jpg
ルリビタキ♂がやっと姿を見せてくれました。
この個体は綺麗じゃない方だそうです。
f0044056_08362068.jpg
f0044056_08364143.jpg
f0044056_08370121.jpg
帰りは私鉄の駅まで歩きました。
江戸川べりの草紅葉がとても綺麗でした。風も強く草がなびいていました。
f0044056_08384980.jpg


by ha128256ak | 2016-12-17 08:39 | 鳥の写真 | Comments(0)

黄葉の中のルリビタキ♂

11月に雪が降った翌日、八王子の公園ならまだ雪が残っているかもしれないと思い行って来ました。
フィールドに着きましたら、鳥撮りのカメラマンが少ない。
やっと会ったカメラマンに聞いたら、今日は鳥が全くいないという。
雪はまだ道にはかなりありました。
f0044056_07284839.jpg
f0044056_07291669.jpg
鳥がこんな所に来たら良いなと思いながら、赤い実を撮りました。
f0044056_07302212.jpg
半分諦めながら道を歩いていたら、青い鳥を見つけました。
黄葉の中にいて、距離も近かったが、光は半逆光でした。
この公園にはルリビタキ♂を撮りに来たのだから嬉しかった。
f0044056_07332271.jpg
f0044056_07335154.jpg
f0044056_07341149.jpg
f0044056_07343210.jpg
f0044056_07345016.jpg
f0044056_07351654.jpg
f0044056_07353783.jpg
f0044056_07360587.jpg
f0044056_07362514.jpg
この他の鳥はアオジとキセキレイだけでした。
f0044056_07371735.jpg
f0044056_07374680.jpg
畑の方はかなりの雪がありました。
f0044056_07383551.jpg


by ha128256ak | 2016-11-30 07:38 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー