<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


トモエガモとオシドリ

昨日の夕方から、小学校2年生の孫が一人で我が家に泊まりに来ました。
孫が来てくれると家の中が賑やかになって、楽しいです。

今年も今日で終わりです。1年が経つのが早く感じます。

12月26日(土)、都内の大きな団地にある大きな公園の一角にあるバードサンクチャリーが気になって、行ってきました。
数か所の覗き窓があり、その先に大きな池がありました。池の奥は雑木林になっており、池の手前は芦原でした。
この環境は鳥が来るのに絶好の環境でしたが、この日は雑木林に眠っているアオサギが鈴なりになっていたのとヒヨドリが飛んでるだけでした。
良く行く東屋にも行ってみましたが、地元の方は一人もおらず、鳥もシジュウカラとメジロを見ただけでした。
大きなイイギリの木にたくさん実が成っており、ヒヨドリが食べていました。
f0044056_09314772.jpg
f0044056_09321039.jpg
昼頃でしたから、この街で昼飯を食べようと思ったら、何処のお店も混んでいました。
新宿御苑迄行って、インフォメイションセンターで昼飯を食べました。
展示場で行われていた野鳥写真展を見てから、苑内に入りました。
小福桜、寒桜、蝋梅が咲いていましたが、コンデジしかなかったので、写真は撮りませんでした。

トモエガモがいるはずの池に行きましたが見つかりませんでしたが、カメラマンがいて、見える場所を教えて貰い撮る事が出来ました。
西日で池が赤く染まり、雰囲気が良いトモエガモになりました。
f0044056_09334868.jpg
池のグラデーションが綺麗な場所にトモエガモが来ました。
f0044056_09344400.jpg
トモエガモのこの場所がお気に入りのようです。
f0044056_09352718.jpg
苑内の紅葉はまだ綺麗でした。
f0044056_09360560.jpg
オシドリをみ見に行きました。
池の奥の木に止まって、寝ていました。距離は約100m先です。
f0044056_09373547.jpg
1羽の♂が右から泳いで来ました。
f0044056_09382072.jpg
寝ていた♀も起きてくれました。
f0044056_09391863.jpg


by ha128256ak | 2015-12-31 09:39 | 鳥の写真 | Comments(4)

見ただけだったミヤマホオジロ

東京郊外の桜の保存林がある施設にミヤマホオジロを撮りに行きました。
昨年は此処で何回かミヤマホオジロを撮らせて貰いました。カメラマンが数人しかいませんでした。
昨年撮影した場所で、鳥の気配が全くありません。暫くはいましたが、山に上がっていきました。トラツグミがいたポイントにも何にもいませんでした。
見るのはヒヨドリとキジバトだけでした。
やっと写したのが蝶のルリタテハでした。
f0044056_09183249.jpg
山から下りてきて、元の場所に来たら、ミヤマホオジロが5羽ぐらいいました。
撮ろうとしましたが、枝被りが凄くAFが効きません。急いでMFにしましたが、ピントが合う前に飛ばれてしまい、1羽もいなくなりました。
3時間待ちましたが、見る事が出来ませんでした。

ジョウビタキ♂がいましたが、かなり遠い。細かい枝がありなかなかピントが合いませんでした。
f0044056_09225466.jpg
小枝の中のヤマガラ、これはシャッターが切れましたが、ミヤマホオジロのいた場所はこれより酷かった。
f0044056_09242505.jpg
湿地にいたキセキレイ。鳥が少なかった。
f0044056_09251975.jpg
綺麗な実がついていたフユイチゴ、実を食べてみたい衝動にかられました。
f0044056_09265109.jpg


by ha128256ak | 2015-12-30 09:27 | 鳥の写真 | Comments(4)

アメ横は凄い人

妻と下の娘と孫の4人でアメ横に正月の食料品を買いに行きました。
私は暮れにここに買い物に来たのは初めてです。
物凄い人の数に圧倒されました。
私は凄い人波に逢うと頭が痛くなります。早々に私はリタイヤして、先に帰って来ました。
お巡りさんも大勢出ていて、ご苦労さんでした。
今日の夕飯は妻が買ってきた生ウニとマグロで手巻寿司、美味かったです。
コンデジで撮りましたが、逆光からの撮影はダメですね。
f0044056_21501053.jpg
f0044056_21503030.jpg
f0044056_21505034.jpg
f0044056_21510898.jpg


by ha128256ak | 2015-12-29 21:51 | その他 | Comments(2)

多摩川のトラフズク

多摩川東京側の河原に5年ぶりにトラフズクが帰って来ました。
5年前は5羽いましたが、誰かが柳の木の被っていた大きな枝を切ってしまったから、翌年から来なくなりました。
また見る事が出来て嬉しいですが、今度は枝が邪魔だからといって、切らないようにお願いいたします。
継続して来てくれるようになると良いですね。
12月22日(火)に行って来ました。フィールドに着いたら、カメラマンは10人ぐらいでした。
前日までは目線に近い低い所にいたそうですが、この日はもう高い場所にいて、もろに枝被りでした。
風があったのでかなり連射して、良いのを選びましたが、大した写真は撮れませんでした。
EOS7D mark2と400DOレンズで撮影。
f0044056_08310538.jpg
レンズを回して、縦位置で撮影。
f0044056_08315872.jpg
うっすらと目を開けています。
f0044056_08324190.jpg
f0044056_08330089.jpg
カメラをEOS5D Mark3にして撮影。
1羽別の木に小さい方の鳥、目は開けています。
f0044056_08344175.jpg
最初に写した個体、左側にもう1羽います。
f0044056_08354025.jpg
目を開けていましたので、左側だけをトリミング。
f0044056_08363036.jpg
5年前の写真です。
この日も風が強かった。目をバッチリ開けてくれました。
この年は4回ぐらい行きましたが、今度はどうかな。
f0044056_08380693.jpg


by ha128256ak | 2015-12-29 08:38 | 鳥の写真 | Comments(6)

ゴジュウカラの真似をしたシジュウカラ

都内の公園に鳥捕り散歩に行きました。
動き回る積りでしたから、三脚も一脚も持って行きませんでした。
バスを降りて、記念館がある場所に登っていく途中で見つけたヤマガラ、枯れ葉が帽子のような感じです。
f0044056_08394153.jpg
記念館付近で見つけたルリビタキ♂、残念ながら逆光からでした。
巡行から撮りたいとかなり待ちましたが、お目に掛かれませんでした。
f0044056_08412663.jpg
ルリビタキ待ちの時に来たジョウビタキ♀。
f0044056_08421967.jpg
すぐ下にあったテラスで昼飯を食べました。
昼飯を食べながら撮ったコゲラ。
f0044056_08435801.jpg
ゴジュウカラの真似をしてるのか、シジュウカラ。シジュウカラのこの姿勢は初めて見ました。
f0044056_08451645.jpg
この日はいつも行かない場所も歩きました。
別の公園で行き会ったエナガ。
f0044056_08462684.jpg
小さな池のそばで見かけたシメとアオジ。
f0044056_08471951.jpg
f0044056_08473739.jpg
水場のそばの落ち葉の中の餌を探していたシロハラ。
f0044056_08485067.jpg
ウグイスも撮りましたが、小枝でピンボケでした。
ルリビタキ♀には2回出逢いましたが、シャッターが押せませんでした。
アオゲラには逢いたいと思いましたが、ダメでした。良く歩いたな。



by ha128256ak | 2015-12-28 08:50 | 鳥の写真 | Comments(2)

ホバリングしてるチョウゲンボウ

多摩川でハジロカイツブリを撮っていたら、わりと近い距離でチョウゲンボウがホバリングしていました。
運が悪い事に逆光方向です。露出補正をプラスして撮りましたが、何となくしっくりした色に仕上がりませんでした。
色温度を少し下げて、青味を強くしましたが、良くありません。
f0044056_08484798.jpg
f0044056_08490519.jpg
f0044056_08492164.jpg
帰りに家の近くの川でカワセミを見ました。
桜の木に止まっていました。花が咲いた頃にも来てくれると良いなあ~~~。
f0044056_08505667.jpg
f0044056_08511311.jpg
f0044056_08513095.jpg


by ha128256ak | 2015-12-27 08:51 | 鳥の写真 | Comments(4)

波乗りするハジロカイツブリ

WIN10にバージョンアップしてから、ライトルームの動きが悪くなったので、ライトルームをバージョンアップしました。
性能を確認しようとしたら、写真がないので、カメラだけを持って、多摩川に行ってみました。
風が強く、川面は波打っていました。
一時は20羽以上いたカンムリカイツブリは8羽ぐらい、6羽いたハジロカイツブリは2羽しか見る事が出来ませんでした。
ハジロカイツブリは波乗りしてるように見えました。
f0044056_08531820.jpg
f0044056_08535102.jpg
カンムリカイツブリは近くまで来ませんでした。
f0044056_08542915.jpg
ハジロとカンムリが接近しましたが、何事もなし。
f0044056_08560177.jpg
2羽のハジロカイツブリ。
f0044056_08563210.jpg
f0044056_08565220.jpg
帰ってきてから、早速ライトルームでDPPしました。
動きはとてもスムーズになり、ホッとしました。



by ha128256ak | 2015-12-26 08:58 | 鳥の写真 | Comments(4)

柿の実を食べるメジロ

オジロビタキを撮りに来たカメラマンはかなり多くなり、オジロは元気に飛び廻っているので、移動し難くなってきました。
のんびり、昼飯を食べようと思って、地元の公園の大きな柿の木がある場所に移動しました。
誰もいません。時たま散歩の人が通るだけ。ベンチに荷物を置いて、のんびり昼飯を食べました。
温かい午後の日を浴びて、とてもリラックス出来ました。
柿の実を突きに来るのはメジロとヒヨドリばかりでした。
f0044056_08363304.jpg
f0044056_08365175.jpg
f0044056_08371223.jpg
f0044056_08372964.jpg
f0044056_08374779.jpg
コゲラが1回だけ来たんですが、奥の方に入って、姿が見えませんでした。
アオゲラが来るのを期待しましたが、来ませんでした。
シジュウカラが来ました。メジロみたいに落ち着いて食べませんでした。
f0044056_08395672.jpg
f0044056_08401185.jpg
東京消防庁のヘリコプターが2機通過しました。
f0044056_08412415.jpg


by ha128256ak | 2015-12-25 08:41 | 鳥の写真 | Comments(4)

ニシオジロビタキ

我が家から自転車で行ける公園にニシオジロビタキがいると教えられ、行って来ました。
このところニシオジロビタキは近郊で毎年見られるようになりました。
2,013年1月に愛知県知多半島迄行って、成鳥♂の綺麗な大きいエプロンを見た後は、聞いても行かなくなりました。
今季も松戸の霊園に出ましたが、行きませんでした。
今度は家から近いから、行ってみました。
フィールドに着きましたら、既に15人ぐらいの人がいました。
オジロビタキは後ろのブッシュに入っているそうです。
木の高い所にシメがいました。
f0044056_08391102.jpg
オジロビタキが急に出てきて、楓の木に止まりましたが、動いてきた人がいて、一瞬止まっただけで、ブッシュに入ってしまいました。
もう少しじっとしていたら、皆が紅葉オジロビタキが撮れたかもしれません。
f0044056_08421197.jpg
この日は晴れていて、鳥は日が当たるところと当たらないところの境にいて、コントラストが強すぎました。
何だかはっきりしない写真になりました。
f0044056_08440513.jpg
f0044056_08442397.jpg
反対側に飛んで、竹の棒に止まりました。後姿も可愛い。
f0044056_08453460.jpg
木の杭の上で尾を立てました。
f0044056_08462709.jpg
f0044056_08464374.jpg
f0044056_08470112.jpg
やっと枝に止まってくれました。
f0044056_08473910.jpg
f0044056_08475677.jpg
以上は12月18日(金)の撮影でした。

2,013年1月21日に行ってきた愛知県知多半島で撮った成鳥♂のニシオジロビタキの写真です。後ろの花は山茶花。
f0044056_08504949.jpg


by ha128256ak | 2015-12-24 08:51 | 鳥の写真 | Comments(7)

枝止まりのチョウゲンボウ

近くのベニマシコのポイントに行くつもりで、自転車で行きました。
先ずは家近くの堰に寄ってみました。
コブハクチョウが東京側の岸の近くにいました。姿を見たのは久しぶりの事でした。
f0044056_08353256.jpg
自転車を置いた場所に戻ってみたら、看板の上にイソヒヨドリ♀がいました。
f0044056_08364305.jpg
f0044056_08370154.jpg
自転車で中野島辺りを走っていたら、木に止まっているチョウゲンボウを見つけました。
かなり手前で、自転車から降りて、急いでカメラを取り出し、近づいて写しました。
f0044056_08391120.jpg
もう少し近づいたら、空抜けになってしまいました。
f0044056_08400325.jpg
飛び出しは顔が見えませんでした。
f0044056_08404783.jpg
ベニマシコのポイントに着いたら、大勢のカメラマンがいましたが、知らない人が多い。
その中で自慢話を大きな声でしてる人がいて、感じが良くなかったから、直ぐ止めて、地元の公園にウオーキングに出掛けました。
鳥は少なかったです。
アオジとヤマガラしか撮れませんでした。
f0044056_08442026.jpg
f0044056_08443969.jpg
f0044056_08445631.jpg


by ha128256ak | 2015-12-23 08:45 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー