<   2015年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧


オオヨシキリ

昨日、橋本愛子門下生のオカリナ演奏会は終わりました。
我々のグループの演奏はマアマアだったかな。終わってホッといたしました。
お忙しい折に、お越しいただき、感謝しております。

5月22日(金)、荒川の河川敷の公園にフクロウの雛が出ているという情報で行きましたが、雛は孵っているようでしたが、巣箱から顔を出す事はありませんでした。
母親がそばに見守ってる姿は撮れましたが、かなり葉っぱが被っていて、風で葉が動いた時に何とか撮れました。
目は何となく、明いてる感じです。
f0044056_06323613.jpg
f0044056_06330332.jpg
フクロウは動きそうもないので、シシウドの花に来る、オオヨシキリを撮りに行きました。
シシウドの花は咲き終わっていました。オオヨシキリはたくさんいました。

ホオジロとシジュウカラが同じ木にいました。
f0044056_06355408.jpg
木止まりのオオヨシキリ。
f0044056_06364641.jpg
枯れた葦に止まって鳴いてるオオヨシキリ。
f0044056_06374399.jpg
f0044056_06380152.jpg
オオヨシキリの飛び出し。
f0044056_06384404.jpg
f0044056_06390193.jpg
緑バックで止まったオオヨシキリ。
f0044056_06395073.jpg
枯れ枝にモズ。
f0044056_06402590.jpg
鳴き叫ぶオオヨシキリ。
f0044056_06410195.jpg
f0044056_06411912.jpg
カッコウの鳴き声が良く聞こえました。オオヨシキリへの託卵をうかがっているのかな。


by ha128256ak | 2015-05-31 06:43 | 鳥の写真 | Comments(2)

コシアカツバメ

我が家の近くの河原でコシアカツバメの飛翔を撮る事が出来ました。
コシアカツバメは以前舳倉島に行った時、輪島で足止めをされた時、輪島ではかなりの数がいました。
友だちが住んでいた団地の屋上階の屋根の下に大きな巣を作り、見に行った事もありました。
久しぶりにコアイアカツバメを見る事が出来ました。
それにしてもツバメは早いですね。
f0044056_06535235.jpg
f0044056_06540886.jpg
f0044056_06542776.jpg
f0044056_06544515.jpg
f0044056_06550150.jpg
f0044056_06551978.jpg
f0044056_06553601.jpg
f0044056_06555381.jpg


by ha128256ak | 2015-05-30 06:56 | 鳥の写真 | Comments(8)

愛子のオカリナ教室発表会

橋本愛子門下生のオカリナコンサートのご案内です。
5月30日(土)に溝口のノクティー大ホールで行われます。
私も仲間に迷惑をかけないように、4月から合同の自主連に参加するようにしています。
お時間がありましたら、是非お越し下さい。

発表会まで後25日になりました。今回のテーマは日本のメロディーだそうです。
我々の演奏曲は「たそがれのビギン」と「川の流れのように」、他のグループと合同で「ふるさとは今もかわらず」の3曲です。

発表会まで、後1週間になりました。5月27日が直前のレッスン日です。頑張らなくちゃ。

今日、舞台の上で前日練習を済ませました。
明日が本番です。
f0044056_17241160.jpg


by ha128256ak | 2015-05-29 18:05 | 芸術 | Comments(0)

雉♂とチョウゲンボウ

近くの河原で早朝に鳴いている、セッカとヒバリは写真を獲る事が出来ました。
何とか雉の写真を撮りたいと思っていたら、友だち二人が土手の上から撮っていました。
私は河原でセッカやヒバリの写真を撮っていたから、草むらで雉を見る事が出来ませんでした。
私も土手に上がって、雉を撮りました。
草被りの状態でしたが、雉が岩の上に上がってくれたので、撮る事が出来ました。
f0044056_07281402.jpg
f0044056_07283335.jpg
友だちが了解してくれたので、少し土手を降りて近付いて撮りましたが、距離は近くなりましたが、全身は見えなくなりました。
f0044056_07304016.jpg

この河原では時たまチョウゲンボウを見る事が出来ます。
今回は少し遠かった。
f0044056_07314649.jpg
f0044056_07320134.jpg
f0044056_07321732.jpg
飛んでる鳥、何かなと思ったら、ムクドリでした。
f0044056_07330832.jpg


by ha128256ak | 2015-05-29 07:33 | 鳥の写真 | Comments(2)

ヒバリと遊ぶ

我が家の近くの河原にはヒバリが数個体います。
ヒバリも鳴いていても、なかなか姿を確認出来ませんでしたが、目が慣れて来て、姿を見る事が出来るようになりました。
セッカはかなりランダムな飛び方をしますが、ヒバリは縦の変化だけなので、撮り易いです。
どういう訳か逆光からの撮影ばかりでした。
f0044056_08082556.jpg
f0044056_08084758.jpg
f0044056_08090502.jpg
f0044056_08092842.jpg
f0044056_08094759.jpg
f0044056_08100597.jpg
f0044056_08102414.jpg
f0044056_08104302.jpg
f0044056_08110230.jpg
ヒバリが偶然、私の近くに降りてきました。
f0044056_08115638.jpg
小石の上に登ってくれました。
f0044056_08124588.jpg
やっと順光側から撮れました。
f0044056_08132910.jpg
f0044056_08134696.jpg


by ha128256ak | 2015-05-28 08:13 | 鳥の写真 | Comments(4)

セッカと格闘

我が家の近くの河原に早朝行くとセッカ、ヒバリ、雉の鳴き声が良く聞こえます。
何とか声の主を撮影しようと頑張りました。
3日間掛けて撮影した写真です。セッカが一番手ごわかったです。

午後3時頃に行きました。
セッカは鳴きながら空を飛んでいるのですが、見つかりません。諦めて帰る頃にやっと枯れ草に止まってくれました。
f0044056_04153535.jpg
飛びだし。
f0044056_04162230.jpg
薄曇りの日の10時頃行きました。
今度は目が慣れて来て、飛びものを見つける事が出来るようになりました。
セッカは上がったり、下がったりと複雑な飛び方をして、苦戦しました。
400DOレンズだけで撮りました。
f0044056_04200840.jpg
f0044056_04202894.jpg
f0044056_04204668.jpg
f0044056_04210523.jpg
f0044056_04212737.jpg
3日目にセッカはようやく枯れた葦に止まってくれました。
腹ばかりで、背中を見せて欲しかった。
f0044056_04233180.jpg
f0044056_04235009.jpg
f0044056_04240893.jpg


by ha128256ak | 2015-05-27 07:09 | 鳥の写真 | Comments(4)

コアジサシの飛翔

この写真を撮影したのは5月17日(日)です。
この日も早起きして多摩川の河原に行ったんですが、釣人の方がもっと早かった。
草ボウボウの河原にも散歩の人が入っていて、鳥は全くいませんでした。
辛うじて、巣材を嘴に咥えていたハクセキレイを見つけました。
f0044056_16124607.jpg
朝御飯を食べてから、下流の堰迄行って、コアジサシの撮影に出掛けました。
すると何時も行く河原でコアジサイが1羽飛んでいました。
10時過ぎで、釣人もかなりいました。良く見ると左側の翼の一部が欠けていました。
f0044056_16162267.jpg
f0044056_16163853.jpg
魚を獲ったら、上流に行ってしまいました。
f0044056_16173447.jpg
下流の堰の下で撮影、橋をバックに飛ぶコアジサシ。
f0044056_16185406.jpg
f0044056_16191355.jpg
f0044056_16193678.jpg
川のじ上流に飛ぶキアシシギ。
f0044056_16202254.jpg
お魚を咥えていたコアジサシ。
f0044056_16211012.jpg
ホバリングしてるコアジサシの後ろ姿。
f0044056_16225646.jpg
かなり近くを飛んでくれたコアジサシ。
f0044056_16243582.jpg
f0044056_16245652.jpg
f0044056_16251558.jpg
徐アジサシのダイブ。
此処までは撮れるのですが、肝心な所は見えなくなる。
f0044056_16262865.jpg
f0044056_16264735.jpg
f0044056_16271255.jpg
f0044056_16272935.jpg
f0044056_16274693.jpg
数日後、コアジサシの営巣地に猛禽が入って、コアジサシはいなくなってしまいました。
話を聞いてから行ってみましたが、コアジサシは数羽見ただけでした。


by ha128256ak | 2015-05-26 07:07 | 鳥の写真 | Comments(4)

ウズラシギ

メリケンケアシシギを諦めて、谷津干潟に来ましたが、鳥が全くいません。
朝9ぞ半頃にハヤブサが出て、何処かへ行ってしまったそうです。

暫くしたら、チュウシャクシギが2羽、アオコが広がってる場所に飛んできました。
f0044056_07325684.jpg
とりあえずセンターがある方に歩いて行きました。
貝殻がゴチャゴチャした場所にキアシシギが2羽いました。
f0044056_07344224.jpg
キョウジョシギがいた場所も冴えない。
f0044056_07352913.jpg
センターの池が見える観察窓から、カルガモの親子が見えました。
今年はわざわざカルガモの雛を見に行ってないから、今季初めてでした。
f0044056_07371657.jpg
f0044056_07373372.jpg
センターに入って、昼食と休憩をしました。此処からも何の鳥も見えませんでした。

センターを出て、来た道を戻って、バラ苑近く迄来ました。
上空を飛ぶ鳥を見つけ、シャッターを切りました。ハヤブサが獲物を持っていました。
被害にあったのはムクドリかな。
f0044056_07412562.jpg
チュウシャクシギがあまりアオコのない所にいました。
f0044056_07423766.jpg
ハナシギも戻って来ていました。
空き瓶が写っています。干潟にごみを入れないようにして欲しいです。
f0044056_07435904.jpg
ウズラシギがいるのを教えて貰いました。
場所が良くない、貝殻が一面に広がっていて、何処にウズラシギがいるのか判り難いです。
距離もけっこうありました。
f0044056_07455519.jpg
f0044056_07461627.jpg
f0044056_07464295.jpg
f0044056_07465990.jpg


by ha128256ak | 2015-05-25 07:47 | 鳥の写真 | Comments(12)

二ヶ領用水の大鯰

今日は昨夜の天気予報で朝9時過ぎから雨の予報でしたが、雨は降らず良いお天気でした。
鳥撮りに行く規制がそがれていましたので、近くの二ヶ領用水でイトトンボを撮りました。
前日にイトトンボを見ていましたが、10時頃に行ったらいません。釣人に聞いたら朝夕の涼しい時間に多くいると教えて貰いました。
夕方3時頃に行きましたら、かなりの数がいました。

釣人が大鯰を見せてくれました。バケツに入っていましたが出してくれました。
80センチはあるそうです。私はこれだけ大きい鯰は初めて見ました。噂が広がって釣人が増えるかもしれません。
f0044056_18225209.jpg
f0044056_18231685.jpg
鯰はこの後、川に放流されました。


もう、紫陽花が咲いていました。季節はドンドン進んでいます。
f0044056_18244612.jpg
我が家のスカシユリも一輪咲きました。
f0044056_18253018.jpg


by ha128256ak | 2015-05-24 18:25 | その他 | Comments(0)

メリケンさんはいなかった。

友だちから、千葉の海岸にメリケンキアシシギが来たと教えて貰い、翌日の早朝に家を出て、行ってみましたが見つかりません。
前日の午後に来たばかりですから、まだいると思いましたが残念でした。
地元のカメラマンから、見つからないと聞いたので帰る事にしました。
念のため波消しブロックにいるキアシシギを撮りましたが、勿論メリケンケアシシギではありませんでした。
f0044056_08385863.jpg
f0044056_08392194.jpg
キョウジョシギもいました。
f0044056_08400240.jpg
これもキアシシギ。
f0044056_08403791.jpg
f0044056_08410031.jpg
キョウジョシギ。
f0044056_08415635.jpg
f0044056_08421555.jpg
谷津干潟に行きました。
帰りに再度、この場所に来た時、松林にいたモズ。
f0044056_08435957.jpg
f0044056_08441635.jpg
f0044056_08443388.jpg
結局、メリケンキアシシギはこの日は目撃者なしでした。


by ha128256ak | 2015-05-24 08:46 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー