「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧


黄葉の中のルリビタキ♂

11月に雪が降った翌日、八王子の公園ならまだ雪が残っているかもしれないと思い行って来ました。
フィールドに着きましたら、鳥撮りのカメラマンが少ない。
やっと会ったカメラマンに聞いたら、今日は鳥が全くいないという。
雪はまだ道にはかなりありました。
f0044056_07284839.jpg
f0044056_07291669.jpg
鳥がこんな所に来たら良いなと思いながら、赤い実を撮りました。
f0044056_07302212.jpg
半分諦めながら道を歩いていたら、青い鳥を見つけました。
黄葉の中にいて、距離も近かったが、光は半逆光でした。
この公園にはルリビタキ♂を撮りに来たのだから嬉しかった。
f0044056_07332271.jpg
f0044056_07335154.jpg
f0044056_07341149.jpg
f0044056_07343210.jpg
f0044056_07345016.jpg
f0044056_07351654.jpg
f0044056_07353783.jpg
f0044056_07360587.jpg
f0044056_07362514.jpg
この他の鳥はアオジとキセキレイだけでした。
f0044056_07371735.jpg
f0044056_07374680.jpg
畑の方はかなりの雪がありました。
f0044056_07383551.jpg


by ha128256ak | 2016-11-30 07:38 | 鳥の写真 | Comments(2)

チンパンジー

多摩動物園のアフリカ園の終わりはチンパンジーでした。
チンパンジーは見ていて、結構飽きない。もっとゆったり待っていれば面白い写真が撮れるかもしれません。
かなり急いで回っていました。
f0044056_14430769.jpg
f0044056_14432665.jpg
f0044056_14434918.jpg
f0044056_14440869.jpg
多摩動物園ではアジア園が一番広いです。
コウノトリとブロンズトキ。
f0044056_14460621.jpg
f0044056_14462963.jpg


by ha128256ak | 2016-11-29 14:47 | 動物 | Comments(0)

近所のカワセミ

祝日の日は曇りでした。遠くまで出掛ける気に気にならず、近くの堰に行ってみました。
途中の小川の釣場の所にゴイサギがいました。このゴイサギは釣人から魚を貰うから、顔は丸々としています。
f0044056_07484483.jpg
堰に行ってもカンムリカイツブリは遠くにいるだけ。
上空に来たユリカモメを撮っただけ。最初に見た時は何の鳥か判りませんでした。
f0044056_07504478.jpg
f0044056_07510691.jpg
f0044056_07512219.jpg
f0044056_07514217.jpg
帰りに見たら釣場にホシゴイもいました。
f0044056_07524014.jpg
小川にカワセミがいました。昨年は良く見ましたが、今年はたまにしか見る事が出来なくなりました。
カワセミはカメラのシャッター音で直ぐに飛んで行きました。
f0044056_07544939.jpg
f0044056_07550742.jpg
柿の木に来たムクドリを撮って、家に入りました。
f0044056_07561008.jpg
f0044056_07563114.jpg


by ha128256ak | 2016-11-29 07:57 | 鳥の写真 | Comments(0)

アオジのバトル

雨上がりの晴れた日、我が家から電動アシスト自転車で1時間掛かる、都内の霊園に行って来ました。
山への登り路はかなり濡れていて、長靴を入って行って良かったですが、自転車を押して歩きましたが、結構大変でした。
フィールドに着いたら誰もいません。こんな事は珍しい。
地元のカメラマンがいないと言う事は鳥もいない証拠なのですが、1時間も掛けて来たので、直ぐ帰るわけにもいかず、カメラと椅子を準備して、暫くいる事にしました。
鳥は全くいません。
暫くしたら、ガビチョウが5~6羽来て、賑やかになりました。普段は撮らないガビチョウですが、退屈なので撮りました。
f0044056_08424200.jpg
ガビチョウにつられるように来たのが、コジュケイでした。楓がもう少し赤くなると良いですね。
f0044056_08440346.jpg
鳥がいないから、シジュウカラとスズメも撮りました。
f0044056_08445950.jpg
f0044056_08452099.jpg
やっと出てきたアオジ。
f0044056_08460025.jpg
アオジがもう1羽来て、沈黙が流れました。
f0044056_08471195.jpg
後から来たアオジが餌を食べだすと先にいたアオジが追い出しに掛かりました。
後から来たアオジは無抵抗で逃げたから、これはバトルではないかも。
f0044056_08491563.jpg
f0044056_08494045.jpg
f0044056_08501483.jpg
f0044056_08504210.jpg
勝ち誇るアオジ。
f0044056_08512351.jpg
ここを引き上げ、飛行場の隣の公園で昼飯を食べました。
プロペラ機が飛びましたが、画面いっぱいです。
f0044056_08525470.jpg
ヒドリガモ♀の羽ばたきを撮って帰って来ました。
f0044056_08535729.jpg
f0044056_08541705.jpg


by ha128256ak | 2016-11-28 08:54 | 鳥の写真 | Comments(2)

キリンとシマウマ

多摩動物園の続きです。
アフリカゾウからキリンのいる広い囲いがある場所に行きました。
キリンを撮るにはレンズが大き過ぎました。半身しか撮れません。
f0044056_09320128.jpg
f0044056_09322468.jpg
f0044056_09324617.jpg
f0044056_09331349.jpg
シロオリックスは顔だけ。
f0044056_09340574.jpg
f0044056_09342629.jpg
ゲレビーシマウマの模様が綺麗です。
f0044056_09352611.jpg
f0044056_09355754.jpg
f0044056_09362057.jpg
モモイロペリカンがいる池の周りは木の柵が出来て、半身以下しか見えないので、写真を撮りませんでした。



by ha128256ak | 2016-11-27 09:38 | 動物 | Comments(2)

ジョウビタキ♀

今にも雨が降りそうな日、下流の堰付近へベニマシコを撮りに行きましたが、出逢う事は出来ませんでした。
私がフィールドに着いたのは10時頃、顔見知りの方がいて聞いたら、8時に来たが出ていないとの事でした。
たまにジョウビタキ♀が来てくれましたが、曇り空の空抜け、パンチのない写真しか撮れませんでした。
f0044056_07485252.jpg
f0044056_07491095.jpg
カンムリカイツブリは10羽ぐらいいましたが、川の色がどんよりしていて、写真は撮る気になりませんでした。
腹が減って来たので、11時で止めて家に帰りました。

翌日は良いお天気でした。午前中は鳥撮りに行って、帰って来てから、近くの学校のイチョウ並木の写真を鳥に行って来ました。
もう、生徒さんはいませんでした。
f0044056_07550251.jpg
f0044056_07552171.jpg
我が家のアンズの葉も紅葉していました。
f0044056_07560772.jpg
f0044056_07562907.jpg


by ha128256ak | 2016-11-27 07:56 | 鳥の写真 | Comments(2)

殿ヶ谷戸庭園からお鷹に道

11月20日(日)、久しぶりに国分寺にある、殿ヶ谷戸庭園に行って来ました。
昔はかなり来ましたが、最近は少なくなりました。
入口のチケットを買うのに初めて並びました。この時期の日曜日は混むようです。
紅葉は見頃ですが、昭和記念公園の紅葉と比べて色が薄い感じです。
東屋がある付近の紅葉です。
f0044056_07574278.jpg
f0044056_08291093.jpg
f0044056_08294090.jpg
f0044056_08300519.jpg
山を下りて竹林へ。
f0044056_08305401.jpg
庭園の入口付近の紅葉、此処はもう少し後の方が綺麗になると思います。
f0044056_08322317.jpg
f0044056_08324844.jpg
殿ヶ谷戸庭園からお鷹の道へ行きました。
付近のお宅は柑橘類を植えてるお宅が多かった。
f0044056_08342765.jpg
f0044056_08344887.jpg
f0044056_08350813.jpg
水路に白いカラーの花が咲いていました。
f0044056_08355889.jpg
お鷹の道で見た紅葉。
f0044056_08364809.jpg
国分寺遺跡博物館付近で、学生さんたちが出店を出していました。
此処でパンを買い、学生さんが作った汁を買い、昼飯にしました。
f0044056_08392740.jpg
楼門の写真だけ撮って、今回は見物をしないで、西国分寺駅へ向かいました。
f0044056_08411555.jpg


by ha128256ak | 2016-11-26 08:42 | 風景の写真 | Comments(0)

アトリの坊や

地元の公演で鳥撮りをしました。いつもウオーキングの感じで、鳥との出逢いはそう期待はしていません。
今回はカケスの鳴声は全く聞こえませんでした。
世話になった柿の木はもう実が2~3個しか残っていませんでした。ここでカメラを出し、メジロを待ちましたが直ぐに止めて上に行きました。
構えているカメラマンがいたので、そっと近づき、その先にアトリが1羽いました。
カメラの設定を直さないで撮りましたが、何とか写っていました。
メジロの所は明るく、アトリのいた場所は暗かったです。ISO500で露出補正も-0.5でしたから、やばかったです。
アトリはまだ頭に黒い線が2本の幼鳥でした。
f0044056_07103796.jpg
f0044056_07110632.jpg
f0044056_07112939.jpg
f0044056_07115288.jpg
展望台がある場所にアトリの群れがいたそうですが、小学生の団体が来て、鳥はいなくなったそうです。
坂を下りて行く途中でシメを見つけました。小枝が多く、光も逆光気味。
f0044056_07145661.jpg
飛び地になっている場所に行く事にしました。また登りです。登り切った所でコゲラがいました。
f0044056_07163172.jpg
鳥は少ない。いるのはガビチョウばかり。
下りた所で撮ったアオジ。
f0044056_07175657.jpg
やっと撮れたジョウビタキ♂。バトルをしていて落ち着きませんでした。
f0044056_07190276.jpg
f0044056_07192430.jpg
見たけど真逆光で撮れなかったアオゲラ、エナガ。
シジュウカラやメジロはいましたが、ヤマガラは見ませんでした。まだシロハラも見なかった。
帰りに木道の道で見たトンボ、イトトンボより大きい。カワトンボの仲間と思います。
f0044056_07230449.jpg


by ha128256ak | 2016-11-25 07:23 | 鳥の写真 | Comments(2)

54年ぶりの11月に雪

今朝5時半にトイレに行った時はまだ雨でした。
前夜の天気予報では朝方から雪が降る予報でした。
7時に起きて雨戸をあけたら小雪が降っていました。
54年ぶりの11月の雪です。道路にはまだ積もっていません。
f0044056_09351414.jpg
庭に植えてある小松菜には積もりだしました。
前の畑にはムクドリも来ません。
f0044056_09363941.jpg


by ha128256ak | 2016-11-24 09:36 | 風景の写真 | Comments(8)

日本庭園の紅葉

今、雪が降っています。庭の小松菜の上には積もりだしました。
都会は雪に弱いから、電車が止まらなければ良いですね。

昭和記念公園、日本庭園の紅葉です。前回此処に来た時より、かなり綺麗になっていました。
人も多く、人を入れない写真を撮るのはたいへんでした。
f0044056_07385316.jpg
f0044056_07391649.jpg
f0044056_07394030.jpg
f0044056_07400134.jpg
紅葉の池への映り込みを狙いました。
f0044056_07405850.jpg
f0044056_07411709.jpg
f0044056_07414299.jpg
f0044056_07421014.jpg
f0044056_07423436.jpg
盆栽苑のヤマモミジが一番綺麗でした。
f0044056_07434294.jpg
日本庭園前の橋を渡り、みんなの原っぱを突っ切って、わんぱくゆうぐに行きました。
途中にあった紅葉。
f0044056_07465882.jpg
ゆうぐで遊ぶ元気な子。
f0044056_07474665.jpg
f0044056_07480957.jpg
シャボン玉が綺麗でした。
f0044056_07485097.jpg
f0044056_07491418.jpg
川沿いの道の紅葉。通過する自転車を狙いました。
f0044056_07501130.jpg
立川口の噴水。この辺りまで来たら、陽射しが急に弱くなってきました。
f0044056_07512579.jpg
カナールのイチョウ並木は西日で赤くなってきました。
f0044056_07523032.jpg


by ha128256ak | 2016-11-24 07:52 | 風景の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー