<   2015年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


今日の夕焼け

今日は地元の公園にヒレンジャクを撮りに行ったんですが風が強くて、ヒレンジャクが出て来るのを待たずに家に帰って来て、昼寝をしてしまいました。

夕方、窓を見たら綺麗な夕焼け、2階のベランダから夕陽を写しました。
明日は晴れますが、風は今日より強く寒いそうです。家で日向ぼっこをしていようかな。
f0044056_18061482.jpg


by ha128256ak | 2015-01-31 18:06 | 風景の写真 | Comments(2)

筑波山のハギマシコ

筑波山のハギマシコです。
着いた時はミヤマホオジロとカヤクグリしかいませんでした。
トイレの奥にハギマシコはいて、友だちは電話をくれたのですが、電波状態が悪く繋がりませんでした。
1時間ぐらい経って、やっと枯れた草むらの中に、ハギマシコがいました。
ここはかなりの数のハイカーが通るから、鳥は人に慣れているようで、かなり近くから撮る事が出来ました。
しかし残念ながら逆光です。何処を探しても順光からは撮れる場所がありませんでした。
f0044056_08005125.jpg
草むらの中には餌は豊富のようです。1cmぐらいの木の実を割って種を食べてるようです。
f0044056_08251429.jpg
f0044056_08253575.jpg
f0044056_08255594.jpg
この角度からのハギマシコの顔は人間くさい。
f0044056_08271512.jpg
角度が変わると感じがこんなに違います。
f0044056_08280112.jpg
近過ぎ。
f0044056_08283536.jpg
枝止まりですが、逆光で10m離れています。露出補正は+2.5ですが、全く色が出ません。
f0044056_08301846.jpg
ウソもいましたが、これも逆光です。
f0044056_08311779.jpg

平日でしたが、1軒だけ茶店が営業していて、甘酒を飲みました。とても体が温まりました。

ハギマシコの嘴はかなり土が付いてるのが多かったです。
f0044056_08335614.jpg


by ha128256ak | 2015-01-31 08:37 | 鳥の写真 | Comments(6)

2年ぶりのヤツガシラ

近県にヤツガシラがいると教えて貰い、昨日行って来ました。
ヤツガシラは数回見ていますが、前回見たのは山形県の飛島でした。
一昨日は40分ぐらいで出ので、この日は大勢のカメラマンが集まると思い、早めにフィールドで待機しました。
一昨日は30~40人のカメラマンでゆっくり撮れたそうです。
この日は続々と人が増えて来て、もしかしたらヤツガシラは出て来ないかと思いました。
9時前に飛んで来て木に止まってくれました。
かなり枝被りですが、多少冠羽が見えてました。
f0044056_21123078.jpg
冠羽が隠れました。
f0044056_21142264.jpg
木の前面にいた人が数人大きく動きました。
ヤツガシラは驚いたようです。
f0044056_21164053.jpg
餌を食べに広場に下りないで飛んで行ってしまいました。
動くのを後数分我慢したら、広場に下りたかもしれません。
広場に来たのはシメでした。
f0044056_21190517.jpg
地元の人が今日はもう此処には来ないと言っていたので、諦めて帰りました。



by ha128256ak | 2015-01-30 07:04 | 鳥の写真 | Comments(10)

筑波山のミヤマホオジロ

筑波山の鳥撮りです。
ロープウェイの山頂駅から女体山を登り、ケーブル山頂駅へ下って行きます。
双耳蜂の鞍部がケーブルの山頂駅で、この付近に鳥がいます。荷物があったら15分ぐらい掛かりました。
カメラマンが数人いましたから、鳥のいる場所は直ぐに判りました。
ミヤマホオジロが枝に止まっていましたが、直ぐ草むらに下りてしまいました。着くのがもう5分早かったら、もっと良い枝止まりが撮れたと思います。
f0044056_18471604.jpg
草むらに下りてしまうとなかなかミヤマホオジロの全身が見えません。
草や落ちてる枝に邪魔されてしまいます。
光線も逆光からしか撮れず、厳しい撮影になりました。
f0044056_18493202.jpg
f0044056_18495401.jpg
f0044056_18510407.jpg
カヤクグリがいましたが、この個体頭にこぶみたいのがありました。
多分ダニにやられたのだと思います。以前シロハラに同じようなのがあるのを見た事があります。
f0044056_18530587.jpg
これはほぼ全身見れました。残念ながら♀でした。
f0044056_18542140.jpg
すこし雪が残ってる所に数羽いたミヤマホオジロ。
f0044056_18552046.jpg
健全なカヤクグリ。
f0044056_18560964.jpg


by ha128256ak | 2015-01-29 07:39 | 鳥の写真 | Comments(8)

筑波山へ鳥撮りに

筑波山は深田久弥が選んだ日本百名山に入ってる山ですが、私がまだ若く登山をしていた頃は、この山に登ってみたいと思った事はありませんでした。
山麓からケーブルカーとロープウェイがあり、高尾山と同じ感覚でした。
鳥撮りをするようになり、北関東に遠征していくと筑波山は良く見る事が多かったです。

今回は友だちと3人で筑波山に鳥撮りに行く事になりました。
秋葉原駅で集合し、セット乗車券を4,300円で買いました。
平日で電車は空いてると思ったら、結構混んでいました。通勤電車のようでした。
初めて筑波駅に来ましたが、同じような建物が多く、バス乗り場もトイレも判り難かったです。
コンビニが1軒あり、助かりました。
駅から筑波山に行くバスは1時間に1本で始発が9時で、このバスに乗り、50分乗って終点まで行きました。
本当はケーブルカーに乗りたかったのですが、工事中でロープウェイで登りました。

ロープウェイ駅から見た景色。大きなガマが目立ちますね。
f0044056_06454392.jpg
ロープウェイから見た双耳峰のひとつ女体山。
f0044056_06473462.jpg
降りた所から見た、もうひとつの峰、男体山。こちらの方が高い。
f0044056_06490989.jpg
鳥はケーブルカーの山頂駅付近にいるので、そこまで歩きます。
女体山を登り、下った所がフィールドでした。
冬の平日でしたが、ハイカーはかなりいました。こんなに人に遭うとは思っていませんでした。
大きなブナの木がありました。
f0044056_06525376.jpg
周辺でミヤマホオジロ、ハギマシコ、カヤクグリ、ウソ、コゲラを撮りました。
鳥撮りの人も我々を含めると10人ぐらいはいました。
鳥の写真は明日掲載します。

帰りに写したケーブルカー。
f0044056_06561135.jpg


by ha128256ak | 2015-01-28 06:56 | 風景の写真 | Comments(6)

いわさきちひろの世界

先日の土曜日、曇り空で寒かった日、妻と西武新宿線上井草駅近くにある「ちひろ美術館」に行って来ました。
この美術館に来たのは5年ぶりぐらいでしょうか。

駅を降りるとガンダムが迎えてくれます。
この街はアニメの街が歌い文句です。
f0044056_08413195.jpg
駅から7~8分歩いた場所にちひろ美術館はあります。
f0044056_08424477.jpg
美術館のパンフレット。
f0044056_08432474.jpg
館内は撮影禁止。入り口に近くに遭ったポスター。
f0044056_08443201.jpg
無料の印刷物の表紙。
f0044056_08452012.jpg
来てる人は圧倒的に女性の方が多いです。
子供部屋もあり、母子で絵本を楽しんでいました。
図書室もあり、私も少し絵本を楽しんで来ました。
ちひろが描く女の子は優しく、可愛く、夢をみてる感じでした。

絵葉書を買ってきて、スキャンしました。
f0044056_08500501.jpg
f0044056_08502322.jpg
f0044056_08504383.jpg
庭にあった馬と少女の彫刻。
f0044056_08513524.jpg
美術館近くの大きな蕎麦屋で昼飯を食べましたが、値段が高いわりに美味しくなかった。

石神井公園か、善福寺公園を案内しようと思いましたら、寒いから帰ると妻に言われました。



by ha128256ak | 2015-01-27 08:55 | 芸術 | Comments(4)

アオバトの止まりもの

アオバトが来るのを待っています。
午前中には来るはずでしたが、来ません。ベンチに戻って昼飯を食べてから、また待ちました。
誰かがアオバトが飛んで来なかったかと聞いてきました。
暫くしたら、アオバトが4羽目の前にいました。
2羽ば並んでるのを撮りました。アオバトは綺麗ですが、曇っていて廻りの色がくすんでいます。
f0044056_08352150.jpg
一番先頭にいた1羽、♀かと思ったら、羽に少し赤い所がありました。♂の若鳥のようです。
f0044056_08370105.jpg
4羽並びですが、離れています。
f0044056_08380001.jpg
この子が一番撮らせてくれました。
f0044056_08384288.jpg
下に降りて、ドングリを食べるそうです。
皆で後ろに下がって、降りやすいようにしたのですが、飛んで行ってしまいました。


by ha128256ak | 2015-01-26 08:40 | 鳥の写真 | Comments(4)

アオゲラ♂

久々に都内の公園に行ってみました。
久々に会う友だちも多く、のんびり鳥撮りをしました。
曇り空で空が青く撮れませんでした。
アオゲラを見たのも久しぶりでした。
f0044056_08454564.jpg
f0044056_08460692.jpg
f0044056_08462468.jpg
f0044056_08464297.jpg


by ha128256ak | 2015-01-25 08:47 | 鳥の写真 | Comments(4)

水場に来たウソの番

地元の公園です。
水場にウソの番が来ました。
繁殖期でないのに、どうして番で来るのか良く判りませんが、一緒に来てくれて楽しいです。
f0044056_08403077.jpg
f0044056_08405028.jpg
f0044056_08411116.jpg
f0044056_08412913.jpg
f0044056_08414737.jpg
水浴びを終り、小枝に止まって羽繕い、だいぶ綺麗になった時。
f0044056_08432994.jpg
f0044056_08434732.jpg
水場に来たヤマガラとメジロ。メジロの方が強い。
f0044056_08444111.jpg


by ha128256ak | 2015-01-24 08:45 | 鳥の写真 | Comments(8)

地元の公園のルリビタキ

たまに地元の公園に足腰を衰えないように歩きに行っています。
あまり鳥はいませんが、山坂が多いので結構負荷が掛かります。それでもこの時期はカメラマンがそれなりにはいます。
この日も小さな滝の近くで遊んでいました。
ルリビタキ♂がチョコチョコ来てくれます。あまり綺麗な個体ではありません。
f0044056_08490373.jpg
カワセミが来ました。この小さな池には魚がいるのかな。
f0044056_08501174.jpg
ルリビタキ♀もいます。
f0044056_08505597.jpg
シロハラもたまに出てきます。
f0044056_08514636.jpg
ルリビタキ♂が水場に来ました。
f0044056_08522922.jpg
f0044056_08524619.jpg


by ha128256ak | 2015-01-23 08:53 | 鳥の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー