タグ:チョウゲンボウ ( 17 ) タグの人気記事


チョウゲンボウ

朝から曇っており、夕方からは雨になるというので、近場で塵取りをしました。
我が家から下流の堰に行ってみました。
着いたらカメラマンが4~5人いてシャッターを切っていました。チォユゲンボウがホバっていました。
急いでカメラをだし、緑バックで撮りました。
f0044056_17021096.jpg
f0044056_17023171.jpg
曇っているから空抜けだと冴えません。
f0044056_17032758.jpg
f0044056_17034593.jpg
f0044056_17040365.jpg
やっと近くを飛んでくれました。近いと多少色が付きます。
堰の上にある建物のアンテナに止まりました。
f0044056_17055713.jpg
f0044056_17061604.jpg
f0044056_17063627.jpg
f0044056_17065467.jpg
f0044056_17071445.jpg


by ha128256ak | 2017-10-09 07:55 | 鳥の写真 | Comments(0)

バッタを持っていたチョウゲンボウ

三連休が終わった9月19日(火)、行きつけのクリックに8時半に受付を済ませてから、下流の堰に行ってみました。
素晴らしいお天気でしたが、鳥は堰のコンクリートの上にサギとカワウがいただけでした。

f0044056_08492195.jpg
今日も何にもなしかと思っていたら、遠くにチョウゲンボウが飛んでるのが見えました。
f0044056_09031686.jpg
直ぐに見えなくなってしまいましたが、少し下流に歩いたら、チョウゲンボウが柳に止まっていました。
f0044056_14432801.jpg
ホバリングをしました。
f0044056_14442984.jpg
また見えなくなりましたが、今度はバッタを持っていました。
f0044056_14463495.jpg
f0044056_14470727.jpg
f0044056_14473857.jpg
バッタを食べながら飛んでいました。
f0044056_14494393.jpg
f0044056_14500270.jpg


by ha128256ak | 2017-09-26 08:48 | 鳥の写真 | Comments(2)

餌の食べ方が判らないチョウゲンボウの雛

梅雨空の中、雨は降りそうもなかったので、チョウゲンボウの谷に行ってみました。
雛が巣立ったのも出たので、カメラマンの数はかなり減って来ました。
橋の上から撮ったチョウゲンボウの止まりものですが、色は出ません。
f0044056_07095987.jpg
橋の下の桁には雛が2羽まだいました。
嘴に鳥の毛がついています。
f0044056_07112704.jpg
f0044056_07114833.jpg
もう1羽は桁の真ん中にいました。
f0044056_07123882.jpg
真ん中にいた子が右側に寄って行き、2羽で何かを見ています。
f0044056_07134025.jpg
f0044056_07142927.jpg
親から貰った餌で、毛が付いたままのムクドリのようでした。
f0044056_07153507.jpg
まだ食べ方を知らないような感じでした。
f0044056_07161953.jpg
f0044056_07163989.jpg
f0044056_07170322.jpg
f0044056_07172265.jpg
この近くの小さな池で、久しぶりにカワセミを見ました。
f0044056_07181846.jpg
f0044056_07183760.jpg
チョウゲンボウの幼鳥が小枝に止まりました。
かなり緊張した顔つきです。
f0044056_07194801.jpg


by ha128256ak | 2017-07-05 07:20 | 鳥の写真 | Comments(0)

チョウゲンボウの飛びもの

チョウゲンボウの谷に3日続けて通いました。
段々写真が悪くなるようでした。この日はチョウゲンボウの飛びものしか撮れませんでした。
背打ちで撮れましたが、光が悪かった。
f0044056_08403347.jpg
腹打ち。
f0044056_08410290.jpg
親が餌を持ってきたのですが、気付くのが少し遅れてしまいました。
f0044056_08421147.jpg
近くを飛びました。
f0044056_08425074.jpg
f0044056_08430908.jpg
♂2羽での一瞬のバトル。
f0044056_08435905.jpg
f0044056_08441876.jpg
f0044056_08443615.jpg
f0044056_08445880.jpg
f0044056_08451881.jpg
f0044056_08453934.jpg


by ha128256ak | 2017-06-29 08:45 | 鳥の写真 | Comments(2)

近くに来たチョウゲンボウ♂

チョウゲンボウの雛を見た翌日も、チョウゲンボウの谷に行きました。
噂が広がったからでしょうか、カメラマンは前日よりかなり増えていました。
橋の中の桁にチョウゲンボウ♂がいました。
f0044056_07112501.jpg
雛が餌を橋の下に落としたと思ったのでしょうか。♂が見に来て、私の7~8m前に来てくれました。
こんなに近くから見たのは初めてです。
チョウゲンボウ♂は綺麗でした。
f0044056_07140975.jpg
橋の桁では♀と雛が何を話しているんでしょうか。
f0044056_07151540.jpg
f0044056_07153543.jpg
f0044056_07155231.jpg
f0044056_07161057.jpg
f0044056_07162881.jpg


by ha128256ak | 2017-06-28 07:16 | 鳥の写真 | Comments(0)

チョウゲンボウの雛は見れず

チョウゲンボウの雛を見に、谷のフィールドに行きましたが、雛はまだ見る事が出来ませんでした。
カメラマンは前回来た時より、かなり増えていました。
橋桁にいたチョウゲンボウを撮って帰って来ました。
f0044056_20324167.jpg
f0044056_20330539.jpg
f0044056_20332644.jpg
f0044056_20334207.jpg
飛びものも青空でないので冴えない。
f0044056_20342981.jpg
栗の花が咲いていたので、蝶やカミキリムシはいませんでした。
あまり綺麗じゃないカナブンがいただけでした。
f0044056_20361934.jpg


by ha128256ak | 2017-06-15 07:28 | 鳥の写真 | Comments(0)

チョウゲンボウ

もう、チョウゲンボウの雛の顔が見れるかもしれないと思い、5月23日にチョウゲンボウの谷に行ってみました。
フィールドに着いたら、カメラマンは4~5人しかいませんでした。
チョウゲンボウの雛はまだ見る事が出来ませんでした。
穴から出ているのは親です。
f0044056_06562910.jpg
f0044056_06564632.jpg
此方は♀。
f0044056_06572662.jpg
飛んで木に止まりました。
f0044056_06580603.jpg
♂がカナヘビを獲って来ました。
f0044056_06591606.jpg
飛びました。
f0044056_06594977.jpg
f0044056_07000700.jpg
f0044056_07002828.jpg
f0044056_07004958.jpg
小川に沿って帰ってきました。
ツマグロヒョウモン♂。
f0044056_07020927.jpg
オニヤンマの似ていますが、かなり小さいコサナエ。
f0044056_07030084.jpg
f0044056_07031751.jpg


by ha128256ak | 2017-06-02 07:03 | 鳥の写真 | Comments(0)

ツバメ

この日も雉を撮りに近くの河原に行きました。曇っていて、気温も少し低かった。
雉の鳴声も聞こえません。
何も撮るものがなく、巣材集めしているツバメを撮りました。
f0044056_07130220.jpg

モズ♀。
f0044056_07132510.jpg
カメラをザックにしまって、帰ろうとした時に来たチョウゲンボウ。
f0044056_07151690.jpg
上空を飛ぶツバメも青空でないので冴えません。
f0044056_07162253.jpg
f0044056_07164950.jpg
f0044056_07170933.jpg


by ha128256ak | 2017-05-01 07:17 | 鳥の写真 | Comments(0)

チョウゲンボウとヒバリ

久々にチョウゲンボウのフィールドに行きましたが、もう抱卵に入ったようで、動きが活発ではありませんでした。
谷に鯉幟がはられて、写真も撮り難くなりました。
止まりものを撮りましたが、光は逆光でした。
f0044056_21140052.jpg
逆光でも空抜けでなければ多少色が出ます。
f0044056_21151714.jpg
f0044056_21153782.jpg
スローシャッターで飛びものを撮ってみましたが、ぶれ過ぎ。
f0044056_21165831.jpg
家に帰って来てから、近所の河原に行きましたが、ヒバリの飛翔が撮れただけ。
今年はヒバリも少ない。
f0044056_21182234.jpg
f0044056_21184156.jpg
葦に止まったのはアオジでした。
f0044056_21192003.jpg


by ha128256ak | 2017-04-24 07:35 | 鳥の写真 | Comments(0)

チョウゲンボウの飛び出し

チョウゲンボウの谷で、チョウゲンボウの飛び出しが撮れました。
此処は三脚の使用が禁止されたので、飛び出しは撮り難くなりました。
今回は偶然に撮れた感じで、格好はあまり良くありませんでした。
f0044056_21063988.jpg
f0044056_21073497.jpg
f0044056_21075777.jpg
f0044056_21082921.jpg
ハイタカが飛びましたが、逆光方向で、露出補正は+1.5でしたが、色は出ませんでした。
f0044056_21102079.jpg
f0044056_21104225.jpg
ホタルの川に沿って駅まで戻りました。
途中でジョウビタキ♀に出逢いました。
f0044056_21130926.jpg
もう少し歩いて行ったら、今度はジョウビタキ♂に出逢いました。
f0044056_21140888.jpg
f0044056_21143174.jpg
シロハラが飛んできて、目の前に止まってくれました。
f0044056_21152430.jpg
駅の近くにいたイソヒヨドリ♂。
f0044056_21164161.jpg
f0044056_21170550.jpg


by ha128256ak | 2017-03-29 08:03 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー