男の料理教室

9月27日(木)、多摩保健センター栄養室で男の料理教室を行いました。
4回シリーズの2日目で、今回は私の地区のヘルスメイトが当番でした。
「桜海老ごはん」「変りホイル焼き」「南瓜とプラムのジュース煮」「鶏肉と切り干し大根のポン酢和え」を作りました。
今回は生徒さんが14人と少なかったので、参加した皆さんが頑張り、予定の時間内で作り終えました。
私は今回初めて師範台で調理の説明をしましたが、予習をしたり、女性のベテランヘルスメイトの方に教えて貰ったりして、良い勉強になりました。
f0044056_18264213.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-29 18:33 | 料理 | Comments(0)

メキシカンセージ

今日は午前中がオカリナのレッスンで、午後からが多摩保健福祉センターで明日行う、男の料理教室で使う材料の買い物です。
買ってくるのは簡単ですが、人数に合わせて行う仕分けが大変です。
9時半過ぎから振り出した雨は。午後1時半頃には止み、3時過ぎには晴れてきました。
明日から1泊2日の箱根で行う、オカリナの合宿は良いお天気に恵まれそうです。
朝、オカリナのレッスンに行きながら、コンパクトデジカメで花の写真を写して見ました。
ご近所の庭に白い彼岸花が咲いていました。曇り空ですが綺麗に撮れました。
f0044056_17314100.jpg

コスモスに見慣れない蝶がいました。不精もんで名前を調べていません。
f0044056_1752077.jpg

メキシカンセージの紫色が綺麗になってきました。
今度は一眼レフで写しに来よう。
f0044056_1764432.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-27 17:07 | 花の写真 | Comments(0)

巾着田のコスモス

巾着田は彼岸花ばかりではありませんでした。
そばにコスモスの畑や蕎麦畑がありました。コスモスはネコジャラシと一緒に植えられており、コスモスが倒れるのを防いでいると思いますが、実にコスモスとネコジャラシが共存してる感じがしました。
f0044056_1713433.jpg
f0044056_1715380.jpg

蕎麦畑です。白い小さな花が綺麗でした。何時頃収穫するんでしょうか。
f0044056_1732820.jpg

彼岸花の群生地で見た赤とんぼです。
羽の色がこんなに違います。特に羽に赤い色が濃いのは珍しい。
f0044056_1752540.jpg
f0044056_1753956.jpg

土手にツルボがまだ元気よく咲いていました。
楽しい1日を過ごす事が出来ました。
f0044056_17710100.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-26 17:13 | 花の写真 | Comments(2)

巾着田の彼岸花

二人の美人のお友だちと埼玉県日高市にある巾着田に彼岸花を見に行って来ました。
yさんが一番綺麗な時期と言って、今日に決めました。
天気予報も良い方に外れて、良いお天気の元で綺麗な彼岸花を見る事が出来ました。
巾着田は前にレンゲの花を見に来た事がありましたが、彼岸花を見に来たのは初めてです。
想像以上に広く、たくさんの彼岸花が咲いてるのに驚きました。
これだけの花があるのですから、混むのはあたり前だと思いました。
梯子を持参して写真を撮ってる方もいたのも驚きました。脚立を持参してるのはかなり見ましたが、凄い人もいるもんです。
側にあったコスモスの花も風情がありました。
凄い人で込み合ってる、西武秩父線高麗駅前
f0044056_21345850.jpg

巾着田の彼岸花
f0044056_21354482.jpg
f0044056_21355879.jpg

あとはHPで紹介させていただきます。

# by ha128256ak | 2006-09-25 21:36 | 花の写真 | Comments(0)

日向薬師

今日は良いお天気でしたが、月曜日から土曜日まで予定が立て込んでいるので、庭木の剪定をしました。アンズ、梅、ハナカイドウの木を大きな枝も落としての大剪定です。
後片付けも入れて5時間掛りました。風呂に入り、ビールを飲んでホッとしたところです。

22日に行って来た日向薬師の写真です。
日向薬師は日本三大薬師の一つで、国の重要文化財の仏さまが宝物館に保管されています。
1回見た事があります。駆け足で立ち寄りました。
先に大友の皇子の陵をご紹介致します。(伝)と書いてあるところが奥ゆかしい所です。
バス停から1kmぐらい奥に入った所です。入口には彼岸花の群落もありました。
f0044056_17415862.jpg
f0044056_17421236.jpg
f0044056_1742358.jpg

彼岸花の撮影が終わり、日向薬師に行きました。
仁王門の仁王さんは力強いです。鎌倉時代の作と言われています。
f0044056_18122165.jpg

f0044056_17452789.jpg

参道です。先ほどご一緒した厚木のご婦人に教えて貰いました。
この道は大きなイチョウの木の根の化石があるとの事でした。
f0044056_17473396.jpg

日向薬師の本堂です。屋根が茅葺です。
f0044056_17482026.jpg

隙間からご本尊が少し見えました。
カメラのISO感度を3,200にしてフラッシュも三脚も使わずに写して見ました。
かなりレタッチしましたが、割と綺麗に撮れました。
f0044056_17505635.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-24 17:51 | 風景の写真 | Comments(4)

秋に咲く桜

お彼岸に合わせて、お隣さんの彼岸花が咲きそろいました。
かなり立派で綺麗です。
f0044056_17302753.jpg

横浜のお寺に行きましたら、境内に新しい桜が植えてありました。
身延山の桜の子孫だそうで、まだ来たばかりです。
秋に咲く桜だそうです。まだ若木です。
f0044056_17324590.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-23 17:32 | 花の写真 | Comments(0)

金太郎の里の花

横浜・星川と川崎・平間の2箇所のお墓参りをして来ました。
8時40分に家を出ましたから、比較的道路は空いていました。

昨日の金太郎の里で見てきた花です。お目当ての彼岸花はいまいちでしたが、たくさんの花を見る事が出来ました。

地蔵堂で咲いていたミズヒキです。
f0044056_15111573.jpg

土手にツルボが咲いていましたが、もう終わり頃、ツユクサがまだ元気でした。
f0044056_15123321.jpg

ノギクが綺麗です。素朴で良いですね。
季節外れにカシワバアジサイの花も咲いていましたが、何だか不自然な感じです。
f0044056_15141314.jpg

シオンがたくさん元気よく咲いていました。
f0044056_1515105.jpg

葉は紫蘇と全く同じです。花の名前は判りません。
f0044056_15164024.jpg

夕日の滝の近くにツリフネソウがたくさん咲いていました。花はもう直ぐ終わりと言う感じです。
f0044056_1518616.jpg

金時手毬石近くの田んぼのそばに咲いていた彼岸花です。此処だけでした。
f0044056_15192299.jpg

この黄色い花はキクイモかな。はっきりしません。
f0044056_15201959.jpg

足柄峠へ行く道の花畑に行って見ました。コスモスが咲いていました。
f0044056_15213794.jpg

花壇に咲いていた花です。
風に揺らいで写し難かった。名前は知りませんが綺麗です。
f0044056_15224851.jpg

黄色いコスモスを感じさせる花で、園芸種ですが、名前は判りません。
f0044056_15235687.jpg

ノギクかな。園芸種かな。綺麗で可愛い花です。
名前が判らない花が多くてすいません。
f0044056_15252090.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-23 15:25 | 花の写真 | Comments(0)

金太郎のふる里

彼岸花を求めて金太郎の里を散策して来ました。
田んぼの畦道に彼岸花が綺麗に咲いていたよと言われましたが、結果的にはもっと関本に寄った方でした。
小田急線で新松田まで行き、箱根登山バスで地蔵堂まで行きました。
地蔵堂と外にあったお地蔵さんです。
f0044056_18223042.jpg
f0044056_18224953.jpg

金太郎の手毬石と言われています。
f0044056_18234746.jpg

夕日の滝の入口に金太郎の歌の歌碑が出来ていました。前に来たときはありませんでした。
f0044056_18251180.jpg

夕日の滝です。金太郎が産湯をつかったと言われています。
f0044056_1826515.jpg

夕日の滝をパノラマにして見ました。2枚繋ぎです。
f0044056_1827113.jpg

金太郎の里の田んぼです。彼岸花はありませんでした。
f0044056_18281088.jpg

彼岸花は金太郎の手毬石の近くに少し咲いていただけでした。
f0044056_1829579.jpg

南足柄市の案内板がありました。
f0044056_18295397.jpg


気を取り直して、バスで関本、乗り換えて新松田に戻り、伊勢原に出て日向薬師へ向かいました。

# by ha128256ak | 2006-09-22 18:31 | 風景の写真 | Comments(0)

コスモス

妻が1泊2日のバスツアー、斑尾高原から帰って来ました。
高校時代の友達と二人で行ってきたそうです。
お天気には恵まれたようですが、二人でずっとおしゃべりをしていて、たいして写真を撮ってきませんでした。
噴煙を上げてる浅間山。もう少し写す良い条件の場所なかったのかね。
f0044056_21392786.jpg

斑尾高原のコスモス。昭和記念公園の方がずっと良いそうです。
f0044056_21404555.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-21 21:41 | 花の写真 | Comments(0)

クレロデンドロン

今日も朝から良いお天気です。残念ながら用事があってお出掛けが出来ません。
午前中は墨絵の講習日、午後から多摩区のヘルスメイトの役員会です。
多摩区役所の受付に置いてあった花です。写させて貰いました。名前はクレロデンドロンでクマツヅラ科の臭木の仲間です。花の容がゲンペイカズラに似ています。
優しいピンク色です。
f0044056_17522266.jpg

会議が終わり、帰りに登戸新町に寄ってみました。
あるお宅の道路に沿って20mも彼岸花が咲いています。個人のお宅としては凄いです。
まだ5分咲ぐらいでした。
f0044056_17551870.jpg

妻がバスツアーから戻ってくるのは9時過ぎのようです。
今日もカレーライスを一人淋しく食べよう。

# by ha128256ak | 2006-09-21 17:57 | 花の写真 | Comments(0)

神代植物公園湿生花園の彼岸花


自転車で神代植物公園の湿生花園に行って来ました。
9時半の開園時間に合わせて行きました。既に数名のカメラマンが待機しておりました。
白花の彼岸花は5分咲ぐらいでしょうか。あと少し待ちの感じです。
奥の田んぼの法面の赤花は殆んどが蕾であと3~4日待ちと思われます。
赤と白が交じり合ってる所はありませんでした。
池でカワセミを見ましたが、直ぐ何処かへ行ってしまいました。
蕎麦畑に行き、グリーンギャラリーを見てから帰って来ました。

午後から、友達と二人でオカリナの練習をこども文化センターで行いました。
一人でやるより張り合いがあります。練習を終わってから、友達にコヒーと手作りのケーキをご馳走になりました。とっても美味しかったよ。

湿生花園の白花彼岸花
f0044056_165591.jpg

奥の田んぼそばの彼岸花。数輪咲いてるだけ。バックは稲穂。もっとバックをはっきりさせた方が良いのかも知れません。腹ばいになって写しました。
f0044056_16572068.jpg

赤花が一番咲いてた所です。
f0044056_1658913.jpg

蕎麦畑に行く途中で出会った蝶。名前は知りません。
f0044056_16591667.jpg

蕎麦畑近くにパンパスグラスがありました。空が青いですね。
f0044056_170383.jpg

蕎麦畑全体を写そうとしましたが、パッとしません。一輪だけ写しました。
f0044056_1751994.jpg

グリーンギャラリーに行ってみました。
ミズヒキソウが咲いていますが、上手く写真が撮れません。28~300のレンズで300mmで三脚を使いMFで写しましたが、yukiさんならどうやって撮るんでしょうか。
f0044056_1781575.jpg

グリーンギャラリーにも白花の彼岸花が咲いていました。
f0044056_1791228.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-20 17:09 | 花の写真 | Comments(2)

彼岸花

お隣さんの彼岸花です。
毎年、夏の終わりに草刈をして、彼岸花の芽が出るようにしてくれていました。
だいぶお年を召してきて、今年は草刈をしないのかなと思っていましたら、他所の人に頼んで、草刈をしてくれましたので、今年も彼岸花を見る事が出来ました。
一番密集してる所はまだ蕾です。咲いたら紹介したいと思います。
f0044056_17401552.jpg
f0044056_17403216.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-19 17:41 | 花の写真 | Comments(0)

南千住歴史散歩・都立高専航空機博物館・最終

南千住駅前のお鮨屋さんで昼食を食べてから都立高専航空機博物館に行きました。
今まで歩いてきた所とは違い、新しく開発された街で、高層建築物で溢れています。
バスで4つぐらいですが、皆さん元気に歩き出しました。
f0044056_10342321.jpg

此処の博物館は一般公開されてるかどうか知りませんが、我々グループの中に昔この学校で教鞭をとっていた方がおり、熱心に解説して戴きました。
カメラのレンズを広角に変えて写しました。
昔の航空機でもう博物館でしか見れないと思います。
f0044056_1038186.jpg
f0044056_10383324.jpg
f0044056_10384677.jpg
f0044056_103906.jpg

古い街と新しい街を見て、有意義な一日の最後は、近くのインド料理の店で反省会を致しました。
f0044056_10404174.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-19 10:41 | 風景の写真 | Comments(2)

今日の夕焼け

朝から雨で一日家にいました。
オカリナを吹くのも飽きて、明日ポモへ持っていく写真を2枚印刷しました。
午後から雨も止み、妻に頼まれた写真をCFカードに戻して写真屋に印刷に持って行く。
夕方6時前に妻から、空が綺麗と教えられ、カメラを持って2階へ行き、ベランダから写した。
もう少し時間があれば多摩川まで行って見たかった。
明日は晴れそうですね。
f0044056_21173251.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-18 21:17 | 風景の写真 | Comments(2)

南千住歴史散歩2

9月14日に行った、南千住歴史散歩の続きです。
円通寺から回光院(両国回光院の別院で小塚原回光院)に行きました。
此処に吉田松陰や鼠小僧などの墓がありました。思ったより狭く感じました。
お寺の看板を写して見ました。
f0044056_1614160.jpg

杉田玄白が解体新書の翻訳を完成させた「解臓記念碑」です。
f0044056_16162118.jpg

吉田松陰の墓と廻りに志士の墓が並んでいました。
吉田松陰の遺体は志士によって、直ぐに他へ持ち出されたと言われています。
f0044056_16184734.jpg

鼠小僧の墓です。縁起を担いで削られたそうです。前に新しい墓石がありました。
f0044056_1620215.jpg

無縁仏の石仏です。子供みたいな優しい眼差しが良いですね。モノクロにしてみました。
f0044056_1622189.jpg

少し離れた所にあった、延命寺に行きました。此処は小塚原回光院の別院です。
首切り地蔵がありました。小塚原仕置き場で処刑された人々を回向する為のものでしょうか。
f0044056_16255298.jpg
f0044056_1626443.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-18 16:26 | 風景の写真 | Comments(0)

多摩区健康フェアー

9月17日(日)、多摩区役所内で第9回健康フェアーがたまたま子育てまつりと同時に開催されました。
まあまあのお天気でしたので、たくさんの方の来場があり、大変賑いました。
健康、子育て支援のお祭です。
区役所の正面入口は屋台などが出て、賑いました。
f0044056_19485544.jpg

ロビーでは芸達者の方のショーも開かれ、見物人でいっぱいでした。
f0044056_19502097.jpg

健康フェアーの入口は風船で飾られました。
f0044056_19511831.jpg

保健福祉センターの職員も歯の健康相談など、色々の分野で、区民の健康相談にのっておりました。どのコーナーも人でいっぱいでした。
f0044056_19533544.jpg

ヘルスメイトの担当した栄養室でのコーナーは一番奥でしたが、かなりの来場者がありました。
理想的な食事の展示や試食コーナーもたくさんの方がお見えになりました。盛り上がって良かったです。
f0044056_19562988.jpg
f0044056_19564368.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-17 19:57 | その他 | Comments(0)

菅の獅子舞


今日は菅の薬師堂のご祭礼で、菅の獅子舞が奉納された。
神奈川県の無形文化財に指定せれ、毎年見に来る人が増えています。
雄獅子、雌獅子、壮獅子、天狗の4人の舞で、重い被り物、激しい踊りで、若い人でないと勤まらないそうで、みな地元の大学生だそうです。
現役の踊り手に、先輩が色々指導するそうです。1代前の先輩が土俵の柱に待機しています。
今日はテレビ神奈川もビデオ撮りに来ており、今日放映されると言ってました。
今年から子供の横笛隊が出来、可愛らしい。
お伊勢参りの話を踊っているそうです。
雨が降り出す前に終わって、良かった。
獅子舞が終わってから、子供相撲大会の各学年の決勝戦だそうです。
f0044056_16394649.jpg
f0044056_16395641.jpg
f0044056_1640642.jpg
f0044056_16401956.jpg
f0044056_16403235.jpg
f0044056_16404055.jpg
f0044056_16405276.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-17 16:41 | 風景の写真 | Comments(0)

江ノ島・生シラス丼

上の娘の子供が生シラス丼を食べたいと言い、婿さんの車で娘の家族4人と私たち夫婦で江ノ島に行ってきました。
水族館で遊んでから、江ノ島に渡り、シラス丼を食べてきました。
私だけ江ノ島生ビールを飲みました。あっさりし過ぎかな。
江ノ島は結構賑っていました。今は海の家を片付けています。
水族館前から見た江ノ島です。
f0044056_2030940.jpg

江ノ島水族館は葛西臨海水族館より暗い。動きの早い魚は写真はみなピンボケでした。
アップで写したのも駄目でしたね。
鰯の群れを少し離れて写しました。
f0044056_20331898.jpg

アカクラゲです。初めて見ましたが、随分赤いですね。
f0044056_20435618.jpg

イルカのショウーです。ジャンプで凄い水飛沫が上がりました。
f0044056_20395834.jpg

これが生シラス丼です。シラスの水揚げが少ないので、生シラスだけの一色丼は注文を受け付けて貰えず、茹でたシラスも入った三色丼です。
あっさりしてて美味しいけど、若い人は物足りないかも知れません。
f0044056_20381233.jpg


後の写真は後日、HPに掲載したいと思います。

# by ha128256ak | 2006-09-16 20:41 | 風景の写真 | Comments(0)

南千住歴史散歩・円通寺(黒門遺跡)

荒川ふるさと文化館へ100円払って入館し、円通寺へ行きました。
上野戦争の黒門遺跡が此処に保存されています。
此処で石仏などの写真を撮りました。写真をモノクロにして見ました。
結構カラーより良い感じです。
f0044056_2142283.jpg

黒門遺跡です。鉄砲の弾の痕が生々しい。
f0044056_2143298.jpg

f0044056_21444034.jpg
f0044056_2145469.jpg
f0044056_21451789.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-15 21:45 | 風景の写真 | Comments(0)

南千住歴史散歩・スサノオ神社

今日は久し振りに陽射しがありました。
山の畑の大根が発芽したものに、2日目のオルトラン(農薬)を掛けに行き、庭の木の消毒を致しました。長雨で毛虫が椿、サザンカ、梅、ハナカイドウの木に発生し、スミチオンで消毒しました。

南千住歴史散歩はスサノオ神社に行きました。この神社はスサノオ大神と飛鳥大神を御祭神とする荒川区内で最も広い氏子区域を持つ神社です。
色々謂れもありますが省略致します。もっと撮らなければいけなかった所もあると思いますが、
私の感じで写してきたスサノオ神社です。
f0044056_16572090.jpg
f0044056_16573241.jpg
f0044056_16574183.jpg
f0044056_16575474.jpg
f0044056_1658416.jpg
f0044056_16581612.jpg
f0044056_16582762.jpg
f0044056_16583819.jpg


スサノオ神社に関しては下記のHPが詳しい説明があり、冒頭の分は此処から引用させて戴きました。
    http://www.susanoo.or.jp/

# by ha128256ak | 2006-09-15 17:02 | 風景の写真 | Comments(0)

南千住歴史散歩

ネット仲間と南千住歴史散歩を楽しんで来ました。
出掛ける時は激しく降っていた雨は、散歩を始める時間になったら止んでくれました。
皆さんの日頃の心掛けが良いからでしょうか。それとも私が晴れ男か。
先ずは千住大橋から。交通量が多いですね。
f0044056_22122544.jpg

千住大橋の歩道です。
f0044056_22132819.jpg

橋のたもとに、松尾芭蕉の奥の細道の旅立ちの碑がありました。
奥の細道は高校時代古文で随分勉強させられました。でももう何も覚えていません。
奥の細道の工程図もありました。
f0044056_22171923.jpg
f0044056_22174570.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-14 22:18 | 風景の写真 | Comments(0)

トウフジウツギ

朝から雨ですね。
一日オカリナの日でした。午前中は正規のレッスン日。3人が欠席でした。
なかなか20人全員が揃う事は滅多にありません。
午後からは近くのこども文化センターで自主練。一人じゃ2時間も練習出来ないのでなるべく参加するようにしています。
このところ雨が多く、写真を撮りに出掛けられない。

神代植物公園の秋の野草です。
ボランティアの人にキレンゲショウマの花の場所を教えて貰い見に行きました。
今年は花に元気がないよと行ってましたが、なるほど綺麗な花ではありませんでした。
殿ヶ谷戸庭園のキレンゲショウマに比べると花弁が厚いように感じました。花も少し大きい。
f0044056_17165747.jpg

植物会館近くに店を出してる花屋さんに時々写真を撮らせて貰ってます。
花を買う時はなるべくこの花屋さんから買うようにしています。
今回はイワシャジンを撮らせて貰いました。
甲斐駒ケ岳で見たイワシャジンは紫がもっと濃かった。
f0044056_17194918.jpg

随分この植物園に来ていますが、トウフジウツギを初めて見ました。
もう花が終わりに近い感じですが、綺麗な花です。原産地は中国だそうです。
来年はもっと綺麗な時期に写したいと思います。
f0044056_17221312.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-13 17:22 | 花の写真 | Comments(0)

神代植物公園のベゴニア

朝ご飯のあと、山の畑に行って来ました。
先日、種蒔きした大根とノラボウが発芽したと昨晩妻から聞きました。
このままにしておくと虫に食われてなくなってしまいます。オルトランの粒剤を株元に撒いてきました。もうネキリムシにやられたのもありました。3~4日後にもう1回撒く積りです。
大根は100%発芽していました。

先日行った神代植物公園のベゴニアです。何時行っても手入れが良く綺麗な花を咲かせています。ベゴニアは綺麗過ぎて、気後れしてしまいそうです。
f0044056_1373698.jpg
f0044056_1375178.jpg
f0044056_138520.jpg
f0044056_1382720.jpg
f0044056_1384541.jpg

開花調整して咲かせたアマリリス・ダンシングクィーンがありました。
見事な花です。とっても綺麗です。
f0044056_13102718.jpg

アマリリス・プロミスも咲いていました。これも開花調整したと思います。
f0044056_13113719.jpg

最後に洋蘭を一輪写しました。
f0044056_13122513.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-12 13:12 | 花の写真 | Comments(0)

昭和記念公園のコスモス

新宿に用事があり、何処かへ寄ってから行く事にしました。
月曜日で新宿御苑はお休みなので、立川の昭和記念公園にコスモスを見に行って見ました。
まだボチボチ咲き出したばかりで、纏まった花の写真を撮る事が出来ませんでした。
見頃は10月中旬頃と書いてありました。
蝶とコスモスの写真を撮って見ました。蝶もたいした蝶は来てくれませんでした。
f0044056_17342662.jpg
f0044056_17344441.jpg
f0044056_173532.jpg

何とか数厘の花を纏めて写して見ました。やっとです。
f0044056_1736921.jpg
f0044056_1736241.jpg
f0044056_17364058.jpg

チョッと珍しい色のコスモスがありました。新種かな?。
f0044056_1738025.jpg
f0044056_17381393.jpg

コスモスの丘から日本庭園に行きましたら、坂の下の方にヒガンバナが咲いていました。
チョッと早いんじゃない。
f0044056_17401826.jpg
f0044056_17403361.jpg

トンボの湿地に行ってみたら隅にサギソウが咲いていました。去年まではなかったと思います。
もう終わり頃でしたから、写真は撮りませんでした。
来年は此処でサギソウの写真を撮ってみよう。
日本庭園に行って見ました。まだチョウトンボが数匹いましたが、止まってくれません。
f0044056_17434730.jpg

花木園から立川口へ戻りました。此処にコスモスがかなり咲いていました。
f0044056_17451272.jpg

水鳥の池のそばにあるビジターセンターに寄ってみました。
南瓜の珍しいのが展示されていました。
f0044056_17465795.jpg

立川口からJR立川駅まで歩き、JRで新宿に出ましたが、運賃が450円。高いね。

# by ha128256ak | 2006-09-11 17:49 | 花の写真 | Comments(2)

神代植物公園

昨日、行って来た神代植物公園の写真です。
花を抜きにしてチョッと変った写真です。
入口に飾ってあった南瓜。アトランテックジャイアントで重さ31KG。
f0044056_16181136.jpg

さつき園の池にカイツブリが1羽いました。かなり近く迄寄って来ます。
f0044056_1620488.jpg

蝶が来たので写して見ました。同じ花にバッタもいました。
f0044056_16213752.jpg
f0044056_16215428.jpg

植物公園を出たら前に凄い車があり、パチリ。
f0044056_1623417.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-10 16:23 | 風景の写真 | Comments(0)

生田緑地公園から東高根森林公園

自転車で生田緑地公園から東高根森林公園を廻ってきました。
お目当ては生田緑地公園のナンバンギセルとヤマラッキョウ。東高根森林公園のツリフネソウです。
生田緑地でナンバンギセルを探していたら、なんとネジバナが咲いていました。これ春に咲く花ですよね。何で今頃。3~4本咲いていました。
f0044056_14375483.jpg

ススキの根元にナンバンギセルも咲いていました。昨日神代植物公園で見たのより小さい。
f0044056_14391261.jpg

入場料が無料だから日本民家園に入ってみました。
竹細工を作ってるグループの方がおりました。
f0044056_14405954.jpg

囲炉裏で薪を燃やしていました。順番で各家の囲炉裏に火を入れます。茅を長持ちさせる為だそうです。煙の感じを出す為、フラッシュは使いません。
f0044056_14442992.jpg

ヤマラッキョウの花は判りませんでした。
自転車で東高根森林公園に移動します。
ミゾソバが可愛い。花はママコノシリヌグイに似ていますが、刺はこちらの方が小さい。
f0044056_14465454.jpg

お目当てのツリフネソウが咲いていました。
割と近くに咲いていました。
f0044056_1447515.jpg

アサマフウロも咲いていました。
やはりこの花は山で見た方が綺麗です。
f0044056_14485037.jpg

カリガネソウが咲いていました。
この花の写真の撮り方は難しい。
f0044056_14494419.jpg

シユウカイドウの花も咲いていました。
f0044056_14502212.jpg

朝9時半に家を出て、帰って来たのは12時45分でした。
良いチャリブラをして来ました。

# by ha128256ak | 2006-09-10 14:51 | 花の写真 | Comments(0)

熱帯睡蓮

友達が教えてくれた方法で爺ヶ岳山頂からの6枚繋ぎのパノラマ写真を直すのに1時間掛かりました。800万画素で6枚だから、ソフトがなかなか動きません。
今回は良い勉強させて貰いました。
直した写真の出来栄えは良いものでした。
是非、HPの「爺ヶ岳3」を見て欲しいと思います。

昼に家を出て、神代植物公園に行きました。直ぐ近くの武ちゃんにぼしラーメンの平うちを食べました。大盛りです。
神代植物園でナンバンギセル、カリガネソウ、キツリフネを写してから、温室に行きました。
まだ外の池に置いてある熱帯睡蓮が一番綺麗でしょうか。
お彼岸頃には中の池に移動すると思います。
色とりどりの熱帯睡蓮を見て下さい。
f0044056_18322059.jpg
f0044056_18323398.jpg
f0044056_18324980.jpg
f0044056_183326.jpg
f0044056_18331777.jpg
f0044056_18332921.jpg
f0044056_18334144.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-09 18:34 | 花の写真 | Comments(2)

アスター

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気で、外出する気にならず、久々に一日家にいました。パソコンの周りを整理して少しは綺麗にしました。
思い切って捨てないとゴミだらけになりますね。
このアスターの花、綺麗に撮れたのだけど、もう旬じゃなくなりました。
一日家にいると体がウズウズして来ます。
明日は出かけようと思います。
f0044056_18535857.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-08 18:54 | 花の写真 | Comments(2)

朝焼けの立山・剣岳・鹿島槍ヶ岳

久々に墨絵のレッスンに行きました。8月は2回とも遊びに行ってしまいました。
午後からは妻と一緒に畑に行って大根の種蒔きをしました。
先だって苦土石灰、堆肥、米糠を入れて耕してあり、今日は配合肥料を撒いてから耕し、畝を作って種を蒔きました。薮蚊が寄ってきて参った。妻と一緒に作業するのも良いもんだ。

爺ヶ岳の写真の加工が漸く終わった。
山頂では三脚とリモコンスイッチを使い、絞りを深くしたら、ゴミがいっぱい写っていて参った。
消すのにかなり時間が掛かりました。
カメラの素子のクリーニングをして来よう。
9月3日の日の出寸前の鹿島槍ヶ岳です。眼前に見え、良い姿してますね。
f0044056_2104050.jpg

日の出前の剣岳。爺ヶ岳から見えるのは裏剣です。
f0044056_212125.jpg

日の出前の立山連峰。立山連峰も縦走しましたが、爺ヶ岳は判らなかった。
これらの写真を撮りたくて早朝に山頂に立ちました。
f0044056_2142595.jpg

本格的に撮るのなら、もっと確りした三脚が必要ですが、持って登る自信はないですね。
今回はアタックザックにカメラ、レンズ、三脚と水だけを持っていき、ポケットに飴を数個持っただけです。
ほんとは雨具も持って行かないと駄目ですね。

# by ha128256ak | 2006-09-07 21:08 | 山の写真 | Comments(2)

都立薬用植物園

今日は朝から雨です。止んだら畑に大根の種蒔きに行きたいです。
爺ヶ岳登山に行った前日に殿ヶ谷戸庭園から薬用植物園に行ってきました。
薬用植物園は結構好きな植物園です。
8月31日の事ですから、今は咲いていない花もあると思いますが、ご紹介させて戴きます。
トウテイランが綺麗でした。ロックガーデンに咲いていました。
f0044056_1123118.jpg

キバナオランダセンニチです。千日紅の親戚かな。
f0044056_1134842.jpg

陽射しをいっぱい受けてチョウセンアサガオが咲いていました。
f0044056_1144588.jpg

赤い鮮やかな花はゴジカです。
f0044056_1153554.jpg

ウコンの花が咲いていました。最初気が付きませんでした。ご婦人が教えてくれました。
大きな花です。
f0044056_11781.jpg

温室の脇の鉢にサギソウが咲いていました。
三脚なしでこれくらいに写せればまあ良いか。
f0044056_1182689.jpg


# by ha128256ak | 2006-09-06 11:08 | 花の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー