タグ:ササゴイ ( 6 ) タグの人気記事


ササゴイ

東京港野鳥公園から、少し離れた場所に、人工浜の綺麗な公園があり、そこにササゴイがいると教えて貰い、行って来ました。
駅から歩きましたが、チョッと判り難い公園で、最初は交通量のかなり多い道路で、周りはビルばかりで、公園に着くのか心配になりました。
綺麗な公園で、人工浜も綺麗でした。平日は人は少なかったですが、土日はかなり賑うそうです。
カメラマンが誰もいないので、ササゴイがいるのか心配になって来ます。
とりあえず目の前を飛んでいるコアジサシを撮りました。
f0044056_07125446.jpg
f0044056_07131509.jpg
f0044056_07133531.jpg
やっとカメラマン一人いました。
暫く話をしているうちに、彼がササゴイを見つけてくれました。
貝が混じった土の中にいて、見つけ難かった。
f0044056_07161997.jpg
f0044056_07164809.jpg
水辺に来てくれて、見易くなりました。
ササゴイは小魚を獲りました。
f0044056_07181895.jpg
f0044056_07184504.jpg
f0044056_07190481.jpg
f0044056_07192350.jpg
f0044056_07194232.jpg
f0044056_07200821.jpg
公園に咲いていたディゴの花。
f0044056_07205847.jpg
ノーゼンカズラの花も咲いていました。
f0044056_07215552.jpg


by ha128256ak | 2017-06-17 07:22 | 鳥の写真 | Comments(0)

魚を咥えて飛んだササゴイ

ササゴイの写真はたくさん撮りました。
雛に食べさせる為に、ササゴイはオイカワをたくさん獲りました。
今日は魚を狙い、獲り、飛んだ時の一連の写真を掲載します。
フィールドは日陰がなく、とても暑かったですが、退屈しなくて良かったです。帰って来てから大変でした。

魚を狙っています。
f0044056_20263943.jpg
嘴を川に突っ込みました。
f0044056_20275592.jpg
オイカワの♂を獲りました。
f0044056_20284843.jpg
f0044056_20292016.jpg
f0044056_20295327.jpg
嘴を上げました。大きい魚です。
f0044056_20304960.jpg
f0044056_20311952.jpg
f0044056_20314483.jpg
向きを変えました。
f0044056_20323638.jpg
f0044056_20331029.jpg
草むらの方に行きました。
f0044056_20335489.jpg
飛びました。
近過ぎて、フレームアウト。
f0044056_20343956.jpg
f0044056_20345694.jpg
これは別のササゴイです。
大きなオイカワ♂を正面に見せてくれました。
f0044056_20360345.jpg
近くの神社にアオバズクがいるので、少しだけ寄りました。
f0044056_20370013.jpg


by ha128256ak | 2016-07-24 08:22 | 鳥の写真 | Comments(0)

ササゴイ

久々に友だちと4人で車で、荒川の支流の川にササゴイを撮りに行って来ました。
もう、10日前の晴れた日でした。
フィールドにはかなりの人がいましたが、三脚は立てられました。着いた時はササゴイはいませんでしたが、直ぐに出てきてくれました。
ササゴイは何度も撮っていましたが、魚(オイカワ)を獲る時は迫力を感じました。
一度獲りだしたら、4匹は獲り、個体数が5羽いるので、かなり頻繁に来るので、撮影枚数が1,500枚ぐらい撮ったから、帰って来てから整理が大変でした。
今回はまだ新鮮に見えていた撮影開始時の写真です。
オイカワの♂は婚姻色で体が赤くなっていました。♀は白です。♂は少し上流の方にいました。
f0044056_06104084.jpg
f0044056_06105972.jpg
f0044056_06112304.jpg
f0044056_06114973.jpg
f0044056_06121053.jpg
f0044056_06123293.jpg
f0044056_06125011.jpg
f0044056_06130909.jpg
f0044056_06133074.jpg
f0044056_06135055.jpg
f0044056_06140914.jpg
f0044056_06142610.jpg
f0044056_06144588.jpg
f0044056_06150336.jpg
f0044056_06152327.jpg
f0044056_06154313.jpg


by ha128256ak | 2016-07-23 08:15 | 鳥の写真 | Comments(0)

一本の杭に2羽止まったササゴイ

ササゴイの動きが急に活発になりました。
飛んできて右側の杭に止まったササゴイが飛ぶ気配です。
f0044056_08372952.jpg
f0044056_08375252.jpg
飛びました。
左側には前から止まっていたササゴイがいます。左側の方が杭が高いです。
f0044056_08390483.jpg
f0044056_08392209.jpg

一本の杭の上で、ササゴイが2羽交錯しました。
f0044056_08403444.jpg
f0044056_08420971.jpg

初めにいた方のササゴイが逃げました。
f0044056_08423362.jpg
f0044056_08445186.jpg
勝った方が体勢を立て直します。
f0044056_08460407.jpg
f0044056_08462276.jpg
f0044056_08464379.jpg
f0044056_08470344.jpg
余裕のポーズ。
f0044056_08473782.jpg


by ha128256ak | 2016-07-08 08:47 | 鳥の写真 | Comments(0)

不審な動きをしたササゴイ

杭の上にいたササゴイはいなくなりましたが、今度は違う個体のササゴイが止まっていました。
f0044056_05411940.jpg
離れた木の上で飛び出すササゴイ、向かう先は、この杭の方向です。
何やら不審な動きですが、何か起りそうな予感もしてきました。
f0044056_05433543.jpg
f0044056_05435742.jpg
f0044056_05441509.jpg
f0044056_05443338.jpg
f0044056_05445103.jpg
f0044056_05450922.jpg
f0044056_05452636.jpg
f0044056_05454573.jpg
f0044056_05460358.jpg
f0044056_05462638.jpg


by ha128256ak | 2016-07-07 08:12 | 鳥の写真 | Comments(2)

やっと動き出したササゴイ

一年ぶりに都内の公園にササゴイを撮りに来ました。
曇りの日で、陽射しを浴びなくて助かりました。カメラマンも10人ぐらいしかいませんでした。
ササゴイは1羽が杭の上に止まったままでした。
f0044056_04075715.jpg
f0044056_04081606.jpg
f0044056_04084187.jpg
暫くは雛を背中に載せている、カイツブリと遊んでいました。
f0044056_04094717.jpg
f0044056_04100763.jpg
f0044056_04102578.jpg
f0044056_04104869.jpg
f0044056_04110600.jpg
f0044056_04112720.jpg
やっと杭に止まっていた以外のササゴイが動き出してきました。
f0044056_04123452.jpg
f0044056_04125176.jpg
f0044056_04130899.jpg
f0044056_04132651.jpg
f0044056_04134326.jpg
f0044056_04140681.jpg


by ha128256ak | 2016-07-06 08:14 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー