<   2015年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧


巣立ち間近のツバメの雛

地元の公園に蝶を撮りに行った帰り、道路のそばのツバメの巣を覗きました。
まだ朝早かったので、人通りはありませんでしたが、スーパーに納品に来る車が多かったです。
車の邪魔にならないように、車に轢かれないように注意しながら撮影しました。
ツバメが口を開けてる感じでは前回来た時より、成長を感じませんでしたが、そのうち1羽の雛が素の端に止まり羽ばたきを始めました。
もう直ぐ巣立ちでしょう。今頃は巣は空っぽだと思います。
f0044056_06391647.jpg
f0044056_06393853.jpg
f0044056_06400010.jpg
f0044056_06401956.jpg
f0044056_06403864.jpg
f0044056_06405893.jpg
f0044056_06411979.jpg
f0044056_06413601.jpg


by ha128256ak | 2015-06-30 06:41 | 鳥の写真 | Comments(4)

川崎の紫陽花寺

梅雨の最中、川崎の紫陽花寺、長尾山・妙楽寺の紫陽花を見に行って来ました。
前夜は雨、朝は雨が止んでいましたが、何時降り出してもおかしくないお天気でした。
登戸駅と久地駅から、コミィニティバスが出ていますから、行くのにだいぶ楽になりました。
紫陽花の花は久地駅から歩き、妙楽寺下の坂道に咲いているのが場所も明るく、一番綺麗なのが咲いています。
今回は往復ともバスで行きましたから、坂の紫陽花は見ませんでした。
お寺の建造物と紫陽花を一緒に撮るように心掛けました。
感想としては場所は暗く、紫陽花の花付きもイマイチの感じでした。
先に高幡不動、開成町の綺麗な紫陽花を見ておりました。
f0044056_08403310.jpg
f0044056_08405730.jpg
f0044056_08411758.jpg
f0044056_08413546.jpg
f0044056_08415794.jpg
f0044056_08421687.jpg
f0044056_08423598.jpg
f0044056_08425887.jpg
f0044056_08431843.jpg
f0044056_08433616.jpg
f0044056_08435470.jpg
f0044056_08441568.jpg


by ha128256ak | 2015-06-29 08:44 | 花の写真 | Comments(5)

コアジサシの雛

我が家から下流の堰の河原にコアジサシの雛を見つけに行って来ました。
三脚を使い2倍のテレコンを付けています。
東京側に1人のカメラマンが巣に近い所まで行っていて、親鳥がそばまで来ますが、河原に降りずに飛んで行ってしまいます。
知人がシャッターを切っていたので、照準器を見せて貰って、やっと雛を見つけました。
かなり遠いです。かなりトリミングしてこの程度です。
f0044056_07380771.jpg
f0044056_07382606.jpg
f0044056_07384643.jpg
f0044056_07392551.jpg
対岸にいたカメラマンがいなくなって、親鳥が降りて来ました。
f0044056_07402000.jpg
抱卵中と思われる親が3羽いました。1羽は一番手前で頭だけ黒く見えます。
たくさんの雛が誕生すると良いですね。
f0044056_07422032.jpg


by ha128256ak | 2015-06-28 07:42 | 鳥の写真 | Comments(2)

綺麗な夕焼けでした

昨日の夕方から孫が2泊3日で泊りに来て、すっかり孫のペースで生活をしています。
昨夜の夕飯のおかずはハンバーグ、孫の要求です。
今日は11時に自転車で妻と3人で地元の公園にプラレタリウムを見に行って来ました。
3年前に全体をリニュアルしましたが、私は新しくなって、今回が初めてでした。
孫のお陰で見る事が出来て良かったです。
この星の投影機は日本で此処だけだそうです。
f0044056_19491990.jpg
昼は孫の希望で、ジョリーパスタでパスタとピザを食べました。
夕飯はこれまた孫のリクエストでケンタッキーフライドチキンでした。
私はフライドチキンを1ピースとおにぎり1個。
テレビは漫画と変身もの、明日までは辛抱です。

今日の夕焼け、とても綺麗でした。明日は晴れそうですね。
行先は多摩動物園か。
f0044056_19541574.jpg


by ha128256ak | 2015-06-27 19:54 | 風景の写真 | Comments(0)

オオミドリシジミの♀

昨日から一番小さい小学校2年生の孫が2泊3日の予定で遊びに来てくれました。
昨日は合羽を着て、自転車で来てくれました。暫くは賑やかな日が続きます。

妻がイチヤクソウの花が見たいと言うので地元の公園に行きました。前回から2日ぐらいしか経っていませんでしたが、花は終わりに近かったです。
花の命は短いです。
レンズは100~400しか付けて来ませんでした。
シジミチョウの♀タイプがいました。名前は少し前に知り合った方に写真を送って、教えて貰いました。
オオミドリシジミの♀だそうです。♀がいれば♂もそのうち逢えると思いました。
f0044056_08325365.jpg
翅が傷んでいるウラナミアカシジミ。
f0044056_08335466.jpg
イチモンジチョウ。
f0044056_08343371.jpg
テングチョウ。
f0044056_08350387.jpg
キマダラセセリ。
f0044056_08354313.jpg
帰り道で見たモナルダ、この花には名前がまだあります。松明花、ベルガモット。
f0044056_08373452.jpg
f0044056_08375314.jpg


by ha128256ak | 2015-06-27 08:38 | 昆虫 | Comments(4)

オリンパスの照準器 EE-1を買いました

鳥の写真を撮るのに殆ど照準器は使っていませんでしたが、オリンパスのEE-1をアマゾンから買いました。
最初のメールでは納期は1~2ヶ月の予定でしたが、翌日には発送されてきました。
小型でカメラのアクセサリーシューに付けて使います。調整は上下を動かすノブと水平を動かすノブが付いていて、使い易い。一度設定すると簡単には動きません。
河原で照準器だけでコアジサシに挑戦してみました。

行く途中で400DOレンズに1.4倍のテレコンを付けて、アオイトトンボを撮ってみました。
止まりものはOKですが、飛びものは追えませんでした。
f0044056_06171064.jpg
多摩川の川幅の中間辺りで、カイツブリの親子がいます。
2倍のテレコンを付けて、やっと判る程度にしか撮れません。
f0044056_06192782.jpg
いよいよコアジサシに挑戦、照準器に入っていても写っていない事も多く、なかなかピッタリ合わない。
かなり遠かったですが、何枚か撮れていました。
f0044056_06224994.jpg
f0044056_06231388.jpg
f0044056_06233954.jpg
カワウのように大きいのは楽に撮れます。
f0044056_06250369.jpg
アオサギの着水です。これも楽でした。
f0044056_06261372.jpg
f0044056_06263335.jpg
橋の欄干にいたセグロセキレイ、これは照準器では撮れませんでした。
ファインダーを見て撮りました。
f0044056_06281869.jpg
コアジサシも空抜けだと照準器でも大丈夫です。
f0044056_06295110.jpg
この後も照準器だけで撮りました。
f0044056_06305904.jpg
f0044056_06311964.jpg
f0044056_06313922.jpg
f0044056_06315988.jpg
思うようにコアジサシは近くで飛びこみをしてくれませんでした。



by ha128256ak | 2015-06-26 06:33 | 鳥の写真 | Comments(4)

一面のオカトラノオの花

地元の公園に咲いているオカトラノオの花を見てきました。
低い山の山頂に一面に咲いてるオカトラノオの花に昨年は感激したんですが、今年はそう感激しないのは2度目だからか。
望遠レンズももっていましたので、先にクロアゲハを撮りました。オカトラノオの花にはきませんでした。
f0044056_08373385.jpg
イチモンジチョウの後ろの白いのはオカトラノオの花です。
f0044056_08390217.jpg
一面のオカトラノオの花。これからもずっと咲き続けて欲しいです。
f0044056_08402071.jpg
f0044056_08403825.jpg
オカトラノオの花にいたのはヒカゲチョウか。
f0044056_08413124.jpg
別の場所に咲いていたトモエソウ、柵からかなり離れていたので望遠レンズで撮影しました。
f0044056_08430597.jpg
f0044056_08432475.jpg
途中で知人に会い、イチヤクソウを教えて貰いました。
撮影が難しい花でした。
f0044056_08444077.jpg
f0044056_08450058.jpg


by ha128256ak | 2015-06-25 08:45 | 花の写真 | Comments(4)

オオタカ♂

オオタカの雛を見に行ったんですが、今年は巣が見え難く、雲り空で暗く見えませんでした。
近くにオオタカの親が来るのを待ちましたが、きません。
オオタカ♂が枝止まりでいるのを教えて貰い、撮ってきました。
♂はかなりの時間此処に止まって、リラックスしてるようでした。
一脚を使って撮りましたが、多少動いてしまいます。
近くの河原ではたまにオオタカも飛んでるのは見ますが、枝止まりは久しぶりでした。
オオタカはやはり貫禄があります。
f0044056_07172917.jpg
f0044056_07174968.jpg
f0044056_07180995.jpg
f0044056_07182799.jpg
そばにネムノキの花が咲いていました。
f0044056_07192098.jpg
この日は前日から我が家に止まりに来ていた、小学校2年生の孫と昼飯を外で食べるので、早々に切り上げました。未練あり。



by ha128256ak | 2015-06-24 07:21 | 鳥の写真 | Comments(2)

月下美人

数日前、地元の公園にミドリシジミを撮りに行ってみました。
今年はミドリシジミなどの発生が例年より早く、もう終盤と言われていました。
当日は晴れていましたが、前日はかなりの雨が降った後でした。
朝、5時に家を出て行ったのですが、ミドリシジミは見る事が出来ませんでした。廻りがまだ濡れていました。

帰り道で月下美人がまだ咲いていました。2輪咲いていて、1厘はもう萎みだしていましたが、1厘はまだ綺麗でした。
時間は朝6時40分でした。
私は月下美人の咲いているのをまだ見た事がありませんでした。
3年前に友だちから、月下美人を差し穂にしたのを貰いました。1個花芽らしきものがあります。これが咲いてくれたら嬉しいです。
f0044056_13044077.jpg
家に戻って来て、お隣の朝顔を撮りました。
後ろに電線があったのですが、望遠レンズで撮ったら、電線は写っていませんでした。
f0044056_13062948.jpg
庭にヤブカンゾウが咲いていました。
これは自然に咲いたものです。何処からか種が飛んで来たんでしょうね。
f0044056_13081145.jpg


by ha128256ak | 2015-06-23 13:08 | 花の写真 | Comments(4)

オカリナ演奏会

オカリナ演奏会のお知らせです。
この演奏会はプロのオカリナ奏者の演奏とアマの演奏が同時に聞く事が出来ます。
本城先生の指揮は久しぶりになります。
私は楽しみにしています。
f0044056_13535724.jpg
オカリナ演奏会に友だちと3人で行って来ました。
来場者の90%以上はしシルバーのご婦人方です。開場して開園する迄の時間は、どこもかしこもお話に花が咲いて、物凄く活気が溢れていました。
始まったら静かになったのは、さすが大人だなと思いました。

1年ぶりの鶴見です。昨年は本城さんと小林理子さんが呼んだイタリアのオカリナ七重奏団のGOBとの共演でした。
今年は関西のオカリナ四重奏団のアンサンブル・リトモが来てくれました。

先ずは本城先生が指導してるオカリナ合奏団の演奏を聞きました。
私なんかより格段に上手な方達です。本荘先生の元気な姿を見て安心しました。今年84才になられたそうです。
f0044056_06363342.jpg
f0044056_06365919.jpg
休憩の後、アンサンブル・リトモの演奏が始まりました。
小林達夫、小林理子、橋詰智章、斎藤智枝のメンバーで、小林理子さんは鶴見オカリナに何回も来ていましたが、夫の小林達夫さんは初めてと思います。
4人で色んなオカリナを使い分けて、素晴らしい演奏でした。
f0044056_06441541.jpg
出演した生徒さんを部隊の袖で、間近で聞かせてるのは、本城先生の配慮ですね。
f0044056_06464157.jpg
小林夫妻で、チェロとビオラの二重奏の曲をオカリナで演奏したのには驚きました。
f0044056_06484709.jpg
最後に全員で川の流れを演奏しました。
会場は満席で、全員演奏を楽しんで聞いてきました。
素晴らしかったです。写真撮影OKなのも良かった。
この記事には本当は音が入ると良いですね。
f0044056_06522749.jpg
アンサンブル・リトモの演奏会のチラシが入っていましたので、スキャンしました。
f0044056_06535010.jpg
この日は大雨は予想されていましたが、雨は小降りで助かりました。



by ha128256ak | 2015-06-23 07:00 | 芸術 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー