<   2017年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧


鉢植えの蓮の花

チョウトンボを撮りに6月23日(金)に行って来ました。
前回来た時はチョウトンボは見る事も出来ませんでした。今回は必ず撮る積りで来ました。
西立川口から入ったら、池のそばに鉢植えの蓮の花が咲いていました。こんな事もあろうかとフルサイズのカメラも持ってきました。
色んな容や色の蓮の花が綺麗でした。
f0044056_07211214.jpg
f0044056_07213375.jpg
f0044056_07215178.jpg
f0044056_07221062.jpg
f0044056_07222834.jpg
f0044056_07224880.jpg
f0044056_07230519.jpg
f0044056_07232560.jpg
f0044056_07234588.jpg
f0044056_07240659.jpg
プールの入口に咲いていたネムの花、高い所に咲いていたので、望遠レンズで撮りました。
f0044056_07253077.jpg
バーベキュー広場の前の丘に咲いていた一輪の向日葵。落ちた種が咲いたのでしょう。
f0044056_07272844.jpg
日本庭園の芝生広場に咲いていたネジバナ。
f0044056_07290168.jpg
f0044056_07291990.jpg
花の丘でもこぼれ種のコスモスが数輪咲いていました。
f0044056_07301964.jpg


by ha128256ak | 2017-06-30 07:31 | 花の写真 | Comments(0)

チョウゲンボウの飛びもの

チョウゲンボウの谷に3日続けて通いました。
段々写真が悪くなるようでした。この日はチョウゲンボウの飛びものしか撮れませんでした。
背打ちで撮れましたが、光が悪かった。
f0044056_08403347.jpg
腹打ち。
f0044056_08410290.jpg
親が餌を持ってきたのですが、気付くのが少し遅れてしまいました。
f0044056_08421147.jpg
近くを飛びました。
f0044056_08425074.jpg
f0044056_08430908.jpg
♂2羽での一瞬のバトル。
f0044056_08435905.jpg
f0044056_08441876.jpg
f0044056_08443615.jpg
f0044056_08445880.jpg
f0044056_08451881.jpg
f0044056_08453934.jpg


by ha128256ak | 2017-06-29 08:45 | 鳥の写真 | Comments(2)

近くに来たチョウゲンボウ♂

チョウゲンボウの雛を見た翌日も、チョウゲンボウの谷に行きました。
噂が広がったからでしょうか、カメラマンは前日よりかなり増えていました。
橋の中の桁にチョウゲンボウ♂がいました。
f0044056_07112501.jpg
雛が餌を橋の下に落としたと思ったのでしょうか。♂が見に来て、私の7~8m前に来てくれました。
こんなに近くから見たのは初めてです。
チョウゲンボウ♂は綺麗でした。
f0044056_07140975.jpg
橋の桁では♀と雛が何を話しているんでしょうか。
f0044056_07151540.jpg
f0044056_07153543.jpg
f0044056_07155231.jpg
f0044056_07161057.jpg
f0044056_07162881.jpg


by ha128256ak | 2017-06-28 07:16 | 鳥の写真 | Comments(0)

黄金鬼百合

チョウゲンボウの雛を見て来た日の帰り道、我が家の近くのお宅の黄金鬼百合を見に行ってみました。
咲いていました。
急いで我が家に戻り、フルサイズのカメラと標準レンズとマクロレンズを持って、撮りに行きました。
もう、昼を廻っていましたから、陽射しが強く、半透明のビニール傘を使いましたが、一人で撮影するのは厳しい。

黄金鬼百合は対馬に自生してそうですが、盗掘でかなり減っていると聞きました。
f0044056_07161637.jpg
f0044056_07163827.jpg
f0044056_07165823.jpg
f0044056_07172419.jpg
翌日、朝7時間に行って、日が当たる前に撮りました。
今度は色が出たと思います。
f0044056_07184318.jpg
f0044056_07190640.jpg
f0044056_07193037.jpg
別のお宅のハイブリットの百合の花も綺麗でした。
f0044056_07202328.jpg



by ha128256ak | 2017-06-27 07:20 | 花の写真 | Comments(0)

穴から顔を出したチョウゲンボウの雛

もう、そろそろチョウゲンボウの雛が見れると思って、6月19日(月)にチョウゲンボウの谷に行って来ました。
フィールドに着いたら、前回来た時よりかなりカメラマンが増えていました。
橋の上から撮ったチョウゲンボウ♀。
f0044056_06460711.jpg
橋の下に行ったら、穴からチョウゲンボウの雛が顔を出していました。
初めは1羽だけでしたが、暫くしたら3羽見る事が出来ました。
直ぐ下に蝶がいて、これに反応して顔が動きました。
f0044056_06483931.jpg
f0044056_06490294.jpg
f0044056_06492154.jpg
f0044056_06494075.jpg
緑の中に止まった♀。
f0044056_06503006.jpg
桁の上で1羽の雛が羽ばたきをしましたが、まだ力強さがありません。
f0044056_06514357.jpg
f0044056_06520125.jpg
f0044056_06522263.jpg
桁に1羽、穴に2羽の雛がいます。
f0044056_06532499.jpg


by ha128256ak | 2017-06-26 06:54 | 鳥の写真 | Comments(0)

オニヤンマ

昭和記念公園にチョウトンボを撮りに行ってみました。
6月17日(土)の午後から出掛けました。午前中は掛かりつけの医院で健康診断を受けました。
西立川口の入り口前の花壇が綺麗でした。
f0044056_07261073.jpg
入って直ぐの場所に咲いていたスカシユリ。
f0044056_07270116.jpg
f0044056_07272324.jpg
トンボの池の付近の東屋前の池にいた、オオシオカラトンボ♂と♀。
f0044056_07285499.jpg
トンボの池にいたショウジョウトンボ。
f0044056_07294661.jpg
日本庭園の池にいたクロイトトンボ。
f0044056_07304246.jpg
花菖蒲が綺麗でした。
f0044056_07312115.jpg
花壇に咲いていたカワラナデシコ。
f0044056_07320292.jpg
f0044056_07322285.jpg
マツモトセンノウ。
f0044056_07325319.jpg
砂川口近くの池で見たヨツボシトンボ。
f0044056_07340066.jpg
こもれびの里で見たオニヤンマとギンヤンマ♀。
f0044056_07350871.jpg
f0044056_07352885.jpg
花木園の菖蒲田にいたカルガモの雛、4羽いましたが、草に邪魔されてはっきり撮れませんでした。
f0044056_07365965.jpg
昭和記念公園の池を全部回りましたが、チョウトンボは見る事が出来ませんでした。


by ha128256ak | 2017-06-25 07:38 | 昆虫 | Comments(4)

ところざわのゆり園

ところざわのゆり園に行って来ました。昨年は行かなかった。
西武球場駅を降りたら、陽射しがガンガンあたり、暑かった。
沢山のスカシユリが咲いているので、百合の花をたくさん入れて、風景として写真を撮りました。
6月16日(金)の訪問でした。
f0044056_06395508.jpg
f0044056_06402868.jpg
f0044056_06410531.jpg
f0044056_06412824.jpg
f0044056_06414945.jpg
f0044056_06421201.jpg
f0044056_06423507.jpg
f0044056_06425869.jpg
f0044056_06432406.jpg
f0044056_06434685.jpg
f0044056_06440830.jpg
f0044056_06442999.jpg
f0044056_06445278.jpg
f0044056_06451710.jpg
f0044056_06453676.jpg


by ha128256ak | 2017-06-24 06:45 | 花の写真 | Comments(0)

イチヤクソウ

蝶を撮りに行った帰りに地元の公園に寄ってみました。
オカトラノオが咲いているかなと思いました。
オカトラノオはまだ咲き出したばかりでした。
f0044056_06510621.jpg
f0044056_06512511.jpg
公園内を少し散歩、蝶を探しましたが、見つかりません。
目の前でガビチョウが鳴いていました。煩いぐらいでした。
f0044056_06530624.jpg
イチヤクソウが咲いていました。
とても暗くISO2,000にして撮りました。マクロレンズも持っていて良かったです。
f0044056_06544029.jpg
f0044056_06550150.jpg
f0044056_06552702.jpg
f0044056_06554897.jpg


by ha128256ak | 2017-06-23 06:56 | 花の写真 | Comments(2)

ラミーカミキリ

天気予報は朝から晴れるというので、ミドリシジミを撮りに行きました。
フィールドに着いたらガックリ来ました。ミドリシジミがいた場所の草が刈られていました。
お天気は曇りのまま、晴れて来そうな気配もありません。
草の葉の上にいたラミーカミキリを見つけました。
f0044056_06420321.jpg
90マクロで撮ってみました。綺麗に撮れます。逃げられなくて良かった。
f0044056_06431050.jpg
ムラサキシジミが来ました。
f0044056_06435357.jpg
葉の上に水滴がある場所に移動し、水を飲みました。
f0044056_06445807.jpg
やっとミドリシジミを見つけましたが、♀でした。
f0044056_06455029.jpg
f0044056_06461995.jpg
f0044056_06464078.jpg
キマダラセセリ。
f0044056_06472598.jpg
f0044056_06475395.jpg
f0044056_06481834.jpg
オトシブミ。
f0044056_06485030.jpg
ミドリシジミがいましたが、翅を開きませんでした。
f0044056_06494580.jpg
10時過ぎにやっと陽が出て来て、ベニカミキリが撮れました。
f0044056_06504167.jpg
f0044056_06510009.jpg
公園に咲いていたアガパンサス。
f0044056_06515292.jpg
今度この公園に来る時は山百合の花が咲く頃か。


by ha128256ak | 2017-06-22 06:53 | 昆虫 | Comments(2)

レインリリー

家の周りで花撮り散歩をしました。
道端で半夏生を見つけました。これも梅雨時の花です。
f0044056_06355642.jpg
ナツツバキも咲いていました。
f0044056_06364013.jpg
我が家の庭にレインリリーが咲き出しました。
梅雨時に咲く、鮮やかな花です。
f0044056_06375478.jpg
孔雀サボテンが3個め、4個めの花をさ咲かせました。
今度はマクロレンズで撮りました。
f0044056_06394547.jpg


by ha128256ak | 2017-06-21 08:33 | 花の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー