「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧


桜カワセミ

昨日で「鳥撮り仲間」の写真展は終わりました。
大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。


我が家の近くの二ヶ領用水沿いの桜が満開になりました。
カワセミは桜が咲く前はたまに見ましたが、咲きだしてからは見る事が出来ませんでした。

昨日、朝6時過ぎに家を出て、桜並木に行ってみました。
以前止まっていた桜の木にいました。急いでスタンバイ、カメラを柵になってるコンクリートの杭の上に置いて撮りました。
カワセミはシャッター音に気がついたようで10秒ぐらいで飛んで行ってしまいました。
その後は暫く待ちましたが、また来てはくれませんでした。
地元で桜カワセミが撮れて良かったです。
2枚の写真はカワセミの目線が違うだけです。
f0044056_21070271.jpg
f0044056_21072247.jpg
今日は昨日より10分ぐらい早く行ってみました。
近くで農家の方が梨の消毒をしていて、農薬液が霧状に舞っており、音もかなり大きくカワセミは来ませんでした。



by ha128256ak | 2015-03-31 07:24 | 花の写真 | Comments(8)

昭和記念公園のカタクリ

昭和記念公園の花です。
子供の森からこもれびの丘に行きました。此処には春の野草がかなり咲いていました。

マクロレンズに変えて撮影です。スミレの花が咲いていました。
f0044056_20493244.jpg
ニリンソウはやっと咲きだしたばかりでした。
f0044056_20501936.jpg
アズマイチゲ。
f0044056_20504626.jpg
アマナ。
f0044056_20511184.jpg
ヒトリシズカもやっと咲きだしたばかり。
f0044056_20515297.jpg
オキナグサ。
f0044056_20522862.jpg
イカリソウ。
f0044056_20525685.jpg


スズメノヤリ。
f0044056_20535428.jpg
ウグイスカズラ。
f0044056_20542159.jpg
カタクリの花が咲いてる場所に行きました。
此処でレンズを100~400に変えて、一脚を使いました。
カタクリの花は道からかなり離れた場所に咲いていました。
f0044056_20564023.jpg
f0044056_20570228.jpg
f0044056_20572412.jpg
f0044056_20574489.jpg
道のそばに咲いていたカタクリ、マクロレンズで撮りました。
f0044056_20583672.jpg
倒木に生えていたコケ。
f0044056_20592008.jpg
立川口から帰る事にしました。
花木園近くで咲いていた修善寺寒桜。
f0044056_21003815.jpg
立派なサンシュ。
f0044056_21012464.jpg


by ha128256ak | 2015-03-30 07:05 | 花の写真 | Comments(4)

子供の森は花盛り

昭和記念公園・子供の森で咲いていた花です。
撮影は3月22日(日)ですから、花の様子は変化してると思います。

子供の森に入って、最初に目に飛び込んで来たのは水仙の花でした。
f0044056_07374764.jpg
f0044056_07380843.jpg
小さい淡いピンクの花が一面に咲いていました。
ユリ科の花で、チオノドクサと言います。
コンデジで写しました。
f0044056_07395334.jpg
100~400で写した写真。
f0044056_07403341.jpg
90マクロでも撮ってみました。
f0044056_07411605.jpg
クロッカスはもう終わり頃。
f0044056_07421510.jpg
原種に近いチュウリップが色々と咲いていました。
f0044056_07430558.jpg
f0044056_07432240.jpg
f0044056_07433947.jpg
f0044056_07435735.jpg
ヒヤヒンス。
f0044056_07443544.jpg
小さな花でシラーシベリカ。
f0044056_07492038.jpg
f0044056_07494202.jpg
この紫色の花は名前が解りません。
f0044056_07502500.jpg
これも小さな花、スキラミスクツケンコアナ、長い名前です。
f0044056_10091255.jpg

今日はずっと外出が続いていたのでお疲れ休み。
朝の内は晴れていました。
近くの二ヶ領用水の桜は6分咲きぐらいになりました。
f0044056_12511881.jpg
お昼頃に娘が子供2人連れて、お弁当やお団子を持って我が家に来ました。
もう、曇っていましたが、桜の前でお弁当などを食べました。
曇って来たら寒いです。私は先に家に戻りました。
桜は来週の土曜日までもたないでしょうね。





by ha128256ak | 2015-03-29 10:09 | 花の写真 | Comments(8)

見頃になった東郷寺の枝垂れ桜

昨日は)上野に用事が合ったので、先に府中の東郷寺の枝垂れ桜を見に行って来ました。
28日は写真展の当番日、29日は雨が予想され、30日は写真展の搬出日で、昨日しか行かれませんでした。
全ての枝垂れ桜の花が咲いており、最初に咲いた木の花はもうピンク色がかなり白っぽくなっていました。
お天気も良く、カメラマンもかなりいました。
此処は観光バスが駐車する場所がないので、団体客が来ないのが良いです。
今年3回目の訪問で、色んな角度から写真が撮れて良かったです。
f0044056_21070967.jpg
f0044056_21073188.jpg
f0044056_21075001.jpg
f0044056_21080827.jpg
f0044056_21082498.jpg
f0044056_21084386.jpg
f0044056_21090038.jpg
f0044056_21092146.jpg


by ha128256ak | 2015-03-28 07:58 | 花の写真 | Comments(6)

昭和記念公園・春のフェステバル

昭和記念公園の春のフェステバルが始まりました。
久しぶりに朝から晴れあがった3月22日(日)に行って来ました。良いお天気を待ちわびていた大勢の方が公園に来ていました。
f0044056_08361621.jpg
西立川口から入りました。
プールの前でテングチョウを見つけました。越冬した蝶でしょうか。翅が傷んでいました。
f0044056_08375978.jpg
残堀川沿いにある寒緋桜が満開でした。
f0044056_08385329.jpg
渓流広場の一角に早咲きのチューリップ、「ライトリンクプリンス」が咲いていました。
f0044056_08402324.jpg
f0044056_08404281.jpg
原っぱのアイルランドポピーがポツリポツリと咲いていました。
まだロープが張られていて、中に入れません。
f0044056_08421492.jpg
f0044056_08423370.jpg
エナガがいましたが、連射にしていなかったので1枚しか撮れませんでした。
f0044056_08432770.jpg


by ha128256ak | 2015-03-27 08:44 | 花の写真 | Comments(6)

我が家のオオシマザクラが咲きました

我が家のオオシマザクラが咲きだしました。
今日、気がついたらもう5分咲きぐらいになっていました。
この桜は直ぐに葉が出て来てしまいます。
f0044056_21431775.jpg
ご近所のスモモの花、満開です。
ヒヨドリが頑張っていて、メジロが来ません。
f0044056_21443413.jpg
二ヶ領用水脇のソメイヨシノ、木の一枝だけ咲いており、満開になっていました。
他の枝はまだ蕾です。植物ではたまにある現象だそうです。
f0044056_21471203.jpg


by ha128256ak | 2015-03-26 21:48 | 花の写真 | Comments(4)

ゴイサギのさゆりちゃん

シマアジを撮った帰りは通勤時間帯だったので、やっとの思いで電車に乗りましたが、京浜東北線に接続する駅に着いたら、電車のお客は半分ぐらいになり、私も座る事が出来ました。
都心に向かうサラリーマンが多い事が解りました。
近くの公園にレンジャクがいるのは知っていましたが、撮る気にならず、我が家に戻りました。
午後から多摩川に行って、カンムリカイツブリを撮りました。この日も曇りでした。
f0044056_07015957.jpg
二ヶ領用水の釣人の溜り場にゴイサギのさゆりちゃんがいました。
暫く、姿がなかったのですが、戻ってきたようです。魚がなかなか連れないようで、餌が貰えないようです。
f0044056_07042282.jpg
f0044056_07044189.jpg
翌日の3月17日、上野にみちのくの仏像展を見に行って帰って来てから多摩川に行ってみました。
この日は久々に晴れた日でした。
多摩川に行っても何時も誰もいないのに、この日は知人が3人来ていました。
f0044056_07090282.jpg
f0044056_07092143.jpg
二ヶ領用水でカワセミを良く見掛けるようになりました。
桜が咲くまでいて欲しいです。毎年花見客が多くなるといなくなってしまいます。
f0044056_07112784.jpg


by ha128256ak | 2015-03-26 07:12 | 鳥の写真 | Comments(4)

写真展が始まりました

今日から、鳥撮り仲間の第1回写真展が町田フォトサロンで始まりました。

本日は大勢の方々にお越しいただき、ありがとうございます。
私たちが予想した以上に盛況でした。
3月30日(月)まで開催していますので、是非お越し下さい。
f0044056_18294133.jpg


by ha128256ak | 2015-03-25 18:30 | その他 | Comments(0)

まだいてくれたシマアジ

シマアジは2,009年9月に海老名の休耕田で番を撮った事がありました。
この時は♂はエクリプスで、♀が2羽いる感じでした。
この後、シマアジの夏羽の個体が秋ヶ瀬、市川大野、古河に来ましたが、何故か園がありませんでした。

今回は前日に友だちがいたのを教えていただき、3月16日(月)に家の近くの駅を朝時発の電車に乗り、フィールドの最寄り駅には6時に着きました。
駅からタクシーでフィールドに向かい、散歩していた人にシマアジのいる場所を教えて貰い写真を撮る事が出来ました。
既に毎朝シマアジに餌をやっていたご婦人は餌をやるのを止めていましたから、見つけるまで少し時間が掛かりました。
シマアジは聞いていた場所より、かなり下流にいました。
地元のカメラマンが一人いて助かりました。後からもう一人カメラマンが来ましたが、三人で静かに撮りました。
シマアジはシックで、綺麗な水鳥です。
f0044056_07503821.jpg
f0044056_07505777.jpg
f0044056_07511511.jpg
f0044056_07513171.jpg
シマアジは急に飛びました。後を付けたら休憩場にしてる葦のそばに来ました。
f0044056_07525102.jpg
f0044056_07530770.jpg
直ぐに葦の茂みの中に入って見えなくなりました。
帰りは広い田園地帯を歩いて駅まで行きました。



by ha128256ak | 2015-03-25 07:54 | 鳥の写真 | Comments(8)

東郷寺の枝垂れ桜

今日は城山かたくりの里に行って来ました。
写真のDPPはまだ先になりそうです。
その後、府中の東郷寺の枝垂れ桜を見て来ました。
3月21日(土)に行った時はまだ1本しか咲いていませんでした。その後暖かい日が続きましたので、他の木もかなり開花が進んでいると思いましたが、思ったほど開花が進んでいませんでした。見頃になるのは後数日掛かりそうです。最初に咲いた木は散ってしまうかな。

このところ午後から雲が出てくる日が多いです。正面からは青空がなし。
f0044056_17122655.jpg
青空が入る方向からは枝ぶりがあまり良くない。
f0044056_17132601.jpg
少し離れて写しました。周りの桜が淋しい。
f0044056_17142073.jpg
家に帰って来て、ご近所のニワウメが咲きだしてきました。
f0044056_17152183.jpg


by ha128256ak | 2015-03-24 17:15 | 花の写真 | Comments(6)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー