象とキリンとペリカン

多摩動物園です。
アジアゾウの周りは遠足で来た園児がたくさんいました。象さんは人気があります。
望遠レンズではフレームアウトなので、コンデジで撮りました。
f0044056_17285226.jpg
f0044056_17291728.jpg
キリンもコンデジで撮りました。
f0044056_17295888.jpg
望遠レンズで撮ると顔だけになります。
f0044056_17304600.jpg
座っていたキリン。
f0044056_17312710.jpg
遠くにいたペリカン。望遠レンズで調度良い。
f0044056_17325122.jpg
f0044056_17331336.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-22 07:25 | 動物 | Comments(2)

フラミンゴの羽ばたき

多摩動物園です。
フラミンゴの檻の前に来ました。大きい鳥で羽ばたきをすると400DO2ではフレームアウトになりそうです。
此処は金網の目が大きいので、羽ばたきしても安心して撮れます。
着いた時間帯は羽ばたきをたくさんしてくれました。今までになかった事でした。
f0044056_17004079.jpg
f0044056_17010022.jpg
f0044056_17013009.jpg
f0044056_17014826.jpg
f0044056_17020981.jpg
f0044056_17023475.jpg
f0044056_17025249.jpg
f0044056_17031205.jpg
一緒の小屋にいたアカアシコガモ。足が見えていません。
f0044056_17041412.jpg




# by ha128256ak | 2017-10-21 07:52 | 動物 | Comments(2)

蝶園とチータ

随分久しぶりに多摩動物園に行って来ました。
晴れた日が続いていた10月10日(火)で、真夏日になり、けっこうへばってしまいました。
多摩動物園は工事中の個所が多かったです。
いつもの通り、最初に昆虫園の蝶園に入りました。中と外気との温度差がなく、カメラが直ぐ使えました。
カメラはフルサイズ、レンズは400DO2です。
蝶の翅はもうかなり痛んでいるのが多かった。オオゴマダラとイシガキチョウは撮れました。
園内は暑かったのと遠足で来ていた児童が多かったので、直ぐに止めました。
f0044056_17583923.jpg
f0044056_17585964.jpg
f0044056_17592381.jpg
f0044056_17594693.jpg
f0044056_18000749.jpg
f0044056_18003091.jpg
工事中で昆虫園からアフリカゾーンへはかなりの遠回りをしました。
チータは2頭外にいました。
此処はカメラマンが多く、粘ってチータが走るのを待っているそうです。
f0044056_18051619.jpg
f0044056_18055040.jpg
f0044056_18061002.jpg
サーバルは眠そうでした。
f0044056_18065646.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-20 07:48 | 動物 | Comments(2)

羽ばたきしたメジロガモ

メジロガモが茂みの中に入ってしまったので、他のカモを撮って帰る予定でした。
なんとメジロガモが出て来て、直ぐに羽ばたきをしてくれました。
後向きの羽ばたきでしたが、翅の模様が良く見えて良かったです。
羽ばたきが撮れたので、公園の木陰で昼飯を食べて帰って来ました。
f0044056_19070166.jpg
f0044056_19072198.jpg
f0044056_19073874.jpg

f0044056_19374362.jpg
f0044056_19381261.jpg
f0044056_19383834.jpg
f0044056_19390351.jpg
f0044056_19393547.jpg
f0044056_19400058.jpg
f0044056_19401999.jpg
f0044056_19403913.jpg
f0044056_19405946.jpg
f0044056_19412577.jpg
f0044056_19414789.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-19 08:00 | 鳥の写真 | Comments(4)

メジロガモ

メジロガモはヨーロッパ南部、西アジア、チベット南部などで繁殖し、インド北部、ロシア西部、ペルシャ湾沿岸、ナイル川流域などに移動して越冬します。
日本には迷鳥として稀に西日本に入る事があります。
今回同じ県内に来ました。まだカメラマンで混み合っていると思われ、何時行くか考えていましたが、翌日から当分お天気が悪くなる予報なので、10月12日(木)に行って来ました。
まだ大勢のカメラマンがいました。朝9時に茂みに入ってから暫く見えなかったそうです。
私がやっとフィールドに着いた時に出てきました。
運良く友だちがいて、前に入れてくれて助かりました。
最初に見た時はアカハジロに良く似ていると思いました。尾にかなり白いところがあり、メジロガモと判りました。
他のカモと仲良くしていたので良かったです。
餌を獲ったところ、潜る瞬間なども撮れました。
f0044056_20325287.jpg
f0044056_20332017.jpg
f0044056_20334439.jpg
f0044056_20340689.jpg
f0044056_20343102.jpg
f0044056_20345207.jpg
f0044056_20351660.jpg
f0044056_20353776.jpg
f0044056_20355789.jpg
f0044056_20361605.jpg
茂みに入ってしまったので、他のカモを撮って帰るつもりでした。
オオバン。
f0044056_20374659.jpg
ヒドリガモ。
f0044056_20390736.jpg
キンクロハジロ。
f0044056_20395000.jpg
ホシハジロ。
f0044056_20414499.jpg
ハシビロガモを撮るのを忘れた。シマアジもいるそうです。

# by ha128256ak | 2017-10-18 07:19 | 鳥の写真 | Comments(0)

サギしかいなかった日

このところ毎日朝のうちだけ、農家の柿畑にオナガがいます。
我が家の梅の木にもいて、雨戸を開けると飛んで行きます。
この日は電線に4羽いましたが、直ぐいなくなりました。
f0044056_16293216.jpg
近所の堰、遠かったのですが、ハジロカイツブリかと思ったら、普通のカイツブリでした。
f0044056_16305853.jpg
下流の堰の近くにいたゴイサギの幼鳥、ホシゴイと呼ばれています。
f0044056_16321826.jpg
堰にはサギしかいません。ブロックの上はカワウがたくさんいました。
f0044056_16333136.jpg
コサギが飛びました。何にもいないので撮りました。
f0044056_16343684.jpg
f0044056_16345675.jpg
f0044056_16352241.jpg
f0044056_16354284.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-17 07:25 | 鳥の写真 | Comments(0)

ミゾソバの群落

地元の公園でミゾソバの大群落を見て、あらためてフルサイズのカメラと標準レンズで撮りたいと思い、再度出掛けました。
フィールドに来て、ミゾソバの花の可愛さを感じました。
かなりの群落で、一面に金平糖が散らばっているように感じましたん。
f0044056_20342668.jpg
f0044056_20345387.jpg
f0044056_20351498.jpg
f0044056_20353656.jpg
念の為、望遠レンズを持って行きました。
お陰で久々にコノマチョウを撮る事が出来ました。
f0044056_20373500.jpg
f0044056_20375870.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-16 07:28 | 花の写真 | Comments(2)

ホシホウジャク

地元の公園に柿の実を食べにくるメジロを撮りに行ったんですが、まだ柿の実が熟していませんでした。
メジロもヒヨドリも来ません。
ヤマガラ、シジュウカラの鳴声やコゲラのドラミングの音は聞こえるのですが、姿は見えませんでした。
木道の付近のミゾソバの花が綺麗に咲いていましたが、望遠レンズしかありません。小さな花で写るか心配でしたが、良い感じです。
f0044056_17192809.jpg
f0044056_17202457.jpg
f0044056_17204439.jpg
付近にはアカトンボがいただけ。
f0044056_17212630.jpg
ホシホウジャクがいましたが、小さい速いで、フレームに入れるのが大変でした。
f0044056_17230164.jpg
f0044056_17232205.jpg
f0044056_17234048.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-15 08:13 | 昆虫 | Comments(0)

広い蕎麦畑

前回は昭和記念公園の広い蕎麦畑をコンデジで撮りましたが、一眼レフでもう一度撮りたいと思っていました。
今回はフルサイズとレンズは24~70Lで撮りました。
f0044056_17045318.jpg
f0044056_17052768.jpg
f0044056_17054988.jpg
f0044056_17062044.jpg
f0044056_17064114.jpg
f0044056_17090840.jpg
f0044056_17093661.jpg
こもれびの里のコスモスと古民家も一眼レフとコンデジとは感じが違ってきます。
f0044056_17113160.jpg
f0044056_17115693.jpg

f0044056_17125048.jpg
f0044056_17131284.jpg
我が家のタイワンホトトギスも満開になって来ました。
f0044056_17142484.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-14 08:00 | 花の写真 | Comments(0)

満期のコスモス

昭和記念公園・花の丘のコスモスが満開になった頃と思い10月7日(木)に行って来ました。
今回は鳥やトンボを諦めて、望遠レンズは持って行かず、フルサイズのカメラとレンズは24~70Lと90マクロだけにしました。
何時もよりザックが軽かった。
西立川口近くで写した白いシュウメイギク。
f0044056_20290394.jpg
鶏頭は1枚撮っただけ。
f0044056_20295147.jpg
渓流広場レストラン近くにコスモスの見本が植えてありました。
チョコレートコスモス。
f0044056_20330555.jpg
ダブルクリック・クランベリー。
f0044056_20341559.jpg
ダブルクリック・バイカラーピンク。
f0044056_20351442.jpg
イリュージョン。
f0044056_20363036.jpg
キバナコスモス・レモンブライトはパスして、花の丘に行きました。
満開に近いのですが、今年はボリーム不足です。
f0044056_20382150.jpg
何とかボリーム感を出すように撮ってみました。
f0044056_20391832.jpg
f0044056_20393913.jpg
f0044056_20400006.jpg
f0044056_20402034.jpg
f0044056_20403983.jpg
f0044056_20405957.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-13 07:22 | 花の写真 | Comments(0)

素心伝心

運慶展を見てから昼飯を食べ、東京芸術大学美術館で行われている「素心伝心」を見てきました。
東京芸術大学で失われた文化財を残っていた写真やデータをもとに復元したクローンが展示されていました。
失われた法隆寺の釈迦三尊像やシルクロードの文化財が再現されていました。
興味深く見る事が出来ました。展示品は一部を除き、撮影が出来ました。
作業に係わった方々に敬意を表します。
パンフ。
f0044056_16475496.jpg
法隆寺・釈迦三尊像。
f0044056_16492120.jpg
法隆寺金堂の壁画。
f0044056_16512164.jpg
シルクロードの壁画
f0044056_16520277.jpg
敦煌莫高窟。
f0044056_16561596.jpg
再現させたクローン。
f0044056_16572497.jpg
f0044056_16574422.jpg
f0044056_16580489.jpg
f0044056_16582860.jpg
f0044056_16590519.jpg
f0044056_16592954.jpg
f0044056_16594779.jpg
f0044056_17001095.jpg
上映されていたビデオから撮影したもの。
f0044056_17011785.jpg
f0044056_17014257.jpg
f0044056_17020752.jpg
f0044056_17023006.jpg
f0044056_17025372.jpg
f0044056_17032974.jpg
第2会場に会った仏像。
f0044056_17042868.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-12 07:35 | 芸術 | Comments(2)

運慶展

東京国立博物館平成館で行われている運慶展に10月3日(火)に妻と一緒に行って来ました。
中に入るまで並ぶのかなと思っていたら、すんなりと入れましたが、中はそれなりに混んでいて、展示されてる資料には、近づけませんでした。
展示されていた仏像などをしっかりと見てきました。
これだけの仏像がいっぺんに見れて感激しました。近くから見ると迫力を感じました。
撮影禁止ですから、パンフと絵葉書を掲載します。

パンフです。
f0044056_18070955.jpg
f0044056_18073107.jpg
f0044056_18075347.jpg

f0044056_18083446.jpg
f0044056_18085822.jpg
f0044056_18092128.jpg
勝って来た絵葉書をスキャンしました。
神奈川・常楽寺にある阿弥陀如来坐像ほか。画像をクリックして大きくして見て下さい。
f0044056_18123188.jpg
京都・海住山寺の四天王立像。
f0044056_18150009.jpg
和歌山・金剛峯寺の八大童子立像。
f0044056_18174532.jpg
東京・静嘉堂文庫美術館と東京国立博物館にある、十二神将。
f0044056_18203520.jpg
愛知・滝山寺にある聖観音菩薩立像の部分。
f0044056_18225500.jpg
和歌山・金剛峯寺にある八大童子のうち恵光童子。
f0044056_18252459.jpg
奈良・興福寺にある天燈鬼立像。
f0044056_18280730.jpg
平成館で写したのはこれだけ。
f0044056_18285341.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-11 07:58 | 芸術 | Comments(2)

頭に赤い毛があったコゲラ

我が家から電動アシスト自転車で1時間の霊園の公園に行ってみました。
この日はバードウオッチングの人が大勢いました。
行ったのが少し遅かったので、鳥の出はあまり良くありませんでした。
頭に赤い毛があったコゲラ。
f0044056_17174447.jpg
コゲラが少し顔の角度を変えたら、赤い毛は見えなくなりました。
f0044056_17185599.jpg
キビタキ♀はチョイと長くいてくれました。
f0044056_17200203.jpg
エゾビタキ。
f0044056_17203573.jpg
f0044056_17205655.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-10 06:12 | 鳥の写真 | Comments(2)

チョウゲンボウ

朝から曇っており、夕方からは雨になるというので、近場で塵取りをしました。
我が家から下流の堰に行ってみました。
着いたらカメラマンが4~5人いてシャッターを切っていました。チォユゲンボウがホバっていました。
急いでカメラをだし、緑バックで撮りました。
f0044056_17021096.jpg
f0044056_17023171.jpg
曇っているから空抜けだと冴えません。
f0044056_17032758.jpg
f0044056_17034593.jpg
f0044056_17040365.jpg
やっと近くを飛んでくれました。近いと多少色が付きます。
堰の上にある建物のアンテナに止まりました。
f0044056_17055713.jpg
f0044056_17061604.jpg
f0044056_17063627.jpg
f0044056_17065467.jpg
f0044056_17071445.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-09 07:55 | 鳥の写真 | Comments(0)

河原のモズ

自転車で多摩川の土手を走りました。
休日でしたから、サイクリングの方が多い。
河原に近い所で、モズが来るのを待ちました。待っているとなかなか来ないものです。
30分で来てくれました。
f0044056_17230397.jpg
飛び出しが撮れました。
f0044056_17234204.jpg
f0044056_17240035.jpg
今度は胡桃の木に止まりました。
f0044056_17245209.jpg
f0044056_17251157.jpg
交尾しながら飛んでるアカトンボも一緒に撮れました。
f0044056_17261356.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-08 08:18 | 鳥の写真 | Comments(2)

蕎麦の花とコスモス

昭和記念公園の花の丘でコスモスを撮ってから、少し歩いた所にある蕎麦の花を見に行きました。
赤い蕎麦の花と白い蕎麦の花が咲いていました。昨年より植栽した面積が広がっていました。
マクロレンズで撮りました。
f0044056_16120052.jpg
f0044056_16122359.jpg
f0044056_16124257.jpg
f0044056_16130168.jpg
コンデジで撮りました。
f0044056_16133931.jpg
f0044056_16140059.jpg
こもれびの里に行ってコスモスを撮りました。
此方は自然な感じが良い。
背景に古民家も入れました。これは後が写り過ぎるコンデジで正解かも。
f0044056_16162871.jpg
f0044056_16165311.jpg
f0044056_16171377.jpg
f0044056_16173248.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-07 08:06 | 花の写真 | Comments(2)

近所のゴイサギ

多摩川にカンムリカイツブリが来ていないか見に行きましたがいませんでした。
目撃情報はあったのですが、まだ居つかないようです。
小川の釣人が集まる場所にいるゴイサギを撮って帰って来ました。
お魚を良く貰っているから毛並みが良いです。
f0044056_16563578.jpg

f0044056_16570474.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-06 10:49 | 鳥の写真 | Comments(0)

昭和記念公園のコスモス

昭和記念公園の鶏頭の花を撮ってから、原っぱ東の花畑ののキバナコスモスレモンブライトの所に行きました。
花はまだ綺麗ですが、良く見ると花がらがかなりありました。
f0044056_16420402.jpg
花の丘のコスモスです。3分咲き程度にはなっていましたが、今年は8月の雨不足で発育が悪く、丈が伸びていません。
がら隙の状況でした。
f0044056_16445961.jpg

望遠レンズで花の固まっているところを撮りました。
f0044056_16464835.jpg
f0044056_16470735.jpg
f0044056_16472662.jpg
f0044056_16474594.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-06 08:12 | 花の写真 | Comments(0)

昭和記念公園の鶏頭の花

青空の日だった9月26日(火)、昭和記念公園に行って来ました。
コスモスと蕎麦の花とツツドリを撮る積りで出掛けました。カメラはAPSだけで、レンズは400DO2と90マクロ、それにコンデジ。
鶏頭の花は綺麗で、ツツドリはいなかったので、今思えばカメラとレンズの選択を誤ったようです。
昭和記念公園に行けば13,000歩以上歩くので、荷物を軽くしたかった。
鶏頭の花は全部頭が尖がったものでした。
90マクロで撮影した鶏頭の花。
f0044056_17134338.jpg
f0044056_17140374.jpg
f0044056_17142575.jpg
コンデジで写した鶏頭の花とパンパスグラス。
f0044056_17152247.jpg
f0044056_17154385.jpg
桜の園にツツドリはいませんでした。探していたカメラマンは5~6人いました。
アカツツがいたようです。
そばの小川で写した産卵に来たアカトンボ。
f0044056_17175894.jpg
日本庭園の池にいたアカトンボ。
f0044056_17185164.jpg
カイツブリの雛もだいぶ大きくなっていました。
f0044056_17195746.jpg
池にはコウホネが咲いていました。
f0044056_17204048.jpg
満開になったシュウメイギク。
f0044056_17212190.jpg
シロシキブの実も綺麗でした。
f0044056_17220761.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-05 08:09 | 花の写真 | Comments(0)

サメビタキ

地元の公園のお山でエゾビタキを撮っていたら、サメビタキが撮れました。
コサメビタキとサメビタキは良く似ているので、判別が難しいのですが、多分サメビタキだと思います。
9月25日(月)でしたが、良い日になりました。
f0044056_20344841.jpg
f0044056_20350715.jpg
f0044056_20352798.jpg
f0044056_20354779.jpg
f0044056_20360900.jpg


# by ha128256ak | 2017-10-04 08:49 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー