<   2016年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


昭和記念公園のひまわり

久しぶりに朝からお天気が良かった8月25日(木)、昭和記念公園へ行って来ました。
ザックにはカメラ2台とレンズが望遠と標準の2本持って行ったから、重量は8Kgあり、15,000歩も歩いてきたから、けっこう疲れました。
サギソウまつりはまだやっていましたが、サギソウは少々お疲れ気味。
バーベキュー広場前のひまわりを撮りました。
座間の座架依橋近くのひまわりを撮りに行った時はスッキリしたお天気ではなく、良い雲がありませんでした。
今回は良い雲に恵まれましたが、ひまわりの丈が低かった。かなりのロ-アングルからの撮影です。
f0044056_16193573.jpg
f0044056_16195482.jpg
f0044056_16201468.jpg
f0044056_16203747.jpg
この日は雲が綺麗でした。
みんなの原っぱからの雲。
f0044056_16214234.jpg
日本庭園東屋からの雲。
f0044056_16222321.jpg
帰りにナンバンギセルが咲いているかな思い、ススキの根元に行ってみました。
少し、早い感じですが、咲いていました。
f0044056_16235059.jpg
ふれあい広場から、パークトレインと雲。
f0044056_16250628.jpg
噴水と雲。
f0044056_16254339.jpg


by ha128256ak | 2016-08-31 08:09 | 花の写真 | Comments(0)

今の多摩川

今のところ、我が家の近辺では台風10号の被害は出ていないように思います。
これから、東北地方に台風が上陸して直撃しそうな感じですが、被害がない事を祈っています。
妻の実家は宮城県なので心配しています。
10時少し前に多摩川上河原堰堤に行ってみました。まだ雨がパラパラ降っていましたが、そう濡れる事はありませんでした。
何時もの台風の後より、水が幾分少ないように感じました。
土手の上から撮りましたが、堰堤の突堤の上にサギがいました。台風の後直ぐに水鳥をダムの近くで見るのは少ないです。
f0044056_10320129.jpg
階段を下りて、踊り場迄行ってみました。
下流を見ました。水はかなり濁っていて、川幅いっぱいに広がっていました。
三沢川が流れ込む辺りにカルガモが数羽いました。
f0044056_10343872.jpg
ダムの下を見ると中洲が少し残り、そこにカワウやサギがいました。
何時もの台風の時は中洲は水没しています。
f0044056_10363223.jpg


by ha128256ak | 2016-08-30 10:36 | 風景の写真 | Comments(4)

ツルボとセンニンソウ

調布の花火大会の翌日ですから、8月22日(月)、多摩川の土手にツルボの花を撮りに行って来ました。
ツルボは少しピークを過ぎた感じがしました。
今年は大きい群落がありませんでした。
ヒメアカタテハがツルボの花に来ました。
f0044056_07044076.jpg
f0044056_07045901.jpg
ベニシジミもツルボの花に来ました。
f0044056_07054638.jpg
そこに蜂が来ました。蜂が蝶を追い払いました。
f0044056_07064711.jpg
ツルボ。
f0044056_07071932.jpg
雨がポツリポツリと降り出したので、急いでカメラをしまい帰る事にしました。
雨は急に強く振り出し、多摩川の土手では雨を避ける場所はなく、夢中で電動アシスト自転車をこぎましたが、家に着いた時はずぶ濡れでした。
雨は少し経ったら止んで、晴れて来ました。
午後から途中で見たセンニンソウを撮りに行って来ました。
f0044056_07112907.jpg
f0044056_07115498.jpg


by ha128256ak | 2016-08-30 08:07 | 花の写真 | Comments(0)

調布の花火大会3

調布の花火大会は終盤に近付いて来たら、益々花火が上がるピッチが速くなってきて、見ている人の歓声が大きくなってきました。
写真は半分以下しか撮れなくなりました。
周りの人と一体感が出てきました。見ていて楽しくなってきました。
f0044056_20523425.jpg
f0044056_20525224.jpg
f0044056_20531142.jpg
f0044056_20532953.jpg
f0044056_20544737.jpg
f0044056_20551766.jpg
f0044056_20553983.jpg
f0044056_20555821.jpg
f0044056_20561558.jpg
f0044056_20563648.jpg
f0044056_20565529.jpg
f0044056_20571772.jpg
f0044056_20573570.jpg
f0044056_20575342.jpg
f0044056_20583007.jpg
f0044056_20590135.jpg
f0044056_20592316.jpg
f0044056_20594604.jpg
f0044056_21000706.jpg
f0044056_21003674.jpg
f0044056_21010182.jpg
f0044056_21012718.jpg
f0044056_21014813.jpg
f0044056_21021340.jpg
f0044056_21023529.jpg
f0044056_21025968.jpg
f0044056_21032035.jpg
f0044056_21034225.jpg
f0044056_21040283.jpg
f0044056_21042091.jpg
f0044056_21044004.jpg
f0044056_21045901.jpg
f0044056_21052004.jpg
f0044056_21053999.jpg
f0044056_21060207.jpg
最後の花火。
f0044056_21063886.jpg
終わってから10分で家に着きました。
家には下の娘の家族が来ていて、夕食を持ってきてくれました。
買って来た寿司もピザも美味しかった。ビールはもっと美味しかった。



by ha128256ak | 2016-08-29 08:09 | 夜景 | Comments(4)

調布の花火大会2

調布の花火大会は夕方6時50分に始まり、1時間行われます。
1時間は花火が途切れることなく、ドンドン上がりますから、撮れない時もありました。
花火をカメラのフレームのセンターに入れるのは、1年に1回では最初は上手く行きませんでした。
頭の上で開く花火は三脚が届かない時もありました。
この日は風がなく、打ち上げた時の煙がかなり残っていました。
f0044056_08343295.jpg
f0044056_08345100.jpg
f0044056_08351383.jpg
f0044056_08353167.jpg
f0044056_08354900.jpg
f0044056_08360843.jpg
f0044056_08362655.jpg
f0044056_08364326.jpg
f0044056_08370130.jpg
f0044056_08371838.jpg
f0044056_08373670.jpg
f0044056_08375580.jpg
f0044056_08381330.jpg
f0044056_08383202.jpg
f0044056_08385353.jpg
f0044056_08391896.jpg
f0044056_08394449.jpg
f0044056_08400668.jpg
f0044056_08402648.jpg
f0044056_08404708.jpg
f0044056_08411729.jpg
f0044056_08413773.jpg
f0044056_08415872.jpg
f0044056_08421854.jpg
f0044056_08423607.jpg
f0044056_08425552.jpg
f0044056_08431425.jpg
f0044056_08433178.jpg
f0044056_08434922.jpg
f0044056_08440703.jpg
f0044056_08443197.jpg


by ha128256ak | 2016-08-28 08:44 | 夜景 | Comments(0)

調布の花火大会

8月21日(日)、調布の花火大会が行われました。
この日は小田原で妹の3回忌に行って来てからの事で準備不足でした。
夕方6時50分からの開始で、6時25分頃に会場に着き、何とか三脚を立てる事が出来ました。
大勢の人が花火を見に来ていましたが、最近は若い人が増えてきたように感じます。若い子が男の子も女の子も浴衣が増えrて来たのは風情があります。
花火は時間通りに始まりました。今年は打ち上げる場所は1か所でした。
写真を撮った順に掲載します。
f0044056_07311118.jpg
f0044056_07312989.jpg
f0044056_07314887.jpg
f0044056_07320644.jpg
f0044056_07322348.jpg
f0044056_07324872.jpg
f0044056_07330768.jpg
f0044056_07332408.jpg
f0044056_07334213.jpg
f0044056_07340872.jpg
f0044056_07342887.jpg
f0044056_07344561.jpg
f0044056_07350578.jpg
f0044056_07352259.jpg
f0044056_07354017.jpg
f0044056_07360827.jpg
f0044056_07362853.jpg
f0044056_07364843.jpg
f0044056_07371187.jpg
f0044056_07373288.jpg
f0044056_07375136.jpg
f0044056_07381125.jpg
f0044056_07383145.jpg
f0044056_07385675.jpg
f0044056_07391584.jpg
f0044056_07393400.jpg
f0044056_07395578.jpg
f0044056_07401754.jpg


by ha128256ak | 2016-08-27 07:40 | 夜景 | Comments(0)

鳥がいなかった谷津干潟

たまには鳥の写真を撮りに行こうと思いました。
伊佐沼にレンカクがいるし、平塚の田んぼにタマシギがいます。どちらも大勢の人が来ているし、炎天下でかなり待たないと撮れそうもないし、以前に何回か撮っているので、行くのを止めて、谷津干潟に行ってみました。
ここも台風の後でしたから、鳥が抜けているか、またはもしかして増えているか、行ってみないと判りません。
結果は抜けて減っていた方でした。
南船橋駅から歩いて行きました。台風の後で流されたのか、幾分アオコが少なく感じました。干潟では風があり、日陰に入れば涼しかった。
ダイサギ、首の曲げ方が面白かった。
f0044056_07304609.jpg
葦のたまとでじっと動かないアオサギ。
f0044056_07313709.jpg
シギやチドリが全然いません。
津田沼高校方面まで行ってやっと見たのがキアシシギでした。
f0044056_07331727.jpg
他に鳥が全くいません。
トウネン、ハマシギ、キョウジョシギぐらいはいると思っていました。
バラ苑方面に行って、やっと逢えたのがセイタカシギ。
f0044056_07360814.jpg
f0044056_07362911.jpg
顔見知りの女性に合い、この先にアオアシシギとコチドリがいると教えて貰い撮って来ました。
アオアシシギは2羽いました。
f0044056_07380966.jpg
f0044056_07382810.jpg
コチドリは3羽だけでした。
f0044056_07390645.jpg
f0044056_07392536.jpg
普段は獲らないウミネコ。
f0044056_07400583.jpg
潮が完全に引いて、鳥が戻って来るのを待ちましたが、かなり待っても来ませんでした。
またキアシシギを撮って帰って来ました。何とも寂しい谷津干潟でした。
f0044056_07420895.jpg


by ha128256ak | 2016-08-26 08:03 | 鳥の写真 | Comments(2)

クロード・モネの睡蓮

国立西洋美術館の常設館に入りました。
撮影禁止のマークがないので、係員に絵を撮影しても良いですかと聞いたら、フラッシュを使わなければOKと言われました。
館内はそう明るくないので、ISO3,200にして撮りましたが、EOS5Dではノイズがありませんでした。
大きな絵は上と下の平行が出ないから、撮影はしませんでした。大勢の方が見てる絵も撮影を遠慮しました。
ROWで撮っていますので、DPPの時に、絵の白い場所や壁にフォワイトバランスを合わせました。
撮った順に掲載していきます。絵の撮影は結構難しかったです。
f0044056_06284548.jpg
f0044056_06291528.jpg
f0044056_06293856.jpg
f0044056_06300349.jpg
f0044056_06302740.jpg
f0044056_06305137.jpg
f0044056_06311741.jpg
館内の様子です。
f0044056_06320426.jpg
また絵になります。
f0044056_06325458.jpg
クロード・モネの絵がたくさんありました。
f0044056_06334515.jpg
f0044056_06341233.jpg
f0044056_06344054.jpg
これは有名な「舟あそび」
f0044056_06354197.jpg
絵葉書を買ったので、スキャンしました。絵と色を比べてみて下さい。絵の方が赤っぽいです。
f0044056_06365912.jpg
超有名な「睡蓮」写真の方。
f0044056_06390056.jpg
絵葉書。
f0044056_06393541.jpg
f0044056_06401141.jpg
彫刻。
f0044056_06405006.jpg
絵。
f0044056_06412607.jpg
ピカソの作品も少しありました。
f0044056_06421589.jpg
f0044056_06424012.jpg


by ha128256ak | 2016-08-25 08:09 | 芸術 | Comments(2)

国立西洋美術館

新国立美術館のフランス料理店で昼飯を食べようと思ったら、かなりの人が順番を待っていました。
諦めて、ロビーでサンドイッチとオレンジジュースで済ませましたが、結構良い値段でした。
上野にある国立西洋美術館でやっている「メッケネムとドイツ初期銅版画」のチケットもあったので行く事にしました。
地下鉄で移動しましたが、上野駅から美術館まで暑い中を10分ぐらい歩きました。JRだと近いのにね。
国立西洋美術館は建物が世界遺産に登録されたので、かなり混んでると思いましたが、思ったより空いていました。
f0044056_02020668.jpg
f0044056_02022395.jpg
屋外にある彫刻です。
ロダンの「カレーの市民」
f0044056_02042536.jpg
f0044056_02044421.jpg
ロダンの「考える人」
f0044056_02052707.jpg
プールデルの「弓をひくヘラクレス」
f0044056_02071200.jpg
ロダンの「地獄の門」
f0044056_02083387.jpg
パンフ。
f0044056_02094342.jpg
f0044056_02100840.jpg
f0044056_02102921.jpg
銅版画は小さくて、眼鏡を持って行かなかったので、良く見えませんでした。
メッケネムは版元と作家を兼ねていたから、かなり儲かったようです。
版下は1点しか展示されていませんでした。
かなり精工で、見た目は写真のようでした。
芸術的には、日本の浮世絵の方が素晴らしいと思いました。


by ha128256ak | 2016-08-24 08:04 | 芸術 | Comments(0)

ルノアール展

国立新美術館で行われてる「ヴェネチィア・ルネッサンスの巨匠たち」のチケットを貰っていたので、8月17日(水)に行って来ました。
国立新美術館に来たのは久しぶりでした。
f0044056_07431545.jpg
1階ではルノアール展が行われていて、ヴェネチィア・ルネッサンスの巨匠たち展は2階でした。
f0044056_07454289.jpg
f0044056_07460302.jpg
中はそれほど人はいなくて、ゆったりと見る事が出来ました。
新約聖書や旧約聖書の故事を絵にしたのが多かったです。この時代の絵はかなり忠実に書かれており、生々しい感じもして、見ていてかなり肩が凝りました。

折角来たので、ルノアール展のチケットを買って、入りました。
並ばなくて入れましたが、中はかなり混み合っていました。
ルノアールの絵はリラックスして見る事が出来ました。隙間から見る感じで、大勢の人の中にいるだけで疲れました。
f0044056_07515438.jpg
f0044056_07521459.jpg
f0044056_07523541.jpg
f0044056_07525679.jpg
絵葉書を2枚買ってきました。
f0044056_07534108.jpg
f0044056_07540067.jpg


by ha128256ak | 2016-08-23 08:07 | 芸術 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー