「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


紅葉のニシキギとジョウビタキ♂

アリスイを撮りに行きましたが、いません。
最初に出遭った鳥はツグミでした。逆光です。レタッチの練習にはなりました。
f0044056_20480622.jpg
モズ♀。
f0044056_20483734.jpg
ジョウビタキ♂が遊んでくれました。
f0044056_20491404.jpg
オオタカの若が飛んでくれました。
f0044056_20495197.jpg
チョウゲンボウ。
f0044056_20501875.jpg
昼まで待ちましたが、アリスイは出ませんでした。
田んぼのタゲリを撮りに行って、帰りに又寄ってみましたが、アリスイとの出遭いはありませんでした。

紅葉したニシキギにジョウビタキ♂が出てくれました。これはラッキーでした。
f0044056_20525361.jpg
f0044056_20531176.jpg
紅葉した桜とモズ♀。
f0044056_20535094.jpg
最後にエナガが出て来てくれて、お開きになりました。
f0044056_20543580.jpg
f0044056_20545206.jpg


by ha128256ak | 2014-11-30 07:43 | 鳥の写真 | Comments(12)

カワウ

都市公園にトモエガモを撮りに行った時に写したカワウの写真です。
カワウをこんなに撮ったのは初めてかもしれません。

白っぽい個体が1羽いました。カワウはまっ黒ですが、この個体はお腹が白かったです。
f0044056_13590206.jpg
2羽重なり合ってるカワウがいました。
どうやら交尾を始めたようです。♀の表情が変わって行くのが判りました。
多摩川にもカワウはたくさんいますが、交尾を見たのは初めてでした。
f0044056_14014006.jpg
f0044056_14020412.jpg
f0044056_14022624.jpg
f0044056_14024764.jpg
f0044056_14030809.jpg
f0044056_14032918.jpg


by ha128256ak | 2014-11-29 14:04 | 鳥の写真 | Comments(2)

米軍の飛行機

友だちが誘ってくれて、県央の公園にアリスイを獲りに行って来ました。
フィールドに着いたのは朝9時、アリスイは朝7時頃に出た後、山の方に飛んで行き、その後は出てこないそうです。
カメラをセットしたものの、撮ったのはジョウビタキ♂とツグミとモズだけ。
とても退屈していました。
この日は横須賀にアメリカの軍艦でも着いたのでしょうか。上空をアメリカの戦闘機などがかなり頻繁に飛んでいました。
私は今まで全く興味がありませんでしたから、飛行機の名前は全く判りません。
飛んで来た飛行機を片っ端から撮ってみました。
飛行機によって、出てくる音がかなり違うのが判りました。
f0044056_08403664.jpg
f0044056_08405630.jpg
f0044056_08411507.jpg
f0044056_08413301.jpg
f0044056_08415273.jpg
f0044056_08421181.jpg
f0044056_08422850.jpg
f0044056_08424731.jpg
f0044056_08430468.jpg


by ha128256ak | 2014-11-29 08:43 | その他 | Comments(4)

羽ばたきするカンムリカイツブリ

我が家から近い多摩川の堰に、時々カンムリカイツブリを見に行っています。
カメラマンに合う事はあまりありません。いるのは殆どが釣人です。

この日は珍しく3羽がかなり近く迄来てくれました。
f0044056_08343181.jpg
ハジロカイツブリはこのところあまり近くで見た事がありません。
この日も1羽だけ、カンムリと遠くにいました。左がハジロです。
f0044056_08361824.jpg
カンムリが1羽だけ、かなり岸のそばまできました。
f0044056_08371026.jpg
カンムリの水に潜る時のポーズ。
f0044056_08512562.jpg
この日はカンムリが8羽いましたが、7羽画面に入りました。
1番左はハジロです。
f0044056_08531569.jpg
カンムリの羽ばたきポーズ3枚。
この日は良く羽ばたきをしました。
f0044056_08544289.jpg
f0044056_08550010.jpg
f0044056_08551702.jpg
そのうち、ヒドリガモと一緒になってしまいました。
f0044056_08560659.jpg


by ha128256ak | 2014-11-28 08:56 | 鳥の写真 | Comments(6)

ハヤブサとカラス

ミサゴを待ってる間に色んな鳥との出遭いがありました。
風が強く寒かったですが、退屈はしませんでした。

ハマシギの群れで動き回っていました。
f0044056_17260549.jpg
f0044056_17262551.jpg
f0044056_17264217.jpg
f0044056_17265946.jpg
時々カモが飛んでいました。これはオナガガモのようです。
f0044056_17275264.jpg
グライダーも飛んでいました。
f0044056_17282587.jpg
タヒバリもかなりいて、近く迄来た時もありました。
f0044056_17291894.jpg
f0044056_17293500.jpg
f0044056_17295323.jpg
ハイイロチュウヒ♀は遠かった。
f0044056_17303549.jpg
ハヤブサがかなり近くを飛んでくれました。
f0044056_17312264.jpg
f0044056_17314139.jpg
f0044056_17315981.jpg
このハヤブサ、カラスに追われました。
f0044056_17324652.jpg
f0044056_17330328.jpg
やっぱりハヤブサの方が強いのかな。
f0044056_17334806.jpg
f0044056_17340623.jpg


by ha128256ak | 2014-11-27 07:20 | 鳥の写真 | Comments(6)

草魚を獲ったミサゴ

利根川の堰にミサゴを撮りに行って来ました。
此処では運が良ければミサゴが鮭を獲るのを見る事が出来るそうです。
私たちが運が良くありませんでしたが、2回草魚を1回失敗、1回鮎を獲るのを見ました。
私はまだ未熟で肝心なところは撮れませんでした。

1回目ミサゴが飛んできました。
f0044056_14255374.jpg
目標を決めたようです。爪をひっこめました。
f0044056_14265592.jpg
此処までは撮れましたが、この先は駄目。
f0044056_14280063.jpg
魚を獲って過ぎ去りました。
f0044056_14284807.jpg
f0044056_14290869.jpg
f0044056_14293286.jpg
3回目は近くに飛んできました。
f0044056_14301461.jpg
カラスに追われて失敗。
f0044056_14304912.jpg
3回目は遠くで飛び込み、魚を掴んで、川の上流に飛んできました。
f0044056_14321524.jpg
f0044056_14324278.jpg
魚が大きいのかなかなか上空に上がれません。
f0044056_14334441.jpg
f0044056_14340271.jpg
下がってきました。
f0044056_14343657.jpg
気合を入れ直し、時間が掛かりましたが、上空に上がって行きました。
ミサゴは大物を獲ったようです。
f0044056_14361257.jpg
f0044056_14363189.jpg
f0044056_14365041.jpg
f0044056_14371344.jpg
f0044056_14373183.jpg
f0044056_14375011.jpg
f0044056_14381243.jpg
f0044056_14383163.jpg
4回目は小物で直ぐに終わりました。


by ha128256ak | 2014-11-26 07:20 | 鳥の写真 | Comments(6)

トモエガモ

友だちから、都内の公園にトモエガモが入ったと教えて貰い、直ぐ駈けつけました。
フィールドに着いたのは12時少し前、観察小屋には先客が2人いましたが、トモエガモは見えません。
そのうち、私だけになりました。多分トモエガモはブッシュの中だと思い、昼飯を食べながら、出てくるのを待ちました。
およそ30分ぐらい過ぎてから、トモエガモが出て来てくれました。
今シーズン初めてのトモエガモでした。
f0044056_08404710.jpg
マガモ♀がそばにきました。比べるとかなり小さいカモだと判ります。
f0044056_08420141.jpg
水浴びをしました。
f0044056_08425643.jpg
必ず羽ばたきをすると思いました。
f0044056_08435357.jpg
f0044056_08441517.jpg
f0044056_08443511.jpg
f0044056_08450421.jpg
f0044056_08452537.jpg
f0044056_08454309.jpg
f0044056_08465257.jpg
f0044056_08471037.jpg
睡蓮の葉の色が黄葉しだした所に来てくれました。
f0044056_08523600.jpg
この公園の別の場所で写したカモです。近くの多摩川であまり見ないカモだけ写してきました。
ホシハジロ。
f0044056_08542640.jpg
ハシビロガモ。
f0044056_08545423.jpg
スズガモ。
f0044056_08552184.jpg
帰りにもう1回トモエガモを見てきました。
f0044056_08560275.jpg


by ha128256ak | 2014-11-25 08:50 | 鳥の写真 | Comments(5)

都心の公園のアトリ

アトリは初めは殆ど枝被りでしたが、時間とともに良い所に出て来てくれました。
5~6mの距離で、アトリが撮れて良かったです。枝止まりでは2羽しか撮れませんでしたが、水場では4羽ぐらい撮れました。
今シーズン初めてのアトリで、嬉しかったです。
水場の縁に来たアトリ。
f0044056_08560592.jpg
枝止まり。
f0044056_08564041.jpg
f0044056_08565862.jpg
この2羽はどういう関係かな。親子かな。
f0044056_08575147.jpg
f0044056_08580882.jpg
見返りポーズ。
f0044056_08584706.jpg
綺麗な枝止まり。
f0044056_08594919.jpg
アトリの正面からの顔、ラッキョウ頭ですね。
f0044056_09004169.jpg
何を見てる。
f0044056_09012259.jpg
水場に来たアトリ。
f0044056_09015458.jpg
シメも水場にきました。
f0044056_09022884.jpg
f0044056_09024311.jpg


by ha128256ak | 2014-11-24 09:03 | 鳥の写真 | Comments(4)

都心のヤマガラ

友だちから、都心の公園でアトリが撮れると教えて貰い行って来ました。
この公園のサンクチャリーには実のなる木が多く植えられ、水場があるので、多くの野鳥が集まります。
そんなにカメラマンが来ないので、ゆったり撮影出来ます。
晴れた日、10時半から午後1時半ぐらいまでいて、これだけの野鳥に遭えました。アトリとシメは明日掲載します。


最初に来てくれたのがジョウビタキ♂です。

f0044056_08340541.jpg
寝るような格好をしたヤマガラ。
f0044056_08345605.jpg
画面いっぱいのヤマガラ。
f0044056_08353186.jpg
水場に来たカワラヒワの番。
f0044056_08363579.jpg
温泉に入ってる感じのヒヨドリ。
f0044056_08372193.jpg
緑の場所に来たアオジ。
f0044056_08493576.jpg
手乗りのヤマガラ。
f0044056_08502551.jpg
スズメも可愛い。
f0044056_08513945.jpg
シジュウカラ。
f0044056_08520606.jpg
紅葉したドウダンツツジに来たヤマガラ。
f0044056_08525700.jpg



by ha128256ak | 2014-11-23 08:53 | 鳥の写真 | Comments(4)

ハイイロチュウヒ♂

フィールドでハイイロチュウヒ♂が出るのを待っています。午後3時頃と聞いていました。
2時50分、辺りの気配が騒がしくなりました。脚立に乗ってる人たちがシャッターを連射し始めました。
私には見えませんでしたが、葦のない所に飛んで来て、ハイイロチュウヒ♂を確認しシャッターを切りました。
f0044056_08461644.jpg
又見えなくなり、ハイイロチュウヒ♂は道路をまたぎましたが、車が邪魔で見えません。
草原に出て来てくれて、カメラで追い掛ける事が出来ました。綺麗な個体です。
f0044056_08491095.jpg
f0044056_08493042.jpg
f0044056_08494878.jpg
f0044056_08500975.jpg
f0044056_08502622.jpg
f0044056_08504686.jpg
f0044056_08510754.jpg
f0044056_08512895.jpg
f0044056_08514763.jpg
f0044056_08520428.jpg
f0044056_08521937.jpg
この後見えなくなりました。
順光側に場所を移動してみました。川を越した遥か彼方の田んぼにコチョウゲン♀がいました。
逆光で遠いので何だか良く判りません。
f0044056_08545272.jpg
見えなくなったハイイロチュウヒ♂が飛びました。
葦に邪魔されてピンがきた写真は少なかったです。
f0044056_08561761.jpg


by ha128256ak | 2014-11-22 08:56 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー