築地

1月17日(火)、両国国技館へ大相撲初場所、10日目を見に行って来ました。
妻がクラブツーリズムに電話で問い合わせをしたら、桟敷席のツアーは満杯でしたが、2階のC席のツアーが撮れました。
国技館に入る前に、築地と浅草に寄るツアーでした。

集合地の町田に行き、高速道横浜ISから首都高で築地に着きました。
11時過ぎに早めの昼飯で、築地本願寺前の寿司屋さんでした。昼飯は10分で終わりました。
握り寿司とアオサのみそ汁でした。
写真はライトの関係で真っ黄色でした。小皿にフォワイトバランスを合わせました。
f0044056_08555503.jpg
築地本願寺に行ってみました。かなり昔に一度だけ来た事がありました。
f0044056_08571043.jpg
f0044056_08573664.jpg
f0044056_08580492.jpg
f0044056_08582325.jpg
中に入り、そばにいたお坊さんに撮影しても良いですかと聞いたら、OKの返事を貰いました。
京都の東本願寺、西本願寺でも撮影は許可されたのを、思い出しました。
f0044056_09004642.jpg
f0044056_09011005.jpg
参拝記念にいただいたカード、「諦」は諦めるではなく、本来はあきらかに見る、あるがままに見る、真理という意味だそうです。
f0044056_09035478.jpg
築地場外市場を散策しました。
築地本願寺でも外国の方をたくさん見ましたが、市場にはもっと多くの外国の方がおりました。
見た目には半分は外国の方に見えました。
私は人が雑踏しているのは苦手で、息苦しさを感じます。
写真は殆ど逆光で、シャドーとハイライトをかなり調整しました。
妻は買い物が楽しいようでした。
f0044056_09083816.jpg
f0044056_09090265.jpg
f0044056_09092544.jpg
f0044056_09101152.jpg
f0044056_09103762.jpg
f0044056_09110023.jpg
生きている蟹、お店の方に許可を貰って写しました。
f0044056_09120534.jpg
f0044056_09122731.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-21 09:13 | 風景の写真 | Comments(0)

カラスに追いまわされるノスリ

ナベヅルの幼鳥を撮りに行った時、カラスに追いまわされてるノスリを見ました。
もう少し近くから撮りたかった。
f0044056_10113755.jpg
f0044056_10115346.jpg
f0044056_10121157.jpg
f0044056_10122862.jpg
f0044056_10124496.jpg
f0044056_10130133.jpg
f0044056_10131824.jpg
f0044056_10133776.jpg
f0044056_10140890.jpg
後はモズを撮っただけ。
f0044056_10144953.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-20 10:15 | 鳥の写真 | Comments(2)

ナベヅルの幼鳥

もう、だいぶカメラマンが減って来たと思い、1月12日(木)に行って来ました。
フィールドに着きましたら、カメラマンは少なかったが、ナベヅルも見当たりませんでした。
抜けたかなと不安がよぎりましたが、突然飛んで来ました。
私はこの時はカメラを出していなくて、慌てて出しましたが、田んぼに着地した時、やっと撮れました。
f0044056_08503935.jpg
田んぼで朝をあさるナベヅル幼鳥。
f0044056_08513541.jpg
f0044056_08515757.jpg
f0044056_08533547.jpg
右手から作業服を着た人2人が歩いてきて、ツルに近づいて行きます。
ツルは飛びました。
f0044056_08551899.jpg
f0044056_08553964.jpg
ツルは雑木林を越して飛んで行きました。もう少し撮りたかったので待つ事にしました。
小一時間待って、ツルは田んぼに来ました。
光は半逆光になってしまいました。
f0044056_08580528.jpg
f0044056_08583194.jpg
そばを車が通過しましたが、飛びませんでした。
f0044056_08592332.jpg
羽を広げてくれました。
f0044056_09004589.jpg
やっと飛びましたが、背景が悪い。
f0044056_09012837.jpg
f0044056_09014912.jpg
川の方に飛んで見えなくなりましたが、帰りに川のそばにいたのを撮りました。
f0044056_09025634.jpg
数年前、埼玉県岡部で見たナベヅルの成長は綺麗だった。



# by ha128256ak | 2017-01-20 08:52 | 鳥の写真 | Comments(0)

水面走りしたカンムリカイツブリ

我が家の近くの堰で、カンムリカイツブリの数が少くなりました。
今頃は2羽寄り添うようになるのですが、今季は全く見る事が出来ません。
逆光から撮ったユリカモメ。
f0044056_08384822.jpg
セグロカモメも1羽いました。
f0044056_08392619.jpg
カンムリカイツブリの水面走りを見たのも久しぶりでした。
今回は比較的近かったです。
f0044056_08405947.jpg
f0044056_08412063.jpg
f0044056_08414513.jpg

f0044056_08425744.jpg
f0044056_08432946.jpg
羽ばたきしたカンムリカイツブリ。
f0044056_08440846.jpg
f0044056_08442751.jpg
何時も近くに来てくれる個体。
f0044056_08451041.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-19 08:45 | 鳥の写真 | Comments(0)

オオタカ若

トラツグミを撮っていた時に、友だちにオオタカの若がいる事を教えて貰いました。
我が家から上流で、眼科に月1回診察して貰う時に、近いから寄ってみました。
土手を自転車でゆっくり走りながら探しましたが、見つかりません。
河原に下りて探しましたが、見つかりません。
そばにキセキレイがいたので、撮りました。
f0044056_07101010.jpg
後はツグミにホオジロだけ。
f0044056_07105708.jpg
f0044056_07111871.jpg
上に行ったら友だちに会いました。
カラスがたくさん来て騒いでいます。猛禽がいるかと探しましたが、判りませんでした。
友だちが離れた木に止まったオオタカ若を見つけました。
近づいて撮りましたが、木の枝が邪魔です。
流石オオタカ、若でも目は鋭いです。
f0044056_07151314.jpg
f0044056_07154073.jpg
f0044056_07161177.jpg
糞をしましたが、飛びませんでした。
f0044056_07170219.jpg
f0044056_07172696.jpg
f0044056_07184441.jpg
私は薬局に寄る都合がありましたので、飛び出しを待たずに帰りました。
途中で見たのはカワラヒワ。
f0044056_07202422.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-18 07:17 | 鳥の写真 | Comments(0)

カワセミ

近所の堰に行ってみましたが、カンムリカイツブリが見当たりません。
良く探したら、堰の上から京王線の鉄橋までの間にばらけていました。5~6羽しか見当たりませんでしたから、数羽は何処かに移動したようです。
ハジロカイツブリもいるようなのですが、見当たりませんでした。
暫く待っていたら、わりと近くに来ました。

f0044056_07014007.jpg
f0044056_07023731.jpg
堰の下のススキの原に行ってみましたが、いたのはホオジロとカワラヒワだけ。
f0044056_07035482.jpg
f0044056_07041231.jpg
f0044056_07044267.jpg
家の近くで見たカワセミ♀。
まだたまにしか見る事が出来ません。止まっているのは桜の木です。
花が咲く時に写せればいいのですが、昨年は駄目でした。
f0044056_07065508.jpg
f0044056_07071499.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-17 07:08 | 鳥の写真 | Comments(0)

東京ドイツ村のイルミ

バスが駐車場に入る前に東京ドイツ村のイルミが見えてきました。
色鮮やかなイルミが、気持ちを高ぶらせます。
夜景を撮るので三脚を持ってきました。
入口のイルミを三脚を使って写しました。AVでISO感度200、絞り9.0で、露出補正は-0.5で撮りました。
色に深みがあります。
f0044056_08370768.jpg
中に入って写真を撮ろうとしたら、道は木道で、人が歩くたびに揺れて、スローシャッターでは写真が撮れない事が判りました。
三脚をたたみ、一脚のようにして、木道の端の地面に三脚を置いて撮りました。
仕方がないので、ISO感度をオートにして撮りました。
写真は撮れたけど色に深みがありませんでした。
f0044056_08424974.jpg
f0044056_08431219.jpg
f0044056_08433153.jpg
f0044056_08440577.jpg
f0044056_08442928.jpg
f0044056_08445306.jpg
f0044056_08452631.jpg
f0044056_08462863.jpg
f0044056_08470356.jpg
f0044056_08472915.jpg
f0044056_08475946.jpg
f0044056_08491478.jpg
f0044056_08493696.jpg
f0044056_08495709.jpg
f0044056_08502046.jpg
f0044056_08504149.jpg
f0044056_08510478.jpg
f0044056_08521959.jpg
f0044056_08523851.jpg
バスの所に戻って来ました。
此処からのイルミも綺麗でした。此処は地面がしっかりしていたから、三脚を開いて撮るべきでした。
惰性で撮ってしまいました。
f0044056_08561949.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-16 08:48 | 夜景 | Comments(2)

濃溝の滝

1月7日(土)、クラブツーリズムのバスツアーで、東京ドイツ村のイルミを見に行って来ました。
溝の口からバスが出るのが良かったです。町田や新宿に行くよりかなり」近いです。
お天気も良く、暖かでした。
最初の休憩地は、うみほたるでした。
f0044056_08551803.jpg
f0044056_08554059.jpg
君津に行ってお土産屋に行く。足湯があったが入らなかった。
千葉県は醤油の産地、地酒と並んで、醬油のコーナーがありました。
此処で鯨のたれを買いました。
f0044056_08585689.jpg
濃溝の滝に着きました。
此処はジブリの世界の雰囲気があるとかで、最近人気の場所だそうです。
朝、光が隧道の向こう側から差してくる瞬間が雰囲気が良いそうです。
隧道に水が流れてるだけ、奥の左側はコンクリートの崖で、山の滝を見慣れてる私には、ちっとも良いとは思わなかった。
f0044056_09033041.jpg
f0044056_09035299.jpg
鋸南町のをくずれ水仙郷に行きました。
太陽はもうかなり西に傾いていました。
佐久間ダムを背景に逆光から撮った水仙。水仙は」もう盛りを過ぎていました。
f0044056_09063322.jpg
佐久間ダム。
f0044056_09080632.jpg
水仙。もっと大きな群落があると思っていました。
f0044056_09090092.jpg
河津桜ですが、この地では頼朝桜が少し咲いていました。
f0044056_09101997.jpg
最後の休憩地のお土産屋さん、此処で花摘みとおやつをいただきました。
ビニールハウスに行って、ポピーの花を貰いました。
此処で咲いていたポピーと百日草。
f0044056_09133710.jpg
f0044056_09130730.jpg
調度日没の時間で、夕焼けが綺麗でした。
f0044056_09145688.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-15 09:07 | 旅の写真 | Comments(2)

ポピーが咲きました

1月7日にバスツアーで千葉に行って来ました。
この時、花摘みがあって、妻と一緒に行ったから、蕾のポピーを6本貰ってきました。
このうち2本が咲いてくれました。アイスランドポピーです。ガラス窓を背景に撮りました。
f0044056_11182178.jpg
我が家の家の北側にある満月蠟梅もだいぶ咲いてきました。
花の芯は赤くなく黄色で、花もふっくらとして丸みがあります。
道路に面した場所だので、折って持って行く人が多いです。
f0044056_11223026.jpg
スミレが咲いていました。早いですね。
f0044056_11231908.jpg
鉢植えのパンジー。5鉢ぐらいあります。
冬の庭の彩りになっています。
f0044056_11245247.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-14 11:25 | 花の写真 | Comments(0)

婚姻色になったカワウ

1月6日に大國魂神社へ遅い初詣に行って、帰って来てから、我が家から下流の堰に行ってみました。
めぼしい鳥はいませんでしたが、折角行ったんですから、そばにいる野鳥を撮りました。
ヒドリガモが川の上を飛びました。
f0044056_08474393.jpg
f0044056_08480548.jpg
水面に浮いているユリカモメ。
f0044056_08485201.jpg
オナガガモ。
f0044056_08492712.jpg
ここではコガモが一番多いようです。
f0044056_08501664.jpg
f0044056_08503919.jpg
尾羽をたてていたイソシギ。
f0044056_08512262.jpg
カモの押し競饅頭。
f0044056_08522198.jpg
帰り道、我が家の近くの堰下に、行ってみました。
カイチブリが2羽、此処からだと近い距離から撮れます。
f0044056_08540719.jpg
土手から白く見えた鳥は、婚姻色になったカワウでした。
f0044056_08551292.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-14 08:56 | 鳥の写真 | Comments(2)

トラツグミ

今季初めて、トラツグミに逢う事が出来ました。
トラツグミのいる場所が悪い。
逆光で暗く、しかも左側の後ろが明るい、明暗の差が大きい。
画像加工ソフトで、ハイライトとシャドーを目いっぱい調整してもこの程度でした。
トラツグミも大した動きがないまま、草むらに消えて行きました。
f0044056_08334586.jpg
f0044056_08341157.jpg
f0044056_08343487.jpg
f0044056_08345671.jpg
f0044056_08351893.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-13 08:35 | 鳥の写真 | Comments(2)

神大植物園温室のベゴニアとサボテン

以前から神大植物園温室ではベゴニアが一番素晴らしいと思っていました。
新しくなって、いっそうベゴニアは充実したと思っています。大輪の素晴らしい花が多いです。
f0044056_20373699.jpg
f0044056_20375772.jpg
f0044056_20381870.jpg
f0044056_20383811.jpg
f0044056_20404866.jpg
f0044056_20411546.jpg
f0044056_20413891.jpg
f0044056_20415915.jpg
熱帯睡蓮がある池は前と同じ雰囲気でした。
花との距離が少しあり、かなりトリミングしました。
f0044056_20434841.jpg
f0044056_20441643.jpg
f0044056_20444471.jpg
同じ場所で咲いていたブルメニアとハイビスカス。
f0044056_20463436.jpg
f0044056_20465562.jpg
f0044056_20480482.jpg
サボテンのコーナーは大巾に広くなりました。
花が咲くのが楽しみです。
f0044056_20491241.jpg
f0044056_20493537.jpg
f0044056_20500269.jpg
f0044056_20502932.jpg
f0044056_20505316.jpg
f0044056_20515682.jpg
f0044056_20522094.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-12 08:33 | Comments(0)

神大植物園温室の洋蘭

神大植物園温室の洋蘭は前よりの広くなり、花の展示数がかなり増えて、種類も多くなり、見応えがありました。
カトレア。デンデロビーム、シンビジューム、胡蝶蘭など盛りだくさんの綺麗な花がありました。
写真を撮るのには、もう少し花の後ろがスッキリしてると良いなと思いました。
花には名前の札が付いていましたが、覚える気がないので、写真だけを掲載します。
f0044056_14442345.jpg
f0044056_14444377.jpg
f0044056_14450414.jpg
f0044056_14452489.jpg
f0044056_14454302.jpg
f0044056_14460285.jpg
f0044056_14461969.jpg
f0044056_14475892.jpg
f0044056_14481569.jpg
f0044056_14483696.jpg
f0044056_14485768.jpg
f0044056_14491536.jpg
f0044056_14493247.jpg
f0044056_14494955.jpg
f0044056_14504776.jpg
f0044056_14510938.jpg
f0044056_14513628.jpg
f0044056_14515746.jpg
f0044056_14521735.jpg
f0044056_14523666.jpg
f0044056_14525476.jpg
f0044056_14531376.jpg
f0044056_14533680.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-11 14:47 | 花の写真 | Comments(2)

神大植物園・温室の花

神大植物園の音質は長い工事期間が終わり、新しくなって開園していました。
見た目に大きくなっているのが判りました。
此処は一方通行になっています。入って直ぐの場所は殆ど前と同じ感じでした。
レンズが曇るから、休憩所に行ってゆっくり昼飯を食べて、カメラを温室の温度に慣らしてから撮影しました。
花の名前は調べてきましたが、どれも長いので、花の名前は省略します。
どれも南方系の色鮮やかな花が多いです。
f0044056_08314182.jpg
f0044056_08324621.jpg
f0044056_08335576.jpg
f0044056_08341672.jpg
f0044056_08343954.jpg
f0044056_08350112.jpg
f0044056_08352136.jpg
f0044056_08354669.jpg
f0044056_08361040.jpg
f0044056_08363142.jpg
f0044056_08364992.jpg
f0044056_08370846.jpg
f0044056_08383029.jpg
f0044056_08384832.jpg
f0044056_08390756.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-11 08:37 | 花の写真 | Comments(0)

神大植物園の宝舟

ニシオジロビタキを撮ってから、神大植物園へ行きました。
温室の工事が始まってからは、神大植物園に来ていませんでしたから、随分久しぶりに来た感じです。
正門を入って直ぐの場所にお正月は宝舟が飾ってあったのですが、ありません。植物会館の中にありました。
f0044056_07403239.jpg
以前は寒牡丹の花も屋外にあったのですが、植物会館の中にありました。
f0044056_07415890.jpg
f0044056_07422490.jpg
f0044056_07424921.jpg
植物界会館から池に行った所に紅梅が咲いていました。
f0044056_07441760.jpg
正門から音質に行く道に椿と山茶花の鉢植えが展示されていました。
f0044056_07453109.jpg
f0044056_07455033.jpg
f0044056_07460816.jpg
f0044056_07462865.jpg
この並びにあった白梅。
f0044056_07472270.jpg
梅園でも白梅が2本だけ咲いていました。
f0044056_07480905.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-10 07:49 | 花の写真 | Comments(0)

蠟梅とニシオゾロビタキ

今年の初撮りはニシオジロビタキを撮りに1月4日に行って来ました。
暖かくなってきた9時半頃に家を出ました。電動アシスト自転車で、調度1時間ぐらい掛かります。
ニシオジロビタキが蝋梅の花に来るようになったので、カメラマンがまた増えてきました。
蝋梅の花はまだ蕾が多く、もう少し経つと咲いたのと一緒に撮れるようになりそうです。
小枝の影や鳥の嘴の影が鳥に入ってしまう事が多かった。
又来るつもりですから、この日は1ステージで止めました。
f0044056_08550835.jpg
f0044056_08552765.jpg
f0044056_08554903.jpg
f0044056_08560915.jpg
f0044056_08562881.jpg
f0044056_08564653.jpg
f0044056_08570604.jpg
f0044056_08572794.jpg
f0044056_08574710.jpg
f0044056_08580580.jpg
f0044056_08582557.jpg
f0044056_08584282.jpg
f0044056_08590149.jpg
f0044056_08592029.jpg
f0044056_08594031.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-09 09:01 | 鳥の写真 | Comments(0)

カシラダカ

昨年は堰から下流のススキ野原に越冬したノビタキやジョウビタキ♀、ホオゾロやホオアカ、オオジュリン、モズ、カシラダカ、カワラヒワ。
たまにハイタカやノスリが飛んだのですが、今年は全然野鳥が来ません。
12月初めに三脚を立てる位置の周りの、アメリカセンダングサを刈り取って、刺の形をした実が衣服に着かないように準備しましたが、鳥が来ませんでした。
昨年の年末にやっとモズを見つけました。
f0044056_07445022.jpg
やっと出逢えたホオジロ。
f0044056_07454356.jpg
少し下流の河原、道が付いているので中に入り、木のそばに行って、見つけたホオジロ。
f0044056_07473608.jpg
カシラダカの群れが数羽いました。
f0044056_07482342.jpg
f0044056_07484393.jpg
f0044056_07490635.jpg
f0044056_07492438.jpg
広大な河原に鳥の気配なし。寂しいなあ。



# by ha128256ak | 2017-01-08 07:50 | 鳥の写真 | Comments(2)

やっと撮れたハジロカイツブリ3羽

我が家の近くの堰にはハジロカイツブリは3羽いるのですが、2羽の番と思われるのと1羽だけでいるのとがいます。
今回やっと3羽を同じ画面に入れる事が出来ました。
この時だけで、その後は見ていません。
f0044056_07130597.jpg
この場所は私がいる場所より下流で、二ヶ領用水の取り入れ口があるので、前に行けません。
この時間帯は逆光になります。
f0044056_07153591.jpg
f0044056_07155826.jpg
f0044056_07161885.jpg
カンムリカイツブリも目の前に来ました。ノートリです。
f0044056_07171946.jpg
f0044056_07174403.jpg
ハジロカイツブリの2羽。
f0044056_07183176.jpg
f0044056_07185669.jpg
1羽。
f0044056_07192748.jpg
ヒドリガモの着水。
f0044056_07204686.jpg
カイツブリ。
f0044056_07214004.jpg
起きていたホシハジロ♂。
f0044056_07222158.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-07 07:22 | 鳥の写真 | Comments(0)

きょうの夕焼け

今日、やっと府中の大國魂神社へ初詣に行って来ました。
もう、かなり空いていました、参道や境内の屋台は1月9日までやっているそうです。
境内では鳶の方が梯子乗りをやっていました。残念な事に今日はカメラを持って行きませんでした。
お参りしてから、行列が出来るラーメン屋に行き、ワンタン麺卵入りを食べてきました。

夕方、空を見たら夕焼けが綺麗でした。
今日は庭から撮りました。
f0044056_17591826.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-06 17:59 | 風景の写真 | Comments(0)

カラスにモビングされてるトビ

何時もの堰にいます。この日は近くにカンムリカイツブリもハジロカイツブリも近くにいませんでした。
上空を見たら、トビが野鳥を掴んで飛んでいました。犠牲になったのはムクドリのようでした。
f0044056_08305762.jpg
飛びながら食べようとしていました。
f0044056_08313831.jpg
犠牲になった野鳥の羽が飛び散りました。
f0044056_08323363.jpg
トビは旋回しながら食べようとしています。
f0044056_08332008.jpg
f0044056_08344888.jpg
f0044056_08351097.jpg
f0044056_08353484.jpg
カラスがトビにモビングを始めました。かなりしつこいです。
f0044056_08364050.jpg
f0044056_08370161.jpg
f0044056_08372140.jpg
f0044056_08374124.jpg
f0044056_08380561.jpg
コガモが岸の近くにいました。
f0044056_08385310.jpg
カンムリカイツブリもハジロカイツブリも近くに来てくれました。
f0044056_08394102.jpg
f0044056_08404795.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-06 08:33 | 鳥の写真 | Comments(0)

オランウータン

昨年に行って来た多摩動物園のオランウータンです。
オランウータンは仕草がとても面白く、チンパンジーよりも私は好きです。
多摩動物園に行く度に一番長くいる場所です。
ベテランのオランウータン。
f0044056_09110549.jpg
f0044056_09113171.jpg
f0044056_09120834.jpg
子供は動きがあり、面白い。
f0044056_09125533.jpg
f0044056_09132383.jpg
f0044056_09134498.jpg
f0044056_09140552.jpg
f0044056_09142434.jpg
f0044056_09144563.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-05 09:15 | Comments(0)

ユリカモメの飛翔

チョコチョコ家の近くの堰に行っていますが、日によって鳥の出にかなりの差があります。
この日は風も強かったですが、鳥が少なかった。
カンムリカイツブリは遠くに5~6羽いるのですが、1羽も近くに来ませんでした。
f0044056_07191205.jpg
ホシハジロが珍しく、川の半ばまで出てきました。
f0044056_07201936.jpg
撮る鳥がいなくて、ハクセキレイを撮りました。
後にいるドバとかなり大きさが違います。
f0044056_07220836.jpg
川の上を飛ぶヒドリガモ。
f0044056_07225225.jpg
ユリカモメが飛んでいたので撮りました。
f0044056_07233455.jpg
f0044056_07235282.jpg
f0044056_07240808.jpg
この日はハジロカイツブリは見る事が出来ませんでした。



# by ha128256ak | 2017-01-05 07:24 | 鳥の写真 | Comments(2)

昭和記念公園で出逢った野鳥

昭和記念公園では花を撮りながら、野鳥も撮りました。
野鳥は昔に比べて、種類も数も少なくなったように感じます。
最初に出逢ったのは、山茶花にきたメジロでした。
f0044056_07165038.jpg
f0044056_07170813.jpg
木の実を食べているシメ。
曇り空で空抜け、しかも逆光で、色が出ませんでした。
f0044056_07182842.jpg
一周だけ見たシロハラ。
f0044056_07191078.jpg
サービスが良かったアオジ。
f0044056_07194725.jpg
f0044056_07200623.jpg
道路で朝を探していたスズメ。
f0044056_07205333.jpg
鉄パイプに止まっていたモズ。
f0044056_07214275.jpg
イチョウの木にいたシメ。
f0044056_07223509.jpg
f0044056_07225811.jpg
遠かったカワラヒワ。
f0044056_07234195.jpg
目の前に来てくれたジョウビタキ♂。
f0044056_07243431.jpg
突然現れたオオジュリン。
f0044056_07252188.jpg
アトリはたくさんいましたが、枝被りや小枝の影で、良い写真は撮れませんでした。
f0044056_07264834.jpg
f0044056_07270932.jpg
f0044056_07273319.jpg
期待したトラツグミ、ベニマシコとは出逢いなし。



# by ha128256ak | 2017-01-04 07:40 | 鳥の写真 | Comments(0)

クリスマスローズが1輪咲いていました

暮れにカメラを2台、レンズを望遠と標準とマクロを持って、昭和記念公園に行って来ました。
シモバシラを撮りたかったのですが、天気予報が外れて、思ったより冷えてなく、シモバシラが出来ていませんでした。
最初から躓いて、ガックリです。
子供の森の冬景色。
f0044056_07092283.jpg
バーベキュー広場付近のソシンロウバイ。
鮮やかな黄色が綺麗でした。
f0044056_07104344.jpg
f0044056_07110578.jpg
花木園付近のスノードロップ、まず望遠で撮ってみました。
f0044056_07124626.jpg
マクロで撮影。
f0044056_07131932.jpg
f0044056_07142333.jpg
クリスマスローズが一輪だけ咲いていました。
これは少し離れている場所でしたから、望遠レンズで撮りました。
f0044056_07154575.jpg
梅園で咲いていたボケと日本水仙、これも望遠レンズで撮りました。
f0044056_07165766.jpg
f0044056_07171606.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-03 07:13 | 花の写真 | Comments(0)

多摩川のヨシガモ♂

昨日は娘の家族が来てくれて、賑やかなお正月を迎える事が出来ました。

我が家から近くの堰にヨシガモ♂が3羽います。見えない時もありますので、下流の堰に行ってる時もあるようです。
川の中ほどより東京寄りにいるように感じます。
1.4倍のテレコンを付けて撮ってみました。
f0044056_09211588.jpg
群れと一緒に撮りました。♂が2羽は画面に入ります。
f0044056_09221353.jpg
f0044056_09223801.jpg
f0044056_09225976.jpg
ヨシガモ♂が3羽入りました。
f0044056_09234134.jpg
二ヶ領用水の取り入口で、イソヒヨドリ♀がいました。
f0044056_09245926.jpg
f0044056_09251765.jpg
バッタを捕まえました。
f0044056_09255134.jpg
f0044056_09260904.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-02 09:26 | 鳥の写真 | Comments(2)

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。
昨年は皆さま方にたいへんお世話になりました。
本年も宜しく、お願い申し上げます。
皆様方のご健勝とご多幸を祈っております。
f0044056_07171500.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-01 07:17 | その他 | Comments(2)

騒がしいオカヨシガモ

今年もあと今日一日で終わりです。
一年があっと言う間に終わろうとしています。
皆さま方にはたいへんお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

川の中ほどで数羽のオカヨシガモが大騒ぎをしていました。
何羽かが交尾をしてる感じですが、遠くてハッキリ判りませんが、騒ぎ声が此処まで聞こえてきました。
f0044056_08422425.jpg
f0044056_08424370.jpg
f0044056_08430230.jpg
f0044056_08432457.jpg
f0044056_08434250.jpg
f0044056_08440134.jpg
f0044056_08442039.jpg
f0044056_08444048.jpg
f0044056_08445896.jpg
f0044056_08451879.jpg
f0044056_08454012.jpg
f0044056_08455881.jpg
f0044056_08462238.jpg
f0044056_08464330.jpg


# by ha128256ak | 2016-12-31 08:46 | 鳥の写真 | Comments(10)

仲良くなりだしたカンムリカイツブリ

我が家から近くの堰です。
最近は鳥人は下流に行っています。蒔き餌がないから、カンムリカイツブリが近くに来ません。
縦に4羽カンムリカイツブリが並びました。
f0044056_08465384.jpg
此処で数が一番多いのはオオバンです。
f0044056_08475442.jpg
やっとカンムリカイツブリが1羽近くに来てくれました。
f0044056_08485278.jpg
少し遠かったですが、カンムリカイツブリ2羽が寄り添うようになりました。
かなり良い感じです。
f0044056_08504568.jpg
f0044056_08510602.jpg
f0044056_08513080.jpg
f0044056_08515475.jpg
f0044056_08521497.jpg
f0044056_08523532.jpg
f0044056_08530242.jpg
ハートマークが出来上がりそう。
もう少し左側から見れば良かった。
f0044056_08543323.jpg
邪魔が入りました。
f0044056_08551058.jpg
遠くで羽ばたきしたカンムリカイツブリ。
f0044056_08555118.jpg
ハジロカイツブリは2羽いましたが、離れたままでした。
f0044056_08563603.jpg


# by ha128256ak | 2016-12-30 08:56 | 鳥の写真 | Comments(5)

小田野直武と秋田蘭画展

貰ったサントリー美術館で行われてる「小田野直武と秋田蘭画」展がもう少しで終わってしまうので、昨日の午後から行って来ました。
六本木に行くのも久しぶりの事でした。
大きな石の彫刻がありました。
f0044056_15095103.jpg
サントリー美術館入口。
f0044056_15103273.jpg
小田野直武は平賀源内の解体新書の絵を描いた画家で、此処で学んだ蘭画と日本画を融合させた独特の絵を完成させました。
派手さはありませんが、写実的な日本画でした。

買ってきた絵葉書をスキャンしました。
f0044056_15210343.jpg
f0044056_15212395.jpg
サントリー美術館は絵の周りの照明が暗く見にくかったのと絵を鑑賞しながら休める場所がありませんでした。

企業がやってる美術館は損保ジャパン美術館、出光美術館、三菱美術館、三井記念美術館、講談社野間記念館などに行きましたが、これらと比較すると絵が見難い。
見終わって、もう来たいと思わなかった。



# by ha128256ak | 2016-12-29 15:22 | 芸術 | Comments(0)

シロハラ、ソウショウ、シメ

昨日は久しぶりに正月飾りを準備しました。
ここ2年続けて、身内に不幸があり、正月飾りをしませんでした。
正月飾りをつけたら家の中も明るくなりました。

お山で鳥が来るのを待っていました。
シロハラが来ました。今季はシロハラも少ないです。
f0044056_08580476.jpg
f0044056_08582875.jpg
f0044056_08584881.jpg
f0044056_08591130.jpg
f0044056_09003940.jpg
ソウシチョウが1羽出来ました。
群れでいる鳥ですが、1羽で来たのを見たのは初めてです。
f0044056_09020170.jpg
f0044056_09022100.jpg
f0044056_09024154.jpg
f0044056_09030281.jpg
シメが来ました。
直ぐに水を飲み、水浴びをしました。
シメの水浴びは顔に似合わずおしとやかでした。
f0044056_09044611.jpg
f0044056_09050464.jpg
f0044056_09052483.jpg
f0044056_09055028.jpg
f0044056_09061835.jpg
f0044056_09063817.jpg
f0044056_09070380.jpg
f0044056_09072582.jpg


# by ha128256ak | 2016-12-29 08:59 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー