「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧


ミソサザイ

友だちの車で、八ヶ岳山麓にコマドリを撮りに行って来ました。
だいぶ前に一度行った事がある場所でした。この時は時期が遅かったので、コマドリは鳴き声を聞いただけでした。
今回はその時より早かったから、何とかコマドリが撮れるかなと思いましたが、コマドリは弱い鳴き声を聞いただけに終わってしまいました。
夜明け前から来ていたカメラマンの話では、朝方はかなり鳴き声だけは聞こえたそうです。
コマドリが駄目だとミソサザイしか撮る鳥がいませんでした。
ミソサザイは色んな場所で良く鳴いてくれました。舌も見せてくれました。
f0044056_06343624.jpg
f0044056_06345674.jpg
f0044056_06351503.jpg
f0044056_06353530.jpg
f0044056_06355385.jpg
f0044056_06361109.jpg
f0044056_06363153.jpg


by ha128256ak | 2016-05-31 08:26 | 鳥の写真 | Comments(2)

アオイトトンボ

近くの河原で、鳥の写真が撮れなくなり、チョイと時間がある時の楽しみが無くなってしまいましたが、先日我が家のそばの小川で今年最初にアオイトトンボを見つけました。
アオイトトンボの写真を撮りに来るのは私ぐらいしかいません。
まだ数は少ないです。水が溜まっている釣人がいる所は少なく、下の清流の所の方が多い感じ。
f0044056_07050600.jpg
f0044056_07052405.jpg
f0044056_07054344.jpg
f0044056_07060559.jpg

流れは綺麗なのですが、下に水草が生えています。カメラは水草にかなり反応してる感じがしました。
f0044056_07062974.jpg
f0044056_07083825.jpg
f0044056_07085669.jpg
f0044056_07091304.jpg
f0044056_07093137.jpg
釣竿の先に止まりました。
f0044056_07101432.jpg
もう少し経つとこの水草にいっぱい集まって来ます。
f0044056_07110529.jpg


by ha128256ak | 2016-05-30 08:38 | 昆虫 | Comments(0)

オオタカ

もう、オオタカの雛が誕生したと思い、オオタカのフィールドに5月20日(金)行ってみました。
営巣中は巣を放棄させたらいけないと思い、行きませんでした。
オオタカの雛は誕生しているようでした。営巣してる場所近くは通行禁止に、1週間ぐらい前からなったそうです。
残念ですが、公園がオオタカに配慮したものと諦めて、オオタカの親がもしかしたら撮れるかもしれない場所に行ってみました。
途中で撮れたのはエナガだけでした。
f0044056_18405826.jpg
オオタカが撮れそうな場所に行ったら、知人に会い、通行止めになった経緯を教えて貰いました。
暫くしたら、木の中にいるオオタカをカメラマンが見つけ、私も撮る事が出来ました。
公園内は三脚の使用が禁止されていたので、持ってきませんでした。距離があり手持ちでは厳しい。
f0044056_18442660.jpg
f0044056_18444297.jpg
f0044056_18445801.jpg
1.4倍のテレコンを付けたら、大きく撮れましたが、外して飛び出しに備えようといていた時に飛ばれてしまいました。
f0044056_18462581.jpg
5月22日(日)に、地元の公園にホトトギスを撮りに行ってみましたが、鳴き声も聞こえません。
まだ来ていないようでした。カメラマンもいませんでした。
菖蒲田に咲き出した花菖蒲を望遠レンズで写して、帰って来ました。
f0044056_18492950.jpg
f0044056_18494372.jpg
f0044056_18495773.jpg
f0044056_18501079.jpg


by ha128256ak | 2016-05-29 08:34 | 鳥の写真 | Comments(2)

背打ちのチョウゲンボウ

久しぶりにチョウゲンボウの谷に来ました。
三脚が使用禁止になっていました。道の真ん中に三脚を立てて、地元の農家の方が来た時にどかなかったり、散歩の人が通るのを脅かしたカメラマンがいて、禁止になったそうです。
良く来てる人はこんな事はしませんが、此処のフィールドも有名になって、いちげんの人も増えたからでしょうか。
5月19日に来ましたが、チョウゲンボウの雛はもう孵っているそうです。
この日撮れた止まりものはこれだけでした。
f0044056_07112154.jpg
飛びものはたくさん撮れました。
背打ちで撮れたのが良かった。
f0044056_07122878.jpg
f0044056_07124682.jpg
f0044056_07130409.jpg
近過ぎ。
f0044056_07133195.jpg
バッタを持っていました。
f0044056_07140523.jpg
f0044056_07142690.jpg
f0044056_07144830.jpg
f0044056_07150402.jpg
f0044056_07152167.jpg
f0044056_07154095.jpg
帰りは小川に沿って帰りました。
これはグンバイトンボの♀かと思います。
f0044056_07165682.jpg
コサナエはかなりの個体を見ました。
コンクリートや木道に止まっていたのが多く、やっと草に止まっていたのを見つけました。
f0044056_07182988.jpg
f0044056_07184647.jpg
この日は朝早く起きて、近くの河原に行きました。
雉は朝早くても、もう出て来ませんでした。
川の水が多少流れ込んでいる場所で、ツバメの夫婦が土を咥えていました。巣の修理でしょうか。
f0044056_07213503.jpg


by ha128256ak | 2016-05-28 08:03 | 鳥の写真 | Comments(2)

紫陽花

昨夜からの雨は10時頃に止みました。
雨は上がりましたが、曇ったままです。紫陽花の花が咲き出してきました。
紫陽花の花は好きな人が多いようです。11時頃近所のお宅の紫陽花を撮りに行ってみました。
まだ雫が付いていて、良い感じの紫陽花になりました。
もう直ぐ、この花が似合う梅雨になりそうです。
f0044056_16265801.jpg
f0044056_16271690.jpg
f0044056_16273446.jpg
f0044056_16275191.jpg
f0044056_16280859.jpg
f0044056_16282519.jpg
f0044056_16284246.jpg
ニュコウキスゲの花が咲いていました。
f0044056_16292193.jpg
ハルシャギクの花が咲いていました。これは夏の花です。
f0044056_16303063.jpg


by ha128256ak | 2016-05-27 16:30 | 花の写真 | Comments(4)

キアシシギのバトル

我が家から下流の堰、コアジサシの数がめっきり減って来て、撮るのが難しくなりました。
もう、撮れなくなると思い、また行きました。
フィールドに着きましたら、コアジサシが1羽もいません。がっかりしました。
キアシシギがいたので、暫く遊びました。
f0044056_08290942.jpg
1羽が飛ぶ体制、急いでレンズを向けました。
f0044056_08300115.jpg
奥からもう1羽出てきて、逃げる体制のようでした。
f0044056_08305821.jpg
f0044056_08311929.jpg
1羽が近くに来てくれました。


f0044056_08314237.jpg
コサギの近くに行きました。かなり大きさが違います。
f0044056_09463267.jpg
ギの冠羽も立派になりました。
f0044056_08343247.jpg
帰る事にして、我が家の近くの河原に行ってみました。
雉はもう見る事が出来なくなりました。
セッカの鳴き声が近い、飛びものが撮れましたが、小さい。
f0044056_08361864.jpg
f0044056_08363584.jpg
河原にはキンケイギクが一面に咲いていました。
f0044056_08372018.jpg


by ha128256ak | 2016-05-27 08:37 | 鳥の写真 | Comments(0)

イソシギのバトル

我が家から下流の堰の下です。
此処にはイソシギはたくさんいます。久々にイソシギを写しました。
理由はコアジサシがいないから。
f0044056_20322532.jpg
f0044056_20324018.jpg
f0044056_20325736.jpg
f0044056_20331395.jpg
f0044056_20333025.jpg
f0044056_20341333.jpg
1羽イソシゴがいた所に、もう1羽来て、虫の居所が悪かったのか、最初にいた個体に突っ掛けて行きました。
偶然的に撮れました。
f0044056_20362545.jpg
f0044056_20363967.jpg
f0044056_20365421.jpg
f0044056_20370962.jpg
f0044056_20372606.jpg
f0044056_20374313.jpg


by ha128256ak | 2016-05-26 08:29 | 鳥の写真 | Comments(4)

堰の上を飛んだハヤブサ

我が家から下流の堰にコアジサシを撮りに行きました。
前回よりまたコアジサシが少なくなってきていました。遠くてとても飛び込みは撮れませんでした。
キアシシギが堰の下を飛びました。
f0044056_06571974.jpg
f0044056_06573690.jpg
堰の下のコンクリートに止まりました。
f0044056_06582195.jpg
上空をハヤブサが通過しました。
f0044056_06590818.jpg
f0044056_06592643.jpg
瀬になった所で撮ったコアジサシ。
この日は5月15日でした。この日以降は此処でコアジサシの姿は見る事がなくなりました。
f0044056_07010960.jpg
キアシシギ。
f0044056_07014341.jpg


by ha128256ak | 2016-05-25 08:52 | 鳥の写真 | Comments(2)

無残な花ツアー

5月16日(月)、近所のA新聞販売店のバスツアーに行って来ました。
箱根の山のホテルでツツジを見て、此処で昼飯を食べて、本栖湖の芝桜祭りへ行くツアーでした。
バスは満員でした。お天気は生憎の曇り空です。富士山は見える期待はありません。
高速道路を使って、直ぐに箱根に入りました。山のホテルに行く前に箱根神社で参拝。結果的には此処が一番良かった。
神社に行く階段と杉並木。こういう写真を撮る時はフルサイズのカメラと24mmのレンズでは不十分で、もっと広角のレンズが欲しいです。
f0044056_08363954.jpg
箱根神社。
f0044056_08371435.jpg
f0044056_08374037.jpg
f0044056_08375979.jpg
境内に石楠花の花が咲いていました。これが一番綺麗でした。
f0044056_08390064.jpg
山のホテルに着きました。
ツツジはもう盛りをかなり過ぎた感じ。人だけはやたらに多かった。
もう、見て歩く気がなくなりました。
f0044056_08410095.jpg
f0044056_08412006.jpg
山のホテルの石楠花ももう終り。綺麗なのを見つけるのが大変でした。
f0044056_08422142.jpg
ドウダンアブラツツジは初めてみました。
f0044056_08431930.jpg
昼飯を食べるためにホテルの2回に行きました。
窓の容が面白かった。
f0044056_08443137.jpg
お昼は松花堂弁当でした。ヘルシーなめメニュウーで老人食な感じ。
f0044056_08455408.jpg
芦ノ湖を走る遊覧船もむなしい。
f0044056_08464679.jpg
このツアー恒例の野菜の買い物は朝霧高原道の駅でした。
ここにレンゲツツジが咲いていました。
f0044056_08481513.jpg
此処から芝桜の会場は直ぐです。
貰ったチラシは凄く綺麗でしたが、結果は無残でした。
f0044056_08494421.jpg
こんなのでお金を取るのという感じでした。外国人の方も多かった。
雨も降って来て、直ぐバスに戻りました。
f0044056_08512538.jpg
f0044056_08514781.jpg
買ってきた絵葉書。
f0044056_08530493.jpg
鳴沢道の駅でまた買い物。
雨は上がり晴れ間が出てきました。富士山が下の方だけ見えました。
f0044056_08544338.jpg
無料の博物館があったので、入ってみました。入口の飾り。
f0044056_08555632.jpg
f0044056_08561667.jpg
花のツアーは時期がずれると無残なものでした。

綺麗な花を最後に載せます。
我が家の花です。スカシユリが咲き出しました。
f0044056_08575308.jpg
バイカウツギが真っ盛りです。
f0044056_08583380.jpg
ホタルブクロも咲き出してきました。
f0044056_08591656.jpg


by ha128256ak | 2016-05-24 08:59 | 旅の写真 | Comments(2)

求愛給餌のコアジサシ

飛島から帰って来てから、最初にコアジサシのフィールドに行ったのは5月13日でした。
多摩川の水嵩が増えていて、コアジサシの数がかなり減っているのが気になりました。
コアジサシは川崎側には飛び込みません。殆ど東京側によっていました。
堤防のブロックに1羽コアジサシがいて、見ていたら1羽が魚を咥えて来ました。
餌をあげましたが、かなり時間をかけて渡していました。
f0044056_13464413.jpg
f0044056_13470412.jpg
f0044056_13472244.jpg
f0044056_13473885.jpg
f0044056_13475424.jpg
f0044056_13481515.jpg
f0044056_13483073.jpg
f0044056_13484570.jpg
f0044056_13490098.jpg
f0044056_13491519.jpg
f0044056_13493354.jpg
f0044056_13494920.jpg
教理がありましたが、この時はまだ飛び込みを撮る事が出来ました。
f0044056_13504496.jpg
f0044056_13510001.jpg
f0044056_13511774.jpg
f0044056_13513510.jpg
f0044056_13515353.jpg
f0044056_13521499.jpg


by ha128256ak | 2016-05-23 08:40 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー