<   2017年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧


近かった雉♂

朝から雉♂を待っています。
暫くしたら、何時もの倒木のお立ち台に来ましたが、母衣打ちもせず、奥に行ってしまいました。
f0044056_06562947.jpg
セッカの飛びものを撮りましたが、遠い。
f0044056_06571859.jpg
少し上流の方で雉♂が近くにいました。
今季一番近かった。
f0044056_06584947.jpg
f0044056_06590965.jpg
f0044056_06593143.jpg
f0044056_06595358.jpg
f0044056_07001461.jpg
f0044056_07003648.jpg
f0044056_07012734.jpg
f0044056_07015778.jpg
f0044056_07021639.jpg
散歩の人がそばを通っても逃げませんでしたが、ジョギングの人が来たら逃げた。



by ha128256ak | 2017-04-30 15:02 | 鳥の写真 | Comments(0)

クロコノマチョウ

地元の公園にアオバセセリを撮りに午後から行ってみましたが、撮れませんでした。
今年はヒメウツギの花が例年に比べて、かなり少ない。
蝶を専門に撮っていたカメラマンが2人いて、聞いたら11時頃に1回来ただけで、その後2時間以上来ていないと教えてくれました。
彼らが見つけたクロコノマチョウを私も撮りました。かなり地味な蝶で、翅は開かないそうです。
f0044056_11260387.jpg
オオムラサキに止まったクロアゲハ。
f0044056_11264311.jpg
ヒメウツギに止まったすスジグロシロチョウ。
f0044056_11273342.jpg
ヒメウツギですが、この辺りは全く花がありません。
f0044056_11284433.jpg
藤の花に来たスジグロシロチョウ。
f0044056_11293579.jpg


by ha128256ak | 2017-04-30 11:30 | 昆虫 | Comments(0)

オカリナコンサート

久しぶりにオカリナのコンサートに行って来ました。
プロのオカリナ演奏家の小山京子さんが教えているグループの演奏で、小山京子さんの教本の出版記念でした。
楽しい演奏会でした。
f0044056_17480389.jpg
まさかチンンチキおけさをオカリナで演奏するとは思いませんでした。
踊りも入って、楽しかったです。
f0044056_17501117.jpg
小山京子さんの演奏グループ「ねんど」の演奏。
流石はプロ、素晴らしかった。
f0044056_17513554.jpg
オカリナとウクレレの競演。
f0044056_17522639.jpg


by ha128256ak | 2017-04-29 17:53 | 音楽 | Comments(0)

鯉幟

最近は大きい鯉幟をあげるお宅は減って来ました。
我が家の近くの農家の方は2軒とも、最近は鯉幟をあげなくなりました。
もう、お孫さんもかなり大きくなられたからでしょうか。
チョウゲンボウのフィールドからホタルが生息してる小川を遡った所にあったお宅はかなり大きい鯉幟をあげていましたが、ここ数年は見なくなりました。

近所のお寺さんでやっている幼稚園で、今日やっと鯉幟を写してきました。
f0044056_11262811.jpg


by ha128256ak | 2017-04-29 11:26 | 風景の写真 | Comments(0)

キョウジョシギ

久々に谷津干潟に行ってみました。
少しはシギチがいるだろうと思っていましたが、ホントに少しだけいました。
行ったのは4月19日(水)で、潮まわりが悪かったのと風も強かった。
京成線谷津駅から津田沼高校方面に歩きましたが、鳥が全くいません。津田沼高校付近に来て、やっと杭の上にいたキョウジョシギがいました。
まだ干潮になっていなかったので、アオサが目立ちませんでしたから、綺麗に見えました。
f0044056_08452365.jpg
ダイゼン。
f0044056_08455364.jpg
キアシシギ。
f0044056_08462466.jpg
淡水池にいるシマアジを見に行きました。
f0044056_08472158.jpg
ハシビロガモ。
f0044056_08482434.jpg
セイタカシギ。
f0044056_08485909.jpg
観察センターに入って昼飯を食べました。
此処の前にも鳥はいません。
コチドリが1羽いて、水浴びをしました。
f0044056_08510576.jpg
f0044056_08512519.jpg
f0044056_08514485.jpg
淡水池のセイタカシギ。
f0044056_08522667.jpg
観察センターを出て、津田沼高校方面に行きました。
キアシシギが2羽いました。
f0044056_08540042.jpg
ダイゼンの幼鳥。
f0044056_08543568.jpg
この後少し待ちましたが、見たのはメダイチドリだけ。潮が引くと汚い。
f0044056_08555317.jpg
f0044056_08561169.jpg


by ha128256ak | 2017-04-29 08:57 | 鳥の写真 | Comments(2)

アカバナの白花

河原で咲いていた野草が綺麗だったので、妻を案内して再度河原に野草を見に行って来ました。
今日はアカバナの白花を見つける事が出来ました。
昨年より少なく感じました。
f0044056_15273046.jpg


by ha128256ak | 2017-04-28 15:27 | 花の写真 | Comments(0)

セッカ

セッカは家から近い河原にかなりの数がいるのですが、鳴き声ばかりで、撮らせてくれません。
飛んでるのは良く見るのですが、鳥が小さいのと飛び方がトリッキーで、レンズで追えません。
風が強かった日、たまたま近くの葦に止まりましたが、一瞬で後向きだったり、風でピンボケだったりで、残った写真は4枚でした。
f0044056_07130511.jpg
f0044056_07132427.jpg
f0044056_07134413.jpg
f0044056_07140471.jpg
飛ぶのも、もう少し近くをゆっくり飛んでくれたらと何時も思っています。
f0044056_07152559.jpg
f0044056_07154369.jpg
f0044056_07160193.jpg
f0044056_07161919.jpg


by ha128256ak | 2017-04-28 07:16 | 鳥の写真 | Comments(2)

クサフジ・セリバヒエンソウ

近くの河原で野鳥の写真を撮っていて、直ぐ足元に綺麗な野草が咲いているのに驚きました。
写真を撮らなければと思い、この時は400DOレンズでクサフジを写しました。
f0044056_15002057.jpg
家に戻って、フルサイズのカメラに90マクロのレンズを付けて、再度河原に行きました。
クサフジ。
f0044056_15014657.jpg
ヘラオオバコ。
f0044056_15022360.jpg
カタバミ。
f0044056_15025587.jpg
アカバナ。
昨年はこの花の付近に白花もありましたが、今年は見つかりませんでした。
f0044056_15041470.jpg
テングクワガタ。
とても可愛く感じます。
f0044056_15052360.jpg
コマチヨウグサ。
f0044056_15093370.jpg
ツタバウンラン。
f0044056_15101894.jpg
カラスノエンドウ。
f0044056_15110517.jpg
セリバヒエンソウ。
f0044056_15115180.jpg
カキドウシ。
f0044056_15122148.jpg
オオアマナ。
f0044056_15125055.jpg
アカツメグサ。
f0044056_15132277.jpg


by ha128256ak | 2017-04-27 15:28 | 花の写真 | Comments(4)

菜の花の上を飛んだ雉

時たま雉♂を見掛けるようになりました。
散歩の人が教えてくれましたが、気温が低いと出てこなくて、暑く感じるぐらいになると朝から出て来るそうです。
この日は岸から50mぐらい奥の倒木の上にいました。母衣打ちを滅多にしません。
f0044056_07092752.jpg
f0044056_07095658.jpg
f0044056_07105731.jpg
手前にもう1羽雉♂がいました。ブッシュで全体が見えません。
倒木から降りて接近か、バトルがあるか期待しました。
f0044056_07132440.jpg
手前にいた雉♂は菜の花の上を飛んで奥に行ってしまいました。
この時、ハイタカも草むらから飛び立ちました。
f0044056_07151473.jpg
f0044056_07153464.jpg
奥に飛んだ雉♂の頭だけ見えました。
f0044056_07162657.jpg
翌日も雉♂はほぼ同じ場所に来ました。
f0044056_07180030.jpg
f0044056_07182428.jpg
f0044056_07191000.jpg


by ha128256ak | 2017-04-27 07:19 | 鳥の写真 | Comments(2)

藤の花

今日は午前中はオカリナの授業日、後一か月後に迫って来た、先生の門下生の発表会があるので、午後はこども文化センターを借りて、皆で練習をしました。
だいぶ合うようになってきましたが、本番まで皆と一緒に練習出来るのは3回ぐらい。
練習が終わってから、近所のお宅の藤の花を撮りに寄りました。
個人のお宅ですが、房が長くて、立派な藤の花です。
お天気が悪く、色がイマイチ冴えないのが惜しい。
f0044056_14565737.jpg


by ha128256ak | 2017-04-26 14:57 | 花の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー