「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


チゴハヤブサの飛翔

チゴハヤブサを撮っています。
雛は今年は3羽巣立ちしたそうです。私たちがフィールドに着く前に1羽の雛はもう餌を貰ったそうです。
まだ貰っていない子がいたので、此処で待つべきでした。
少し離れた場所で、距離は遠くなるが飛翔が撮れる場所があると言うので、そこに行ってみました。
そこにカメラマンが数人待機していました。ここのチゴハヤブサは渡りの時期が来るまで、ここにいるそうです。
この町には10ヶ所ぐらいチゴハヤブサの営巣地があるそうですが、他の場所は教えてくれませんでした。

親が飛んできました。早いです。ハヤブサなんですね。
獲物を持っていました。
f0044056_07145114.jpg
急いで雛がいる場所に戻りましたが、遅かった。
親が雛に餌を渡して、飛んで行くところに出くわしました。
曇り空で空が白いのが残念でした。
f0044056_07170089.jpg
f0044056_07171938.jpg
f0044056_07173814.jpg
f0044056_07175761.jpg
餌を食べてる子は木の幹の陰で全身は見えませんでした。

他の子を写しました。リラックスしてるようです。
f0044056_07202066.jpg
f0044056_07204188.jpg
f0044056_07210473.jpg
f0044056_07212176.jpg
f0044056_07215245.jpg


by ha128256ak | 2015-08-31 07:22 | 鳥の写真 | Comments(0)

チゴハヤブサ

私の友だちが私のブログにリンクしてある「なっつのブログPARTⅢ」に掲載されたチゴハヤブサを見て、撮りに行く事にしました。
なっつさんに場所を教えて貰い、NTTに電話番号を問い合わせしたら、その神社は登録されておらず、県の神社庁に電話して、宮司さんの電話番号を教えて貰い、そこにチゴハヤブサの事を聞きましたら、親切に教えて下さいました。
まだカメラマンが来ているのを確認して、出掛けました。
曇りの日で長野道を走っていても山は見えませんでした。碓氷峠を越す迄は所々で雨が降っていました。

フィールドに着きましたら知人がいて、チゴハヤブサの子供がいる場所を教えて貰いました。
暗い木の中にいて、鳥も黒っぽいから、目が慣れるまで見つけ難いです。
チゴハヤブサは何回か見てはいますが、はっきりした写真はまだ撮っていないので、良かったです。
f0044056_08480409.jpg
f0044056_08482892.jpg
f0044056_08485137.jpg
f0044056_08491210.jpg
もう1羽の子。
f0044056_08494749.jpg
f0044056_08501189.jpg
最初のの子が羽ばたきしました。
f0044056_08505779.jpg
f0044056_08511729.jpg
f0044056_08513415.jpg


by ha128256ak | 2015-08-30 08:52 | 鳥の写真 | Comments(4)

コサギの舞い

多摩川でキアシシギが飛んで行ってしまった後、もうイソシギは撮る気にならず、帰ろうかなと思っていたら、コサギが1羽ダンスを始めました。
自分で動き回って、魚を動かせて獲るようです。
アオサギやダイサギがじっと待って、そばに来る魚を獲るのとはかなり違います。
僅かの時間でしたが、かなり写真を撮りました。
コサギは失敗もかなりありましたが、見事魚を撮りました。
私の写真、肝心なところが撮れていませんでした。まだ修行が足りないようです。
f0044056_08422260.jpg
f0044056_08424336.jpg
f0044056_08430337.jpg
f0044056_08432175.jpg
f0044056_08433954.jpg
f0044056_08440090.jpg
f0044056_08441788.jpg
f0044056_08443702.jpg
f0044056_08445529.jpg
f0044056_08451328.jpg
f0044056_08453462.jpg
f0044056_08455461.jpg
f0044056_08461209.jpg
f0044056_08463202.jpg
f0044056_08470049.jpg
f0044056_08472628.jpg
f0044056_08475159.jpg
f0044056_08481401.jpg
f0044056_08483702.jpg
f0044056_08490919.jpg
f0044056_08493165.jpg
f0044056_08495458.jpg
f0044056_08502154.jpg
f0044056_08504320.jpg
f0044056_08511281.jpg
f0044056_08513570.jpg
f0044056_08520109.jpg
f0044056_08522433.jpg
f0044056_08524718.jpg
f0044056_08531155.jpg
f0044056_08533147.jpg
f0044056_08535100.jpg
f0044056_08541082.jpg
f0044056_08543205.jpg
f0044056_08545318.jpg
f0044056_08551576.jpg
f0044056_08553551.jpg
f0044056_08560054.jpg
f0044056_08561961.jpg
f0044056_08563965.jpg
f0044056_08570297.jpg
f0044056_08572246.jpg
f0044056_08574105.jpg


by ha128256ak | 2015-08-29 08:57 | 鳥の写真 | Comments(8)

キアシシギ

多摩川の河原にキアシシギが入っているのは、聞いていましたが、なかなか見る事が出来ませんでしたが、やっと見る事が出来ました。
フィールドに着いたのは10時頃。何もいません。
ダムの下にコサギ、ダイサギ、アオサギが屯していました。
f0044056_05095038.jpg
目が慣れて来たら、少し離れた場所にイソシギを見つけました。
f0044056_05105726.jpg
f0044056_05112080.jpg
f0044056_05114180.jpg
f0044056_05120491.jpg
キアシシギがいました。
多摩川の綺麗な河原で見ると新鮮です。
f0044056_05142389.jpg
f0044056_05144416.jpg
f0044056_05150343.jpg
f0044056_05152115.jpg
f0044056_05153813.jpg
f0044056_05162752.jpg
何も芸はしてくれません。チョイと羽を膨らませただけでした。
f0044056_05173432.jpg
f0044056_05175418.jpg
近付いてはくれませんでした。この後、中州に飛びましたが、飛びだしは撮れませんでした。
f0044056_05191176.jpg


by ha128256ak | 2015-08-28 07:06 | 鳥の写真 | Comments(4)

ナンバンギセル

今日、昭和記念公園に行って来ました。
ツツドリを撮りに行ったんですが、姿を見ただけで帰って来ました。
来ても直ぐに飛んで行ってしまいます。2回見て遠くに止まって、暫くしたら近付いたのですが、写真が撮れる範囲に近付く前に飛ばれてしまいました。

帰りに第2サークル付近のススキの所に行って、ナンバンギセルを探しました。
まだ公園の案内板は立っていません。
やっと一輪見つけました。
ナンバンギセルはイネ科の単子葉植物でイネやススキの根に寄生します。
f0044056_17194880.jpg
三輪咲いてるのを見つけました。付近にまだ咲いていないのがかなりありました。
f0044056_17210398.jpg
f0044056_17212068.jpg
花みどり文化センターへ下りるエスカレータのそばにたくさん咲いていました。
此処は明るかったです。周りのススキを刈ってありました。
f0044056_17245896.jpg


by ha128256ak | 2015-08-27 17:25 | 花の写真 | Comments(4)

もう咲いていた彼岸花

昨日の午前中はオカリナのレッスン日、雨の中を行きました。途中で鉢植えの彼岸花が咲いてる委託がありました。
暑い日が続いていて、急に寒い日が何日か続いたから、開花したと思います。
家に帰って来て、雨が霧雨に変わりましたので、撮りに行って来ました。
8月に彼岸花の開花を見たのは初めてかもしれません。
f0044056_07290396.jpg
f0044056_07291970.jpg
f0044056_07293709.jpg
我が家の近くのお宅でネリネの花が咲いていました。
これも彼岸花科の植物です。咲いてる場所で花色が違いますね。
f0044056_07305789.jpg
f0044056_07311415.jpg


by ha128256ak | 2015-08-27 07:32 | 花の写真 | Comments(4)

続・調布の花火大会

調布の花火大会の続きです。
三脚は草が生えてる所に置いています。慌てて来たから三脚に付ける錘を持って来ませんでした。ビニール袋にペットボトルの水を3本ぐらい入れて、三脚に付けておくべきでした。
花火は露光時間が長いから、光が多少ぶれて写っていました。人を入れた花火を撮ったら、人がかなり動くのが判ります。
カメラのミラーショックでもぶれているかもしれません。花火の撮影は難しいです。
f0044056_07132513.jpg
f0044056_07134779.jpg
f0044056_07140709.jpg
f0044056_07142642.jpg
f0044056_07144528.jpg
f0044056_07150877.jpg
f0044056_07152697.jpg
f0044056_07154452.jpg
f0044056_07160209.jpg
f0044056_07162078.jpg
f0044056_07164062.jpg
f0044056_07165918.jpg
f0044056_07171684.jpg
f0044056_07173613.jpg
f0044056_07175267.jpg
f0044056_07181748.jpg
f0044056_07183883.jpg
f0044056_07185914.jpg
f0044056_07191901.jpg
f0044056_07194306.jpg
f0044056_07200785.jpg
f0044056_07203076.jpg
ナイヤガラが始まりました。土手下からは見えません。
急いで土手を登り、何とか三脚を建てましたが、終りの方しか撮れませんでした。
f0044056_07221574.jpg
最後の花火。
f0044056_07224935.jpg
写真は130枚ぐらいしか撮れませんでした。
これだけ混んでいると撮影場所を移動するのは困難でした。



by ha128256ak | 2015-08-26 07:24 | 夜景 | Comments(2)

調布の花火大会

8月22日(土)は調布の花火大会の日でした。
夕方4時過ぎに下の娘の家族がやって来て、一気に賑やかになりました。
妻は天麩羅を揚げるのに大忙し、婿が天麩羅が大好きです。
私たちは揚げたての天麩羅でビールを飲んでいました。

夕方6時半に三脚にカメラをセットして家を出ました。
今年は二子玉の花火大会と同じ日に開催されて、幾分人が少なく感じました。
花火の写真は場所取りと帰りの混雑が嫌で、このところは歩いて行ける調布の花火大会しか撮影していません。

撮影場所は土手の道の下の斜面に何とか三脚をセットする事が出来ました。
ISO100、絞りF11、バルブにしてレリーズを付けて、花火に合わせて5秒から10秒の適当なところでシャッターを切りました。
1年にい回しか撮りませんから、上手く撮れません。
写真の上でクリックすると大きい画面になります。

f0044056_08561311.jpg
f0044056_08563987.jpg
f0044056_08565973.jpg
f0044056_08572539.jpg
f0044056_08574535.jpg
f0044056_08580848.jpg
f0044056_08582918.jpg
f0044056_08585018.jpg
f0044056_08590895.jpg
f0044056_08592713.jpg
f0044056_08594531.jpg
f0044056_09000356.jpg
f0044056_09002480.jpg
f0044056_09004362.jpg
f0044056_09010221.jpg
f0044056_09012058.jpg
f0044056_09013652.jpg
f0044056_09015332.jpg


by ha128256ak | 2015-08-25 09:02 | 夜景 | Comments(6)

交尾してるギンヤンマ

昭和記念公園の日本庭園の池にはギンヤンマが交尾していて、産卵していました。
f0044056_05122327.jpg
f0044056_05124094.jpg
これは別のカップルです。
f0044056_05131830.jpg
f0044056_05133747.jpg
蓮の蕾に止まっていたのはシオカラトンボでした。
チョウトンボを期待したんですが、止まりませんでした。
f0044056_05150046.jpg
これはたぶんショウジョウトンボの♀かと思います。
f0044056_05160197.jpg
こもれびの里にいたベニシジミ。
f0044056_05164457.jpg
水鳥の池にいたチャバネセセリ。
f0044056_05173771.jpg
昭和記念公園に写してきた植物。
渓流広場近くにあったホオノキの実。
f0044056_05191835.jpg
こもれびの里の池にはまだ蓮の花が咲いていました。
f0044056_05201539.jpg
f0044056_05203135.jpg
花木園で咲いていたトケイソウ。
f0044056_05210797.jpg
立川口近くの噴水のそばのサルスベリ。
f0044056_05220169.jpg


by ha128256ak | 2015-08-24 07:10 | 昆虫 | Comments(2)

チョウトンボの飛翔

昭和記念公園で、サギソウと向日葵を撮って、トンボの池に行きました。
今度はレンズは100~400です。トンボの池にはシオカラトンボとオオシオカラトンボしかいませんでした。
日本庭園に行き、入り口近くの休憩所に行きました。チョウトンボが数匹飛んでいました。
飛翔姿が撮れそうです。あまり近くに来ませんでしたが、何とか飛んでるところが撮れました。池の上を飛んでるところです。
f0044056_13124847.jpg
f0044056_13130824.jpg
f0044056_13133070.jpg
橋のそばの東屋に行きましたが、チョウトンボは来ません。
橋を渡って、睡蓮が咲いてる所に行きました。
先ずは止まりもの。
f0044056_13161391.jpg
今度は前の写真の時より、近い距離から撮れました。
多少、翅もブレてる感じが出ました。
f0044056_13175404.jpg
f0044056_13181648.jpg
f0044056_13183665.jpg
f0044056_13190157.jpg
止まりもの。
f0044056_13193053.jpg
今迄で今回が一番良い飛翔姿が撮れました。


by ha128256ak | 2015-08-23 07:07 | 昆虫 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー