「ほっ」と。キャンペーン

フラミンゴとアフリカゾウ

多摩動物園の第3弾です。
サーバルのいる所を下りるとフラミンゴがいる檻です。
前に子供がたくさんいて、良い位置で撮影が出来ませんでしたが、レンズが大き過ぎた感じ。
フラミンゴは羽を広げてくれました。オレンジ色と黒が綺麗でした。
f0044056_14234642.jpg
f0044056_14240779.jpg
f0044056_14243004.jpg
f0044056_14245425.jpg
f0044056_14251760.jpg
フラミンゴの上はアフリカゾウです。
此処で集合写真を撮る小学生が多かったです。
レンズを400DOから24~70Lに換えました。EOS7Dなので1.6倍になり、調度良かったです。
f0044056_14283369.jpg
f0044056_14285686.jpg
f0044056_14291737.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-18 14:29 | 動物 | Comments(6)

風が強かった日

風が強かった日、午前中はオカリナの授業があり、午後から遠くに行く気にならず、近くの堰に行って来ました。
川面は荒れていて、水が岸辺から2mぐらいまで波が来て、濡れていました。
そんな中でもカンムリカイツブリが1羽だけ近くに来てくれました。波乗りをしているようです。
f0044056_07383530.jpg
水面をコサギの群れが飛びました。
f0044056_07391790.jpg
カモの群れも飛びました。
水面に浮かんでいる時はこんなにいるとは思いませんでした。
f0044056_07403038.jpg
この日はカンムリカイツブリは3羽いました。
f0044056_07413211.jpg
f0044056_07415038.jpg
数日後、下流の堰に行ってみました。
カンムリカイツブリは5羽いました。
f0044056_07434006.jpg
キセキレイがいました。
f0044056_07441395.jpg
小さな中洲にユリカモメが休んでいました。
f0044056_07445826.jpg
イソシギがいただけで、この日はヨシガモはいませんでした。
f0044056_07455939.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-18 07:46 | 鳥の写真 | Comments(0)

新宿御苑・菊花壇展

新宿御苑の菊花壇展は皇室ゆかりの伝統を受け継ぐものだそうです。
かなり以前から見ていますが、飾り方も飾る順番も毎年同じです。
新宿口から入りますと入り口前に大作の菊が飾ってあります。
f0044056_07095333.jpg
菊花壇展の入り口にも飾ってありました。
f0044056_07110235.jpg
f0044056_07112743.jpg
第一路地花壇。ドコモビルとコラボです。
f0044056_07131660.jpg
f0044056_07134022.jpg
懸崖作り花壇です。まだ花が咲き揃っていませんでした。
f0044056_07152666.jpg
伊勢菊、丁子菊、嵯峨菊花壇。
f0044056_07170667.jpg
f0044056_07173161.jpg
f0044056_07175495.jpg
大作花壇が一番人気があるようです。
f0044056_07185927.jpg
f0044056_07192371.jpg
f0044056_07194367.jpg
江戸菊花壇。
f0044056_07203657.jpg
f0044056_07210227.jpg
第二路地花壇。
f0044056_07213900.jpg
一文字菊、管物菊花壇。
f0044056_07233542.jpg
f0044056_07241563.jpg
肥後菊花壇。
f0044056_07251589.jpg
大菊花壇。
f0044056_07260673.jpg
f0044056_07263141.jpg
この後、池を全部見ましたが、トモエガモはいませんでした。
温室に前にあったツワブキ。
f0044056_07282326.jpg
温室に入りました。20分ぐらいはレンズが曇りました。
そう貴重な植物はないように感じました。
f0044056_07294651.jpg
f0044056_07300926.jpg
f0044056_07303192.jpg
f0044056_07305534.jpg
新宿口に戻る途中に冬の桜が咲いていました。曇り空で冴えませんでした。
十月桜。
f0044056_07322127.jpg
子福桜。
f0044056_07325865.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-17 07:34 | 花の写真 | Comments(6)

都会のオシドリ

明治神宮や井の頭公園でオシドリが見られなくなり、都心の公園ではここでしかオシドリが見られなくなってしまいました。
この日は菊花壇展を見ながら、オシドリの写真も撮りに行きました。カメラ2台レンズが2本入れましたから、荷物は重かったです。
最初にオシドリを撮りに行って良かったです。
行った時はオシドリはかなり動いてくれて、この公園では今までに一番オシドリがたくさん見えました。
鳥との距離もあり、暗い木陰にいて、写真は手持ちで中腰になって撮りました。此処では人の通行が多いから、三脚を使ったら、ひんしゅくをかうでしょうね。
f0044056_08392748.jpg
f0044056_08394816.jpg
f0044056_08401494.jpg
f0044056_08404261.jpg
f0044056_08410698.jpg
この時が一番近かった。
f0044056_08415743.jpg
f0044056_08422282.jpg
トモエガモが入っていないかと池に探しに行きましたが、まだ来ていないようでした。
エナガとヤマガラを見る事が出来ました。
f0044056_08435870.jpg
f0044056_08441771.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-16 08:44 | 鳥の写真 | Comments(4)

ライオン、チータ、サーバル

多摩動物園です。
蝶園からアフリカ園に行きました。最初に目に入るのはライオンです。今はライオンバスはなくなりました。
上から目線でしか見る事は出来ません。
f0044056_08492562.jpg
f0044056_08494616.jpg
f0044056_08500995.jpg
今回はEOS7D Mark2と400DOで撮りました。ライオンでは調度良かったですが、チータの撮影では大き過ぎました。
EOS5D Mark3の方が良かったと思いました。
f0044056_08525342.jpg
f0044056_08531448.jpg
f0044056_08533940.jpg
サーバルの撮影ではもっと大変でした。
f0044056_08542887.jpg
f0044056_08544931.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-15 08:55 | 動物 | Comments(2)

アオジとジョウビタキ♂

地元の公演でカケスを撮ろうと張り切って出掛けましたが、この日はカケスの鳴き声が全然聞こえてきません。
姿も全く見る事がありませんでした。
姿を見るのはガビチョウ、シジュウカラ、ヤマバト、ヒヨドリだけ。
今日も坊主かなと思っていたら、アオジがいました。
f0044056_07424662.jpg
f0044056_07430574.jpg
f0044056_07432996.jpg
f0044056_07435007.jpg
この後も山道を歩いても鳥との出逢いはなし。
自転車を置いてある付近に来て、やっとジョウビタキ♂を見ました。
f0044056_07452957.jpg
f0044056_07454809.jpg
f0044056_07460834.jpg
ジョウビタキ♂の嘴の間に見える黒く小さい球は、実かそれとも吐き出すペレットか。
f0044056_07474828.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-15 07:48 | 鳥の写真 | Comments(2)

多摩動物園の蝶

先日、曇りの日に多摩動物園に行って来ました。1年に何回かは無性に動物園に行きたくなる事があります。
今回は久々に多摩動物園に行きました。秋の良い季節ですから、遠足で来ていた幼稚園児や小学生が多かったです。
最初に蝶園に行きました。中は暖かくレンズが曇ってしまい20分ぐらいは写真が撮れませんでした。専用の布で拭きながら写真を撮りました。
キタキチョウがたくさんいましたが、腸の種類は以前より減った感じがしました。

オオゴマダラ。
f0044056_11415603.jpg
この蝶は名前が判りません。
f0044056_11423825.jpg
イシガキチョウ。
f0044056_11433988.jpg
カバタテハ。
f0044056_11441757.jpg
リュウキュウアサギマダラ。
f0044056_11453446.jpg
イシガキチョウ2頭。
f0044056_11462345.jpg
ツマベニチョウ。
f0044056_11470960.jpg
オオゴマダラ。
f0044056_11474608.jpg
これはクロアゲハだと思います。
f0044056_11490088.jpg
スジグロカバマダラ。
f0044056_11501171.jpg
ツマムラサキマダラ。
f0044056_11511195.jpg
f0044056_11521652.jpg
ツマベニチョウ。
f0044056_11530033.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-14 11:54 | 昆虫 | Comments(0)

起きないヨシガモ

皆さまのお陰を持ちまして、昨日私のブログのアクセス数が550,000を超えました。
ありがとうございます。

風が強かった日、近所の堰に鳥は少ないだろうと思い真ながら行ってみました。
途中の多摩川から水を取り入れてる用水の釣人が集まる所でカワセミを見ました。
一時はカワセミがいたのですが、あるカメラマンが朝から晩まで何日も続けて追い回していたら、いなくなりました。
今度はこのカメラマンが気が付かない事を願っています。
f0044056_08452629.jpg
f0044056_08454660.jpg
本流にはカモシカ見当たりませんでした。
オカヨシガモ。
f0044056_08464850.jpg
f0044056_08470906.jpg
ヨシガモの♂が1羽いましたが、起きてくれる下肺がありません。
f0044056_08493106.jpg
f0044056_08495385.jpg
カモの背中。
f0044056_08503316.jpg
遠かったですが、カンムリカイツブリが足を見せてくれました。
f0044056_08520040.jpg
f0044056_08522270.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-14 08:55 | 鳥の写真 | Comments(0)

ハジロカイツブリ

前日掲載した写真は午前中に撮りました。家に帰って昼飯を食べてから、午後2時過ぎに再度我が家の近くの堰に行きました。
ハジロカイツブリが幾分近くにいました。
昨年は岸の直ぐそばまで来たのですが、個体が違うのでしょうか。
f0044056_20495781.jpg
オオバン4羽、ハジロカイツブリが3羽、カンムリカイツブリが2羽並んでいます。
f0044056_20513791.jpg
カンムリカイツブリ2羽とも少し近づいてくれました。
f0044056_20525560.jpg
ウミネコが魚を食べようとしていましたが、なかなか食べられないようです。
釣人が釣って放流した魚が弱って浮いてきたのを捕まえたようです。
f0044056_20550927.jpg
f0044056_20553661.jpg
カンムリカイツブリをこの方向から見ると精悍な感じです。
f0044056_20564836.jpg
横顔はおとなしい感じ。
f0044056_20575993.jpg
ハジロカイツブリが3羽が少し近づいてくれました。
赤い目が判ります。
これが今のところ最後の写真です。翌日から探しても判らなくなりました。
f0044056_21003352.jpg
f0044056_21014652.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-13 07:44 | 鳥の写真 | Comments(2)

逃げるハジロカイツブリ

家の近くの堰で、のんびり鳥撮りです。私以外は釣人だけです。
ユリカモメが飛んでいます。
f0044056_08272772.jpg
f0044056_08274778.jpg
かなり遠い所で、ハジロカイツブリ3羽がカンムリカイツブリに驚かされたようで、逃げ出しました。
もう少し近い距離から撮りたかった。
f0044056_08295899.jpg
f0044056_08302356.jpg
f0044056_08304749.jpg
f0044056_08311291.jpg
f0044056_08314048.jpg
f0044056_08323006.jpg
このカンムリカイツブリは、今年生まれた子のようで、首にまだ模様があります。
f0044056_08335966.jpg
水面を走るカンムリカイツブリ。
f0044056_08344652.jpg
f0044056_08350666.jpg
f0044056_08353470.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-12 08:35 | 鳥の写真 | Comments(4)

久々に高尾山へ

久々に高尾山に行って来ました。
11月4日(金)、この日も快晴でした。妻と一緒で、最寄りの駅を9時頃の電車に乗りました。
高尾山口駅には大勢のハイカーがいました。ケーブルはかなりの行列が出来ていたので、リフトに乗りました。
リフト乗り場の下の楓はまだ紅葉していませんでした。リフトは混んでいませんでした。
ケーブル山頂駅から出た所の展望です。低い山並みですが、山の名前は知りません。
f0044056_08392434.jpg
蛸杉です。
f0044056_08401028.jpg
蛸杉の出っ張った蛸の脚みたいな根は金網で保護されていました。
代わりに撫でる蛸の置物がありました。
f0044056_08420871.jpg
1号路は人で混み合っていましたので、4号路から山頂を目指す事にしました。
此方の方がかなり人が少ないです。
f0044056_08435034.jpg
4号路の売り物は吊橋です。しっかりしていて、揺れません。
f0044056_08451556.jpg
f0044056_08453909.jpg
渡ってから写真を撮るとこんなに明るい。
f0044056_08463278.jpg
ここから山頂までは緩やかな登りが続きます。
妻は月に1回は高尾山に来ており、私は何年かぶり、置いて行かれてしまいました。
登りになると息が苦しくなりました。
山頂に着きました。かなりの人でごった返していました。
山頂からは富士山は見えませんでした。
丹沢の山並み。
f0044056_08502961.jpg
大菩薩方面。
f0044056_08510936.jpg
直ぐ下にテラスがありました。
f0044056_08515004.jpg
400のレンズとフルサイズのカメラで撮った、微かに見える雪山。南アルプスの山と思います。
写真をクリックして、大きくして見て下さい。
f0044056_08532221.jpg
少し歩いてもみじ平迄行って、昼飯にする事にしました。
一旦下り、また少し登ったら、もみじ平です。此処には茶店がありました。
高尾山山頂と比べるととっても静かです。此処からの眺めはとても良い。
f0044056_08571608.jpg
なめこ汁を頼んで、持ってきたおにぎりを食べました。
温かいなめこ汁は美味しかったです。茶店はこんな感じ。
f0044056_08590476.jpg
一丁平迄行って戻る事にしました。
途中で見つけたツルリンドウ、もう陰っていて、つぼんでいました。
f0044056_09012046.jpg
高尾山からの下りは1号路を通りました。
薬王院の彫り物。
f0044056_09024003.jpg
薬王院でお参りする人が行列していました。
f0044056_09034460.jpg
昔からある天狗像。
f0044056_09042803.jpg
f0044056_09045107.jpg
高尾山山頂でも、一丁平でも楓はまだ紅葉していませんでしたが、薬王院付近で1本だけ紅葉していました。
逆光から撮った黄葉。
f0044056_09065320.jpg
順光から撮ると平凡です。
f0044056_09075078.jpg
薬王院下の建造物。
f0044056_09083189.jpg
f0044056_09090984.jpg
金ぴかの仏像、これは知りませんでした。
f0044056_09103669.jpg
この2体の天狗像もまだ貫禄が出て来ていません。
f0044056_09121505.jpg
帰りもリフトで下に下りて帰って来ました。


# by ha128256ak | 2016-11-11 09:13 | 風景の写真 | Comments(7)

カワウの追込み漁

文化の日、昭和記念公園へ行って、家に戻って来たのは午後1時過ぎでしたから、近くの堰に行ってみました。
カンムリカイツブリが遠かったですが、羽ばたきをしてくれました。羽ばたきをしていない方は魚を咥えてる感じでした。
f0044056_07403742.jpg
f0044056_07405693.jpg
f0044056_07411733.jpg
f0044056_07420245.jpg
カワウの追込み漁が始りました。20羽程度の少ない群れでしたが、かなりの迫力を感じました。
追込み漁をこんな近くでは初めて見ました。
かなり型の良い鮎を獲っていました。ウナギを撮ったカワウもいました。
f0044056_07451695.jpg
f0044056_07454176.jpg
f0044056_07455997.jpg
f0044056_07461958.jpg
f0044056_07464011.jpg
f0044056_07465943.jpg
f0044056_07471766.jpg
f0044056_07473645.jpg
f0044056_07475649.jpg
f0044056_07481445.jpg
f0044056_07483224.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-10 07:48 | 鳥の写真 | Comments(8)

昭和記念公園・日本庭園の紅葉

11月3日文化の日、妻と昭和記念公園に行って来ました。
妻がコスモス・イエローキャンパスを見たいというので、一緒に行きました。
西立川口から入りました。コウテイダリアの花が咲いていました。
f0044056_07121486.jpg

ハイブリットのコウテイダリア。
f0044056_07134998.jpg
コスモス・イエローキャンパスは見頃でした。黄色い波が綺麗でした。
f0044056_07150362.jpg
f0044056_07152674.jpg
f0044056_07154775.jpg
日本庭園に行きました。
紅葉していますが、温暖化のせいで寒くないので、綺麗な色にはならないようです。
かなり以前から、この公園には来ていますが、年々紅葉は悪くなる傾向です。
f0044056_07180800.jpg
f0044056_07183752.jpg
f0044056_07190619.jpg
f0044056_07194339.jpg
f0044056_07201249.jpg
盆栽の紅葉の方が綺麗な感じでした。
f0044056_07213921.jpg
f0044056_07221242.jpg
f0044056_07223854.jpg
f0044056_07230612.jpg
花の丘のコスモスはもうピークは過ぎていました。
f0044056_07240731.jpg
こもれびの里の農家の囲炉裏。
f0044056_07251102.jpg
立川口の噴水を背景に犬の写真を撮っていた方に頼んで、私も撮らせて貰いました。
5匹顔を向かせるのは難しいようです。
f0044056_07270564.jpg
た立川口のイチョウ並木。
f0044056_07275092.jpg
立川口花壇の鶏頭の花が綺麗でした。
f0044056_07290129.jpg
f0044056_07292346.jpg
立川口を出た所のイチョウが一番黄葉していました。
f0044056_07302715.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-09 07:31 | 風景の写真 | Comments(4)

ピラカンサの実を食べるジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂を撮りましたが、曇り空でイマイチの感じでした。
翌日は朝から雨でしたが、昼前に雨は止み、スッキリした青空になりましたので、またジョウビタキを撮りに出掛けました。
スッキリした背景で撮る事が出来ました。
f0044056_07072085.jpg
暫くまた出るのを待っていたら、ジョウビタキ♂はピラカンサの木に来てくれました。
これは嬉しかった。誰も周りにいなかったからでしょうか。
f0044056_07091872.jpg
ジョウビタキ♂は実を食べだしました。
f0044056_07100575.jpg
f0044056_07102689.jpg
f0044056_07104630.jpg
f0044056_07110576.jpg
f0044056_07113049.jpg
f0044056_07114881.jpg
f0044056_07120850.jpg
f0044056_07123462.jpg
f0044056_07130040.jpg
散歩の人が来たので、ジョウビタキ♂は奥に行ってしまいました。
今度は川の水をバックに撮る事が出来ました。
f0044056_07142870.jpg
ジョウビタキ♂を撮る前に撮った写真です。
コサギの追込み漁。魚を咥えていたのは左の方に1羽だけ。
f0044056_07161923.jpg
ユリカモメも混じっていました。
f0044056_07165728.jpg
一斉に飛び出しました。
対岸にゴミが写っていました。川に来る方、ゴミはも持ち帰るようにしましょう。
f0044056_07183902.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-08 07:18 | 鳥の写真 | Comments(6)

ジョウビタキ♂

エナガを撮ってから家に帰り、昼飯を食べてから、下流の堰に自転車で行きました。
オジロトウネンを探す気でしたが、土手で友だちに会い、ジョウビタキ♂がいる場所を教えて貰ったので、そちらに行きました。
場所に着き暫く待ったらジョウビタキ♂は出て来てくれました。まだ来たばかりですが、かなり近い距離から撮らせてくれました。
f0044056_07275745.jpg
f0044056_07281626.jpg
f0044056_07292100.jpg
f0044056_07301486.jpg
f0044056_07312065.jpg
f0044056_07314504.jpg
f0044056_07320718.jpg
散歩の人が通ると奥に入ってしまいました。
そばにいたモズを撮りました。曇りの空抜けで色は出ません。
f0044056_07350668.jpg
ジョウビタキ♂は今度は直ぐそばに出てきましたが、散歩の人が来て、直ぐ奥に行ってしまいました。
f0044056_07373742.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-07 07:35 | 鳥の写真 | Comments(0)

虫を捕まえたエナガ

晴れる予定だったのが一日中曇りだった日。
地元の公演に行きましたが、柿の木にメジロが来ません。暫く待ちましたが諦めて移動。
木道を歩いているとカケスの声が良く聞こえますが、姿は見れませんでした。
この日は全く鳥との出逢いがなく、やむなく撮ったシジュウカラ、でも可愛い。
早めに切り上げて、家に帰って、もう1本残っていた杏の木を剪定する。
f0044056_07275384.jpg
一日置いて再度地元の公演へ。
柿の木にやっと来たメジロも場所が悪い。なかなか全身が見れませんでした。
f0044056_07293441.jpg
S大の中に入って行きました。
此処で撮れたのはキセキレイだけ。
f0044056_07304496.jpg
f0044056_07310793.jpg
f0044056_07312994.jpg
雲が綺麗でした。
コンデジで写した母の塔。
f0044056_07322702.jpg
鉢植えの木のこ紅葉が綺麗でした。木は多分ケヤキだと思います。良く調べたらイヌシデの木でした。
f0044056_07333521.jpg
望遠レンズで撮りました。イヌシデがこんなに綺麗に紅葉するとは、知りませんでした。
f0044056_07341147.jpg
美術館の喫茶店の前に木にエナガが遊んでくれました。
虫を捕まえました。月曜日でお店が休みで良かった。人がいたら、エナガは来なかったでしょう。
f0044056_07361575.jpg
f0044056_07363878.jpg
f0044056_07370683.jpg
f0044056_07373014.jpg
f0044056_07375550.jpg
f0044056_07381521.jpg
芝生広場のナンキンハゼは紅葉していました。
この時間にはもう青空が無くなっていました。
f0044056_07393323.jpg
萩の花とキタキチョウ2頭。
f0044056_07402249.jpg
この日妻は生田緑地バラ苑に行って来ました。
綺麗だったそうです。
f0044056_07413177.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-06 07:41 | 鳥の写真 | Comments(8)

ホウノキの実に来たアオゲラ

ホウノキの実に来たアカゲラは撮りましたが、アオゲラを撮っていなかったので、再度行って来ました。
朝早く家を出ました。フィールドにはまだ誰もいませんでした。誰もいないと不安になります。
暫くしたらカメラマンが数人集まりました。
30分ぐらい待ったら、アオゲラが来てくれました。
f0044056_07205311.jpg
f0044056_07211201.jpg
f0044056_07213453.jpg
f0044056_07220127.jpg
f0044056_07223100.jpg
f0044056_07225241.jpg
f0044056_07231958.jpg
f0044056_07234036.jpg
f0044056_07240054.jpg
その後数回アオゲラは来ましたが、最初より良い場所には来ませんでした。
この後、多摩川と支流の合流点に行きましたが、風が強く直ぐ引き上げました。



# by ha128256ak | 2016-11-05 07:26 | 鳥の写真 | Comments(0)

イエローキャンパスは見頃でした。

午前中がオカリナの授業だった日、良いお天気でしたから、昭和記念公園へ行って来ました。
午後からは人が多いです。
西立川口前の花壇のチョコレートコスモス。
f0044056_07110729.jpg
原っぱのイエローキャンパスは見頃になっていました。淡い黄色い波が広がったようです。
f0044056_07085979.jpg

f0044056_07230139.jpg
f0044056_07232856.jpg
f0044056_07235604.jpg
花の丘のコスモス、ドワーフセンセーションは今がピークですが、隙間が多過ぎて、花数が少ない感じです。
f0044056_07262760.jpg
f0044056_07265227.jpg
f0044056_07271680.jpg
f0044056_07274020.jpg
f0044056_07280507.jpg
f0044056_07282922.jpg
上から見るともっと貧弱に見えます。
f0044056_07295205.jpg
この写真は2,009年10月9日に撮影した同じ場所のコスモスです。
花が絨毯のようになっています。
もう、このようなコスモスは昭和記念公園では見る事が出来ないようです。
f0044056_07323933.jpg
日本庭園の紅葉は始まっていました。
f0044056_07333407.jpg
f0044056_07335515.jpg
イイギリの実。
f0044056_07343312.jpg
ゴンズイの実。
f0044056_07350395.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-04 07:35 | 花の写真 | Comments(8)

ハマシギ

地元の河原にオジロトウネンがやっと入ってくれたのですが、昼過ぎに行っても見る事が出来ないので、早朝まだ陽が昇る前に家を出ました。
フィールドに着いた時、やっと日の出になりました。
太陽は川の右端の方に見えました。
f0044056_08342948.jpg
急いで三脚をセットし、準備しました。
コサギが飛びましたが、幾分赤く見えました。
f0044056_08362788.jpg
オジロトウネンは直ぐ判りました。実際はハマシギでした。
最初に撮ったのは脚が写っていません。
見失ってしまい、その後イソシギしかいませんでした。
やっと再度オジロトウネンを見つける事が出来、今度は脚も撮れました。
距離があるので、1.4倍のテレコンを付けて、撮影しました。
朝の太陽の光で、粘土層の河原が赤くなりました。
オジロトウネンへの思い込みが強過ぎました。ハマシギでした。
f0044056_08402945.jpg
f0044056_08405263.jpg
f0044056_08411359.jpg
f0044056_08413944.jpg
f0044056_08420283.jpg
f0044056_08422877.jpg
やっと少し動きがある写真が撮れました。
f0044056_08432303.jpg
f0044056_08434739.jpg
f0044056_08441829.jpg
ハマシギは後ろにさがって、見えなくなりました。
暫く待っていたら、タヒバリが姿を見せてくれました。
f0044056_08455545.jpg
f0044056_08461730.jpg



# by ha128256ak | 2016-11-03 08:47 | 鳥の写真 | Comments(4)

柿の実を食べただけのメジロ

地元の公演に柿の実に来るメジロを2回撮りに行って、メジロのバトルが撮れたので、また行ってみました。
今度はメジロ3羽絡みを期待したのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。
メジロの出が悪くなり、2羽絡みもありませんでした。
1羽出来て、ただ柿の実を食べただけでした。メジロが来たのは3回撮って止めました。
最初に来たメジロは羽の色がチョイとあかっぽい感じでした。
f0044056_07130872.jpg
後はただ柿の実を食べてるメジロだけ。
f0044056_07140510.jpg
f0044056_07142856.jpg
f0044056_07145076.jpg
f0044056_07151081.jpg
f0044056_07153043.jpg
f0044056_07154976.jpg
f0044056_07161232.jpg
f0044056_07163120.jpg
f0044056_07165219.jpg
f0044056_07171297.jpg
f0044056_07173281.jpg
f0044056_07175592.jpg
f0044056_07181403.jpg
f0044056_07183436.jpg
f0044056_07185569.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-02 14:36 | 鳥の写真 | Comments(2)

狭山・不動寺と山口観音

狭山湖にノゴマを探しに行った日、前日も当日もいなかったと聞いて、直ぐに諦め、帰る前に近くの二つのお寺を見て行きました。
不動寺は全国のお寺や神社から、建造物を移築し、新しいお寺が一挙に、古い感じのお寺になった感じ。
山口観音も結構他のお寺と変わった感じがあるお寺です。
何回か来ましたが、両方とも最初に来た時は驚きました。
今回は狭山湖からの帰り道で、不動寺を上から見て、下に下りて行きました。
不動寺で一番好きな景色は羅漢堂と唐金灯篭です。石の柱で囲まれていて中には入れませんが、石の柱の間にカメラを入れて撮りました。
この日の撮影はコンデジです。
f0044056_14073825.jpg
f0044056_14081287.jpg
第二多宝塔。
f0044056_14091054.jpg
第一多宝塔。
f0044056_14094617.jpg
総門。
f0044056_14101509.jpg
御成門に施されている天女の彫刻。
表側。
f0044056_14114225.jpg
裏側。
f0044056_14122005.jpg
勅額門。
f0044056_14140977.jpg
勅額門から少し奥の方に歩いて行くと山口観音です。
仁王門。仁王様は金網越しで撮れませんでした。
f0044056_14164474.jpg
本堂。
f0044056_14172638.jpg
f0044056_14180039.jpg
開山堂と七福神堂。
f0044056_14191917.jpg
たくさん並んでいる水子地蔵。
f0044056_14202439.jpg
本堂の周りの壁に沿って108個並んでいるマニ車。
f0044056_14214673.jpg
八体守護仏。これは新しい。
f0044056_14225021.jpg
五重塔へ行く階段に飾られている龍。
f0044056_14240429.jpg
五重塔。
f0044056_14243520.jpg
二つのお寺ともこの日は訪れる人は少なかった。


# by ha128256ak | 2016-11-02 14:25 | 旅の写真 | Comments(0)

我が家の近くにカンムリカイツブリ3羽

昨日、登戸堰でカンムリカイツブリが1羽いたので、今日昼から雨があがったので、我が家の近くの堰を見に行ってみました。
カンムリカイツブリが3羽いました。昨日はいなかったので、今日入ったと思います。
川の真ん中にいるようで、かなりの距離がありました。そのうち近く迄来てくれると思います。
初めは3羽ばらばらにいましたが、何とか同じ画面に入りました。
f0044056_21122255.jpg
最初は1羽しか判りませんでした。わりと近くにいました。
f0044056_10282413.jpg
2羽離れた状態でいましたが、くっ付いてくれました。首に縞模様が付いているのは今年生まれの若鳥です。
f0044056_10302741.jpg
f0044056_10304849.jpg
ハジロカイツブリを探しました。
昨年は6羽入りました。
近くに似た鳥がいましたから、撮ってみたらカイツブリでした。
f0044056_21141781.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-01 21:14 | 鳥の写真 | Comments(0)

イソシギのジャンプ

堰の下の瀬にイソシギがいて、かなりお腹が空いていたようで、活発に採食していて、動きがある写真が撮れました。
良く見掛けるイソシギですが、動きがあると写真を撮っていても楽しいです。
f0044056_08354706.jpg
f0044056_08360861.jpg
f0044056_08362928.jpg
f0044056_08365236.jpg
f0044056_08371562.jpg
f0044056_08373686.jpg
f0044056_08375784.jpg
f0044056_08382245.jpg
f0044056_08384425.jpg
f0044056_08391038.jpg
f0044056_08393285.jpg


# by ha128256ak | 2016-11-01 08:39 | 鳥の写真 | Comments(4)

やっと地元に来てくれたカンムリカイツブリ

今日は晴れたのは朝の早い時間だけ。その後は曇ってしまいました。
午前中は地元の公演に行って、午後は登戸に行ってみました。
友だちに会い、カンムリカイツブリが1羽入ったのを教えて貰いました。これから追々増えて行くと思います。
昨年は30羽近く入りました。
お天気が曇り空で、冴えない色ですが、今季の初物です。
まだかなり遠い所にいました。ホシハジロ♀とのツーショット。
f0044056_17513016.jpg
幾分近くに来ました。
f0044056_17521934.jpg


# by ha128256ak | 2016-10-31 17:52 | 鳥の写真 | Comments(0)

鮎を獲ったコサギ

10月24日(月)、昼頃友だちから電話で、六郷にいたコウノトリが多摩川の上流方面に飛んだので、私の家の近辺に行っていないかと問い合わせがありました。
多摩川を良く探鳥している友だちに電話したら、二子玉に来ているが、コウノトリはいないと教えてくれました。
登戸付近まで探すことにしました。
上河原堰から双眼鏡で探しましたが、京王線の鉄橋から中野島まではいませんでした。
登戸の堰に行きましたがいません。折角此処まで来たので、写真を撮る事にしました。
コサギが鮎を捕まえました。
f0044056_07221169.jpg
f0044056_07223845.jpg
カモも少しは増えてきました。
コガモはまだ綺麗になっていません。
f0044056_07234646.jpg
オナガガモ。
f0044056_07241534.jpg
ヒドリガモはだいぶ綺麗になって来ました。
f0044056_07245820.jpg
マガモの頭もだいぶ青くなってきました。
冴えないヨシガモもいるそうです。
f0044056_07260326.jpg
アオサギが直ぐそばの魚道の上に来ました。
大きくて、画面いっぱいです。
f0044056_07271091.jpg
コサギのバトル。
f0044056_07274403.jpg
f0044056_07280725.jpg
f0044056_07282949.jpg
f0044056_07285124.jpg
集まっていたコサギが一斉に飛び出しました。
f0044056_07293870.jpg
f0044056_07295977.jpg


# by ha128256ak | 2016-10-31 07:30 | Comments(2)

ノスリ

アカゲラを撮った後、バスで多摩川に移動しました。
支流との合流点で、最近はミサゴが来るので、カメラマンは10人ぐらいいました。
昼飯を食べていたら、ミサゴが飛び込みました。
残念な事に後向きでした。
f0044056_08352812.jpg
f0044056_08355658.jpg
f0044056_08361943.jpg
鮎を獲りましたが、遠いのと送電線が多く、何だか判らない写真でした。
f0044056_08374325.jpg
f0044056_08435094.jpg
川の向こうにノスリがいました。
f0044056_08445490.jpg
f0044056_08451752.jpg
ノスリは草むらで何かを捕まえたようです。
f0044056_08465227.jpg
f0044056_08461114.jpg
正面を向いたノスリ。
f0044056_08474802.jpg
上空を通過したチョウゲンボウ。
f0044056_08502014.jpg




# by ha128256ak | 2016-10-30 08:49 | 鳥の写真 | Comments(2)

ホウノキの実を食べにくるアカゲラ

沿線の公園にホウノキの実を食べにくるアオゲラ、アカゲラがいるというので、行って来ました。
家を出たのが遅く、フィールドには10時頃に着きました。
朝8時頃からアオゲラは3回来たと言っていました。
10時半にやっとアカゲラが来てくれました。初めは半身しか見えませんでしたが、何とか全身を見る事が出来ました。
アカゲラの写真を撮ったのは久しぶりの事でした。
f0044056_07313406.jpg
f0044056_07320216.jpg
f0044056_07322330.jpg
f0044056_07324540.jpg
f0044056_07330615.jpg
f0044056_07332727.jpg
f0044056_07335238.jpg
f0044056_07343750.jpg
f0044056_07351210.jpg
f0044056_07354256.jpg
f0044056_07361727.jpg


# by ha128256ak | 2016-10-29 07:36 | 鳥の写真 | Comments(4)

盆栽のナンキンハゼの紅葉

10月21日(金)撮影の昭和記念公園の最後の写真です。
こもれびの丘から日本庭園に行きました。日本庭園の池は作業員が出て、池一面に広がってる藻を掃除していました。
久々に綺麗な池を見ましたが、この後に行ったら、また藻が一面にありました。抜本的な対策がないようです。
f0044056_13364565.jpg
リスアカネの飛翔。
f0044056_13372712.jpg
交尾していたモノサシトンボ。
f0044056_13383558.jpg
盆栽苑入口で咲いていたツヤブキ。
f0044056_13393810.jpg
盆栽のナンキンガゼ。紅葉していて綺麗でした。
f0044056_13403012.jpg
盆栽の山柿。
f0044056_13411802.jpg
f0044056_13413945.jpg
盆栽のダイモンジソウ。
f0044056_13421774.jpg


# by ha128256ak | 2016-10-28 13:42 | 花の写真 | Comments(0)

気が強いメジロ

気が弱いメジロを撮ってから数日後、また地元の公演にメジロを撮りに行って来ました。
完熟した柿に実は少なかった。フィールドに着いてからメジロが来たのは30分後でした。
1羽のメジロが飛びました。残念ながらこのシーンの前の写真がないので、状況は判りません。
f0044056_07094794.jpg
2羽のメジロがいました。
先に柿の実を食べてるメジロに、1羽(手前)が来た感じです。
f0044056_07124032.jpg
先にいた後ろのメジロが後から来たメジロに喝を入れた感じで、後から来たメジロが逃げました。
f0044056_07144285.jpg
f0044056_07150182.jpg
f0044056_07152291.jpg
f0044056_07330288.jpg
追い払って得意げなメジロ。
f0044056_08273681.jpg
暫く経ってから、1羽のメジロがいました。
f0044056_08293413.jpg
そこに新らたにもう1羽が来ました。
f0044056_08303123.jpg
気が強いメジロで、先にいたメジロをお追い出して、柿の実を食べました。
f0044056_08320524.jpg
f0044056_08322469.jpg
f0044056_08324307.jpg
f0044056_08330346.jpg
f0044056_08332137.jpg
f0044056_08334041.jpg
キタテハが柿の実を吸っていました。蝶も柿の実に来るのを見たのは初めてかな。
f0044056_08351099.jpg


# by ha128256ak | 2016-10-28 07:17 | 鳥の写真 | Comments(2)

アキチョウジ

10月21日(金)の昭和記念公園に行った時撮った写真です。
こもれびの丘で秋の野草を撮影しました。
シロホトトギスです。蕊のピンクが可愛い。
f0044056_14081105.jpg
サラシナショウマ。
f0044056_14084911.jpg
アキチョウジの鮮やかな紫色が印象的でした。
f0044056_14093833.jpg
ヤマラッキョウの花。
f0044056_14101529.jpg


# by ha128256ak | 2016-10-27 14:11 | 花の写真 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー