<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ノスリ

久しぶりに少し離れた場所に鳥撮りに行ってみました。
アカゲラが撮れたら良いなと思って出掛けたのですが、アカゲラとの出遭いはありませんでした。
知らない場所に来ると何処に鳥がいるか判らず、ロスが多いです。

このモズ何だか羽が綺麗ではありませんでした。
f0044056_08355613.jpg
ノスリが飛んでいました。
このノスリ、カラスに苛められていないようで、羽が綺麗でした。
f0044056_08371599.jpg
f0044056_08373406.jpg
f0044056_08375193.jpg
晴れていた空が曇り、雨が降り出してきました。休憩所で雨宿りしました。30分ぐらいで雨は止みました。
この公園から見えた山、多分丹沢の山だと思いますが、名前は判りません。
少し雪がありますし、右手の尖っているのは山小屋だと思います。塔ヶ岳かなあ~~~。
f0044056_08413842.jpg
梅に来たジョウビタキ♀を撮ってこの日は終わりました。
あまり付いてない一日でした。
f0044056_08425249.jpg


by ha128256ak | 2015-02-28 08:43 | 鳥の写真 | Comments(2)

良い所に来たヒレンジャク

ヒレンジャクの4~5羽の群れはヤドリギの実が一番低い場所に来てくれました。
体を実の塊の中に入れて、全身がなかなか見えません。
大きな群れで来ると外に出る個体も出てくるんですが、少ないとなかなか出て来てくれません。
何とか撮る事が出来ました。実を咥えているところも撮れました。
f0044056_08371424.jpg
f0044056_08392256.jpg
f0044056_08393816.jpg
f0044056_08395871.jpg
2羽並び。
f0044056_08403015.jpg
f0044056_08404863.jpg
f0044056_08410680.jpg
f0044056_08412378.jpg
帰り道にカワセミがいました。1枚だけ撮って、この日は終わり。
f0044056_08425673.jpg


by ha128256ak | 2015-02-27 08:43 | 鳥の写真 | Comments(6)

キレンジャクがいた

トラツグミを撮って、レンジャクのポイントで暫く待ちました。
10時56分、ヒレンジャクが4~5羽来て、ヤドリギの実がある木の近くに来ましたが、早めに動いた人がいて、レンジャクはヤドリギの実を食べないで、飛んで行きました。
100mぐらい先の木に止まっていましたから、また来てくれると思いました。
f0044056_07391026.jpg
11時40分頃、レンジャク4~5羽が高い実のある木に来ました。
写せるのは高い所にいるレンジャクで、腹ばかりです。この時の写真は全部削除。
1羽が少しは低い位置の実を食べに来ました。
尾が黄色い、周りはかなりエキサイトしてきました。
今季、この場所にキレンジャクが来たのは初めてです。
f0044056_07433002.jpg
f0044056_07435342.jpg
f0044056_07441276.jpg
f0044056_07442844.jpg
f0044056_07444502.jpg
f0044056_07450351.jpg
嬉しかったです。カメラマンは20人ぐらいいましたが、皆興奮していました。
昨年、奥日光で見て以来でした。


by ha128256ak | 2015-02-26 07:46 | 鳥の写真 | Comments(10)

トラツグミ

地元の公園にレンジャクが入って何回か行きました。
1回目は空振りでしたが、ウグイスが撮れました。
2回目も空振りで、オオタカが撮れました。
3回目はヤツガシラが撮れた日、帰りに寄って、やっとヒレンジャクが撮れました。
4回目は行って直ぐに退散し、もう一つの地元の公園に行きました。
5回目は付いていた日、レンジャクに行く前に、トラツグミに出遭えました。
ご婦人のバーダが見つけて下さり、友だちと2人で撮っていたら、直ぐ10人ぐらいに増えました。
トラツグミが暗い斜面にいました。なかなか見難かったです。
ミミズを食べるところが撮れました。
f0044056_07521799.jpg
f0044056_07524010.jpg
f0044056_07525733.jpg
f0044056_07531661.jpg
f0044056_07533117.jpg
f0044056_07534975.jpg


by ha128256ak | 2015-02-25 07:54 | 鳥の写真 | Comments(2)

紅梅とメジロ

我が家の近くのお宅の紅梅が満開になりました。
毎年、此処でメジロを撮っていますが、今年は何回か行っても巡り合いませんでした。
先日、やっと紅梅とメジロを撮る事が出来ました。緑とピンクが綺麗です。
f0044056_20300212.jpg
f0044056_20301852.jpg
紅梅とメジロを撮る少し前に近所の家のアロエの花にメジロが来てるのを帰りがけに見ました。
生憎カメラを持っていません。
翌日から数回カメラを持って行ってみましたが、もうアロエの花にメジロを見る事が出来ませんでした。
とても残念です。
f0044056_20344909.jpg
たまに地元の公園をカメラを持って歩きます。此処は山坂が多く、歩く鍛錬にはもってこいです。
鳥がいなくても構わないですが、いれば嬉しいです。
この日もたいした出遭いはありませんでした。
ガビチョウの鳴き声がとても目立ちます。この日も2羽で鳴いていました。

最初に見たのはコゲラでした。
f0044056_20382082.jpg
シロハラはたくさんいました。
f0044056_20385391.jpg
クロジを見つけました。藪の中で固まってしまいました。
f0044056_20394829.jpg
チョイと遠かったモズ。
f0044056_20402393.jpg
アオジもたくさんいました。
f0044056_20405615.jpg


by ha128256ak | 2015-02-24 07:27 | 鳥の写真 | Comments(6)

イカルの群れの中のコイカル♂

小白鳥が全部飛び出して行きました。怪我をしてる個体のファミリーが残っているだけです。
夕方に出るコミミズクがこの日の主目的でした。
小白鳥からそう離れていない場所にコイカル80羽ぐらいいて、その中にコイカル♂が1羽いる場所に行きました。
その公園に着いて散歩してる人に聞いたら、イカルがいる場所は直ぐに判りました。

数年前までは小金井公園にたくさんのイカルが集まりましたが、もう来なくなってから数年経ちました。
久々にたくさんのイカルを見ました。
f0044056_08374644.jpg
イカルの中に混じってるコイカル♂をやっと見つけました。
羽の色が茶色のがコイカルです。大きさはそう変わりませんね。
f0044056_08393312.jpg
f0044056_08395570.jpg
f0044056_08401591.jpg
f0044056_08403221.jpg
公園で散歩してる人、ジョギングしてる人が多いです。その人たちがそばを通るとイカルの群れは飛びますが、直ぐに下りてきます。
飛んで木に止まったイカル。
f0044056_08425372.jpg
飛んだ後にコイカルを見つけるのは結構大変です。
f0044056_08434740.jpg
f0044056_08440594.jpg
f0044056_08442332.jpg
f0044056_08443915.jpg
f0044056_08445518.jpg
f0044056_08451025.jpg
近く迄来てくれたイカルも写しました。
f0044056_08455893.jpg
f0044056_08461563.jpg


by ha128256ak | 2015-02-23 08:46 | 鳥の写真 | Comments(4)

目の前を掛ける小白鳥

遠く迄行った小白鳥の飛び出しが終わると近くにいた小白鳥が飛び出してきました。
目の前を駈けて、飛び出してきますので迫力がありました。
400mmのレンズで撮っていましたが、これは300mmのレンズで撮りたい光景でした。
空はかなり明るくなってきましたが、逆光のままですが、小白鳥との距離が近いので、多少は白く見えてきます。
f0044056_08514875.jpg
f0044056_08520711.jpg
f0044056_08522413.jpg
f0044056_08524391.jpg
f0044056_08530061.jpg
隊列で飛ぶ小白鳥。
f0044056_08534147.jpg
また飛び出しです。
f0044056_08541175.jpg
f0044056_08542817.jpg
f0044056_08544535.jpg
f0044056_08550250.jpg
f0044056_08551753.jpg
f0044056_08553203.jpg


by ha128256ak | 2015-02-22 08:56 | 鳥の写真 | Comments(8)

小白鳥の飛び出し

小白鳥は鳴き声を出し、首を上下させながら、右側の奥にある橋の方に集まりだしてきました。
ソロソロ飛び出していく時間が近付いてきました。
f0044056_08523995.jpg
飛び出しが始まりました。
一斉には飛び出しません。5~6羽ずつファミリー単位で飛びだすようです。
遠くから水面を蹴って飛び出すので、私の所に近付く前に飛びあがってしまいます。
f0044056_08552598.jpg
f0044056_08554448.jpg
f0044056_08560202.jpg
f0044056_08562090.jpg
f0044056_08563701.jpg
f0044056_08570897.jpg
f0044056_08573045.jpg
f0044056_08574975.jpg
f0044056_08580317.jpg
f0044056_08581926.jpg
f0044056_08583562.jpg
f0044056_08585177.jpg
空に上がった群れ。
f0044056_08593151.jpg


by ha128256ak | 2015-02-21 09:00 | 鳥の写真 | Comments(6)

朝焼けの小白鳥

小白鳥の飛び出しを撮りに行って来ました。
朝4時40分に車で迎えに来て貰って、フィールドには夜明け前に着きました。このフィールドは2回目でした。
もう、スタンバイしてるカメラマンが多かったです。
だいぶ前に安曇野の御法田湧水池に小白鳥の飛び出しを撮りに行った事がありました。
此処は水も綺麗だし、背景に北アルプスが写って良かったですが、かなり寒かったです。
夜明けが近く空が赤くなってきました。空を映して川も赤く染まります。逆光からの撮影です。
撮影条件も迷います。+補正で写しました。
f0044056_08401162.jpg
f0044056_08403150.jpg
f0044056_08404957.jpg
コンデジの方が綺麗かな。
f0044056_08412684.jpg
太陽が登って来ました。川は真っ赤になりました。
f0044056_08421955.jpg
気の早いのが1羽飛び出しました。1羽だけで飛んだのはこの時だけでした。
f0044056_08433849.jpg
f0044056_08440027.jpg
f0044056_08442034.jpg
日が登り川の感じも違ってきました。小白鳥のシルエットも変わって来ました。
f0044056_08460051.jpg
順光側はもうそんなに赤くありません。
f0044056_08464729.jpg
f0044056_08470406.jpg


by ha128256ak | 2015-02-20 08:47 | 鳥の写真 | Comments(4)

福寿草

昭和記念公園の早春の花です。
梅園で思いがけなくべにましこ♂が撮れました。レンズを90マクロに換えて、花の写真を撮りました。
梅園の中で咲いていたマンサクです。
f0044056_08331772.jpg
梅園の近くに福寿草が咲いていました。
この黄色い花を見ると幸せな気分になって来ます。
f0044056_08343282.jpg
f0044056_08345086.jpg
花木園のそばではクリスマスローズもかなり咲いていました。
f0044056_08355156.jpg
f0044056_08360963.jpg
f0044056_08362630.jpg
f0044056_08364397.jpg
砂川口近くで咲いてる節分草です。着いたのは午後3時過ぎでした。
此処は午前中の方が光が良いです。
f0044056_08381476.jpg
400DOレンズで絞りをF10で写した節分草です。ピントが合う範囲が狭いです。
f0044056_08393576.jpg
午後3時半公園のアナウンスがあり、4時半で全ての門を閉鎖しますという。今までは午前中に来てるから、このアナウンスは初めて聞きました。
子供の森にクロッカスが咲いてるのですが、行くのを止めました。
西立川口に戻る途中の渓流広場で西洋水仙を撮りました。
f0044056_08431366.jpg
道具をザックに入れようとしていたら、目の前にジョウビタキ♂、急いでレンズを望遠に替えて写しました。
f0044056_08443235.jpg
望遠レンズで写した西洋水仙、良い感じです。
この日は良く歩きました。
f0044056_08453710.jpg


by ha128256ak | 2015-02-19 08:46 | 花の写真 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー