「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


べにましこ♀

孫が溜りに来て、4日目の朝です。
けっこう、一人で良く遊んでいます。少しは勉強もしています。

午前中は今年最後の内科医の定期診察日、この日は混んでいました。
帰って来てから、画像加工ソフトがおかしくなったいたので、マニアル本を読んで何とか元に戻す事が出来ました。

午後から多摩川沿いのビオトープに行ってみました。
此処でべにましこ♂を撮りたかったのですが、♀しか出遭えませんでした。
f0044056_09223707.jpg
f0044056_09225979.jpg
f0044056_09231975.jpg
ジョウビタキ♀、枝被りです。
f0044056_09235724.jpg
ホオジロがいました。
f0044056_09243398.jpg
多摩川にいたオオバン、遠かったですが、赤い目が入りました。
f0044056_09252218.jpg


by ha128256ak | 2014-12-31 09:27 | 鳥の写真 | Comments(6)

近くのカンムリカイツブリとハジロカイツブリ

家のそばの多摩川の堰に行ってみました。
カメラマンが1人だけいました。
この日もカンムリカイツブリが1羽だけ、近く迄来てくれました。この日は風がなく、川は穏やかでした。
f0044056_08451148.jpg
f0044056_08462220.jpg
ハジロカイツブリも数羽いて、かなり岸の近く迄来てくれました。
赤い目が可愛いです。
f0044056_08475161.jpg

f0044056_08482994.jpg
f0044056_08485958.jpg
f0044056_08492248.jpg
f0044056_08494320.jpg
カンムリカイツブリは15羽確認出来ましたが、多少離れていて、画面には全部は入りませんでした。
f0044056_08512520.jpg
動きだし、5羽ぐらいが少し接近してきました。
f0044056_08522574.jpg
帰りに二ヶ領用水の釣り場でゴイサギに遭いました。この日は少し動いてくれました。
f0044056_08534153.jpg
そばの木にはホシゴイが寝ていました。
f0044056_08543854.jpg


by ha128256ak | 2014-12-30 08:55 | 鳥の写真 | Comments(8)

蟹三昧

今朝も我が家で小学校1年生の孫が遊んでいます。
12月27日(土)に小学校6年生の兄と一緒に泊りに来て、兄は昨日帰りましたが、弟は31日まで我が家にいるそうです。
小さい子が家にいると家中が明るくなり、楽しいです。
私たち夫婦はなるべく構わないようにして、自由に遊ばせています。

昨日は頼んでおいた品物は北海道から届きました。
お楽しみセットで、蟹が3種と鮭が半身、イクラ、数の子、タラコ、ボタンエビ、ホタテガイなどがセットになっていました。
今年は私の妹が亡くなり、喪中なのでお節料理はあまり作らない事にしました。
f0044056_09233395.jpg
f0044056_09241286.jpg
f0044056_09244146.jpg


by ha128256ak | 2014-12-29 09:25 | 料理 | Comments(10)

クリスマスローズ

昭和記念公園で花を探しました。
バーベキュウ広場のそばにソシンロウバイの花が咲いていました。
青空に黄色い花が冴えて、綺麗でした。レンズを100~400から、マクロに換えて撮りました。
f0044056_09023466.jpg
f0044056_09025523.jpg
花木園から立川方面に少し入った水鳥の池のそばにクリスマスローズが1株だけ咲いていました。
道から5mぐらい引っ込んだ場所に咲いていたので、望遠レンズで撮りました。
f0044056_09053660.jpg
f0044056_09055268.jpg
道の反対側に咲いていた、スノードロップ、これも望遠レンズで撮影しました。
f0044056_09072615.jpg
梅園でジョウビタキ♀を撮りながら写した水仙。
f0044056_09084382.jpg
f0044056_09085895.jpg
花みどり文化センターで売り物のシクラメン。
紫色の花です。コンデジで撮りました。光の具合で色がかなり違ってきます。
f0044056_09114336.jpg
f0044056_09120255.jpg


by ha128256ak | 2014-12-28 09:12 | 花の写真 | Comments(2)

ジョウビタキ♂♀

先日、昭和記念公園にシモバシラを撮りに行ってみました。
この日は割と朝暖かった日でしたが、立川はこの辺りより寒いので、シモバシラが出来ていると思いましたら、この日は立川でも暖かかったようで、シモバシラは出来ていませんでした。

仕方がないから野鳥の写真を獲る事にしましたが、野鳥がいません。
トンボの池のそばの東屋付近で写したカワラシワ、チョイと距離がありました。
f0044056_08590108.jpg
コゲラが来ました。頭に赤い毛がありました。顔が良く見えません・
f0044056_08595899.jpg
顔は見えるのですが、頭の赤い毛が見えなくなりました。
f0044056_09004863.jpg
子供の森を良く見て歩きましたが、トラツグミは見ませんでした。

残堀川の奥で工事中。昭和記念公園の中にあった調整池と立川市の清掃工場の建設だそうです。

残堀川沿いで出遭ったジョウビタキ♂。
f0044056_09035518.jpg
f0044056_09041330.jpg
梅園にいたジョウビタキ♀。
f0044056_09045390.jpg
f0044056_09051036.jpg


by ha128256ak | 2014-12-27 09:05 | 鳥の写真 | Comments(4)

赤い実を食べていたシロハラ

エナガを撮ってから再度トラツグミのポイントに行く途中の池にカワセミがいました。
この日はカワセミのカメラマンが一番多かった。
皆さん、カワセミが池に飛び込んで魚を獲るのを狙っています。一日に何回のチャンスがあるのかな。
f0044056_16323653.jpg
暫く待ちましたが、トラツグミには出遭えませんでした。

赤い木の実をシロハラが食べに来ました。
此処にも追い掛ける人がいて、直ぐに飛んでしまいました。
f0044056_16345880.jpg
この公園でタイワンリスを何回か見ました。

外来種のリス、鎌倉ではかなり徹底して駆除してるそうです。
横浜の公園ではタイワンリスが増えているそうです。
f0044056_16375116.jpg


by ha128256ak | 2014-12-26 07:28 | 鳥の写真 | Comments(8)

エナガ

横浜の公園でルリビタキ♂を撮って、もう一度トラツグミのポイントに向かいました。
途中の明るい広場でエナガの鳴き声を聞いて、そっと近付いてみました。
5~6羽のエナガの群れがいました。エナガは何時見ても可愛い。
f0044056_08534929.jpg
f0044056_08540423.jpg
f0044056_08542263.jpg
f0044056_08543911.jpg
紅葉を背景にエナガが撮れました。
f0044056_08551855.jpg
f0044056_08553434.jpg


by ha128256ak | 2014-12-25 08:56 | 鳥の写真 | Comments(6)

Marry Christmas

今日はクリスマス・イヴですね。
朝から穏やかな、良いお天気でした。
今夜は星がたくさん見えるかな。

皆さまが良いクリスマス・イヴでありますように。

今年は喪中です。年賀欠礼致します。
f0044056_16440638.jpg


by ha128256ak | 2014-12-24 16:44 | その他 | Comments(4)

ルリビタキ♂

久々に横浜の公園に行って来ました。
トラツグミがいると聞いたんですが、私がフィールドに着いたのが11時過ぎ、トラツグミは朝9時半頃に出たそうです。
クロジが出る水場を教えて貰いましたが、この日は朝から1回も出て来ていないそうでした。
ルリビタキ♂が出るポイントを教えて貰い行ってみました。
一人だけカメラマンがいて、今いると教えて貰いました。この後来た人が追い掛けていましたが、追い掛けない方が良いよと言ったら、止まってくれたので、ルリビタキはわりと近くに戻って来てくれました。
聞きましたら、ルリビタキは廻っていて、1時間に1回ぐらいはこの場所に来てくれるそうです。
着いて直ぐに撮れて良かったです。
f0044056_21354686.jpg
f0044056_21360333.jpg
飛んで行きましたが、誰も追い掛けませんでした。また来るのを待つそうです。
私は元来た道を戻りました。
途中で先ほどのルリビタキに遭いました。
f0044056_21380718.jpg
飛んで枝に止まってくれました。先ほどより近かったです。
f0044056_21390255.jpg
f0044056_21392714.jpg
f0044056_21394214.jpg


by ha128256ak | 2014-12-24 07:27 | 鳥の写真 | Comments(4)

榊の実を食べるウソ

榊の実を食べてるウソ、やっと全身が見える所に出て来てくれました。
♂ですが、あまり赤くありませんでした。
今季初めてのウソとの出遭いでした。
f0044056_08300179.jpg
f0044056_08301626.jpg
f0044056_08303735.jpg
f0044056_08305551.jpg
ウソの♀もいました。
f0044056_08312940.jpg
f0044056_08314779.jpg
名残の紅葉とシジュウカラを撮ってこの日はあがりました。
f0044056_08330130.jpg


by ha128256ak | 2014-12-23 08:33 | 鳥の写真 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー