コジュケイ

野川公園から武蔵野公園に行きました。
友だちからイカルがいると聞きましたが、自転車で公園の中を走って、望遠レンズを持ってる人が一人も見つからなかったので、多磨霊園に行きました。此処の公園でも一人も望遠レンズを持ってる人はいませんでした。
裏山を登りました。水場に先客が一人いました。朝から来たそうですが、午前中にホトトギス直ぐ近くで鳴いたそうですが、姿は確認出来なかったそうです。
コジュケイは1羽で来ると警戒心が強く直ぐに引っ込んでしまうそうです。
雀とシジュウカラしか出てきていないと言っていました。
レンズにテレコンを付けて、コジュケイを待ちました。直ぐに出て来て8羽ぐらいいました。
急いでテレコンを外してから撮りました。コジュケイはまとまらず、400mmで3羽入れるのがやっとでした。
仲間が多いせいか、コジュケイはのんびり餌を探していました。かなり近くまで来てくれました。
10分ぐらいいたでしょうか、そのうち三々五々消えていきました。
f0044056_16381914.jpg

f0044056_16384364.jpg

f0044056_16385678.jpg

f0044056_1639722.jpg


折角写したんだから、シジュウカラも掲載します。
可愛いよね。
f0044056_16395795.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-14 16:40 | 鳥の写真 | Comments(8)

ラショウモンカズラ

4月10日」(土)は良いお天気でした。
久しぶりに自転車に乗って、武蔵野の森公園から野川公園、武蔵野公園、多磨霊園の裏山まで行ってきました。
桜に混じってもう花水木の花が咲いていました。
写真は800ピクセルにしましたので、写真をクリックして大きくしてから見て下さい。

武蔵野の森公園の池を見て何も鳥が見えなかったので、そのまま野川公園に入りました。
まだ桜が十分に綺麗でした。90マクロで撮影した桜です。
f0044056_839431.jpg


野川を渡って、自然観察園に入りました。
先ずは白花タンポポです。
f0044056_84085.jpg


この時期は春の野草がたくさん咲いていました。カタクリやウグイスカズラはもう終わっていました。
カキドオシが綺麗に咲いていました。
f0044056_8414948.jpg


黄色い大き目の花のヤマブキソウです。
f0044056_8423772.jpg


花が長い、ジロボウエンゴサクです。
f0044056_8432283.jpg


ラショウモンカズラがもう咲いていました。
濃い紫色が綺麗な花です。
f0044056_8441552.jpg


キランソウも咲いていました。
f0044056_8444431.jpg


ニリンソウの群落です。
f0044056_8452460.jpg


イチリンソウの大きめの花です。
f0044056_8455486.jpg


ヒイラギソウがもう咲いていました。
f0044056_8462570.jpg


蓮華の花もまだ咲いていました。木道の上から写しました。
f0044056_8473638.jpg


ヒトリシズカとフデリンドウのコラボです。
f0044056_8481773.jpg


此処のフデリンドウは大きな塊で咲いていました。
f0044056_84944.jpg


イカリソウです。色の濃いのも咲いていました。
f0044056_8494825.jpg


オドリコソウが一面に咲いています。
f0044056_8502493.jpg


キジムシロの大きな群落です。これほど大きいのは珍しい。
f0044056_8513648.jpg


ムラサキゴケの花も咲いているのですが、木道から下に下りないと写真が撮れそうもないので諦めました。

野川のそばに咲いてる大きな桜です。ソメイヨシノではないようです。
この花を見ながら、妻が作ってくれたサンドイッチを食べました。
f0044056_8542215.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-13 08:54 | 花の写真 | Comments(14)

変だぞカワセミ

朝から曇り空で先ほどは雨が降り出しましたが、今は止んでいます。
今年は桜が咲きだしてから気温の低い日が続きましたから、かなり長く桜の花を楽しめました。
今日の雨で今年の桜も終わりかな。

4月9日(金)男性料理教室が終わってから、車で妻に送って貰って近くの公園にカワセミを撮りに行きました。
今頃は求愛給餌から交尾のシーンが見られると思いました。
フィールドに着きましたら、カワセミカメラマンがかなり増えています。常連さん以外が増えてる感じです。
一番大きな池に♂のカワセミがいました。新しく来た新参者です。
f0044056_917386.jpg


前からいた♂もこの池に来ますが、♂同士の激しいバトルはないようです。
♀1羽、♂2羽がこの近辺にいるのですが、♀に求愛給餌しているところを見た人はまだいないようですし、♂同士のバトルもないようです。なんか家族が集まったような平和な感じです。

前からいた♂はこの松ノ木がお気に入りです。
f0044056_9211659.jpg


新しく来た♂が池に飛び込みますが、この日は三脚を持ってこなかったから手持ちです。
飛び込むのをカメラを持って構えていても、重くて手が疲れれてきて、下げた時に飛び込むので、撮った写真はみな可笑しな写真です。
アローエフさんに一度ご指導を受けたいですね。
f0044056_9243676.jpg

f0044056_9245067.jpg

f0044056_925067.jpg


♀は自分でザリガニを獲って食べていました。
f0044056_9254956.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-12 09:26 | 鳥の写真 | Comments(14)

土方歳三と桜

妻と根川緑道の桜を見てからモノレールの柴崎体育館前駅で別れて、私は高幡不動へ向かいました。
五重塔と桜を写してみたかったのですが、良いポイントが見つかりませんでした。

参道にあるお店で昼飯を食べてから行きました。
土方歳三の銅像と桜を写してみましたが、どうしても逆光になってしまいました。
f0044056_8454761.jpg


五重塔と桜が上手くマッチしている場所が見つかりませんでした。
f0044056_8464567.jpg


お堂でお参りしてる女性です。
f0044056_8472044.jpg


再び五重塔に挑戦。
f0044056_8475054.jpg

f0044056_848072.jpg


高幡不動は紫陽花、紅葉に比べて桜は少ない感じがしました。

# by ha128256ak | 2010-04-11 08:49 | 風景の写真 | Comments(14)

ヒレンジャク12羽

料理教室が終わってから急いで家に戻り、妻に車で送って貰って近くの公園に鳥撮りに出掛けました。
カワセミを撮ってるカメラマンが増えて来ました。
植え込みの中まで入って写真を撮ってる人には注意しました。一般の人が見て、公園の管理事務所に通報されると他のカメラマンまで影響が及びます。
結構身勝手人が多くなってきたように思います。
カワセミの写真は後日にして、帰りに思わぬヒレンジャクに遇いました。

友だちからこの公園にヒレンジャクが12羽入ったと連絡を受けていましたが、桜を優先して撮っていたので、来る事が出来ませんでした。
4月8日(木)は大勢のカメラマンが来たそうですが、1日待ちぼうけだったそうです。
近所の農家の方も3日ぐらい見ていないと行っていましたから期待はしていませんでした。
公園から南武線の駅に行く道を教えて貰い、霊園の方に行ったら鳥が10羽ぐらい留まっていました。
ヒヨドリ、ムクドリではないので急いでカメラとテレコンとレンズをセットして覗いてみたらヒレンジャクでした。
生憎の曇り空の逆光で、露出補正を1.0プラスして写しましたが、空抜けの空が青空でないので色は出ませんでした。数えてみたら12羽いました。
暫く写真を撮らせてくれましたが、東名高速道の方へ飛んで行きました。
今年はこれが最後のヒレンジャクの写真になりそうです。
f0044056_91061.jpg

f0044056_18221671.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-10 09:01 | 鳥の写真 | Comments(8)

ロールキャベツ

1年3ヶ月ぶりのお料理の写真です。
男性料理教室の時間が水曜日に変わってしまい参加出来ませんでしたが、4月からまた金曜日になったので参加しました。
美人の管理栄養士の先生に会えて良かったです。
生徒の顔ぶれもだいぶ変わり顔見知りが4人ぐらいしかいませんでした。

豆ご飯、ロールキャベツ、新玉葱のマリネ、桜もちを作りました。
私たちのグループは5人で6人分の料理を作りました。何も打ち合わせをしませんでしたが、皆が野菜を切ったり、魚をさばいたりしましたから、下拵えがスムーズに運び4つのグループの中で一番先に調理が終わりました。
ロールキャベツは繋ぎに卵を使わず、人参を摺って使いました。この方が挽肉が柔らかくならないそうです。
料理は美味しかったですが、桜もちが一番喜んだ人が多かったです。餡は既成の漉し餡を使いましたが、餅は自分で作りました。薄く出来なくて厚かったかのが良かったと思いました。

f0044056_844736.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-10 08:44 | 料理 | Comments(2)

輝く桜

妻と昭和記念公園を出て根川緑道へ行きました。時間は11時半ぐらいであまり時間がなく奥まで行けませんでしたが、一番良い所を見て貰いました。
此処の桜を是非とも妻に見せたかった。妻も感動してくれました。
平日ですから、前回より人は少なかったですが、それでもかなりの人が桜を楽しんでいました。
f0044056_824150.jpg

f0044056_824134.jpg

f0044056_8242449.jpg


岸辺にアイリスの花が咲いていました。かなり咲くのが早いような気がします。
f0044056_8251579.jpg



昨日、オカリナのボランテイア演奏をしてきた帰り、我が家の近くの農家の庭に鯉幟が上がっていました。
家の方に挨拶して庭に入らせていただき写真を撮らせて貰いました。
強い風もあり、元気に泳ぐ鯉幟を撮る事が出来ました。
このお宅には花の写真も何回か撮らせていただいています。
f0044056_8291993.jpg

f0044056_8295917.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-09 08:30 | 花の写真 | Comments(8)

桜と菜の花のコラボ

4月5日(月)は朝から雨、6日は朝はもやっていましたが晴れてくるという。
妻は午前中は時間があるというので、根川の桜を見せてあげたいと思い、昭和記念公園に寄ってから行く事にしました。
天気予報は7日もお天気が悪いので、この日が近郊の満開の桜を見るラストチャンスだと思いました。

昭和記念公園は平日でしたが、かなりのカメラマンがいました。晴れを待ちわびていた人でしょうね。

バーベキュー広場入り口の桜です。
これはソメイヨシノではないようです。
f0044056_747064.jpg


中学生の一団が自転車で通過しました。
自転車に乗って話をしてる感じです。楽しそうですね。
f0044056_7482671.jpg


渓流広場のチューリップも丈の低い品種が咲いてる感じです。
f0044056_7454260.jpg

f0044056_7455555.jpg


原っぱに着きました。大きな桜が綺麗です。
f0044056_7494528.jpg


原っぱでの桜と菜の花のコラボです。
可愛い外人の女の子がモデルになってくれました。可愛いですね。
f0044056_7505740.jpg


菜の花を下から写してみました。
f0044056_7513696.jpg


若いカップルの後姿です。
何処かのサークルがビデオを撮ってる感じでした。
f0044056_7525121.jpg


残堀川を挟んだ光景が綺麗です。
色の違う桜、レンギョウが満開でした。
f0044056_7535625.jpg


立川口の噴水の向かいの小さな山の上です。
後姿は妻です。この後根川へ向かいました。
f0044056_7551715.jpg



今日は素晴らしいお天気でした。
鳥撮りに行きたかったのですが、午後からオカリナのボラ演奏を頼まれていたので断念しました。
午前中は近くで桜の花を撮って気を紛らしました。
今日行く場所は私たちのグループが最初にボラ演奏した場所ですし、毎年必ず呼んで下さる場所です。

満開の桜の下で練習してから本番に臨みました。
約40分の演奏でしたが、皆さんに喜んでいただき、私たちも良い演奏が出来て楽しかったです。
また来年の4月の第2木曜日の予約をしていただきました。
皆さん懐かしい唄を大きな声で歌っていただきました。
大変お世話になりました。
満開の桜の木下で記念撮影です。
f0044056_18134375.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-08 07:55 | 花の写真 | Comments(10)

黄色い木蓮

桜の花を写しながらご近所に咲いてる花を写しました。
このところ鳥の写真は撮りに行っておりません。曇り空だとイマイチ行く気になってきました。

赤いフリージャーの花です。温暖な地方に咲く花で、最近は露地植えでもこの近辺で咲くようになりました。
綺麗な花が咲いてくれるのは嬉しいですが、地球温暖化の影響ですね。
f0044056_100259.jpg


黄色い木蓮の花です。
蕾の時の方が黄色いです。咲くと白っぽくなってきてあまり綺麗だとは思いません。
最近は庭に植えてる方を時々見掛けます。
f0044056_1015293.jpg


黄色い水仙ですが、3月半ば頃から咲き出した遅咲きのものです。
f0044056_1024666.jpg


箒桃の花です。横に広がらず上に伸びていきます。場所をとらないのが良いですね。
赤、白、ピンクと三色揃えて咲かせていました。
f0044056_1044164.jpg


我が家の菊桃の花がやっと咲いてくれました。
ソメイヨシノと同じ時期に咲きます。植えてから15年、木もだいぶ大きくなってきました。
完全な花桃で実もなりますが、食べられる代物ではありません。
f0044056_1072510.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-07 10:07 | 花の写真 | Comments(10)

鎌倉天園から建長寺へ

会社時代の友達と久しぶりに会いました。
4月4日(日)京急金沢文庫駅で待ち合わせ、彼の車に乗って、彼の自宅から横横道路をくぐって鎌倉天園に行く尾根道に取り付きました。
最初から急な階段がかなり続きます。足はともかく心臓がパクパクしてきました。暫く山登りもしていないから、此処は堪えました。
この日の天気予報は晴れるはずでしたが、曇り空で寒く感じましたが、歩くのには調度良かったですが、展望が良くありません。
天園茶屋に着き此処で休憩、缶ビールとおでんを頼んで、ビールを飲みながら色んな話をしました。
彼との話は昔話にならず、現在のお互いの趣味の話になるのが良いです。もう昔話をしてもしょうがないですよね。
此処の茶屋は平日でも営業しているそうです。
高校時代に友人などと何回か天園を歩いた事がありますが、もう全然コースの景色を覚えていませんでした。
その時は瑞泉寺に向かう事が多く、建長寺へ向かったのは今回が初めてです。
チョッとした上り坂がありました。此処は海岸が隆起した所だそうです。
f0044056_7362221.jpg


少しは写真を撮る事にしました。
コースに咲いていた、スミレ、ウラシマソウ、キブシです。
f0044056_755887.jpg

f0044056_7552134.jpg

f0044056_7553587.jpg


鎌倉十王展望台に着きました。展望は得られませんでしたが、素朴な仏さまが奉られていました。
f0044056_7574649.jpg


建長寺の中に入りました。勝上嶽展望台で鎌倉の街が一望出来ました。
下の建物が建長寺です。海ははっきり見えませんでした。
f0044056_7595832.jpg


半増坊大権現の烏天狗たちです。
f0044056_812566.jpg


此処まで来て何の気なしにポケットに手を入れたら携帯電話がありません。
何処かで落としてしまったようです。一瞬青くなりました。
善意の人が拾って交番に届けてくれれば、戻ってきますが、悪意の人に悪用されたら大変ですね。
この後は観光に実が入らなくなってしまい、友人に悪い事をしたと反省しています。
今は携帯電話でしか連絡が取れない友人が多いから、なくすと大変ですね。

気を取り直して写真を撮りました。
法堂の龍の天井画です。比較的新しい時代の画家の絵です。まだ新しいから迫力がありますね。
f0044056_88145.jpg


仏さまを2体写真を撮って来ました。撮影禁止の立て札がありませんでしたから写してきました。
f0044056_894547.jpg

f0044056_810085.jpg


此処の桜はまだ木が若く小さくて迫力を感じませんでした。お天気も悪いので気持ちが乗っていませんでした。
f0044056_8112953.jpg


国宝の三門と桜を撮ってみました。
f0044056_8122687.jpg

f0044056_8123914.jpg


彼は円覚寺なども連れて行ってくれる予定でしたが、帰る事にしました。

携帯電話はありました。最初に彼の車に乗った時にポケットから落ちたようです。
妻に言われてしまいました。首からぶら下げておいたら。

# by ha128256ak | 2010-04-06 08:15 | 風景の写真 | Comments(10)

根川緑道の桜

昭和記念公園で妻が作ってくれたおにぎりを食べてから、立川駅まで歩いて、モノレールに乗って柴崎体育館前まで行って、根川緑道へ行きました。
此処にはたまにカワセミを見に来ています。昨年始めて此処の満開の桜を見ました。
近辺の桜をかなり見ていますが、此処は桜が今が一番力がある時期かなと思います。小さい川を挟んで両側から枝が重なり見事なアーチを作っています。
今回も素晴らしい桜に出会えました。午後になって晴れ間が多くなりましたが、雲が多く青空はありませんでした。
来年は妻を連れてきて見せてあげたいと思います。

入り口の桜です。
f0044056_931842.jpg

橋の上からが撮影の絶好ポイントです。
f0044056_94057.jpg

f0044056_941434.jpg


河原に下りて、目線の高さで写真を撮りました。
f0044056_95549.jpg

f0044056_951821.jpg

f0044056_952993.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-05 09:05 | 花の写真 | Comments(12)

Flawer Festival2010

昭和記念公園のFlawer Festival2010が始まりました。
4月1日からシルバー料金が設定され200円になりました。
4月3日(土)に行ってきました。開門の5分前に着きましたが、もうかなりの人が並んでいました。
値段が下がったので、年間パスポートを購入してきました。

今年のチラシです。
f0044056_695128.jpg


天気予報は晴れるはずが、雲が取れず、時折弱い日差しがありましたが、青空は見る事が出来ず、満開の桜も冴えない写真になってしまいました。
西立川口から入り、渓流広場から原っぱの菜の花を見に行きました。
途中のバーベキュー広場付近のユキヤナギと桜です。青空が欲しいとこです。
f0044056_69831.jpg


渓流広場のムスカリです。もう少し密集してくると良いですね。
f0044056_6105962.jpg


チューリップも咲いていましたが、もう少し経たないと一面には咲いていません。
f0044056_612788.jpg


ムラサキハナナと桜です。チューリップが1本アクセントになってくれました。
f0044056_613447.jpg


今日のメインの原っぱの菜の花畑と桜ですが青空がないとしまらない写真になってしまいました。
桜が咲いてるうちに再度来てみたいです。
f0044056_6145185.jpg


園内の遊覧車が通りましたのでパチリです。
f0044056_6155372.jpg


残堀川の菜の花とそれに沿って咲いてる桜が綺麗でした。
f0044056_6165637.jpg

f0044056_6171123.jpg

f0044056_6172460.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-04 06:17 | 花の写真 | Comments(12)

ヤマセミ

3月30日(火)友だちの車に乗せて貰って、ヤマセミのフィールドに行って来ました。
何回か来ていますが、まだ此処で私はヤマセミを見ていません。
フィールドに着いた時にヤマセミが飛び立つのを見ました。
5分ぐらいいてくれて、電線に止まり、フォバリングや飛び込みもわりと近くでしたそうです。飛んだコースからして戻って来るのは夕方5時ぐらいと言っていました。

良いお天気です。日に焼けそうです。
退屈でそばに来たハクセキレイを写しました。目がきょとんとして可愛いです。
f0044056_744749.jpg


ミサゴがわりと近くを飛んでくれました。オオタカも飛びましたが遠かったです。
写せた猛禽はこの時のミサゴだけでした。鳶は腐るほど飛んでいます。
f0044056_775960.jpg


イカルチドリが近くに来ました。
f0044056_783555.jpg


アメリカ軍の飛行機です。6機飛んできました。大きな音でした。
f0044056_795026.jpg


カワセミが♂♀並びましたが、求愛給餌はせず、このまま分かれてしまいました。
かなり遠く、AFが効かず、MFで写しました。
f0044056_7113110.jpg


飛行機雲が綺麗でした。旅客機かな。
f0044056_7122691.jpg


夕方4時半頃に急にヤマセミが来ました。川の下流から飛んできました。
かなり遠い所に留まり、魚を獲るのに飛び込んだ所ですが、この1枚だけ撮れていました。
f0044056_7142334.jpg


魚を嘴に咥えています。小さくて解らないかもしれません。
f0044056_7151760.jpg


休憩かな。400mm+1.4倍のテレコンで写しています。
f0044056_7162148.jpg


2倍のテレコンに換えてみましたが、そう大差がない感じです。
f0044056_7171261.jpg


ヤマセミは更に遠い所で留まっています。暗くなってきて、もう良く判らなくなってきたので、私は片付けてしまいました。そうしたらわりと近くの止まり木に来てくれました。
CFカードを友だちのカメラに入れて写させて貰いました。こういう事があるんだからもっと我慢してれば良かったと思いましたが、後の祭りです。
f0044056_7205394.jpg


# by ha128256ak | 2010-04-03 07:21 | 鳥の写真 | Comments(16)

白馬の里

昨日は午前中墨絵のレッスンでした。
会長さんの任務が終わってホッとしています。
出掛ける時にカメラを持って行きました。
先ずは我が家のオオシマザクラを写しました。満開です。これから葉が増えていきます。
f0044056_850415.jpg


二ヶ領用水の桜もだいぶ咲いてきましたが、まだ満開になっていません。
f0044056_8515021.jpg


墨絵の課題は白馬の里です。
この絵を描上げてから、冬の景色にかえて描くように言われましたが、上手く創造して掛けませんでした。
f0044056_8543864.jpg


4月から女性が1名加わってメンバーは12名になりました。
先生の後評は皆さん山が濃過ぎるでした。
午後から鳥撮りに行こうと思いましたが、風が強いので止めました。

# by ha128256ak | 2010-04-02 08:58 | 墨絵 | Comments(8)

レンゲとスミレ

墨絵のレッスンを終わって帰ってくる頃、風が強くなっています。
時折突風みたいな強い風も吹くので、午後から近くの公園に鳥撮りに行くのを止めました。自転車だと向かい風で進むのが大変です。

3月27日(土)は鳥撮りに行った時、マクロレンズも持っていきました。
この公園で咲いている春の野草を写してきました。

レンゲの花が綺麗です。ポツリポツリしか咲いていません。もうこの近辺には田んぼにレンゲの花を咲かせている所はありません。淋しい一厘だけです。
f0044056_13394299.jpg


そこここでスミレの花が咲いています。1週間前ではさほど見掛けませんでした。
f0044056_13404578.jpg

f0044056_13405685.jpg


ウグイスカズラです。この花はどうやったら綺麗に撮れるのか難しい花です。
f0044056_1342798.jpg


ヤマブキの花がもう咲いています。5月頃に咲く花のイメージなんですが。
f0044056_1343739.jpg


イチリンソウが綺麗でした。
f0044056_1343353.jpg


ムラサキケマンは咲いていますが、キケマンはまだのようです。
f0044056_13441940.jpg


楓の芽だしも綺麗です。

ヒレンジャクはこの日はまだいたそうです。

f0044056_1345843.jpg



安曇野のコハクチョウの写真をやっとまとめる事が出来ました。
54枚の写真でHPにしました。サイズは横1,024ピクセルにしました。
ブログに掲載しなかった写真も多いです。
安曇野小白鳥

# by ha128256ak | 2010-04-01 13:45 | 花の写真 | Comments(10)

ヒレンジャク

今日は家にいますが、午後から出掛けてみようと思っています。
孫たちと何処かへ行こうと思っていたら、妻が車で下の娘と孫4人を乗せて武蔵野の盛り公園に行ってしまいました。
私の昼飯は冷蔵庫から好きなものを探しなさいですって。

近くの二ヶ領用水の桜を見てきました。まだ4分咲きぐらいです。曇り空で色も冴えません。
f0044056_1122473.jpg

f0044056_1123025.jpg



湘南の海でキヅタアメリカムシクイを写してから、荒川の河川敷の公園にヒレンジャクを撮りに行きました。
都内を高速道で抜けましたが、雨が降っています。
公園に近づいて来たら雨が止んで晴れ間が出て来て良かったです。
ヒレンジャクは2羽いる情報です。フィールドに着きましたら、思ったよりバーダは少なかったです。
地元の公園のヒレンジャクより距離は遠かったです。
何とか2羽いるところも写せました。
今年のレンジャクはこれでお仕舞いかな。車だと移動が楽ですね。
誘ってくれてありがとうございます。
f0044056_11283495.jpg

f0044056_11284521.jpg

f0044056_11285811.jpg

f0044056_1129854.jpg

f0044056_11292030.jpg


# by ha128256ak | 2010-03-31 11:29 | 鳥の写真 | Comments(8)

キヅタアメリカムシクイ

昨日は朝4時に起床し、5時半に家の近くで車で拾って貰って、湘南の海岸まで珍鳥を撮りに行ってきました。
キヂタアメリカムスクイという鳥で、北米に生息している鳥ですが、日本に初めて迷い込んできた鳥です。
日本で観察されたのは今回が最初だそうです。
曇りがちのお天気でしたが、フィールドには既に70~80人のバーダが集まっていました。

見た目はビンズイを小型にした感じで、頭と胸の毛が一部黄色く、尾の付け根に鮮やかな黄色い部分がありました。
海岸のゴミの中に餌があるみたいで、ゴミの中にいる時間が長かったです。
f0044056_4525585.jpg

f0044056_453148.jpg

f0044056_4532476.jpg


たまには枝に留まってくれましたが、枝被りが多かったです。
よく動く鳥でした。400mmの1.4倍のテレコンを付けて写しました。三脚も使いましたが、鳥が動くので、手持ちで撮影の方が多かったです。距離があり辛いところでした。
f0044056_4562542.jpg

f0044056_4563890.jpg


雨が降ってきたので引き上げました。
まだまだたくさんの人が集まりそうです。


家に帰ってきたら、4人の孫が集まっていました。
草之介は帰りましたが、3人の孫が我が家に泊まってくれました。
嬉しいけど、妻は大変です。もう一晩泊るから、水曜日には遊んであげよう。

# by ha128256ak | 2010-03-30 04:57 | 鳥の写真 | Comments(12)

ルリビタキ♂

ヒレンジャクは見る事が出来ませんでした。
レンズを90マクロに代えて、野草の写真を撮りながら、下のカワセミのフィールドに行きました。
スミレがたくさん咲いていたり、ニリンソウ、ムラサキケマンが綺麗でした。

カワセミは♂がお気に入りの松ノ木に留まっていました。
f0044056_440485.jpg


♀は少し離れた所にいます。♂が♀の所に飛んでいきましたが、まだ距離は相変わらずです。
求愛給餌はありませんでした。
f0044056_4415671.jpg


自転車で別のフィールドに移動しました。
カケスはいませんでした。シロハラアオジぐらいしか見る事が出来ませんでした。
突然ルリビタキの鳴き声が聞こえ、近づいてみました。
暗い藪の中に若い♂がいました。今シーズンの見納めかなと思います。
最後に青い鳥に遇えて良かった。
f0044056_4453289.jpg

f0044056_4454326.jpg


# by ha128256ak | 2010-03-29 04:46 | 鳥の写真 | Comments(8)

神代曙桜

3月26日(金)は漸く雨が上がって、新宿で用をたしてから神代植物園に鳥撮りに出掛けました。
アオゲラが巣作りで穴を掘り出したのですが、途中で止めてしまったのでしょうか、朝から姿を見ないそうです。

合間に植物園の桜を写してきました。
神代曙桜ですが、全体を見るとまだこんな感じです。
f0044056_939473.jpg


部分的に見るとかなり咲いてる感じがします。
f0044056_9402444.jpg


枝垂桜の大糸桜です。満開まではあと少しです。
f0044056_9412157.jpg

f0044056_9413356.jpg


カワセミを写して、今日はお仕舞い。
f0044056_9421115.jpg


昨日は近くの公園に自転車で行きました。
ヒレンジャクは朝7時頃にはいたそうです。もうカメラマンは一人もいませんでした。

木道の近くに咲いてるコブシです。90マクロレンズで撮影ですから、かなり下がって写しました。
逆行からですが、良い感じで撮れました。
f0044056_9452120.jpg


別の公園のレンギョウです。
f0044056_9455258.jpg


家に帰ってきてから我が家のオオシマザクラを写しました。
今が満開で、これからは葉っぱが多くなってきます。電線が写るので上の方だけ撮りました。
f0044056_9472421.jpg


近くの二カ領用水の桜もだいぶ咲いてきました。
昨年は此処にカワセミがいたんですが、今年はいません。
f0044056_949560.jpg


# by ha128256ak | 2010-03-28 09:49 | 花の写真 | Comments(16)

変なシロハラ

3月21日(日)もヒレンジャクを見に行ったのですが、私が行った時はいませんでした。
このところヒレンジャクは空振りばかりです。もう来年に期待です。

ヤマガラの鳴き声が聞こえました。椿の木の中にいました。距離は近かったのですが、前にある葉っぱに邪魔されて脚が写っていません。かえって可愛い感じになりました。
f0044056_9182318.jpg


ムラサキハナナを望遠レンズで撮ってみましたが、絞りをF8.0にしてもピントが合うのは僅かな範囲ですね。
f0044056_9193322.jpg


カワセミは♂1羽しかいませんでした。♀は何処へ行ったかな。
友だちの観察に寄れば嘴に土が付いていたそうで、巣穴を掘っているのかな。
飛び出しですが、ピントが甘いです。
f0044056_9222176.jpg


バスで次のフィールドに移動しました。
途中で久しぶりに羽に白いぶちがある変なシロハラに遇いました。
f0044056_924191.jpg


カケスもいませんでした。鳴き声も聞こえなかったから近くにはいないようです。
シロハラしかいませんでした。
f0044056_9252632.jpg


ジョウビタキ♂がまだいました。
トサミズキの木にいるのですが、花が咲いてる所には来てくれません。
子供が来て携帯電話のカメラで写そうとして超接近したから飛んでいってしまいました。
親もそばにいて、カメラマンが2人いるのに子供に注意しませんでした。世間はこんなもんなんですね。
f0044056_929424.jpg


# by ha128256ak | 2010-03-27 09:30 | 鳥の写真 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー