「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


鳥撮り仲間写真展のお知らせ

皆さま、おはようございます。

まだ1か月も先の話ですが、「鳥撮り仲間」写真展を町田市薬師家公園内にある町田フォトサロン2Fで開催いたします。
期間は3月29日から4月3日です。
調度、桜も満開の頃と思います。
作品はA-3、またはA-3ノビで、約40点出品します。

皆様方のお越しをお待ちしています。
f0044056_09121942.jpg


by ha128256ak | 2017-02-24 09:12 | 鳥の写真 | Comments(0)

ハヤブサの飛翔

我が家から下流にある河原にハヤブサを撮りに行ったら、もうハヤブサが飛んでいました。
もう300mぐらい行けば、光は順光になるのですが、急いで自転車を脇に置き、カメラを出して、逆光でしたが撮り始めました。
完全に準備不足で、ハヤブサの速さに付いていけませんでした。
逆光ですと空の色が出ません。
f0044056_08460941.jpg
f0044056_08463027.jpg
折角のハヤブサの捻りもイマイチ。
f0044056_08473425.jpg
幾らか光が良い所に出ました。
f0044056_08481574.jpg
f0044056_08483114.jpg
f0044056_08485034.jpg
f0044056_08490967.jpg
f0044056_08493186.jpg
f0044056_08495083.jpg
f0044056_08504807.jpg
f0044056_08510779.jpg


by ha128256ak | 2017-02-24 08:51 | 鳥の写真 | Comments(0)

写真展のお知らせ

友人の写真展が3月1日から、相模原清流の里1Fで行われます。
数年前にウタツグミが出た場所の近くです。
お時間がありましたら、是非見に行って下さい。
f0044056_12222398.jpg


by ha128256ak | 2017-02-23 12:22 | その他 | Comments(0)

満開の寒緋と桜メジロ

我が家の寒緋桜が満開になったので、再度この花に来たメジロを撮りました。
2月14日(火)の撮影で、寒緋桜は今は葉がかなり出て来ています。
撮影した時は葉がいくらか出てきた程度でした。
f0044056_08412162.jpg
f0044056_08414164.jpg
f0044056_08420075.jpg
f0044056_08422096.jpg
f0044056_08423884.jpg
f0044056_08430038.jpg
f0044056_08432006.jpg
f0044056_08434400.jpg
f0044056_08440519.jpg
f0044056_08442673.jpg
f0044056_08444628.jpg
f0044056_08450695.jpg
f0044056_08462069.jpg
f0044056_08452609.jpg


by ha128256ak | 2017-02-23 08:48 | 鳥の写真 | Comments(0)

蔵造りの街並みと時の鐘

蔵造りの街並みに出ました。
周りに電柱と電線がない町並みで、此処には観光客があふれていました。
外国の方も多いですが、浅草や築地と比べると割合は少ない。
車の通行量も多いので、気を付けて写真を撮りました。
f0044056_08334944.jpg
立派な黒い蔵ですが、自動車が邪魔です。
f0044056_08345189.jpg
f0044056_08352339.jpg
f0044056_08354939.jpg
時の鐘の通りに着きました。此処は元は神社だったとか。
f0044056_08365813.jpg
f0044056_08371885.jpg
f0044056_08374113.jpg
此処で温かい芋饅頭を買って食べました。
f0044056_08384075.jpg
再度蔵造りの街並みに戻り、本川越駅に戻りました。
荷物が重たかったので、喜多院には行くのを止めました。
f0044056_08412608.jpg
f0044056_08415157.jpg
f0044056_08421285.jpg
f0044056_08423767.jpg
f0044056_08425844.jpg
f0044056_08433892.jpg


by ha128256ak | 2017-02-22 08:43 | 風景の写真 | Comments(2)

川越・大正浪漫夢通り

イカルの写真を撮ってから、JR川越駅に行き、そこから川越の街を散策しました。
何時もは西武線本川越駅から歩くので、川越駅からは初めてでした。
最初に行ったのは川越八幡神社でした。此処に来たのは初めてです。
f0044056_08412409.jpg
f0044056_08414773.jpg
この辺は蔵の街に比べて観光客はかなり少なく感じました。
次にお土産屋さんの小江戸蔵里に行きました。コントラストがあり過ぎて、写真が難しい。
まだお客さんは外でお茶を飲んでいませんでした。
f0044056_08455692.jpg
f0044056_08463112.jpg
お店の中。
f0044056_08471322.jpg
f0044056_08473921.jpg
そばに逢った焼き芋屋さん。
f0044056_08515693.jpg
川越熊野神社。
f0044056_08530170.jpg
大正浪漫夢通りに出ました。
古い感じのする、長屋を思わせる建物でした。此処も始めて来ました。
f0044056_08543966.jpg
f0044056_08550357.jpg
f0044056_08552364.jpg


by ha128256ak | 2017-02-21 08:56 | 旅の写真 | Comments(0)

コイカルはいた

コイカルはいました。
ただし、撮っていた時は気が付きませんでした。帰って来てから画像をDPPしていた時に気が付きました。
この時も散歩の人が来て、直ぐに飛んでしまいました。
街から離れた辺鄙な公園にこんなに散歩の人が来るのか、不思議な感じでした。
一番左にいるのがコイカルです。
f0044056_08375734.jpg
上の画像をトリミングしました。
f0044056_08392982.jpg
イカル。
f0044056_08401333.jpg
f0044056_08403986.jpg
f0044056_08410290.jpg
f0044056_08412783.jpg
f0044056_08415344.jpg
f0044056_08421581.jpg
やっとイカルの止まりものが撮れました。
f0044056_08430245.jpg
イカルの群れがかなり遠くに行ったのをしおに止めました。

富士山が綺麗に見えていました。
家の近くからの富士山は丹沢の山が前にあるので、上の方しか見えませんが、埼玉からはかなり下の方まで見えます。
f0044056_08445641.jpg
池のそばでカメラとレンズをザックにしまう用意をしていた時にそばにモズが来ました。
f0044056_08461335.jpg
f0044056_08463522.jpg


by ha128256ak | 2017-02-20 08:48 | 鳥の写真 | Comments(0)

イカル

埼玉の公園にイカルの群れの中に1羽のコイカルがいるという。
この公園には2年前に行って、イカルの群れの中から1羽のコイカルを撮りました。
2月13日(月)、朝6時の電車に乗り埼玉まで行きました。
前回は仲間と車で行ったので判らなかったのですが、最寄駅からかなり歩きました。
公園に着いて、前回イカルの群れがいた所に生きましたら、いません。シメとジョウビタキ♂を見ただけ。
カメラマンがいなくて聞く人がいません。奥の方に歩いて行ったら、やっと写真を撮ってるカメラマンが一人いました。
イカルの群れがいました。前回見た時よりイカルの数は少なかった。
挨拶してから撮影しましたが、無口な方でした。私が行ってから直ぐに帰って行きましたから、一人でコイカルを見つけるのは大変でした。

イカルを見てまずは一安心。
f0044056_08580827.jpg
シメがたくさんいました。
f0044056_08584886.jpg
イカルの群れが下に下りました。コイカルはなかなか見つかりません。
直ぐに散歩の人が来て、イカルは木に飛び移ります。暫くは下に来ません。
下りたと思うとまた散歩の人が来ます。犬を連れてると早くに飛び去り、なかなか戻って来ません。
f0044056_09015165.jpg
f0044056_09024275.jpg
f0044056_09030649.jpg
f0044056_09032784.jpg
f0044056_09035835.jpg
f0044056_09041912.jpg
木に止まっているところ。
f0044056_09050519.jpg
もっとカメラマンがいると思っていました。
まさか一人で探すとは思いませんでした。甘かった。
f0044056_09063757.jpg
f0044056_09065862.jpg


by ha128256ak | 2017-02-19 09:07 | 鳥の写真 | Comments(2)

春一番

昨日は朝から一日中強い南風が吹き、春一番になりました。
凄い砂埃が飛んでいて、外出する気になりませんでした。
退屈で庭を見たら、花が咲いているので、マクロレンズを付けて撮ってみました。
鉢植えの福寿草、花が3輪咲いていました。
f0044056_11530274.jpg
真っ赤なデージー。
f0044056_11533335.jpg
真っ白なノースポール。
f0044056_11540963.jpg
淡いピンクの馬酔木。
f0044056_11545471.jpg


by ha128256ak | 2017-02-18 11:55 | 花の写真 | Comments(0)

ヨシガモ♂が5羽いました

日曜日、近所の堰に行ってみました。
釣人が5~6人いました。最近は堰の下で釣をする人が増えたのですが、人が多過ぎて釣れなくなり、また此処に戻って来たそうです。
カンムリカイツブリが見当たりません。ハジロカイツブリもいませんでした。
カモの群れもだいぶ少なくなってきました。
ヨシガモ♂が散らばっていましたが5羽確認出来ました。ハシビロガモは探しましたが、見当たりませんでした。
ヨシガモの♂は寝てばかり、やっと目を開けてくれました。
f0044056_08384015.jpg
f0044056_08390712.jpg
f0044056_08393972.jpg
f0044056_08410838.jpg
f0044056_08412773.jpg
f0044056_08414671.jpg
ヒドリガモ♂が羽ばたきをしました。
f0044056_08424102.jpg
f0044056_08431311.jpg
f0044056_08433356.jpg
寝ているヨシガモ♂ですが、普通頭は背中に突っ込みますが、この時が腹の上に置いて寝ていました。
f0044056_08451085.jpg
ヨシガモの群れは上流に移動していきました。
f0044056_08461160.jpg


by ha128256ak | 2017-02-18 08:47 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー