タグ:キアシシギ ( 6 ) タグの人気記事


水面のコアジサシ

舳倉島に遠征する直前に撮ったコアジサシの水絡みです。
この日はマアマアのお天気でした。この日は空飛びは撮りませんでした。
治療には通っていますが、まだ右肩が痛かった。カメラのコントロールがイマイチの感じがしました。
f0044056_06461592.jpg
f0044056_06463991.jpg
f0044056_06470096.jpg
f0044056_06472273.jpg
f0044056_06474314.jpg
f0044056_06481232.jpg
f0044056_06484055.jpg
f0044056_06490772.jpg
瀬の方にキアシシギがいて、1羽だけわりと近くに来てくれました。
f0044056_06502252.jpg
f0044056_06504922.jpg


by ha128256ak | 2017-05-18 06:51 | 鳥の写真 | Comments(2)

キョウジョシギ

久々に谷津干潟に行ってみました。
少しはシギチがいるだろうと思っていましたが、ホントに少しだけいました。
行ったのは4月19日(水)で、潮まわりが悪かったのと風も強かった。
京成線谷津駅から津田沼高校方面に歩きましたが、鳥が全くいません。津田沼高校付近に来て、やっと杭の上にいたキョウジョシギがいました。
まだ干潮になっていなかったので、アオサが目立ちませんでしたから、綺麗に見えました。
f0044056_08452365.jpg
ダイゼン。
f0044056_08455364.jpg
キアシシギ。
f0044056_08462466.jpg
淡水池にいるシマアジを見に行きました。
f0044056_08472158.jpg
ハシビロガモ。
f0044056_08482434.jpg
セイタカシギ。
f0044056_08485909.jpg
観察センターに入って昼飯を食べました。
此処の前にも鳥はいません。
コチドリが1羽いて、水浴びをしました。
f0044056_08510576.jpg
f0044056_08512519.jpg
f0044056_08514485.jpg
淡水池のセイタカシギ。
f0044056_08522667.jpg
観察センターを出て、津田沼高校方面に行きました。
キアシシギが2羽いました。
f0044056_08540042.jpg
ダイゼンの幼鳥。
f0044056_08543568.jpg
この後少し待ちましたが、見たのはメダイチドリだけ。潮が引くと汚い。
f0044056_08555317.jpg
f0044056_08561169.jpg


by ha128256ak | 2017-04-29 08:57 | 鳥の写真 | Comments(2)

コアジサシとキアシシギ

朝、雨戸をあけたら、我が家のアンズの木に来ていたオナガが数羽飛び去りました。
急いでカメラを出し、外に出ましたが、電線止まりのオナガしか撮れませんでした。
朝飯を食べた後、我が家より下流の堰に行きコアジサシを撮りました。
東京側に行きました。岸から二つ目のブロックの上にいた2羽のコアジサシ。
f0044056_17143718.jpg
三つ目のブロックには6羽いました。一番左にいた1羽は離れていたので、カットしました。
f0044056_17160585.jpg
飛びものも曇り空で冴えません。
まだ飛び込みは30分ぐらいいましたが、しませんでした。
f0044056_17172615.jpg
f0044056_17174607.jpg
f0044056_17181354.jpg
キアシシギが1羽下流から来ました。
後にいるのはイソシギです。
f0044056_17191417.jpg
キアシシギは昨年は10羽近く見ましたが、今回は1羽だけでした。
f0044056_17204918.jpg


by ha128256ak | 2017-04-22 17:21 | 鳥の写真 | Comments(0)

鳥がいなかった谷津干潟

たまには鳥の写真を撮りに行こうと思いました。
伊佐沼にレンカクがいるし、平塚の田んぼにタマシギがいます。どちらも大勢の人が来ているし、炎天下でかなり待たないと撮れそうもないし、以前に何回か撮っているので、行くのを止めて、谷津干潟に行ってみました。
ここも台風の後でしたから、鳥が抜けているか、またはもしかして増えているか、行ってみないと判りません。
結果は抜けて減っていた方でした。
南船橋駅から歩いて行きました。台風の後で流されたのか、幾分アオコが少なく感じました。干潟では風があり、日陰に入れば涼しかった。
ダイサギ、首の曲げ方が面白かった。
f0044056_07304609.jpg
葦のたまとでじっと動かないアオサギ。
f0044056_07313709.jpg
シギやチドリが全然いません。
津田沼高校方面まで行ってやっと見たのがキアシシギでした。
f0044056_07331727.jpg
他に鳥が全くいません。
トウネン、ハマシギ、キョウジョシギぐらいはいると思っていました。
バラ苑方面に行って、やっと逢えたのがセイタカシギ。
f0044056_07360814.jpg
f0044056_07362911.jpg
顔見知りの女性に合い、この先にアオアシシギとコチドリがいると教えて貰い撮って来ました。
アオアシシギは2羽いました。
f0044056_07380966.jpg
f0044056_07382810.jpg
コチドリは3羽だけでした。
f0044056_07390645.jpg
f0044056_07392536.jpg
普段は獲らないウミネコ。
f0044056_07400583.jpg
潮が完全に引いて、鳥が戻って来るのを待ちましたが、かなり待っても来ませんでした。
またキアシシギを撮って帰って来ました。何とも寂しい谷津干潟でした。
f0044056_07420895.jpg


by ha128256ak | 2016-08-26 08:03 | 鳥の写真 | Comments(2)

キアシシギのバトル

我が家から下流の堰、コアジサシの数がめっきり減って来て、撮るのが難しくなりました。
もう、撮れなくなると思い、また行きました。
フィールドに着きましたら、コアジサシが1羽もいません。がっかりしました。
キアシシギがいたので、暫く遊びました。
f0044056_08290942.jpg
1羽が飛ぶ体制、急いでレンズを向けました。
f0044056_08300115.jpg
奥からもう1羽出てきて、逃げる体制のようでした。
f0044056_08305821.jpg
f0044056_08311929.jpg
1羽が近くに来てくれました。


f0044056_08314237.jpg
コサギの近くに行きました。かなり大きさが違います。
f0044056_09463267.jpg
ギの冠羽も立派になりました。
f0044056_08343247.jpg
帰る事にして、我が家の近くの河原に行ってみました。
雉はもう見る事が出来なくなりました。
セッカの鳴き声が近い、飛びものが撮れましたが、小さい。
f0044056_08361864.jpg
f0044056_08363584.jpg
河原にはキンケイギクが一面に咲いていました。
f0044056_08372018.jpg


by ha128256ak | 2016-05-27 08:37 | 鳥の写真 | Comments(0)

堰の上を飛んだハヤブサ

我が家から下流の堰にコアジサシを撮りに行きました。
前回よりまたコアジサシが少なくなってきていました。遠くてとても飛び込みは撮れませんでした。
キアシシギが堰の下を飛びました。
f0044056_06571974.jpg
f0044056_06573690.jpg
堰の下のコンクリートに止まりました。
f0044056_06582195.jpg
上空をハヤブサが通過しました。
f0044056_06590818.jpg
f0044056_06592643.jpg
瀬になった所で撮ったコアジサシ。
この日は5月15日でした。この日以降は此処でコアジサシの姿は見る事がなくなりました。
f0044056_07010960.jpg
キアシシギ。
f0044056_07014341.jpg


by ha128256ak | 2016-05-25 08:52 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー