「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧


騒がしいオカヨシガモ

今年もあと今日一日で終わりです。
一年があっと言う間に終わろうとしています。
皆さま方にはたいへんお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

川の中ほどで数羽のオカヨシガモが大騒ぎをしていました。
何羽かが交尾をしてる感じですが、遠くてハッキリ判りませんが、騒ぎ声が此処まで聞こえてきました。
f0044056_08422425.jpg
f0044056_08424370.jpg
f0044056_08430230.jpg
f0044056_08432457.jpg
f0044056_08434250.jpg
f0044056_08440134.jpg
f0044056_08442039.jpg
f0044056_08444048.jpg
f0044056_08445896.jpg
f0044056_08451879.jpg
f0044056_08454012.jpg
f0044056_08455881.jpg
f0044056_08462238.jpg
f0044056_08464330.jpg


by ha128256ak | 2016-12-31 08:46 | 鳥の写真 | Comments(10)

仲良くなりだしたカンムリカイツブリ

我が家から近くの堰です。
最近は鳥人は下流に行っています。蒔き餌がないから、カンムリカイツブリが近くに来ません。
縦に4羽カンムリカイツブリが並びました。
f0044056_08465384.jpg
此処で数が一番多いのはオオバンです。
f0044056_08475442.jpg
やっとカンムリカイツブリが1羽近くに来てくれました。
f0044056_08485278.jpg
少し遠かったですが、カンムリカイツブリ2羽が寄り添うようになりました。
かなり良い感じです。
f0044056_08504568.jpg
f0044056_08510602.jpg
f0044056_08513080.jpg
f0044056_08515475.jpg
f0044056_08521497.jpg
f0044056_08523532.jpg
f0044056_08530242.jpg
ハートマークが出来上がりそう。
もう少し左側から見れば良かった。
f0044056_08543323.jpg
邪魔が入りました。
f0044056_08551058.jpg
遠くで羽ばたきしたカンムリカイツブリ。
f0044056_08555118.jpg
ハジロカイツブリは2羽いましたが、離れたままでした。
f0044056_08563603.jpg


by ha128256ak | 2016-12-30 08:56 | 鳥の写真 | Comments(5)

小田野直武と秋田蘭画展

貰ったサントリー美術館で行われてる「小田野直武と秋田蘭画」展がもう少しで終わってしまうので、昨日の午後から行って来ました。
六本木に行くのも久しぶりの事でした。
大きな石の彫刻がありました。
f0044056_15095103.jpg
サントリー美術館入口。
f0044056_15103273.jpg
小田野直武は平賀源内の解体新書の絵を描いた画家で、此処で学んだ蘭画と日本画を融合させた独特の絵を完成させました。
派手さはありませんが、写実的な日本画でした。

買ってきた絵葉書をスキャンしました。
f0044056_15210343.jpg
f0044056_15212395.jpg
サントリー美術館は絵の周りの照明が暗く見にくかったのと絵を鑑賞しながら休める場所がありませんでした。

企業がやってる美術館は損保ジャパン美術館、出光美術館、三菱美術館、三井記念美術館、講談社野間記念館などに行きましたが、これらと比較すると絵が見難い。
見終わって、もう来たいと思わなかった。



by ha128256ak | 2016-12-29 15:22 | 芸術 | Comments(0)

シロハラ、ソウショウ、シメ

昨日は久しぶりに正月飾りを準備しました。
ここ2年続けて、身内に不幸があり、正月飾りをしませんでした。
正月飾りをつけたら家の中も明るくなりました。

お山で鳥が来るのを待っていました。
シロハラが来ました。今季はシロハラも少ないです。
f0044056_08580476.jpg
f0044056_08582875.jpg
f0044056_08584881.jpg
f0044056_08591130.jpg
f0044056_09003940.jpg
ソウシチョウが1羽出来ました。
群れでいる鳥ですが、1羽で来たのを見たのは初めてです。
f0044056_09020170.jpg
f0044056_09022100.jpg
f0044056_09024154.jpg
f0044056_09030281.jpg
シメが来ました。
直ぐに水を飲み、水浴びをしました。
シメの水浴びは顔に似合わずおしとやかでした。
f0044056_09044611.jpg
f0044056_09050464.jpg
f0044056_09052483.jpg
f0044056_09055028.jpg
f0044056_09061835.jpg
f0044056_09063817.jpg
f0044056_09070380.jpg
f0044056_09072582.jpg


by ha128256ak | 2016-12-29 08:59 | 鳥の写真 | Comments(0)

黄色い水仙

今日は久しぶりに晴れましたが、風が強いです。
多摩川に鳥撮りに行きましたが、寒くて逃げてきました。
風が強いと体の芯から冷えが来ます。
庭に黄色い水仙がだいぶ前から咲き出しました。友だちから貰って来たものですが、植えてから2~3年後に色が白くなりました。
暫く白で咲いていたのに今年はまた黄色くなりました。
こんな事があるんですね。
f0044056_11375646.jpg
日本水仙も咲いていました。
風が強く撮影し難かった。
f0044056_11390497.jpg


by ha128256ak | 2016-12-28 11:39 | 花の写真 | Comments(0)

水を飲みに来たルリビタキ♀

ニシオジロビタキを撮ってから、お山のフィールドに移動しました。
前回来た時は誰もいませんでしたが、今回は10人ぐらいのカメラマンがいました。
此処は日が当たる所と当たらない所があるので、ISO感度はオートにして撮りました。
着いたのが11時半ぐらいで、日が当たる所はてかる感じがします。
常連さんは帰りだしてきました。
最初に撮ったのはアオジです。
f0044056_08405244.jpg
f0044056_08411413.jpg
f0044056_08413629.jpg
f0044056_08415943.jpg
f0044056_08422379.jpg
何時もいてくれるコジュケイ。
f0044056_08441486.jpg
シジュウカラ。
f0044056_08445314.jpg
賑やかなガビチョウ。
f0044056_08452834.jpg
ルリビタキ♀が水を飲みに来ました。
可愛いです。
f0044056_08462839.jpg
f0044056_08464877.jpg
f0044056_08471488.jpg
f0044056_08473261.jpg
f0044056_08475453.jpg


by ha128256ak | 2016-12-28 08:43 | 鳥の写真 | Comments(0)

ニシオジロビタキとハイタカ

再度、都内の公園にニシオジロビタキ♂を撮りに行きました。
コナラの木に行ったら、人がいません。抜けたのかなと思っていたら、その先に50人ぐらいのカメラマンがいました。
ニシオジロビタキの場所を移動させたようで、そのうち梅の花が咲く場所まで誘導するのかな。
今度の場所は前のコナラの黄葉した場所より雰囲気が良くないので、直ぐに止めました。
f0044056_08425944.jpg
f0044056_08432759.jpg
f0044056_08454111.jpg
f0044056_08460091.jpg
ニシオジロビタキがいた上空にハイタカが飛んだと見つけたカメラマンが声を出してくれました。
お陰で私もハイタカを撮る事が出来ました。
f0044056_08474100.jpg
f0044056_08475704.jpg
f0044056_08481330.jpg
f0044056_08483219.jpg


by ha128256ak | 2016-12-27 08:45 | 鳥の写真 | Comments(0)

LEGO 

昨日から2泊3日で、小学校3年生の孫が遊びに来てくれました。
4人いる孫のなかで一番年下の孫です。もう我が家に泊まりに来てくれるのはこの子だけです。
昨日はパパに買って貰った「LEGO NINJAGO」を組み立てて遊んでいました。
この子はこの玩具が大好きて、たくさん持っています。
今日は何処へ行きたいと聞いたら、多摩市にある東京都埋蔵文化財センターへ行きたいという。
月曜日は休みかと思いましたが、ネットで調べたら、開館しているようです。念の為電話で聞いて確認してから行きました。
夏休みに一度連れて行ったら、気に入ったようです。
土器の立体パズルと土器の絵のパズルがやりたいようで、黙って後ろから見ていました。
火を熾す道具を熱心に操作していました。
昼食はガストに行きたいという。
ハンバーグを一人前全部食べました。
今夜も夕食は肉料理です。
明日、帰ってしまうと寂しくなるなあ。
f0044056_18470230.jpg


by ha128256ak | 2016-12-26 18:47 | その他 | Comments(0)

ツルウメモドキの実

我が家のセンリョウの実です。
今年は良く実が付いてくれました。
f0044056_07433995.jpg
マンリョウの実。センリョウもマンリョウの実も来年になるとヒヨドリに食べられてしまいます。
f0044056_07441581.jpg
チョッと離れたお宅にツルウメモドキの実の写真を撮りに行って来ました。
このお宅の前のお宅のネリネの花が綺麗でした。
f0044056_07473740.jpg
ツルウメモドキの実は黄色い殻から弾けて、オレンジ色の実が光っていました。
f0044056_07485719.jpg
f0044056_07491805.jpg
f0044056_07493649.jpg
f0044056_07495703.jpg


by ha128256ak | 2016-12-26 07:50 | 花の写真 | Comments(0)

ウソ♂

先週の日曜日、ウソを撮りに都内の公園に行って来ました。
妻もウオーキングすると一緒に行きました。
フィールドには30人ぐらいのカメラマンがいました。
お天気が良くて、小枝の影やウソの嘴が陰になって写ってしまいます。
なるべく影がない写真を掲載します。
f0044056_07515742.jpg
f0044056_07521972.jpg
f0044056_07524031.jpg
f0044056_07530295.jpg
f0044056_07532424.jpg
水道の水を飲みに来ました。
f0044056_07540513.jpg
f0044056_07542887.jpg
f0044056_07545080.jpg
妻がウオーキングから戻って来たので、バスで多摩川と支流の合流点に行ってみました。
猛禽は飛んでいませんでした。
此処で昼飯を食べました。
100m以上先に止まっていたハイタカ、私は肉眼では判りませんでした。
手持ちでは画像がはっきりしません。
f0044056_07581020.jpg
多摩川の土手を聖蹟桜ヶ丘駅まで歩きました。
途中でアメリカセンダングサに止まっていたモズ♀がいました。
f0044056_07595829.jpg


by ha128256ak | 2016-12-25 08:00 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー