タグ:カワセミ ( 15 ) タグの人気記事


根川緑道のカワセミと桜

昭和記念公園の桜とチュウリップを堪能した後、根川緑道の桜を見に行きました。
此処の桜は大好きで、毎年来ています。
モノレール柴崎体育館前駅から歩いて、桜並木が始まる前の所に池があり、カワセミがいました。
ヤマブキの花をバックにしたカワセミを少々写しました。
f0044056_07223675.jpg
道路の上に行って、上から目線で桜を撮ります。
桜はもう散り始めていて、川に花筏が出来ていました。
f0044056_07243274.jpg
少し奥に行って、小さな橋の上から撮りました。
f0044056_07255274.jpg
f0044056_07262328.jpg
下に行き川のそばから撮りました。
f0044056_07293783.jpg
f0044056_07300292.jpg
f0044056_07302591.jpg


by ha128256ak | 2017-04-21 07:30 | 風景の写真 | Comments(0)

桜の枝に来ないで去ったカワセミ

桜の花が少しづつ咲く量が増えて来て、毎朝桜カワセミを撮るのが楽しくなってきました。
4月7日(金)も勇んで行きました。
カワセミは予定の時間に来ました。幸先良しです。
f0044056_20305312.jpg
場所を少しづつ移動して、桜に近づいて行きます。
f0044056_20320802.jpg
f0044056_20323065.jpg
f0044056_20325151.jpg
f0044056_20331309.jpg
f0044056_20333893.jpg
f0044056_20340204.jpg
f0044056_20342290.jpg
f0044056_20345179.jpg
この後、下流に少し行った後、橋をくぐって飛んで行ってしまいました。暫く待ちましたが、戻って来ませんでした。
f0044056_20361692.jpg
我が家のニワザクラ、可愛い花です。
f0044056_20373717.jpg
f0044056_20380716.jpg


by ha128256ak | 2017-04-16 08:25 | 鳥の写真 | Comments(0)

なかなかペアにならないカワセミ

写真展の搬出の日、カメラを持って行きました。
当番じゃない時間帯に野鳥の撮影をしました。この公園かなりの野鳥撮影のカメラマンがいて、お目当てはカワセミです。
小さな池のそばにいました。
この時見たのは♀でした。
f0044056_07413725.jpg
f0044056_07420181.jpg
近くの木にカワセミ♂が来るのですが、接近はしません。2羽とも何処かへ行きました。
大きな池に行ったら、キセキレイがいました。
f0044056_07434605.jpg
f0044056_07440688.jpg
カタクリの花は柵で囲われた所のものは盛りを過ぎていました。
林の中で咲いていたのを下から望遠レンズで撮りました。
f0044056_07460064.jpg
冠羽が立派になったキンクロハジロ。
f0044056_07470349.jpg
キランソウが咲いていましたが、望遠レンズでは綺麗に撮れませんでした。
f0044056_07481207.jpg
再度小さな池に行ったら、今度はカワセミの♂がいました。
f0044056_07492249.jpg
大きな池には夏羽になったカイツブリと冬羽のままのカイツブリがいました。
f0044056_07504430.jpg
f0044056_07510551.jpg
f0044056_07512305.jpg
写真展は4月3日午後3時に無事に終わり、400人を超える方々に来ていただきました。



by ha128256ak | 2017-04-11 08:19 | 鳥の写真 | Comments(2)

ブッシュの中にいた雉♂

この日は曇り空、近所の堰に行ってみましたが、カモは遠くにいました。
仕方がないから、川の近くに行ってハクセキレイを撮りました。
f0044056_20514483.jpg
f0044056_20520619.jpg
タヒバリもいました。
f0044056_20524321.jpg
f0044056_20530520.jpg
f0044056_20534684.jpg
f0044056_20541108.jpg
河原にいたホオジロの番。
f0044056_20551234.jpg
雉の鳴声が聞こえました。探しましたが、見つかりません。
一番高い土手に登って探したら見つかりました。
枯草の中にいて、全身は見る事が出来ませんでした。雉は石の上にいました。
f0044056_20585088.jpg
雉は母衣打ちをしましたが、嘴が開いたのを見ただけ。
f0044056_20595753.jpg
帰りに家の近くの小川で桜の木に止まっていたカワセミ♀を見ました。
桜の花が咲く時にも来て欲しい。
f0044056_21012437.jpg
カワセミは杭に移動しました。
f0044056_21020458.jpg
この後、雉もカワセミも見ていません。


by ha128256ak | 2017-03-23 07:48 | 鳥の写真 | Comments(0)

再度シマアジ

少し離れた小川にいるシマアジもソロソロ旅立頃かと思い、再度行って来ました。
前回は私以外誰もいませんでしたが、今回は7~8人のカメラマンがいました。
シマアジはかなり食欲旺盛で、嘴を常に水の中に突っ込んでいました。
f0044056_08352148.jpg
f0044056_08354291.jpg
f0044056_08360058.jpg
f0044056_08362038.jpg
f0044056_08364447.jpg
少し上流に移動する時、チョイと飛びました。
f0044056_08374437.jpg
f0044056_08380731.jpg
少し川幅が広い所に移動したシマアジ。
f0044056_08385643.jpg
ゆったりと泳ぐシマアジ。
f0044056_08393474.jpg
シマアジのそばにいたモズ♀。
f0044056_08401692.jpg
カワセミもペアが出来そうです。
f0044056_08405445.jpg
一番スッキリ撮れたカワセミ。
f0044056_08413346.jpg
ムクドリですが、まだ子供のよう。
f0044056_08422021.jpg
水を飲むツグミ。
f0044056_08425891.jpg


by ha128256ak | 2017-03-13 08:43 | 鳥の写真 | Comments(2)

ワンカットしか撮れなかったベニマシコ♀

ハヤブサの舞をまた撮りたくて行って来ました。
逆光で撮ったホオジロ。
f0044056_08305009.jpg
ハヤブサは対岸の木に止まったまま動かない。
f0044056_08315224.jpg
ベニマシコ♀がいましたが、直ぐ飛んでしまい撮れたのは1回だけ。
f0044056_08330183.jpg
ジョウビタキ♂。
f0044056_08334043.jpg
帰りがけに写したカワセミ。
f0044056_08342764.jpg
反対側に廻ったら、背景がスッキリしました。
f0044056_08351339.jpg
河津桜ではヒヨドリが頑張っていて、メジロが来ません。
f0044056_08361849.jpg


by ha128256ak | 2017-02-12 08:37 | 鳥の写真 | Comments(0)

カワセミ

近所の堰に行ってみましたが、カンムリカイツブリが見当たりません。
良く探したら、堰の上から京王線の鉄橋までの間にばらけていました。5~6羽しか見当たりませんでしたから、数羽は何処かに移動したようです。
ハジロカイツブリもいるようなのですが、見当たりませんでした。
暫く待っていたら、わりと近くに来ました。

f0044056_07014007.jpg
f0044056_07023731.jpg
堰の下のススキの原に行ってみましたが、いたのはホオジロとカワラヒワだけ。
f0044056_07035482.jpg
f0044056_07041231.jpg
f0044056_07044267.jpg
家の近くで見たカワセミ♀。
まだたまにしか見る事が出来ません。止まっているのは桜の木です。
花が咲く時に写せればいいのですが、昨年は駄目でした。
f0044056_07065508.jpg
f0044056_07071499.jpg


by ha128256ak | 2017-01-17 07:08 | 鳥の写真 | Comments(0)

ホオジロの飛び出し

午前中は雨で、11時頃に止んでうす曇りになった日、午後から我が家から下流のベニマシコが出るフィールドに行ってみました。
誰もいないだろうと思っていたら、見知らぬカメラマンが一人いて、短いレンズで中を歩き回っていました。
ベニマシコは直ぐに諦め、ホオジロの飛び出しが撮れたので、場所を移動しました。
ホオジロは♂で貫禄がありました。ススキの穂を食べていました。
f0044056_07425770.jpg
f0044056_07431880.jpg
f0044056_07433858.jpg
f0044056_07440239.jpg
f0044056_07442343.jpg
下流に行っても鳥がいませんでした。
岸辺の石にカワセミが止まっていました。曇り空で川の色が綺麗じゃありませんでした。
f0044056_07455869.jpg


by ha128256ak | 2016-12-21 07:46 | 鳥の写真 | Comments(2)

近所のカワセミ

祝日の日は曇りでした。遠くまで出掛ける気に気にならず、近くの堰に行ってみました。
途中の小川の釣場の所にゴイサギがいました。このゴイサギは釣人から魚を貰うから、顔は丸々としています。
f0044056_07484483.jpg
堰に行ってもカンムリカイツブリは遠くにいるだけ。
上空に来たユリカモメを撮っただけ。最初に見た時は何の鳥か判りませんでした。
f0044056_07504478.jpg
f0044056_07510691.jpg
f0044056_07512219.jpg
f0044056_07514217.jpg
帰りに見たら釣場にホシゴイもいました。
f0044056_07524014.jpg
小川にカワセミがいました。昨年は良く見ましたが、今年はたまにしか見る事が出来なくなりました。
カワセミはカメラのシャッター音で直ぐに飛んで行きました。
f0044056_07544939.jpg
f0044056_07550742.jpg
柿の木に来たムクドリを撮って、家に入りました。
f0044056_07561008.jpg
f0044056_07563114.jpg


by ha128256ak | 2016-11-29 07:57 | 鳥の写真 | Comments(0)

起きないヨシガモ

皆さまのお陰を持ちまして、昨日私のブログのアクセス数が550,000を超えました。
ありがとうございます。

風が強かった日、近所の堰に鳥は少ないだろうと思い真ながら行ってみました。
途中の多摩川から水を取り入れてる用水の釣人が集まる所でカワセミを見ました。
一時はカワセミがいたのですが、あるカメラマンが朝から晩まで何日も続けて追い回していたら、いなくなりました。
今度はこのカメラマンが気が付かない事を願っています。
f0044056_08452629.jpg
f0044056_08454660.jpg
本流にはカモシカ見当たりませんでした。
オカヨシガモ。
f0044056_08464850.jpg
f0044056_08470906.jpg
ヨシガモの♂が1羽いましたが、起きてくれる下肺がありません。
f0044056_08493106.jpg
f0044056_08495385.jpg
カモの背中。
f0044056_08503316.jpg
遠かったですが、カンムリカイツブリが足を見せてくれました。
f0044056_08520040.jpg
f0044056_08522270.jpg


by ha128256ak | 2016-11-14 08:55 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー