<   2015年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


アメリカフヨウ

朝5時前に目が覚めた日、近所の農家のお宅の庭に咲いている、アメリカフヨウの花を撮りに行って来ました。
途中、フェンスに絡まってるカラスウリの花がありました。夜咲く花で朝には萎み始めます。
もう、かなり萎みだしていました。
f0044056_08413545.jpg
アレチマチヨイグサも夜に咲く花です。
f0044056_08423407.jpg
農家の方に一声掛けて、花を撮らせて貰いました。
アメリカフヨウは朝咲く花です。前夜雨が降ったので、花が濡れてる感じがしました。
f0044056_08442823.jpg
f0044056_08444810.jpg
f0044056_08450830.jpg
これはハイビスカスの花に似た感じですが、葉はアメリカフヨウでした。
ハイブリットかな。
f0044056_08463431.jpg
f0044056_08465217.jpg


by ha128256ak | 2015-07-31 08:47 | 花の写真 | Comments(4)

再度レンゲショウマ

再度、レンゲショウマを撮りに東高根森林公園に行きました。最初に行った3日後です。
レンゲショウマが咲いてる場所に行きました。
アゲハチョウが葉に止まっていました。
f0044056_20455506.jpg
山百合もまだ見頃な株がありました。
f0044056_20463651.jpg
全部花が咲いてる頃だと思って来たのですが、遅かった。
花の咲く進行は予想より早かったです。
f0044056_20481642.jpg
何とか見頃の株もありました。
f0044056_20490227.jpg
f0044056_20491813.jpg
キツネノカミソリも咲いていました。
f0044056_20495940.jpg
ホトトギスの花も咲いていました。
f0044056_20504037.jpg
萩の花に来たキチョウ。
f0044056_20511651.jpg
萩の花に来たダイミョウセセリ。
f0044056_20515565.jpg
スジグロチョウ。
f0044056_20522675.jpg
ツマグロヒョウモン♂。
f0044056_20533205.jpg
ママコノシリヌグイ。
f0044056_20542627.jpg
卵を産みつけに来たアゲハチョウ。
f0044056_20571412.jpg
ギボウシ。
f0044056_20574241.jpg
名前が判らない花、葉は芭蕉に似ている。
f0044056_20584279.jpg


by ha128256ak | 2015-07-30 07:12 | 花の写真 | Comments(6)

座間の向日葵

座間のひまわりまつりが始まり、7月24日(金)に栗原会場に行って来ました。
今年は台風の被害を受けていて、かなりの向日葵が倒れていました。
毎年、この会場に来ていますが、かなり無残な姿でした。会場で流している座間音頭が空しい感じです。
展望台からも向日葵が倒れているのが良く判ります。
綺麗なのはチラシだけでした。
f0044056_08295951.jpg
f0044056_08305160.jpg
固まって咲いてる所だけを撮ってきました。
f0044056_08314882.jpg
f0044056_08320648.jpg
f0044056_08322651.jpg
f0044056_08324701.jpg
f0044056_08330641.jpg
f0044056_08332689.jpg
オオタカがいる公園が近かったから、帰りに寄ってみました。
この日はウオーキングをしただけ、オオタカとの出逢いはありませんでした。
1枚も写真を撮らないのは悔しいから、アカトンボを撮りました。
f0044056_08354899.jpg


by ha128256ak | 2015-07-29 08:36 | 花の写真 | Comments(8)

アオバズクの親子

アオバズクの雛を撮りたくて、友だちに電話したら、調度雛が1羽出てきた公園があると教えて貰いました。
電車を乗り継ぎ、20分歩いてフィールドに着きました。
日向を20分歩いて来て、木陰に入っただけで天国にいるようです。
雛が出てる場所を教えて貰いました。手前に小枝があり、AFし難い場所でした。
f0044056_08391228.jpg
f0044056_08393967.jpg
雛は寝むそう、この後直ぐに寝てしまいました。
目を開けてる時間に間にあって良かったです。
f0044056_08411517.jpg
母親は雛の右側にいて、大きな目を開けてくれました。
f0044056_08423234.jpg
f0044056_08430104.jpg
f0044056_08435397.jpg
父親は高い場所にいて、殆ど寝ていましたが、目を開けてくれた時がありました。
f0044056_08472528.jpg
雛は3羽いるそうです。翌日が良いようです。
私は翌日は用事があって、行かれませんでした。友だちから写真を送って貰いました。
この日は風が強く、雛のバランスをとる様子が可愛かったです。

横浜のツミを帰りに見に行きました。
枝被りの雛、送電線止まりの♀しか撮れませんでした。
オナガを撮って、帰って来ました。
f0044056_08454798.jpg




by ha128256ak | 2015-07-28 08:52 | 鳥の写真 | Comments(10)

タマムシ見つけた

レンズは100~400だけを持って、地元の公園を散歩です。
この公園はアップダウンが多いので、良い運動になります。自転車を木道がある入り口の下に置いて、行動開始。
カントウヨメナの花が咲いていました。良く見ると大きな蚊が2匹花にたかっていました。
f0044056_07062297.jpg
今回はタマムシとムラサキシジミを撮りたいと思っていました。
展望台がある山の近くで、タマムシを見つけました。私は写真を撮りました。
そばにいた子供はタマムシを捕りました。
f0044056_07091082.jpg
アカボシゴマダラチョウがいましたが、たかっていたのは犬の糞です。
犬を連れて散歩に来る人は、きちんと始末して欲しいです。
f0044056_07105819.jpg
大きなカタツムリを見つけました。これも先ほどの子供に捕らせてあげました。
f0044056_07121247.jpg
真っ赤な茸がありました。食べられそうもありません。
f0044056_07130668.jpg
これはたんなるヤマトシジミか。
f0044056_07150196.jpg
自生の山百合と鬼百合。
f0044056_07154718.jpg
f0044056_07160650.jpg
ムラサキシジミを見つけられなかったのは残念でした。



by ha128256ak | 2015-07-27 07:16 | 昆虫 | Comments(4)

台風の後の多摩川

台風の後、多摩川へ行ってみました。東京側です。何か珍しい鳥が入っていないか行ってみましたが、何もいませんでした。
堰のブロックの上にいたコアジサシの雛はいませんでした。付近をコアジサシも飛んでいませんでした。
水は勢い良く流れていましたが、思ったより濁っていませんでした。
イソシギとコサギが激しい流れの中にいました。
f0044056_08370959.jpg
イソシギ。
f0044056_08373796.jpg
堰の下の小さくなってる中州にカワウが屯していました。
f0044056_08384672.jpg
この中州にはサギ類が多くいました。
f0044056_08393300.jpg
此処にはイソシギ、コチドリがいました。
f0044056_08401853.jpg
暫くしたら、コサギがだいぶ近く迄来ました。
f0044056_08411134.jpg
2日後、コアジサシが気になって行ってみましたが、コアジサシの姿を見る事が出来ませんでした。
浅瀬にセキレイやイソシギの姿も見えません。水はかなり綺麗になっていました。
これ、ダイサギでしょうか。夏羽の時は嘴は黒いはず。
もしかしたら、カラシラサギか。
f0044056_08441259.jpg


by ha128256ak | 2015-07-26 08:45 | 鳥の写真 | Comments(2)

巣立ち間近なツミ

都内の公園に再度、ツミを見に行きました。
この公園のツミの雛は既に巣立ちしています。巣立ち間近に行った時の写真です。
前回は土曜日に行ったので、かなり公園は混んでいました。この時は平日に行ったんですが、カメラマンはかなり多かったです。
私が着いた時は、♀が餌を雛に与えた後でした。
枝止まりの良い所でツミ♀を撮る事が出来ましたが、もう20分早く着いていればと悔みました。
f0044056_05071802.jpg
巣を覗いてみました。雛は数羽が羽ばたきを始めていました。
巣立ちは近いと思いました。
f0044056_05090589.jpg
f0044056_05092253.jpg
f0044056_05094173.jpg
f0044056_05095912.jpg
f0044056_05101682.jpg
この後、お昼まで待ちましたが、餌は持って来ませんでした。
♀は巣の近く迄は来ますが、手ぶらでした。
f0044056_05120185.jpg
f0044056_05121926.jpg
駅に戻って、昼飯を食べてから、再度フィールドに行ってみましたが、たいしたパフォーマンスなしなので、早めに切り上げて、帰ってきました。

昨日、家の近くのお宅の庭に白い彼岸花が一輪咲いていました。
早過ぎる感じです。
f0044056_05152919.jpg


by ha128256ak | 2015-07-25 05:15 | 鳥の写真 | Comments(4)

コアジサシの雛が増えましたが、もういません。

台風が来る直前の多摩川東京側での光景です。
登戸の堰のブロックにコアジサシの雛が増えました。全部で7羽ぐらい確認出来ましたが、みなバラバラにいました。
f0044056_07343212.jpg
f0044056_07344893.jpg
f0044056_07350657.jpg
この日もコアジサシの飛び込みは撮れませんでした。
f0044056_07355079.jpg
ツバメは早い。
f0044056_07362010.jpg
キアシシギが1羽入ったと教えて貰い、探しに行きました。
いたのはイソシギ。
f0044056_07373210.jpg
コチドリ。
f0044056_07380001.jpg
コアジサシも水辺にいました。
f0044056_07383561.jpg
キアシシギかと思いましたが、アオアシシギだそうです。
f0044056_07390686.jpg
台風の後、コアジサシの雛、アオアシシギはいなくなりました。



by ha128256ak | 2015-07-24 07:40 | 鳥の写真 | Comments(4)

東高根森林公園にレンゲショウマが咲きました

海の日に東高根森林公園にレンゲショウマの花を撮りに行って来ました。
公園に電話して、咲いているのを確認してから、行きました。
公園の入り口の池に咲いていたナガバミズアオイの花が綺麗でした。
f0044056_08455540.jpg
池にショウジョウトンボがいました。トンボの尾の裏側を見たのは久しぶり。
f0044056_08471166.jpg
レンゲショウマの花が咲いてる場所に行きます。此処は木道から離れた場所に咲いているので、レンズは100~400を使いました。
今日あたりが花の数が増えているかもしれません。
毎年少しずつ株が増えてる感じがしますが、もう少し増えると良いですね。
f0044056_08503920.jpg
f0044056_08505946.jpg
f0044056_08511682.jpg
一番近くに咲いてる花を90マクロで写しました。
f0044056_08521085.jpg
もう、カリガネソウが咲いていました。
f0044056_08530094.jpg
コウホネの花が一輪咲いていました。
f0044056_08534518.jpg
キツリフネの花が咲きだしてきました。
f0044056_08542480.jpg
八重咲きのキバナコスモス、蝶が来てくれると良かったですね。
f0044056_08551714.jpg


by ha128256ak | 2015-07-23 08:55 | 花の写真 | Comments(4)

ササゴイの親も飛びだしました

ササゴイの親も動き出してきました。
テレコンを2倍から1.4倍に替えて、飛びものが撮れるようにしました。
親が人工の浮島に来てくれました。雰囲気の良い場所ではありません。
f0044056_07184402.jpg
f0044056_07190445.jpg
ササゴイの若が親の所に飛んできました。
f0044056_07194982.jpg
f0044056_07200499.jpg
f0044056_07203631.jpg
親子のツーショット。
f0044056_07212438.jpg
f0044056_07214317.jpg
f0044056_07220197.jpg
親の飛び出し。
f0044056_07223515.jpg
f0044056_07225839.jpg
バンが縄張りにしてる所に来ました。
親だとバンは脅しに来ませんでした。
f0044056_07241751.jpg
f0044056_07243477.jpg
f0044056_07245303.jpg
アオスジアゲハと遊んで帰ってきました。花はランタナ。
f0044056_07254834.jpg
f0044056_07260939.jpg
f0044056_07262988.jpg
f0044056_07264742.jpg


by ha128256ak | 2015-07-22 07:26 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー