タグ:カンムリカイツブリ ( 17 ) タグの人気記事


まだいたカンムリカイツブリ

今日は11時半に友だちと舳倉島に行く打ち合わせがあるから、遠くには行かず、近くの堰にカンムリカイツブリがいるか確認に行って来ました。
堰の近くにはオオバンがいるだけで、カンムリカイツブリが見当たりません。
かなり京王線の鉄橋に寄った所にヨシガモの♂が1羽いました。岸から50m以上は離れていました。
今年はヨシガモ♂にはお世話になりました。
f0044056_16473014.jpg
カンムリカイツブリは東京側に近い所にいました。写真を撮っても豆粒です。
ヨシガモを撮っていて気が付いたら、かなり近く迄来てくれました。
4月に入ってもまだいてくれるか。
f0044056_16495092.jpg
f0044056_16500982.jpg
二ヶ領用水脇のソメイヨシノはまだ蕾、たまに咲いているのを見掛ける程度です。
1本の木の1枝だけ満開のがありました。
f0044056_16520451.jpg
我が家のオオシマザクラはだいぶ咲いてきました。
ヒヨドリが番をしています。
f0044056_16531269.jpg
シナレンギョウは満開になりました。
f0044056_16535662.jpg
3月半ばには咲き出したシャガ。
f0044056_16544194.jpg
近所のお宅の黄色い木蓮も咲き出してきました。
f0044056_16553986.jpg


by ha128256ak | 2017-03-30 16:55 | 鳥の写真 | Comments(2)

カモの飛び出し

ソロソロカモやカンムリカイツブリがいなくなるかもしれないと家の近くの堰に行ってみました。
カンムリカイツブリは1羽だけまだいました。
何だか恰好良くなったみたいに見えました。
f0044056_08295300.jpg
f0044056_08301193.jpg
3月18日の撮影ですが、この時はまだカモはかなりいましたが、数日後に見たらかなり数が減っていました。
カモの水面からの飛び出しです。
f0044056_08321535.jpg
f0044056_08323734.jpg
f0044056_08330106.jpg
ヨシガモの♂は飛びませんでした。
f0044056_08335183.jpg
堰の下に行って、ハクセキレイと遊んでから帰りました。
f0044056_08344470.jpg
f0044056_08350336.jpg
f0044056_08352561.jpg


by ha128256ak | 2017-03-27 08:36 | 鳥の写真 | Comments(0)

夏羽のカンムリカイツブリ

我が家の近くの堰に1羽だけいるカンムリカイツブリは夏羽になっていますが、曇った日に撮った写真は水の色が悪いので、3月10日の晴れたの日に撮りに行って来ました。
カモはまだ100羽ぐらいはいる感じです。
近くにいたオカヨシガモ。
f0044056_20361361.jpg
晴れた日は夏羽になったカンムリカイツブリは恰好良く見えます。
この日は比較的近く迄来てくれました。
f0044056_20375048.jpg
f0044056_20381144.jpg
f0044056_20384256.jpg
f0044056_20391813.jpg
f0044056_20395715.jpg
f0044056_20401835.jpg
ヨシガモ♂は起きていましたが、遠かった。
f0044056_20410850.jpg


by ha128256ak | 2017-03-17 07:34 | 鳥の写真 | Comments(0)

コガモの水浴び

我が家の近くの堰にカモがたくさん集まった翌日は1羽も見る事が出来ませんでした。
旅立ったのかと思いましたが、その翌日はそれなりの数のカモがいました。
コガモの羽ばたきかと思いましたが、水浴びのようでした。
f0044056_07482384.jpg
f0044056_07484215.jpg
f0044056_07490596.jpg
f0044056_07492649.jpg
f0044056_07494897.jpg
f0044056_07501364.jpg
カンミリカイツブリは夏羽のようになりだしました。
f0044056_07511096.jpg
f0044056_07512984.jpg
ヨシガモ♂。
f0044056_07520257.jpg
ハシビロガモ♂。
f0044056_07523379.jpg
オカヨシガモ♂。
f0044056_07530341.jpg
ハシビロガモが飛び出しました。
f0044056_07534487.jpg


by ha128256ak | 2017-03-01 07:54 | 鳥の写真 | Comments(0)

カンムリカイツブリの水面走り

ハヤブサは飛ばず、何も写真が撮れそうもない感じでした。
カンムリカイツブリが突然水面走りをしてくれました。
家の近くの堰で、カンムリカイツブリの水面走りは川の真ん中辺りでやるので、かなり距離がありますが、此処は川幅の狭い所だったので、何時もよりかなり近い距離から撮れました。
土手からの見下ろしでした。走った後の停止は腹を水面に付けて、ブレーキをかけてる感じでした。
f0044056_20345872.jpg
f0044056_20353288.jpg
f0044056_20371191.jpg
f0044056_20374985.jpg
f0044056_20381333.jpg
f0044056_20391050.jpg
f0044056_20400426.jpg
f0044056_20403418.jpg
f0044056_20413716.jpg
f0044056_20423993.jpg


by ha128256ak | 2017-02-13 08:29 | 鳥の写真 | Comments(2)

水面走りしたカンムリカイツブリ

我が家の近くの堰で、カンムリカイツブリの数が少くなりました。
今頃は2羽寄り添うようになるのですが、今季は全く見る事が出来ません。
逆光から撮ったユリカモメ。
f0044056_08384822.jpg
セグロカモメも1羽いました。
f0044056_08392619.jpg
カンムリカイツブリの水面走りを見たのも久しぶりでした。
今回は比較的近かったです。
f0044056_08405947.jpg
f0044056_08412063.jpg
f0044056_08414513.jpg

f0044056_08425744.jpg
f0044056_08432946.jpg
羽ばたきしたカンムリカイツブリ。
f0044056_08440846.jpg
f0044056_08442751.jpg
何時も近くに来てくれる個体。
f0044056_08451041.jpg


by ha128256ak | 2017-01-19 08:45 | 鳥の写真 | Comments(0)

仲良くなりだしたカンムリカイツブリ

我が家から近くの堰です。
最近は鳥人は下流に行っています。蒔き餌がないから、カンムリカイツブリが近くに来ません。
縦に4羽カンムリカイツブリが並びました。
f0044056_08465384.jpg
此処で数が一番多いのはオオバンです。
f0044056_08475442.jpg
やっとカンムリカイツブリが1羽近くに来てくれました。
f0044056_08485278.jpg
少し遠かったですが、カンムリカイツブリ2羽が寄り添うようになりました。
かなり良い感じです。
f0044056_08504568.jpg
f0044056_08510602.jpg
f0044056_08513080.jpg
f0044056_08515475.jpg
f0044056_08521497.jpg
f0044056_08523532.jpg
f0044056_08530242.jpg
ハートマークが出来上がりそう。
もう少し左側から見れば良かった。
f0044056_08543323.jpg
邪魔が入りました。
f0044056_08551058.jpg
遠くで羽ばたきしたカンムリカイツブリ。
f0044056_08555118.jpg
ハジロカイツブリは2羽いましたが、離れたままでした。
f0044056_08563603.jpg


by ha128256ak | 2016-12-30 08:56 | 鳥の写真 | Comments(5)

波乗りする2羽のハジロカイツブリ

お天気は晴れていたけど風が強かった日、近くの堰に行ってみました。
川面は強い風で、かなり波打っていました。岸から1mぐらいは水で群れていました。
そこより引っ込めて三脚を立てましたが、時折の強い波で三脚が濡れました。
カンムリカイツブリの冠羽が風でなびいていました。
f0044056_08395504.jpg
波頭が砕けています。
f0044056_08404228.jpg
強い風でユリカモメも飛ぶのが大変そう。
f0044056_08413381.jpg
大きな波にカイツブリも頑張っていました。
f0044056_08423348.jpg
大きな波に呑まれそうなハジロカイツブリが2羽いました。
2羽一緒に撮れたのは今期初撮りでした。
f0044056_08442897.jpg
ハジロカイツブリは1羽しか見えなくなりました。
大きな波に乗って、楽しんでいるように見えました。
f0044056_08460499.jpg
f0044056_08462324.jpg
f0044056_08463931.jpg
草むらに目を写したら、アメリカセンダングサに雀が止まっていました。
f0044056_08475180.jpg
ハジロカイツブリが2羽で、波乗りをしていました。
今度は2羽がくっついていました。
f0044056_08495797.jpg
f0044056_08501793.jpg
f0044056_08503666.jpg
f0044056_08505591.jpg
f0044056_08511248.jpg
f0044056_08514700.jpg
f0044056_08522914.jpg
f0044056_08525771.jpg
f0044056_08531863.jpg
ハジロカイツブリは1羽になってしまいましたが、更に大きな波になりました。
f0044056_08543007.jpg
f0044056_08545341.jpg
f0044056_08551485.jpg
f0044056_08553870.jpg


by ha128256ak | 2016-12-23 08:56 | 鳥の写真 | Comments(2)

魚を食べたようなハジロカイツブリ

家の近くの堰でハジロカイツブリを撮って遊んでいます。
このところ此処に来れば、ハジロカイツブリが1羽岸に寄って来てくれます。
f0044056_07235008.jpg
水に潜る寸前。
f0044056_07252895.jpg
かなり白っぽく見えるカンムリカイツブリが1羽いました。見た感じが艶っぽい。
f0044056_07270884.jpg
寒くないのかな。若者は元気です。
f0044056_07275926.jpg
ハジロカイツブリが魚を食べているようでした。
長い事この動作。どうせ食べるなら、魚を見せつけてくれれば良かったのに。
f0044056_07295992.jpg
f0044056_07302169.jpg
f0044056_07304251.jpg
カンムリカイツブリが2羽接近しました。
ハートマークを作るかなと期待しましたが、何事もなし。
f0044056_07321654.jpg
カンムリカイツブリが大きな足びれを見せてくれました。
f0044056_07331539.jpg
カワウが一斉に飛び立ちました。たくさんいて釣人が困っています。
f0044056_07344401.jpg


by ha128256ak | 2016-12-09 07:35 | 鳥の写真 | Comments(2)

カンムリカイツブリの後向きの羽ばたき

この日はカンムリカイツブリは何回も羽ばたきをしてくれました。
後向きの羽ばたきは羽の白とこげ茶色が綺麗でした。前向きに羽ばたきしたのとは別の個体でした。
今まで何回も此処に来ていましたが、こんなに羽ばたきをしてくれたのは、初めてでした。
f0044056_08400165.jpg
f0044056_08401979.jpg
f0044056_08403901.jpg
f0044056_08410154.jpg
f0044056_08412453.jpg
f0044056_08414784.jpg
f0044056_08420914.jpg
f0044056_08422804.jpg

f0044056_08425016.jpg

ヒドリガモがわりと近くを飛んでくれました。
f0044056_08431865.jpg
f0044056_08443778.jpg
f0044056_08445946.jpg
f0044056_08451879.jpg
f0044056_08453786.jpg
カンムリカイツブリがまた羽ばたきを始めました。
f0044056_08462369.jpg


by ha128256ak | 2016-12-05 08:48 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー