「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ハジロカイツブリ ( 11 ) タグの人気記事


荒波とハジロカイツブリ

風が強かった1月19日(木)、家の近くの堰に鳥はいないかもしれないと思いながらも行ってみました。
なんとカンムリカイツブリ1羽とハジロカイツブリが1羽いました。
川の波は荒く、三脚を使って撮影しましたが、写真はピンボケが多かった。
寒かったが、結構楽しい撮影でした。この日は周りに釣人もいませんでした。
荒波とハジロカイツブリ。
f0044056_14081985.jpg
f0044056_14083934.jpg
f0044056_14085704.jpg
f0044056_14091785.jpg
f0044056_14093654.jpg
f0044056_14095586.jpg
荒波とカンムリカイツブリ。
f0044056_14103800.jpg


by ha128256ak | 2017-01-31 14:11 | 鳥の写真 | Comments(0)

やっと撮れたハジロカイツブリ3羽

我が家の近くの堰にはハジロカイツブリは3羽いるのですが、2羽の番と思われるのと1羽だけでいるのとがいます。
今回やっと3羽を同じ画面に入れる事が出来ました。
この時だけで、その後は見ていません。
f0044056_07130597.jpg
この場所は私がいる場所より下流で、二ヶ領用水の取り入れ口があるので、前に行けません。
この時間帯は逆光になります。
f0044056_07153591.jpg
f0044056_07155826.jpg
f0044056_07161885.jpg
カンムリカイツブリも目の前に来ました。ノートリです。
f0044056_07171946.jpg
f0044056_07174403.jpg
ハジロカイツブリの2羽。
f0044056_07183176.jpg
f0044056_07185669.jpg
1羽。
f0044056_07192748.jpg
ヒドリガモの着水。
f0044056_07204686.jpg
カイツブリ。
f0044056_07214004.jpg
起きていたホシハジロ♂。
f0044056_07222158.jpg


by ha128256ak | 2017-01-07 07:22 | 鳥の写真 | Comments(0)

逃げるハジロカイツブリ

風が強かった翌日は、晴れて風も弱く穏やかな日でした。
2羽並びのハジロカイツブリが撮りたくて、また家から近い席に行きました。
釣人は最近は堰の下に多くの人が行っています。
この日は2人だけでしたが、一人は変な人で、カワウが近くに来ると石を投げたり、ハトが寄ってくると石を投げるような人でした。

ハジロカイツブリは直ぐ仲良く2羽で来てくれました。
f0044056_08384898.jpg
1羽が首の下をかいていました。
f0044056_08403238.jpg
反対側の1羽がストレッチ、大きな足鰭を見せてくれました。
f0044056_08422770.jpg
大きな足鰭をオオバンにも見せていました。
f0044056_08432116.jpg
ハジロカイツブリは2羽並んで遠くに行きました。
f0044056_08442822.jpg
ハジロカイツブリがカンムリカイツブリとニアミスしたようです。
脅かされて逃げて行きます。
f0044056_08454261.jpg
f0044056_08460087.jpg
f0044056_08462354.jpg
f0044056_08465187.jpg
ハジロカイツブリが水に潜るところ。
f0044056_08474610.jpg
f0044056_08494661.jpg
カンムリカイツブリも変な恰好をしました。
f0044056_08503726.jpg


by ha128256ak | 2016-12-24 08:48 | 鳥の写真 | Comments(0)

波乗りする2羽のハジロカイツブリ

お天気は晴れていたけど風が強かった日、近くの堰に行ってみました。
川面は強い風で、かなり波打っていました。岸から1mぐらいは水で群れていました。
そこより引っ込めて三脚を立てましたが、時折の強い波で三脚が濡れました。
カンムリカイツブリの冠羽が風でなびいていました。
f0044056_08395504.jpg
波頭が砕けています。
f0044056_08404228.jpg
強い風でユリカモメも飛ぶのが大変そう。
f0044056_08413381.jpg
大きな波にカイツブリも頑張っていました。
f0044056_08423348.jpg
大きな波に呑まれそうなハジロカイツブリが2羽いました。
2羽一緒に撮れたのは今期初撮りでした。
f0044056_08442897.jpg
ハジロカイツブリは1羽しか見えなくなりました。
大きな波に乗って、楽しんでいるように見えました。
f0044056_08460499.jpg
f0044056_08462324.jpg
f0044056_08463931.jpg
草むらに目を写したら、アメリカセンダングサに雀が止まっていました。
f0044056_08475180.jpg
ハジロカイツブリが2羽で、波乗りをしていました。
今度は2羽がくっついていました。
f0044056_08495797.jpg
f0044056_08501793.jpg
f0044056_08503666.jpg
f0044056_08505591.jpg
f0044056_08511248.jpg
f0044056_08514700.jpg
f0044056_08522914.jpg
f0044056_08525771.jpg
f0044056_08531863.jpg
ハジロカイツブリは1羽になってしまいましたが、更に大きな波になりました。
f0044056_08543007.jpg
f0044056_08545341.jpg
f0044056_08551485.jpg
f0044056_08553870.jpg


by ha128256ak | 2016-12-23 08:56 | 鳥の写真 | Comments(2)

体を膨らませたハジロカイツブリ

家の近くにハジロカイツブリがいて、チョッとした時間でも楽しめるのは良い事です。
この日も行って来ました。ハジロカイツブリは直ぐに近くに来ました。
f0044056_07374205.jpg
カンムリカイツブリは9羽いましたが、近くに来てくれるのは1羽です。
f0044056_07384213.jpg
ハジロカイツブリが水面を走りましたが、遠いのと光が悪かった。
f0044056_07395587.jpg
ハジロカイツブリが体を膨らませました。潜るのではなく、何の為にしたのでしょう。
f0044056_07415122.jpg
f0044056_07432619.jpg
ヒドリガモが水面を飛んでいました。
f0044056_07460168.jpg
f0044056_07462302.jpg
f0044056_07464898.jpg


by ha128256ak | 2016-12-14 07:47 | 鳥の写真 | Comments(0)

水鏡で撮ったハジロカイツブリ

風が強い日が続き、川面が水面が水鏡になる日がありませんでした。
この日も小さな波がありましたから、完全な水鏡ではありませんでしたが、今季では一番静かな水面でした。
f0044056_07083754.jpg
f0044056_07085977.jpg
ユシガモ♂が2羽いましたが、川幅の真ん中より東京寄りのような感じで遠かった。
何時もいない時の方が多い感じ。
f0044056_07105703.jpg
f0044056_07111871.jpg
f0044056_07113926.jpg
太陽が雲に隠れると色が悪くなります。
f0044056_07124212.jpg


by ha128256ak | 2016-12-10 07:13 | 鳥の写真 | Comments(2)

魚を食べたようなハジロカイツブリ

家の近くの堰でハジロカイツブリを撮って遊んでいます。
このところ此処に来れば、ハジロカイツブリが1羽岸に寄って来てくれます。
f0044056_07235008.jpg
水に潜る寸前。
f0044056_07252895.jpg
かなり白っぽく見えるカンムリカイツブリが1羽いました。見た感じが艶っぽい。
f0044056_07270884.jpg
寒くないのかな。若者は元気です。
f0044056_07275926.jpg
ハジロカイツブリが魚を食べているようでした。
長い事この動作。どうせ食べるなら、魚を見せつけてくれれば良かったのに。
f0044056_07295992.jpg
f0044056_07302169.jpg
f0044056_07304251.jpg
カンムリカイツブリが2羽接近しました。
ハートマークを作るかなと期待しましたが、何事もなし。
f0044056_07321654.jpg
カンムリカイツブリが大きな足びれを見せてくれました。
f0044056_07331539.jpg
カワウが一斉に飛び立ちました。たくさんいて釣人が困っています。
f0044056_07344401.jpg


by ha128256ak | 2016-12-09 07:35 | 鳥の写真 | Comments(2)

晴れた日のハジロカイツブリ

やっと晴れた日に近くからハジロカイツブリが撮れました。
風が強く川面は波打っていました。
晴れた日に近くから撮れて、赤い目がとても可愛いです。
f0044056_21150983.jpg
f0044056_21153428.jpg
f0044056_21155517.jpg
f0044056_21161491.jpg
ハジロカイツブリは遠くに、もう1羽いました。
今度は2羽一緒に近くに来て欲しい。
f0044056_21174397.jpg
下流の方にベニマシコを撮りに行きましたが、出逢いはありませんでした。
上空を飛ぶユリカモメとモズを撮っただけ、仲間とおしゃべりだけで帰って来ました。
f0044056_21200812.jpg
f0044056_21203328.jpg


by ha128256ak | 2016-12-02 08:11 | 鳥の写真 | Comments(4)

直ぐそばまで来たハジロカイツブリ

朝から曇っていた日、遠くへ行く気にならず、家の近くの堰に行きました。
ヨシガモは見当たらず、カンムリカイツブリも1羽しかいませんでした。
f0044056_20300504.jpg
釣人の竿に魚が掛かりました。竿は大きくしなっていました。
釣上がったのは40㎝のマブナでした。
f0044056_20322679.jpg
f0044056_20324719.jpg
3羽一時いたハジロカイツブリがいなくなってかなりの日がありました。
この日、ハジロカイツブリが1羽遠くにいたのが判りました。
突然、ハジロカイツブリが1羽直ぐ目の前に来ました。もしかしたら昨年来た個体かと思いました。
f0044056_20355083.jpg
f0044056_20361179.jpg
f0044056_20363080.jpg
このハジロカイツブリを見たのは11月14日で、15日も目撃情報がありましたが、この後何回か行きましたが、見ていません。


by ha128256ak | 2016-11-20 07:25 | 鳥の写真 | Comments(0)

ハジロカイツブリ

前日掲載した写真は午前中に撮りました。家に帰って昼飯を食べてから、午後2時過ぎに再度我が家の近くの堰に行きました。
ハジロカイツブリが幾分近くにいました。
昨年は岸の直ぐそばまで来たのですが、個体が違うのでしょうか。
f0044056_20495781.jpg
オオバン4羽、ハジロカイツブリが3羽、カンムリカイツブリが2羽並んでいます。
f0044056_20513791.jpg
カンムリカイツブリ2羽とも少し近づいてくれました。
f0044056_20525560.jpg
ウミネコが魚を食べようとしていましたが、なかなか食べられないようです。
釣人が釣って放流した魚が弱って浮いてきたのを捕まえたようです。
f0044056_20550927.jpg
f0044056_20553661.jpg
カンムリカイツブリをこの方向から見ると精悍な感じです。
f0044056_20564836.jpg
横顔はおとなしい感じ。
f0044056_20575993.jpg
ハジロカイツブリが3羽が少し近づいてくれました。
赤い目が判ります。
これが今のところ最後の写真です。翌日から探しても判らなくなりました。
f0044056_21003352.jpg
f0044056_21014652.jpg


by ha128256ak | 2016-11-13 07:44 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー