「ほっ」と。キャンペーン

タグ:チョウトンボ ( 5 ) タグの人気記事


ギンヤンマ

昭和記念公園の日本庭園の池の周りで、トンボを撮りました。
今年此処にトンボを撮りに来るのは、これが最後かもしれません。
ショウジョウトンボ。
f0044056_07393121.jpg
コシアキトンボ。
f0044056_07400042.jpg
チョウトンボ。
f0044056_07403061.jpg
f0044056_07405088.jpg
ギンヤンマが連結して飛んでいました。
f0044056_07413330.jpg
ギンヤンマが産卵してるのでしょうか。
f0044056_07421815.jpg
f0044056_07423833.jpg
近くに止まったギンヤンマ。
フルサイズのカメラも持っていたので、変えれば良かった。
f0044056_07434653.jpg
f0044056_07440379.jpg


by ha128256ak | 2016-09-02 07:44 | 昆虫 | Comments(4)

ミソハギに止まったチョウトンボ

昭和記念公園は西立川口から入り、ナツズイセンを撮る前に水鳥の池の前に置いてある、鉢植えの蓮を撮りました。
もう、花はかなり減ってきていましたが、遅咲きの大輪の蓮の花が咲いていました。
f0044056_07081015.jpg
f0044056_07082837.jpg
f0044056_07085365.jpg
f0044056_07091323.jpg
この後、ナツズイセンを撮り、花木園そばの菖蒲田に行きました。
サギソウは前回来た時よりかなり咲いていました。
f0044056_07105936.jpg
f0044056_07111771.jpg
f0044056_07113502.jpg
ミソハギの花に止まったチョウトンボを撮りました。
f0044056_07123632.jpg
f0044056_07125323.jpg


by ha128256ak | 2016-08-02 08:13 | 花の写真 | Comments(2)

キイトトンボの飛翔

昭和記念公園ではトンボの撮影が楽しみでした。
日本庭園の池で、産卵していたギンヤンマ。
f0044056_04540705.jpg
コシアキトンボ♂。
f0044056_04543914.jpg
蓮の蕾に止まるチョウトンボ。
f0044056_04552497.jpg
f0044056_04554613.jpg
f0044056_04560647.jpg
砂川口近くの池に移動して、キイトトンボの撮影です。
草に止まったキイトトンボ♂。
f0044056_04574850.jpg
連結してるキイトトンボ。
f0044056_04583272.jpg
f0044056_04584929.jpg
f0044056_04590716.jpg
連結しながら、水面の上を飛ぶ、キイトトンボ。
f0044056_04595866.jpg


by ha128256ak | 2016-07-20 08:12 | 昆虫 | Comments(2)

チョウトンボの飛翔

今回昭和記念公園に来たのはチョウトンボを撮る為でした。
この日は晴れていて、気温も高かったので、期待出来ると思っていました。
トンボの湿地で、止まりもののチョウトンボが撮れました。
f0044056_07072992.jpg
f0044056_07075050.jpg
日本庭園の池に行きました。
予想通りチョウトンボが飛び交っていました。池は藻が発生していて、綺麗じゃありませんでした。
f0044056_07101934.jpg
f0044056_07104080.jpg
f0044056_07105915.jpg
f0044056_07111794.jpg
蓮の葉に止まっていたチォユトンボ。
f0044056_07130901.jpg

連結していたギンヤンマ。
f0044056_07142122.jpg
f0044056_07145032.jpg
トンボの湿地を通ってから、こもれびの里に行く事にしました。
トンボの湿地の休憩所のそばで撮ったオオソオカラトンボ♀。♂に比べてかなり数が少ない。
f0044056_07180044.jpg
こもれびの里の池にいたチョウトンボ♀。
f0044056_07185586.jpg
ショウジョウトンボ♀。
f0044056_07193684.jpg
f0044056_07195430.jpg
ショウジョウトンボ♂。
f0044056_07203334.jpg
砂川口の池に行きました。
連結していたキイトトンボ。♂が頭を上げて行きました。
f0044056_07215989.jpg
f0044056_07222443.jpg
f0044056_07224590.jpg
草の葉に止まっていたキイトトンボ♂。
f0044056_07235272.jpg
♀。
f0044056_07241941.jpg


by ha128256ak | 2016-07-05 08:14 | 昆虫 | Comments(2)

チョウトンボ

昭和記念公園で紫陽花と花菖蒲以外の写真です。
片っ端から何でも撮った感じです。
ハーブ園で写したフウロソウ。
f0044056_07150429.jpg
原っぱを歩いて日本庭園に行く途中で見たシオカラトンボの交尾、土の上ではさまになりません。
f0044056_07164572.jpg
日本庭園の入って直ぐの東屋の前の飛び石で、チョウトンボを見つけました。
まだ羽化したばかりのようで、日も出ていなかったので、動きませんでした。
見たチョウトンボはこれだけでした。
f0044056_07192459.jpg
ギンヤンマの飛翔ですが、チョイとピントが甘い。
f0044056_07201431.jpg
イトトンボもこれしか見つけられませんでした。
f0044056_07210298.jpg
ショウジョウトンボはたくさんいましたが、みな木道の上に止まります。
やっと垣根に止まりました。
f0044056_07222262.jpg
何か昆虫がいないかとこもれびの丘を歩きました。
昆虫は見つかりませんでした。綺麗なホタルブクロが咲いていました。
f0044056_07235135.jpg
砂川口近くのシャレーポピーは刈られてありませんでしたが、花の丘にはまだありました。
だいぶ倒れていましたが、まだ見れます。
f0044056_07255411.jpg
ポピーの花に止まっていたショウジョウトンボ♂。
f0044056_07264072.jpg
此方が♀。
f0044056_07271435.jpg
こもれびの里で写したカワラナデシコ。
f0044056_07275867.jpg
田んぼの上に張ってあるロープに止まっている巣立ちしたばかりのツバメ。
f0044056_07291970.jpg
f0044056_07293631.jpg
f0044056_07295600.jpg
帰りも立川口から出るようにしました。途中で見た花。
シモツケの白花。
f0044056_07311673.jpg
タイサンボクの花。
f0044056_07314520.jpg
黄色いカモミールの花。
f0044056_07322128.jpg


by ha128256ak | 2016-06-16 08:19 | 昆虫 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー