<   2015年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧


ミコアイサ♀の飛び出し

逆光から撮ったミコアイサ♀に皆さん、不満足だったようで、翌日の曇りの日、また多摩川に集まった人が多かった。
私もその中の一人で、東京側からは逆光より曇りの日が良いと思って行きました。
色はマイナス補正してもそう出ませんでしたが、何とか目は判りました。
同じような画像は省き、ミコアイサが水面を走った場面を掲載します。

この日もお気に入りの石の上にいました。
f0044056_08474705.jpg
時々、水に入ったとき、お腹を見せます。
f0044056_08500758.jpg
お気に入りの場所に戻る時もつらそうに見えます。
f0044056_08515073.jpg
かけっこ開始です。
f0044056_08525473.jpg
f0044056_08531432.jpg
f0044056_08533742.jpg
f0044056_08535728.jpg
f0044056_08541538.jpg
f0044056_08543296.jpg
f0044056_08544820.jpg
f0044056_08550780.jpg
f0044056_08552449.jpg


by ha128256ak | 2015-11-30 08:55 | 鳥の写真 | Comments(2)

羽ばたきしたミコアイサ♀

ウィンドーズ10に変えて、かなりしっくはっくしています。慣れるまで少し時間がかかりそうな感じです。

多摩川で逆行からミコアイサ♀を撮っています。
羽ばたきをしてくれました。
f0044056_09004959.jpg
f0044056_09011035.jpg
f0044056_09012843.jpg
f0044056_09014705.jpg
f0044056_09021103.jpg
f0044056_09030487.jpg
お気に入りの場所に戻る時ですが、やっと石の上に上がる感じです。
f0044056_09040834.jpg
f0044056_09042479.jpg
f0044056_09044141.jpg
帰りに又コブハクチョウがいる場所に寄ってみました。
かなり川崎側の近い所まで来ていて、1.4倍のテレコン付きで撮りました。カメラマンはもう誰もいませんでした。
f0044056_09071473.jpg



by ha128256ak | 2015-11-29 09:07 | 鳥の写真 | Comments(4)

ミコアイサ♀

今朝、思い切って、Windows10にアップグレードしました。2時間ぐらい掛かりました。
ブログもIDとパスワードを入れて、やっと言う事を聞いてくれました。
これからまだ色々と面倒な事がありそうです。

11月21日(土)、多摩川登戸の堰に行きましたが、目新しい鳥がいませんでした。
カンムリカイツブリが6羽見ることができました。
f0044056_1054786.jpg


カモが水面を飛びました。オカヨシガモかと思います。
f0044056_10565756.jpg


他にめぼしい鳥がいないので、我が家の近くにいるコブハクチョウを撮って帰りました。
コブハクチョウはカワウと混じっていました。
f0044056_10591313.jpg


友達から電話があり、登戸の堰の東京側にミコアイサの♀がいると教えて貰い、行ってきました。
こちら側からは逆行でした。
ミコアイサはこの石の上がお気に入りの場所のようです。
f0044056_1115263.jpg


何かに驚いて他のカモたちは飛び立ちましたが、この子は動きません。
f0044056_1131354.jpg


それでも遅れて飛び出しました。
f0044056_114331.jpg

f0044056_1143194.jpg

f0044056_1145029.jpg

f0044056_115581.jpg

f0044056_1153458.jpg

f0044056_1154887.jpg


by ha128256ak | 2015-11-28 11:06 | 鳥の写真 | Comments(2)

水に潜る時のハジロカイツブリ

11月20日(金)、ピント調整が終わったEOS7DMark2と400DO2で家から近い多摩川に行きました。
この日も曇り空でした。
テレコンを付けなくてもかなり大きく撮れました。
面白い泳ぎ方をしていたカンムリカイツブリ。
f0044056_21075459.jpg
まだハジロカイツブリがお魚を咥えた写真が撮れていません。
この日も見る事が出来ませんでした。
かなり水に潜るので、この時の写真を撮りました。泳いでいる時と違う顔です。
f0044056_21101287.jpg
f0044056_21103515.jpg
f0044056_21105691.jpg
f0044056_21111553.jpg
f0044056_21113453.jpg
f0044056_21115259.jpg
チョッと遅過ぎ。
f0044056_21122687.jpg
チョッと早過ぎ。
f0044056_21130833.jpg



by ha128256ak | 2015-11-27 08:02 | 鳥の写真 | Comments(2)

ハクガンの飛翔

ハクガンは運動不足を解消しようと思ったのかもしれません。
2羽が首を上げました。
f0044056_08350776.jpg
急に飛びだしました。準備不足で飛びだしは撮れませんでした。
川の方に飛びましたが、後ろ姿です。画像は全部削除しました。
川の中ほどを上流に向かって飛び、やっと横からの飛翔が撮れました。フルサイズのカメラと400mmでは短いです。
f0044056_08382423.jpg
f0044056_08385900.jpg
f0044056_08391782.jpg
肉眼で見えなくなるほど遠く迄は行かないで、また戻ってきそうです。
f0044056_08402276.jpg
f0044056_08404088.jpg
f0044056_08405617.jpg
着地した場所は後ろがゴチャゴチャでした。
f0044056_08415263.jpg
この後はまたお食事でした。
河原のベンチで私が昼飯を食べました。この後ハクガンはパフォーマンスなし。

土手から綺麗なイチョウの黄葉が見えたので、行ってみました。氷川神社でした。
f0044056_08442982.jpg
富士塚がありました。溶岩は富士山から持ってきたそうです。
f0044056_08454187.jpg
帰りに荒川ビジターセンターに寄って来ました。何回か此処に電話しましたので、挨拶してきました。



by ha128256ak | 2015-11-26 08:46 | 鳥の写真 | Comments(4)

羽ばたきしたハクガン

水を飲みに来たハクガンを撮っていた時、一番右にいた子が突然羽ばたきをしました。
調度、私はこの子の真正面にいて、レンズを向けていましたので、2秒間全部撮れました。前回来た時は羽ばたきを撮れなかったので、良かったです。
EOS5D Mark3と100~400のレンズで良かったです。このシーンは全部ノートリです。
嬉しいから、全部掲載します。この日も2時間ぐらいいましたが、羽ばたきはこの1回だけでした。
今度は3羽揃って羽ばたきしないかな。
f0044056_08355178.jpg
f0044056_08361165.jpg
f0044056_08363324.jpg
f0044056_08365117.jpg
f0044056_08371017.jpg
f0044056_08373143.jpg
f0044056_08380784.jpg
f0044056_08382752.jpg
f0044056_08384534.jpg
f0044056_08390226.jpg


by ha128256ak | 2015-11-25 08:39 | 鳥の写真 | Comments(2)

シンクロしたハクガン3羽

11月16日(月)は久しぶりに朝から良いお天気でした。
何処へ行こうか迷いましたが、大きい鳥のハクガンを撮りに行く事にしました。
フィールドは11月3日に来た時より、かなり減っていて、30人ぐらいでした。
11月3日に来た時は、顔見知りの人もかなりいましたが、今回は知ってる人は誰もいませんでした。
最初に来た時は3羽のハクガンの目線が合う事はありませんでしたが、今回はかなり3羽がシンクロしてくれました。
f0044056_08515701.jpg
1羽がストレッチ。
f0044056_08523929.jpg
シンクロする3羽。
f0044056_08531736.jpg
f0044056_08533656.jpg
前夜が大雨でしたから、河原に水が溜っており、この日は川に入って、水を飲む事はないようです。
f0044056_08550139.jpg
f0044056_08551988.jpg
f0044056_08554194.jpg
この日はレンズが100~400でしたから、遠景も入れて撮れます。
f0044056_08572499.jpg
水を飲む所は3羽が揃いませんでした。
f0044056_08581445.jpg
仲良し3羽。
f0044056_08585243.jpg
f0044056_08590949.jpg
f0044056_08592442.jpg
そばにユリカモメが来ましたが、無視です。
f0044056_09003344.jpg


by ha128256ak | 2015-11-24 09:00 | 鳥の写真 | Comments(4)

魚を獲ったカンムリカイツブリ

このところカンムリカイツブリが魚を咥えて、水面に上がって来た時に遭遇する事が多いです。
この日も見る事が出来ましたが、フルサイズのカメラに100~400のレンズでした。
どうも、同じ個体のようで、前と同じような写真でした。出来れば反対側から見てみたいです。
f0044056_07343737.jpg
f0044056_07345822.jpg
f0044056_07351697.jpg
f0044056_07353394.jpg
f0044056_07355128.jpg
鈴なりのスズメ、可愛いです。これは100~400で良かった。
f0044056_07365108.jpg
f0044056_07370781.jpg
ハジロカイツブリはすぐそばまで来てくれます。
f0044056_07375671.jpg
カイツブリとオオバン。
f0044056_07382936.jpg
無くしてしまったオリンパスの照準器がありました。
無くした日の行動を良く思い出し、自分ではコブハクチョウを撮った場所を重点的に探しましたが、その前にオシドリを探しに行って、カメラは出さなかったでど、双眼鏡出した事を思い出しました。
今朝、その河原に行ってみたら、石の上に目立つように置いてありました。
散歩に来た人が見つけて、判るように置いてくれたのだと思いました。ありがとうございました。
買えば14,000円、小遣いが少ない私にとって、助かりました。


by ha128256ak | 2015-11-23 07:38 | 鳥の写真 | Comments(8)

交尾したヒドリガモ

この日も短いレンジで多摩川散歩。自転車の前かごにカバンを置き、その中にセットしたカメラを入れてあるので、直ぐ取り出せて写せます。
多摩川の土手に出たら、直ぐチョウゲンボウに出遭いました。バッタを持っていました。
かなり距離が近い所で撮れました。
f0044056_07571420.jpg
f0044056_07573313.jpg
ビオトープにべニマシコが入っていないかと探しましたが、いません。
此処で撮ったのはヒメアカタテハとモズだけ。
f0044056_07592222.jpg
f0044056_07594059.jpg
登戸の堰にはユリカモメがたくさんいました。
f0044056_08003054.jpg
f0044056_08005014.jpg
変な動きをしているカモ、ヒドリガモが交尾していました。
この時期、繁殖期じゃないのに。
f0044056_08022706.jpg
f0044056_08024988.jpg
f0044056_08032469.jpg
ヨシガモ♂の頭もだいぶ綺麗になって来ました。左から2ひき目。
f0044056_08041600.jpg
ここのカンムリカイツブリもハートマークを作りました。
f0044056_08060015.jpg


by ha128256ak | 2015-11-22 08:06 | 鳥の写真 | Comments(4)

天空に舞い上がったアオサギ

カメラとレンズ、テレコンをピント調整に出しているので、暫くは5DMark3と100~400のレンズだけで遊んでいました。
手持ちで軽くて良いのですが、撮れる範囲がかなり狭まって来ました。
この日も上空に舞う鳥を見つけましたが、小さくしか撮れませんでした。しかも曇り空で色もはっきりしません。
見た時はツルだと思いました。かなり上空高いところを飛び、上昇気流に乗って舞い上がり消えて行きました。
アオサギがこんなに高く飛ぶとは信じられません。
f0044056_08350320.jpg
f0044056_08352241.jpg
f0044056_08354080.jpg
カンムリカイツブリは1羽だけ、かなり近く迄来てくれます。
f0044056_08370333.jpg
カワウが魚を獲りました。
f0044056_08375513.jpg
チョウゲンボウも来ましたが、遠かった。
f0044056_08383442.jpg
この子は良い子で、目の前まで来てくれます。
f0044056_08393533.jpg
カンムリカイツブリが10羽写せました。
f0044056_08401977.jpg


by ha128256ak | 2015-11-21 08:40 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー