<   2015年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧


根津神社つつじから亀戸天神藤へ

根津神社のつつじが見頃になって来たので、4月23日に行って来ました。
かなり咲いていましたが、もう数日後の方が綺麗かなと思いました。
今年は中国から来た方々がとても多く感じました。大きな声で話をするから直ぐ判ります。
f0044056_06483836.jpg
200円払って、苑内に入ります。道が狭いから人で溢れています。
人とぶつかりながら写真を撮って行きます。
f0044056_06505073.jpg
f0044056_06510807.jpg
f0044056_06512578.jpg
f0044056_06514401.jpg
f0044056_06520820.jpg
キレンゲ。
f0044056_06523816.jpg
カバレンゲ。
f0044056_06530694.jpg
白いつつじの圧倒的なボリューム。
f0044056_06535516.jpg
江戸時代の御神輿も見る事が出来ました。
f0044056_06544032.jpg
地下鉄根津駅前の赤札道の近くから亀戸駅行きのバスで移動しました。
乗り逢えなしで亀戸天神のそばまで行けます。
此処に着くとスカイツリーが何処からでも見えます。
f0044056_06581739.jpg
亀戸天神に電話で聞いたら、見頃は25日過ぎと言われましたが、出直して来るのも億劫なのできました。
まだ藤の房の下まで花は咲いていませんでした。
f0044056_07005780.jpg
f0044056_07011790.jpg
f0044056_07013801.jpg
f0044056_07015921.jpg
f0044056_07022020.jpg
亀戸天神の近くにある老舗の葛餅屋さん、大勢の人が並んでいました。
私は葛餅は川崎大師しか知りませんでした。
f0044056_07054411.jpg


by ha128256ak | 2015-04-30 07:05 | 花の写真 | Comments(8)

今季最初のツミ

毎年行っているツミの営巣地に行ってみました。
暗い雲露空の日で、退屈しのぎに出掛けてみました。
ツミの動きが悪いのでしょうか、カメラマンは3人しかいませんでした。
かなりの時間、ツミを見る事が出来ませんでしたが、やっと♀だけ、枝止まりで撮れました。
f0044056_07163302.jpg
f0044056_07165186.jpg
f0044056_07171112.jpg
f0044056_07172999.jpg
f0044056_07174622.jpg
♀は飛びました。もう、暫く待ちましたが変化なし。この日は止める事にしました。
この公園に咲いている、キバナオドリコソウが綺麗でした。
f0044056_07195145.jpg
ここから少し離れた公園に行ってみました。
バンの雛が5羽いると聞きましたが、1羽しか見えませんでした。
f0044056_07211914.jpg


by ha128256ak | 2015-04-29 07:21 | 鳥の写真 | Comments(4)

コシャクシギの飛び出しと飛翔

遠いコシャクシギを撮っていました。
そこへカラスが2羽来て、コシャクシギを威圧しているようです。
f0044056_16570041.jpg
コシャクシギは飛びだしました。
あまり格好良い飛びだし方ではありませんでした。
f0044056_16591599.jpg
f0044056_16593033.jpg
f0044056_16594638.jpg
f0044056_17000384.jpg
何処かへ飛んで行ってしまいました。空は逆光でした。
f0044056_17010832.jpg
いなくなったので、帰る積りで歩きだしました。
振り返ったら、皆がカメラを構えていました。慌てて戻り、飛びだしが撮れました。
今度はどうして飛んだのか判りません。
f0044056_17042238.jpg
f0044056_17044080.jpg
f0044056_17045518.jpg
飛翔は全部腹打ちでしたが、順光でした。
珍しいコシャクシギに出遭えて良かったです。
f0044056_17062643.jpg
f0044056_17064149.jpg
f0044056_17065615.jpg


by ha128256ak | 2015-04-28 07:54 | 鳥の写真 | Comments(4)

珍鳥・コシャクシギ

友だちにコシャクシギの事を教えて貰い、直ぐに行って来ました。

コシャクシギは主にシベリア地方で繁殖し、ニューギニアやオーストラリアに渡り越冬します。日本には春と秋に数少ない旅鳥と渡来しますが、九州地方での観察記録が多いです。関東地方に来る事は滅多にない事です。
全長31センチ、嘴は下に向かっていてやや短めで、雌雄同色です。
参考までにチュウシャクシギは全長42センチ、ダイシャクシギは全長60センチです。

フィールドは既に大勢の人がいました。仕切ってる人に従って行動しました。
100mぐらい先にいるコシャクシギは最初解らず、目が慣れて来たら良く判りました。
初見・初撮りで、嬉しかったです。画像をクリックして、大きくしてから見て下さい。
f0044056_07301658.jpg
カメラはEOS5D MARK3、レンズは400DOの新型、1.4倍のテレコンを付けています。
三脚はしっかり固定し、絞りをF8.0で撮りました。
原画で見るとこんなに小さいです。真ん中にいます。
f0044056_07350419.jpg
かなりのトリミングをして掲載しています。
f0044056_07361173.jpg
わりと近くにムナグロが2羽いましたので、写しました。
f0044056_07372555.jpg
再度、コシャクシギ。
f0044056_07380421.jpg
f0044056_07382021.jpg
f0044056_07384109.jpg
f0044056_07385886.jpg
f0044056_07391495.jpg
f0044056_07392960.jpg
f0044056_07394315.jpg
上の方を気にしてる様子。
f0044056_07403047.jpg



by ha128256ak | 2015-04-27 07:40 | 鳥の写真 | Comments(6)

いただいてきたイキシアの花

綺麗に咲いていた花水木の花ももう終わりに近づいてきました。
まだお天気が晴れの日が空くなった頃、近くを散歩しながら、写してきた花です。
ブログに掲載しないうちに、花水木の花がお仕舞いになってきそうなので、慌てて掲載した次第です。

今年は花水木も咲きだすのが例年よりかなり早かったと思います。
この花も晴れたスッキリしたお天気で撮りたかったです。
f0044056_15203666.jpg
f0044056_15205317.jpg
セイヨウオダマキ。
f0044056_15212229.jpg
モッコウバラ。
f0044056_15215143.jpg
アザレア。
f0044056_15222516.jpg
シラーベルビアナ。
f0044056_15230150.jpg
木の花ですが、名前が解りません。
f0044056_15234274.jpg
この花を撮っていて、名前が気になりました。
この庭の方がいましたので、名前を聞きましたが解りませんでした。
もう直ぐ、引っ越しをしますから、どうぞお持ち下さいと言われ、スコップも貸して下さいました。
貰ってきて、庭に植えました。ネットで検索しましたら、イキシアと言うそうです。和名は鑓水仙。
f0044056_15274176.jpg
よそのお宅に色違いもありました。
f0044056_15282502.jpg


by ha128256ak | 2015-04-26 15:28 | 花の写真 | Comments(2)

ウグイスとアオゲラ

望遠レンズを持って、地元の公園のお散歩です。
400DOレンズは新型になって、100g重たくなりました。手持ちで撮っていると100gの重たくなったのを感じます。

この日はウグイスだけは撮って帰りたいと思っていました。
楓の青葉がとても綺麗でした。
f0044056_07214054.jpg
ウグイスはかなりの個体数がいるようです。直ぐそばで鳴いていますが、姿を確認出来ません。
見えても枝被りが多いです。
やっと近くから撮れましたが、空抜けの暗い所で色が出ませんでした。
f0044056_07235249.jpg
f0044056_07240919.jpg
f0044056_07242658.jpg
谷の木道では今年も1本だけある石楠花の花が咲いていました。
f0044056_07253616.jpg
スジグロシロチョウがいました。正面からの顔は迫力あり。
f0044056_07264245.jpg
f0044056_07270033.jpg
このまま帰らせたら、可愛そうと思ってくれたのか、アオゲラ♂が目の前に止まってくれました。
たまにこういう事もありますね。
f0044056_07283485.jpg
f0044056_07285199.jpg


by ha128256ak | 2015-04-26 07:29 | 鳥の写真 | Comments(2)

ギフチョウに逢えた

今年もギフチョウを見る事が出来ないと諦めていましたが、4月16日(木)に友だちが連れて行ってくれました。
行く気になれば,JR藤の駅からバスを乗り継いで行けば行けるのですが、億劫になって来たのは歳のせいか。
久々に朝から晴れた日でした。
フィールドに着きましたが、一応付近を歩きましたが、小高い場所でミツバツツジの花が咲いてる場所で待つ事にしました。
既に5~6人のカメラマンがいましたが、主に蝶やトンボを撮ってる虫屋さんが多かったです。
シーズンはもう峠を越していて、個体数は少なくなっているのと翅が傷んでる個体が多いそうです。

ギフチョウは高い所を舞っていて、なかなかミツバツツジに来てくれません。来ても枝被りが多かった。
何とかやっと撮れましたが、横向きでした。
f0044056_21240935.jpg
レンズは400DOと100~400を持ってきましたが、100~400を使いました。
飛びだしですが、チョイとピントが甘いか。
f0044056_21255487.jpg
やっと正面から撮れましたが、翅が少し痛んでいました。
f0044056_21265462.jpg
地面に止まったギフチョウ。
f0044056_21274581.jpg
此処には他の蝶もいました。
ミヤマセセリ♂。
f0044056_21284188.jpg
ミヤマセセリ♀。
f0044056_21291541.jpg
トラフシジミ。翅を開いてくれませんでした。
f0044056_21303920.jpg
少し離れた所で鳴いていたヤマガラ。
f0044056_21313229.jpg
昼飯を食べ、暫く経ってから、羽化したばかりの綺麗なギフチョウを正面から撮る事が出来ました。
この時はレンズは400DOでした。
綺麗に撮れて、嬉しかったです。
f0044056_21334288.jpg
f0044056_21335728.jpg
暫くしてから、また綺麗なギフチョウが来ました。
f0044056_21345486.jpg
私は望遠レンズを使いましたが、虫屋さんは200マクロなどで近い距離から撮るそうです。
構えてる前に来る人が多く、撮れない時がかなりありました。


by ha128256ak | 2015-04-25 07:11 | 昆虫 | Comments(10)

神木不動・等覚院のつつじ

今日は朝5時半に目が覚めたから、望遠レンズを持って、近くの河原に行ってみたら、コアジサシが5~6羽飛んでいました。
午前中はキンランの写真を撮りに、東大和の都立薬用植物園に行って来ました。
家に帰って来たら、妻から素朴不動のつつじが綺麗だったと教えて貰い、午後3時過ぎに自転車で行ってみました。
神木不動に着いたのは4時前、もう人はいないだろうと思っていたら、20人ぐらいの人がいました。
もう、青空はなくなっていましたが、人が少ない状態で綺麗なつつじを見る事が出来ました。
一眼レフとコンデジを持って行きましたが、写真は大差ありませんでした。
この週末が見頃と思いますので、急いで掲載しました。
f0044056_18045115.jpg
f0044056_18080500.jpg
f0044056_18082266.jpg
f0044056_18083942.jpg


by ha128256ak | 2015-04-24 18:08 | 風景の写真 | Comments(4)

コアジサシが来た

水曜日、オカリナのレッスンの後、家に帰ってから昼飯を食べてから、多摩川登戸に行きました。
午前中は晴れ間があったんですが、午後2時過ぎてから曇ってしまいました。
昨年はコアジサシは猛禽にやられ、川の増水の被害も受けて、雛は全滅してしまいましたが、今年も多摩川に来てくれて、嬉しいです。

コアジサシは飛んでいましたが、遠く東京側の方が近く感じました。
自転車で東京側に移動しました。こちらに来たら川崎側に近い方を飛んでるように見えてきます。
コンクリートブロックの上にコアジサシが3羽いました。
風も強く、川の水が霧みたいになって、上流に流れていました。
f0044056_07452440.jpg
f0044056_07454464.jpg
コアジサシはかなり遠い所を飛んでいます。青空もないし、冴えない。
f0044056_08102497.jpg
f0044056_08110037.jpg
コンクリートブロックの上ではコアジサシは4羽になっていました。
f0044056_08121701.jpg
1羽が小魚を咥えてきましたが、自分で食べてしまったようです。
f0044056_08142281.jpg
f0044056_08144031.jpg
f0044056_08145788.jpg
f0044056_08151355.jpg
f0044056_08152843.jpg
f0044056_08154415.jpg


by ha128256ak | 2015-04-24 08:15 | 鳥の写真 | Comments(0)

良い所に出たカワセミ

多摩川の河原でツバメで飛びもの撮りの練習をしました。
空抜けでなく、川の上を飛んでるのを撮りました。ピントを背景にとられたり、川の流れにとられてしまうのが多かった。
かなり難しい。多少の練習にはなりました。
f0044056_08361996.jpg
f0044056_08364388.jpg
f0044056_08370146.jpg
f0044056_08372068.jpg
帰りに家の近くでカワセミがいました。
頭の毛がボサボサの個体です。桜はもう葉桜。
f0044056_08384713.jpg
桜の花の綺麗な時にこの枝先に来て欲しかった。
f0044056_08394405.jpg
f0044056_08400403.jpg
f0044056_08402033.jpg


by ha128256ak | 2015-04-23 08:40 | 鳥の写真 | Comments(6)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー