「ほっ」と。キャンペーン

ハシビロガモ

大相撲1月場所10日目の写真を長く掲載し、アネハヅルの写真を先に掲載したので、近くの堰で撮った写真の掲載が遅れました。
この日はカモの群れが、二ヶ領用水取り入れ口付近にもたくさんいて、何時もは川の真ん中から東京寄りにいると思われるのが、かなり川崎側に寄ってるように感じました。
随分この堰に来ていますが、初めてこんな近くからたくさんのカモを見ました。
ヨシガモ♂が目の前にいるのですが、嘴を背中に突っ込んで寝たままです。起きる気配がありませんでした。
f0044056_08392025.jpg
ハシビロガモ♂も近くにいました。
f0044056_08400604.jpg
川の中ほどにいたカモが上流に飛び立ちました。
そして、下流に戻って来たと思ったら、また上流に飛び、また戻って来ました。
何があったのかは判りません。
f0044056_08422921.jpg
f0044056_08424976.jpg
f0044056_08430749.jpg
f0044056_08432688.jpg
f0044056_08434652.jpg
f0044056_08440549.jpg
f0044056_08442303.jpg
f0044056_08444403.jpg
カラスが大きな声で鳴き、そばにいたカモが飛び立ちました。
f0044056_08454411.jpg
川の中ほどにいたカモと合流し、また行ったり、来たりをして遠くに行ってしまいました。
群れの写真を拡大して見たら、ヨシガモもハシビロガモも混じっていました。
f0044056_08480880.jpg
f0044056_08482927.jpg
f0044056_08484910.jpg
f0044056_08490500.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-31 08:49 | 鳥の写真 | Comments(0)

コブハクチョウ

筑波からの帰りが早かったので、皇居のお堀に行ってみる事にしました。
昔は皇居のお堀にミコアイサやカワアイサがいて、年に数回は来た事がありました。
皇居のお堀からミコアイサがいなくなってから、始めてきました。
和田堀に行きましたが、此処にいたのはキンクロハジロとユリカモメとカイツブリだけ。
日比谷公園の近くからコブハクチョウを撮りました。被写体が大きいので、かなり後ろに下がりました。
f0044056_08403991.jpg
f0044056_08410018.jpg
f0044056_08412105.jpg
桜田門近くでカモの群れがいました。
オカヨシガモ。
f0044056_08422539.jpg
ハシビロガモ。
f0044056_08430467.jpg
ヨシガモ。
f0044056_08433205.jpg
f0044056_08435259.jpg
半蔵門まで行きましたが、此処には何もいませんでした。
此処でこの日の鳥旅を止めて、家に帰りました。


# by ha128256ak | 2017-01-30 08:45 | 鳥の写真 | Comments(4)

ダンスをしたアネハヅル

アネハヅルが近づいてきたのに、短いレンズで手持ちのカメラマンが一人、皆より5mぐらい前に出ました。
鳥との距離が近くなって、アネハヅルは100m以上遠くに飛びました。
飛びものは後向きです。
f0044056_08285516.jpg
f0044056_08291844.jpg
アネハヅルは道路に出た後、畑の隅に入って動きません。
寒い北風の中を近くに来てくれるのを待ちました。
100m以上先の畑の端に来て、ダンスをしてくれました。
これは嬉しかったです。かなりのトリミングをしました。
f0044056_08322005.jpg
f0044056_08324759.jpg
f0044056_08331184.jpg
f0044056_08334701.jpg
f0044056_08341207.jpg
f0044056_08343279.jpg
f0044056_08345450.jpg
f0044056_08351384.jpg
f0044056_08353239.jpg
f0044056_08355703.jpg
f0044056_08362108.jpg
暫くしたら、また近くに来てくれました。
f0044056_08371643.jpg
アネハヅルが水を飲みに川に飛ぶのを撮りたかったのですが、体が冷えて風邪をひきそうな感じがするので、諦めて帰る事にしました。
地元のバーダの方が駅まで車で送って下さいました。
お世話になりました。ありがとうございました。

アネハヅルは1月26日から、筑波の穀倉地帯からいなくなったそうです。



# by ha128256ak | 2017-01-29 08:40 | 鳥の写真 | Comments(0)

今日の夕焼けと飛行機雲

今日の夕焼けです。
夕方5時、PCをしていて、ふと空を見たら、綺麗な夕焼けと飛行機雲が見えました。
コンデジを持って、急いで2階のベランダに行って写しました。
夕焼けは良く見ますが、夕焼けと飛行機雲は珍しい。明日も良いお天気ですね。
f0044056_18151363.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-28 18:15 | 風景の写真 | Comments(2)

アネハヅル

筑波の穀倉地帯にアネハヅルがいるという。
どうやらこのツルは昨年9月3日に埼玉の大久保農耕地へ撮りに行った時、明け方に車のライトをつけてしまい、飛ばしてしまったのと同じ個体のようです。
この時はとても情けない気がしていました。
筑波にいつ行こうかと思いましたが、大相撲1月場所が終わってから、行く事にしました。
1月23日(月)、久しぶりに朝4時に起きて、電車を何本も乗りついて、アネハヅルがいるフィールドに行きました。
最後の駅からタクシーで行くつもりでしたが、ご夫婦のカメラマンに会いバスがある事を教えて貰って助かりました。
フィールドには既に30人以上のカメラマンがいました。
アネハヅルは思ったより近い距離にいました。光もほぼ順光でした。
風が強く寒かったです。ツルは刈り取った田んぼの中にいました。
盛んに食べていました。落穂を探しているのかな。
ツルは灰色、背景は茶色ではっきりした写真は撮れませんでしたが、赤い目ははっきり撮れました。
f0044056_08412022.jpg
f0044056_08414339.jpg
f0044056_08420552.jpg
f0044056_08422512.jpg
f0044056_08424519.jpg
f0044056_08430409.jpg
f0044056_08432451.jpg
f0044056_08434854.jpg
f0044056_08440631.jpg
f0044056_08442609.jpg
f0044056_08444643.jpg
f0044056_08450512.jpg
f0044056_08452423.jpg
f0044056_08454271.jpg
f0044056_08460206.jpg
f0044056_08462820.jpg
アネハヅルはかなり近づいて来ました。
目をレンズの中央で捕ったら、脚が切れました。
f0044056_08480840.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-28 08:48 | 鳥の写真 | Comments(0)

福寿草

我が家の鉢植えの福寿草が咲き出してきました。
全部で5~6輪咲きそうですが、最初の一輪です。
温かみを感じる黄色い花、まだまだ寒いですが、春の訪れを感じます。
f0044056_11324579.jpg
今日は午前中は曇り空で寒かったですが、午後から強い南風で温かくなり、福寿草が完全に開きました。
f0044056_13503931.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-27 11:33 | 花の写真 | Comments(2)

弓取式

大相撲1月場所10日目です。
最後の取り組みが終わって、弓取式が始まりました。
家でテレビで観戦している時は、弓取式は見ていませんでした。
実物はかなり動きが早く、見事な名もでした。
演じているのは聡ノ富士という力士です。
f0044056_08333918.jpg
f0044056_08340536.jpg
f0044056_08342977.jpg
f0044056_08345151.jpg
f0044056_08351482.jpg
f0044056_08354016.jpg
f0044056_08360010.jpg
f0044056_08362194.jpg
f0044056_08364373.jpg
f0044056_08370419.jpg
f0044056_08372585.jpg
f0044056_08374519.jpg
f0044056_08380728.jpg
f0044056_08382990.jpg
f0044056_08385351.jpg
f0044056_08391443.jpg
f0044056_08393572.jpg
f0044056_08395686.jpg
f0044056_08402029.jpg
f0044056_08404721.jpg
f0044056_08410844.jpg
f0044056_08412860.jpg
f0044056_08415336.jpg
領国国技館で大相撲を観戦して、声援や野次の声の大きさに驚きました。
テレビでは判らない臨場感など見に行って良かったと思いました。
写真はEOS5D Maek3、レンズは400DOで撮りました。AVでISO3,200で開放です。
WBは合わせる白いものがかなりありました。
初めての経験でしたが、まあ良く撮れたと思っています。



# by ha128256ak | 2017-01-27 08:48 | スポーツ | Comments(2)

横綱鶴竜は負け、白鵬は勝った

大相撲1月場所10日目です。
いよいよ横綱の取り組みが始まりました。
日馬富士は既に休場していました。鶴竜は関脇玉鷲に一方的に負けてしまいました。翌日から休場してしまいました。
f0044056_07232429.jpg
f0044056_07235027.jpg
f0044056_07244845.jpg
f0044056_07251405.jpg
白鵬は勢に勝ちました。
f0044056_07263288.jpg
f0044056_07265570.jpg
f0044056_07271780.jpg
f0044056_07274088.jpg
f0044056_07280062.jpg
f0044056_07282277.jpg
f0044056_07285346.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-26 07:29 | スポーツ | Comments(0)

さくら咲く

本日、正式に稀勢の里が横綱になりました。稀勢の里に桜が咲きました。
工場もシンプルで彼らしい。
我が家の桜も咲きました。早くメジロが来てくれたら嬉しい。
f0044056_17574325.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-25 17:57 | 花の写真 | Comments(0)

稀勢の里(よりきり)照の富士

1月17日の大相撲1月場所10日目です。
大関同士の稀勢の里と照の富士が対戦しました。
かなり時間が掛かりましたが、稀勢の里は落ち着いて相撲を取り勝ちました。
自分の席から正面側に45度よった所から撮りました。動きが早く、終わり頃は力士がレンズの真ん中からずれていました。
f0044056_07324269.jpg
f0044056_07331205.jpg
f0044056_07333944.jpg
f0044056_07355198.jpg
f0044056_07363440.jpg
f0044056_07365940.jpg
f0044056_07373176.jpg
f0044056_07380907.jpg
f0044056_07384648.jpg
f0044056_08181445.jpg
f0044056_08183431.jpg
f0044056_08185383.jpg
f0044056_08191257.jpg
f0044056_08192914.jpg
f0044056_08194963.jpg
f0044056_08200931.jpg
f0044056_08202955.jpg
f0044056_08204719.jpg
f0044056_08221462.jpg
f0044056_08225081.jpg
f0044056_08232693.jpg
f0044056_08235563.jpg
f0044056_08242127.jpg
f0044056_08244447.jpg
f0044056_08250585.jpg
f0044056_08253950.jpg
f0044056_08260105.jpg
f0044056_08262368.jpg
f0044056_08265064.jpg
f0044056_08271357.jpg
f0044056_08273738.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-25 07:35 | スポーツ | Comments(0)

写真展のお知らせ

写真展のお知らせです。
友だちの「ぶんちゃん」の写真展が1月25日(水)から1月30日(月)迄、東神奈川のかなっくホール、ギャラリーAで行われます。
是非見に行って下さい。
私も行くつもりです。

明日から始まります。
f0044056_20534093.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-24 16:52 | 鳥の写真 | Comments(2)

御嶽海は強かった。

大相撲1月場所10日目です。
横綱の土俵入りを見てから、自分の席で座って観戦しました。
席は真東でしたから、西方の力士は良く見えました。
石浦です。この日は負けてしまいました。
f0044056_08430649.jpg
遠藤は隠岐の海に勝ちました。
f0044056_08442212.jpg
f0044056_08444686.jpg
f0044056_08451532.jpg
高安は宝富士に勝ちました。
f0044056_08470244.jpg
f0044056_08472378.jpg
御嶽海は正代に力強い勝ち方をしました。
御嶽海は今年中には大関になりそうな感じをしました。
f0044056_08493618.jpg
f0044056_08495959.jpg
f0044056_08501943.jpg
f0044056_08503831.jpg
f0044056_08505632.jpg
f0044056_08511625.jpg
f0044056_08513753.jpg
f0044056_08515769.jpg
f0044056_08521688.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-24 08:52 | スポーツ | Comments(0)

横綱白鵬の土俵入り

大相撲1月場所千秋楽の結びで大関稀勢の里が横綱白鵬に勝ちました。
稀勢の里が横綱になるのは確実のようです。良かった。嬉しいです。

1月17日、10目の写真です。
カメラはEOS5D Mark3、レンズは400DOで、一脚を使いました。
自分の席は真東なので、正面に寄った45度ぐらいの角度の一番後ろから撮り、ノートリです。
WBを行事の足袋や綱、塩に合わせてレタッチしました。

幕の内土俵入り。
石浦。
f0044056_18232485.jpg
高安。
f0044056_18243278.jpg
稀勢の里。
f0044056_18252223.jpg
f0044056_18254293.jpg
f0044056_18261515.jpg
f0044056_18270504.jpg
横綱白鵬の土俵入り。
f0044056_18280852.jpg
f0044056_18283587.jpg
f0044056_18285700.jpg
f0044056_18293059.jpg
f0044056_18300423.jpg
f0044056_18302617.jpg
f0044056_18304814.jpg
f0044056_18313731.jpg
f0044056_18320702.jpg
f0044056_18324970.jpg
f0044056_18332869.jpg
f0044056_18335557.jpg
f0044056_18344534.jpg
f0044056_18351662.jpg
横綱鶴竜の土俵入り。
f0044056_18361816.jpg
f0044056_18364145.jpg
f0044056_18370746.jpg
f0044056_18373107.jpg
f0044056_18380230.jpg
f0044056_18384353.jpg
f0044056_18390620.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-23 08:15 | スポーツ | Comments(4)

大相撲賜杯と優勝旗

昨日、大関稀勢の里が初優勝しました。おめでとうございます。
本日掲載する賜杯が、今日稀勢の里が抱きます。嬉しい限りです。

1月17日、大相撲初場所10目の写真を掲載します。
今場所のパンフです。
f0044056_08352316.jpg
ツアーバスで浅草に行く前に国技館の近くで、バスの中から撮ったスナップです。
若い力士、今日は勝ったのかな。
f0044056_08373658.jpg
バスの中から撮った力士幟。
f0044056_08401920.jpg
この場所の幟は横綱だけ。
f0044056_08384048.jpg
浅草から両国国技館に移動、国技館の入口は人でごった返していました。
添乗員さんに遅れないように付いていました。
目の前で見た幟。
f0044056_08431840.jpg
f0044056_08434061.jpg
相撲案内所の通りは華やかでした。
f0044056_08454725.jpg
f0044056_08460814.jpg
賜杯と優勝旗、総理大臣杯などが飾ってありました。
今日、稀勢の里が持つと思うと嬉しいです。
f0044056_08480490.jpg
f0044056_08482426.jpg
2階のC席に行くのに急な階段を登ります。
自分の席から見た土俵、十両の取り組みが行われていました。
思ったより、良く見えました。双眼鏡を持って行きましたが、必要ありませんでした。
かなり急な傾斜の下に土俵が見えました。
f0044056_08514235.jpg
妻とチャンコを食べに行きました。1杯300円。
それほど美味しいとは思わなかった。
f0044056_08531041.jpg
カメラはフルサイズ、レンズを400DOに換えました。
十両の取り組みで見たかった宇良です。阿武咲に負けてしまいました。
席は真東で、東方の力士は背中しか見えません。
f0044056_08572014.jpg
f0044056_08574448.jpg
f0044056_08580586.jpg
小柳は豊響に勝ちました。
f0044056_08591198.jpg
f0044056_08593512.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-22 08:39 | スポーツ | Comments(2)

浅草

ツアーバスは築地から両国国技館に行き、浅草に行かずに相撲観戦する人を降ろしてから、浅草に行きました。
私は浅草に行かずに相撲観戦したかったのですが、妻が浅草に行きたいというので、一緒に行きました。
浅草はまだ会社勤めをしていた折、日立製作所栃木工場へ1週間に1~2回は行っていたので、たまに街をぶらつく事があったので、駅の近辺は良く知っていました。
今は凄い数の外国の観光客で賑わっています。
観光バスからの乗り降り出来る場所も限定されていました。
浅草寺から仲見世を通りましたが、凄い人で落ち着いては写真は撮れませんでした。
写真は殆どが逆光からになりました。
久々に来ましたが、懐かしいよりもう来たくないという感じの方が強かった。
f0044056_12005801.jpg
f0044056_12012246.jpg
f0044056_12014745.jpg
f0044056_12021633.jpg
f0044056_12023927.jpg
f0044056_12025915.jpg
f0044056_12032016.jpg
f0044056_12034089.jpg
f0044056_12040627.jpg
f0044056_12044430.jpg
f0044056_12050581.jpg
f0044056_12053475.jpg
f0044056_12055611.jpg
f0044056_12062851.jpg
f0044056_12065914.jpg
浅草の鰻屋の「つるや」、先輩から教えて貰い、時折食べに行きました。
美味しい鰻でした。今度は妻と食べに来たい。
f0044056_12101811.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-21 12:10 | 風景の写真 | Comments(0)

築地

1月17日(火)、両国国技館へ大相撲初場所、10日目を見に行って来ました。
妻がクラブツーリズムに電話で問い合わせをしたら、桟敷席のツアーは満杯でしたが、2階のC席のツアーが撮れました。
国技館に入る前に、築地と浅草に寄るツアーでした。

集合地の町田に行き、高速道横浜ISから首都高で築地に着きました。
11時過ぎに早めの昼飯で、築地本願寺前の寿司屋さんでした。昼飯は10分で終わりました。
握り寿司とアオサのみそ汁でした。
写真はライトの関係で真っ黄色でした。小皿にフォワイトバランスを合わせました。
f0044056_08555503.jpg
築地本願寺に行ってみました。かなり昔に一度だけ来た事がありました。
f0044056_08571043.jpg
f0044056_08573664.jpg
f0044056_08580492.jpg
f0044056_08582325.jpg
中に入り、そばにいたお坊さんに撮影しても良いですかと聞いたら、OKの返事を貰いました。
京都の東本願寺、西本願寺でも撮影は許可されたのを、思い出しました。
f0044056_09004642.jpg
f0044056_09011005.jpg
参拝記念にいただいたカード、「諦」は諦めるではなく、本来はあきらかに見る、あるがままに見る、真理という意味だそうです。
f0044056_09035478.jpg
築地場外市場を散策しました。
築地本願寺でも外国の方をたくさん見ましたが、市場にはもっと多くの外国の方がおりました。
見た目には半分は外国の方に見えました。
私は人が雑踏しているのは苦手で、息苦しさを感じます。
写真は殆ど逆光で、シャドーとハイライトをかなり調整しました。
妻は買い物が楽しいようでした。
f0044056_09083816.jpg
f0044056_09090265.jpg
f0044056_09092544.jpg
f0044056_09101152.jpg
f0044056_09103762.jpg
f0044056_09110023.jpg
生きている蟹、お店の方に許可を貰って写しました。
f0044056_09120534.jpg
f0044056_09122731.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-21 09:13 | 風景の写真 | Comments(0)

カラスに追いまわされるノスリ

ナベヅルの幼鳥を撮りに行った時、カラスに追いまわされてるノスリを見ました。
もう少し近くから撮りたかった。
f0044056_10113755.jpg
f0044056_10115346.jpg
f0044056_10121157.jpg
f0044056_10122862.jpg
f0044056_10124496.jpg
f0044056_10130133.jpg
f0044056_10131824.jpg
f0044056_10133776.jpg
f0044056_10140890.jpg
後はモズを撮っただけ。
f0044056_10144953.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-20 10:15 | 鳥の写真 | Comments(2)

ナベヅルの幼鳥

もう、だいぶカメラマンが減って来たと思い、1月12日(木)に行って来ました。
フィールドに着きましたら、カメラマンは少なかったが、ナベヅルも見当たりませんでした。
抜けたかなと不安がよぎりましたが、突然飛んで来ました。
私はこの時はカメラを出していなくて、慌てて出しましたが、田んぼに着地した時、やっと撮れました。
f0044056_08503935.jpg
田んぼで朝をあさるナベヅル幼鳥。
f0044056_08513541.jpg
f0044056_08515757.jpg
f0044056_08533547.jpg
右手から作業服を着た人2人が歩いてきて、ツルに近づいて行きます。
ツルは飛びました。
f0044056_08551899.jpg
f0044056_08553964.jpg
ツルは雑木林を越して飛んで行きました。もう少し撮りたかったので待つ事にしました。
小一時間待って、ツルは田んぼに来ました。
光は半逆光になってしまいました。
f0044056_08580528.jpg
f0044056_08583194.jpg
そばを車が通過しましたが、飛びませんでした。
f0044056_08592332.jpg
羽を広げてくれました。
f0044056_09004589.jpg
やっと飛びましたが、背景が悪い。
f0044056_09012837.jpg
f0044056_09014912.jpg
川の方に飛んで見えなくなりましたが、帰りに川のそばにいたのを撮りました。
f0044056_09025634.jpg
数年前、埼玉県岡部で見たナベヅルの成長は綺麗だった。



# by ha128256ak | 2017-01-20 08:52 | 鳥の写真 | Comments(0)

水面走りしたカンムリカイツブリ

我が家の近くの堰で、カンムリカイツブリの数が少くなりました。
今頃は2羽寄り添うようになるのですが、今季は全く見る事が出来ません。
逆光から撮ったユリカモメ。
f0044056_08384822.jpg
セグロカモメも1羽いました。
f0044056_08392619.jpg
カンムリカイツブリの水面走りを見たのも久しぶりでした。
今回は比較的近かったです。
f0044056_08405947.jpg
f0044056_08412063.jpg
f0044056_08414513.jpg

f0044056_08425744.jpg
f0044056_08432946.jpg
羽ばたきしたカンムリカイツブリ。
f0044056_08440846.jpg
f0044056_08442751.jpg
何時も近くに来てくれる個体。
f0044056_08451041.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-19 08:45 | 鳥の写真 | Comments(0)

オオタカ若

トラツグミを撮っていた時に、友だちにオオタカの若がいる事を教えて貰いました。
我が家から上流で、眼科に月1回診察して貰う時に、近いから寄ってみました。
土手を自転車でゆっくり走りながら探しましたが、見つかりません。
河原に下りて探しましたが、見つかりません。
そばにキセキレイがいたので、撮りました。
f0044056_07101010.jpg
後はツグミにホオジロだけ。
f0044056_07105708.jpg
f0044056_07111871.jpg
上に行ったら友だちに会いました。
カラスがたくさん来て騒いでいます。猛禽がいるかと探しましたが、判りませんでした。
友だちが離れた木に止まったオオタカ若を見つけました。
近づいて撮りましたが、木の枝が邪魔です。
流石オオタカ、若でも目は鋭いです。
f0044056_07151314.jpg
f0044056_07154073.jpg
f0044056_07161177.jpg
糞をしましたが、飛びませんでした。
f0044056_07170219.jpg
f0044056_07172696.jpg
f0044056_07184441.jpg
私は薬局に寄る都合がありましたので、飛び出しを待たずに帰りました。
途中で見たのはカワラヒワ。
f0044056_07202422.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-18 07:17 | 鳥の写真 | Comments(0)

カワセミ

近所の堰に行ってみましたが、カンムリカイツブリが見当たりません。
良く探したら、堰の上から京王線の鉄橋までの間にばらけていました。5~6羽しか見当たりませんでしたから、数羽は何処かに移動したようです。
ハジロカイツブリもいるようなのですが、見当たりませんでした。
暫く待っていたら、わりと近くに来ました。

f0044056_07014007.jpg
f0044056_07023731.jpg
堰の下のススキの原に行ってみましたが、いたのはホオジロとカワラヒワだけ。
f0044056_07035482.jpg
f0044056_07041231.jpg
f0044056_07044267.jpg
家の近くで見たカワセミ♀。
まだたまにしか見る事が出来ません。止まっているのは桜の木です。
花が咲く時に写せればいいのですが、昨年は駄目でした。
f0044056_07065508.jpg
f0044056_07071499.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-17 07:08 | 鳥の写真 | Comments(0)

東京ドイツ村のイルミ

バスが駐車場に入る前に東京ドイツ村のイルミが見えてきました。
色鮮やかなイルミが、気持ちを高ぶらせます。
夜景を撮るので三脚を持ってきました。
入口のイルミを三脚を使って写しました。AVでISO感度200、絞り9.0で、露出補正は-0.5で撮りました。
色に深みがあります。
f0044056_08370768.jpg
中に入って写真を撮ろうとしたら、道は木道で、人が歩くたびに揺れて、スローシャッターでは写真が撮れない事が判りました。
三脚をたたみ、一脚のようにして、木道の端の地面に三脚を置いて撮りました。
仕方がないので、ISO感度をオートにして撮りました。
写真は撮れたけど色に深みがありませんでした。
f0044056_08424974.jpg
f0044056_08431219.jpg
f0044056_08433153.jpg
f0044056_08440577.jpg
f0044056_08442928.jpg
f0044056_08445306.jpg
f0044056_08452631.jpg
f0044056_08462863.jpg
f0044056_08470356.jpg
f0044056_08472915.jpg
f0044056_08475946.jpg
f0044056_08491478.jpg
f0044056_08493696.jpg
f0044056_08495709.jpg
f0044056_08502046.jpg
f0044056_08504149.jpg
f0044056_08510478.jpg
f0044056_08521959.jpg
f0044056_08523851.jpg
バスの所に戻って来ました。
此処からのイルミも綺麗でした。此処は地面がしっかりしていたから、三脚を開いて撮るべきでした。
惰性で撮ってしまいました。
f0044056_08561949.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-16 08:48 | 夜景 | Comments(2)

濃溝の滝

1月7日(土)、クラブツーリズムのバスツアーで、東京ドイツ村のイルミを見に行って来ました。
溝の口からバスが出るのが良かったです。町田や新宿に行くよりかなり」近いです。
お天気も良く、暖かでした。
最初の休憩地は、うみほたるでした。
f0044056_08551803.jpg
f0044056_08554059.jpg
君津に行ってお土産屋に行く。足湯があったが入らなかった。
千葉県は醤油の産地、地酒と並んで、醬油のコーナーがありました。
此処で鯨のたれを買いました。
f0044056_08585689.jpg
濃溝の滝に着きました。
此処はジブリの世界の雰囲気があるとかで、最近人気の場所だそうです。
朝、光が隧道の向こう側から差してくる瞬間が雰囲気が良いそうです。
隧道に水が流れてるだけ、奥の左側はコンクリートの崖で、山の滝を見慣れてる私には、ちっとも良いとは思わなかった。
f0044056_09033041.jpg
f0044056_09035299.jpg
鋸南町のをくずれ水仙郷に行きました。
太陽はもうかなり西に傾いていました。
佐久間ダムを背景に逆光から撮った水仙。水仙は」もう盛りを過ぎていました。
f0044056_09063322.jpg
佐久間ダム。
f0044056_09080632.jpg
水仙。もっと大きな群落があると思っていました。
f0044056_09090092.jpg
河津桜ですが、この地では頼朝桜が少し咲いていました。
f0044056_09101997.jpg
最後の休憩地のお土産屋さん、此処で花摘みとおやつをいただきました。
ビニールハウスに行って、ポピーの花を貰いました。
此処で咲いていたポピーと百日草。
f0044056_09133710.jpg
f0044056_09130730.jpg
調度日没の時間で、夕焼けが綺麗でした。
f0044056_09145688.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-15 09:07 | 旅の写真 | Comments(2)

ポピーが咲きました

1月7日にバスツアーで千葉に行って来ました。
この時、花摘みがあって、妻と一緒に行ったから、蕾のポピーを6本貰ってきました。
このうち2本が咲いてくれました。アイスランドポピーです。ガラス窓を背景に撮りました。
f0044056_11182178.jpg
我が家の家の北側にある満月蠟梅もだいぶ咲いてきました。
花の芯は赤くなく黄色で、花もふっくらとして丸みがあります。
道路に面した場所だので、折って持って行く人が多いです。
f0044056_11223026.jpg
スミレが咲いていました。早いですね。
f0044056_11231908.jpg
鉢植えのパンジー。5鉢ぐらいあります。
冬の庭の彩りになっています。
f0044056_11245247.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-14 11:25 | 花の写真 | Comments(0)

婚姻色になったカワウ

1月6日に大國魂神社へ遅い初詣に行って、帰って来てから、我が家から下流の堰に行ってみました。
めぼしい鳥はいませんでしたが、折角行ったんですから、そばにいる野鳥を撮りました。
ヒドリガモが川の上を飛びました。
f0044056_08474393.jpg
f0044056_08480548.jpg
水面に浮いているユリカモメ。
f0044056_08485201.jpg
オナガガモ。
f0044056_08492712.jpg
ここではコガモが一番多いようです。
f0044056_08501664.jpg
f0044056_08503919.jpg
尾羽をたてていたイソシギ。
f0044056_08512262.jpg
カモの押し競饅頭。
f0044056_08522198.jpg
帰り道、我が家の近くの堰下に、行ってみました。
カイチブリが2羽、此処からだと近い距離から撮れます。
f0044056_08540719.jpg
土手から白く見えた鳥は、婚姻色になったカワウでした。
f0044056_08551292.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-14 08:56 | 鳥の写真 | Comments(2)

トラツグミ

今季初めて、トラツグミに逢う事が出来ました。
トラツグミのいる場所が悪い。
逆光で暗く、しかも左側の後ろが明るい、明暗の差が大きい。
画像加工ソフトで、ハイライトとシャドーを目いっぱい調整してもこの程度でした。
トラツグミも大した動きがないまま、草むらに消えて行きました。
f0044056_08334586.jpg
f0044056_08341157.jpg
f0044056_08343487.jpg
f0044056_08345671.jpg
f0044056_08351893.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-13 08:35 | 鳥の写真 | Comments(2)

神大植物園温室のベゴニアとサボテン

以前から神大植物園温室ではベゴニアが一番素晴らしいと思っていました。
新しくなって、いっそうベゴニアは充実したと思っています。大輪の素晴らしい花が多いです。
f0044056_20373699.jpg
f0044056_20375772.jpg
f0044056_20381870.jpg
f0044056_20383811.jpg
f0044056_20404866.jpg
f0044056_20411546.jpg
f0044056_20413891.jpg
f0044056_20415915.jpg
熱帯睡蓮がある池は前と同じ雰囲気でした。
花との距離が少しあり、かなりトリミングしました。
f0044056_20434841.jpg
f0044056_20441643.jpg
f0044056_20444471.jpg
同じ場所で咲いていたブルメニアとハイビスカス。
f0044056_20463436.jpg
f0044056_20465562.jpg
f0044056_20480482.jpg
サボテンのコーナーは大巾に広くなりました。
花が咲くのが楽しみです。
f0044056_20491241.jpg
f0044056_20493537.jpg
f0044056_20500269.jpg
f0044056_20502932.jpg
f0044056_20505316.jpg
f0044056_20515682.jpg
f0044056_20522094.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-12 08:33 | Comments(0)

神大植物園温室の洋蘭

神大植物園温室の洋蘭は前よりの広くなり、花の展示数がかなり増えて、種類も多くなり、見応えがありました。
カトレア。デンデロビーム、シンビジューム、胡蝶蘭など盛りだくさんの綺麗な花がありました。
写真を撮るのには、もう少し花の後ろがスッキリしてると良いなと思いました。
花には名前の札が付いていましたが、覚える気がないので、写真だけを掲載します。
f0044056_14442345.jpg
f0044056_14444377.jpg
f0044056_14450414.jpg
f0044056_14452489.jpg
f0044056_14454302.jpg
f0044056_14460285.jpg
f0044056_14461969.jpg
f0044056_14475892.jpg
f0044056_14481569.jpg
f0044056_14483696.jpg
f0044056_14485768.jpg
f0044056_14491536.jpg
f0044056_14493247.jpg
f0044056_14494955.jpg
f0044056_14504776.jpg
f0044056_14510938.jpg
f0044056_14513628.jpg
f0044056_14515746.jpg
f0044056_14521735.jpg
f0044056_14523666.jpg
f0044056_14525476.jpg
f0044056_14531376.jpg
f0044056_14533680.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-11 14:47 | 花の写真 | Comments(2)

神大植物園・温室の花

神大植物園の音質は長い工事期間が終わり、新しくなって開園していました。
見た目に大きくなっているのが判りました。
此処は一方通行になっています。入って直ぐの場所は殆ど前と同じ感じでした。
レンズが曇るから、休憩所に行ってゆっくり昼飯を食べて、カメラを温室の温度に慣らしてから撮影しました。
花の名前は調べてきましたが、どれも長いので、花の名前は省略します。
どれも南方系の色鮮やかな花が多いです。
f0044056_08314182.jpg
f0044056_08324621.jpg
f0044056_08335576.jpg
f0044056_08341672.jpg
f0044056_08343954.jpg
f0044056_08350112.jpg
f0044056_08352136.jpg
f0044056_08354669.jpg
f0044056_08361040.jpg
f0044056_08363142.jpg
f0044056_08364992.jpg
f0044056_08370846.jpg
f0044056_08383029.jpg
f0044056_08384832.jpg
f0044056_08390756.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-11 08:37 | 花の写真 | Comments(0)

神大植物園の宝舟

ニシオジロビタキを撮ってから、神大植物園へ行きました。
温室の工事が始まってからは、神大植物園に来ていませんでしたから、随分久しぶりに来た感じです。
正門を入って直ぐの場所にお正月は宝舟が飾ってあったのですが、ありません。植物会館の中にありました。
f0044056_07403239.jpg
以前は寒牡丹の花も屋外にあったのですが、植物会館の中にありました。
f0044056_07415890.jpg
f0044056_07422490.jpg
f0044056_07424921.jpg
植物界会館から池に行った所に紅梅が咲いていました。
f0044056_07441760.jpg
正門から音質に行く道に椿と山茶花の鉢植えが展示されていました。
f0044056_07453109.jpg
f0044056_07455033.jpg
f0044056_07460816.jpg
f0044056_07462865.jpg
この並びにあった白梅。
f0044056_07472270.jpg
梅園でも白梅が2本だけ咲いていました。
f0044056_07480905.jpg


# by ha128256ak | 2017-01-10 07:49 | 花の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー