「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


コガラ

奥庭で鳥撮りを始めました。
場所はもう良い所が空いていなかったので、奥庭の大きな看板の下に座って撮影しました。
此処は右奥が死角になりました。
水場に入った鳥は撮影しませんでした。
コガラが2回ぐらい出て来てくれました。最初は止まった所が見えず、水に入ってしまったので、撮影しませんでした。
2回目は右手の木に来て、三脚が振れず、急いで手持ちにして撮りました。
虫を獲りました。
f0044056_21544471.jpg
f0044056_21551011.jpg
f0044056_21552782.jpg
鳥を撮ってる所にキベリタテハが来ました。
まさかこの時期に遭えるとは思っていませんでした。
f0044056_21564965.jpg
f0044056_21571347.jpg
ウソは何回か来ましたが、私の所からは見えず、水に入ったのしか見られませんでした。
やっと1回岩に止まったのが撮れました。
f0044056_21585605.jpg


by ha128256ak | 2014-09-30 06:52 | 鳥の写真 | Comments(6)

奥庭からの風景

今年はもう奥庭に行く機会がないかと思っていたら、9月26日(金)に友だちに連れて行って貰いました。
何時も写している鳥ですが、1年に1回ぐらいは行かないと淋しい。
今回は常連さんの鳥は半分ぐらいしかいませんでしたが、ホシガラスだけは多くに出遭いがありました。
まだ写真の整理がついていません。
コンデジで写してきた風景写真を掲載します。

富士スバルライン4合目の大沢展望台からの風景です。
南アルプス南部の山並みです。私は南アルプスは北岳、仙丈岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山の北部の山しか登った事がありません。
此処からは南アルプス北部の山は見えないようです。
f0044056_05312547.jpg
八ヶ岳は木立のに邪魔されて良く見えません。
此処からは八ヶ岳の方が遠い感じです。
f0044056_05330314.jpg
奥庭のフィールドに着きました。
先客が5~6人いて、もう良い場所は残っていません。空いてる場所に三脚とカメラをセットして、展望台に行って山の写真を撮って来ました。
先ずは奥庭から見た富士山です。雪はありませんでした。
f0044056_05362614.jpg
展望台からの風景、南アルプス南部の山だと思います。
此処からは八ヶ岳は見えませんでした。
f0044056_05375248.jpg
f0044056_05381109.jpg
奥庭山荘前にある天狗岩、午後からの撮影で逆光でした。
f0044056_05393226.jpg
帰りにチョイと寄っただけの河口湖フィールドセンター、今迄全く知りませんでした。
どんな施設なのか良く判りません。
中に池があって、野鳥もいるようです。
f0044056_05432170.jpg
f0044056_05434348.jpg


by ha128256ak | 2014-09-29 05:44 | 風景の写真 | Comments(6)

ホバリングしていたコサギ

たまに多摩川の登戸の堰に行っています。
カモが増えていないかと期待して行きましたが、動き回っているのはカルガモばかりです。
たまに餌を与えに来る人がいますが、岸に寄って来るのはカルガモだけです。
中州に固まっていたマガモ、♂♀の区別はつきません。
f0044056_08435167.jpg
中州にコチドリが2羽来ました。鳥が小さいので、クリックして、大きい画面にして見て下さい。
f0044056_08453649.jpg
今度はイソシギが2羽来ました。
f0044056_08465722.jpg
岸辺にはキクイモの花があちこちで咲いていました。
自転車で来ましたが、彼岸花も点々と咲いていました。これが線として繋がったら、凄いと思いました。
刈られてしまったツルボが、また伸びて花を咲かせていたのには、生命力の強さを感じました。
f0044056_08495780.jpg
コサギがホバリングをしていました。
f0044056_08503871.jpg
川の真ん中付近にいたのはコガモかと思います。
f0044056_08513223.jpg


by ha128256ak | 2014-09-28 08:54 | 鳥の写真 | Comments(2)

ツリフネソウ

地元の公園のツリフネソウが満開になりました。
ほたるの里の木道に沿って、かなり広い範囲で咲いています。
此処で咲いてるツリフネソウは他で見るよりも大きく、綺麗に見えるのは私の依怙贔屓でしょうか。
今年もマクロレンズを持ってツリフネソウを撮って来ました。
f0044056_08361014.jpg
f0044056_08363152.jpg
f0044056_08365267.jpg
帰りに我が家の近くのお宅の庭にキバナタマスダレが咲いていました。
この花はあまり見る事がありません。
f0044056_08383228.jpg


by ha128256ak | 2014-09-27 08:39 | 花の写真 | Comments(4)

水を飲みに来たクロツグミ♀

野川公園から自転車で少し走って、水場がある公園に鳥撮りに行きました。
帰りも自転車で我が家までかなりあるので、1時間と決めていました。もしかしたら何も撮れないかもしれないとも思いました。
フィールドに着きましたら、10人ぐらいのカメラマンがいました。この日は一脚で撮りました。
距離が少しあるから一脚だとピントを合わせずらいです。
キビタキ♂が来てくれましたが、木の葉が1枚邪魔でした。殆どが葉に邪魔されていました。
f0044056_15395106.jpg
キビタキの♀。
f0044056_15402318.jpg
この日はクロツグミの♀が姿を出したそうですが、すぐ引っ込んでしまったそうです。
暫く待っていたら、クロツグミ♀が良い所に出て来てくれました。
f0044056_15422281.jpg
f0044056_15424177.jpg
f0044056_15430198.jpg
クロツグミ♀は水を飲みに来たらしく、ゆっくりと上品に味わって数回水を飲んでから、林に入って行きました。
f0044056_15452038.jpg
f0044056_15453839.jpg
f0044056_15473061.jpg


by ha128256ak | 2014-09-26 07:32 | 鳥の写真 | Comments(6)

野川公園の彼岸花

我が家から自転車で野川公園の自然観察園に咲いている彼岸花を見に行って来ました。
多摩河原橋を渡り、旧甲州街道からアジスタの前を通って、武蔵野の森公園を通って野川公園に出て、東八道路の上に掛かる橋を渡って、自然園に入ります。
我が家からかなり時間が掛かりました。此処へ自転車で来たのは随分久しぶりの事でした。
自然園は彼岸花を撮りに来た人がかなりいました。2~3年前はあまり人がいなかったような気がします。
我が家から近い範囲では此処が彼岸花の花の数が一番多いと思います。
f0044056_08521844.jpg
f0044056_07442280.jpg

f0044056_07440047.jpg
レンズを望遠レンズに換えてアップで撮りました。
f0044056_07451929.jpg

f0044056_07453859.jpg

反対側に広い彼岸花もありました。もう、盛は過ぎていました。
f0044056_07464350.jpg

f0044056_07471018.jpg

マクロレンズに換えて、花を撮りました。
ママコノシリヌグイ、名前は凄いけど可愛い花です。
f0044056_07484479.jpg

ユウガギク。
f0044056_07492003.jpg

ゲンノショウコ。
f0044056_07495190.jpg

シモバシラ。
f0044056_07501800.jpg

キバナアキギリ。
f0044056_08491505.jpg



by ha128256ak | 2014-09-25 08:49 | 花の写真 | Comments(6)

昭和記念公園の彼岸花

9月19日(金)、朝早くの用事が終わったのが10時半、鳥撮りに行くには半端な時間で、昭和記念公園に行ってみました。
綺麗に咲いているのを見た、早咲きのコスモス、ハッピーリングは盛を過ぎていて、かなり花柄が目立っていました。
f0044056_07355954.jpg
隣の畑のコスモスは後数日で見頃を迎えそうな雰囲気でした。
f0044056_07375894.jpg
イエロー系のコスモス畑は今年は不作。
かなりの花が咲いているのですが、全体の纏まりがおかしい。発育不良の株もかなり多い。
f0044056_07401650.jpg
この日は日本庭園に行くのは止めて、ふれあい橋近くで咲いてる彼岸花を撮りに行く事にしました。
途中で寄った花木園のサルビアが綺麗でした。
f0044056_07421766.jpg
花木園のセージ。
f0044056_07430406.jpg
ふれあい橋近くで咲いてる彼岸花。カメラマンも此処が一番多かった。
畑の中まで入り込む人がいましたが、如何なもんでしょうか。
f0044056_07452396.jpg
f0044056_07454492.jpg
f0044056_07461186.jpg
f0044056_07462936.jpg
f0044056_07465147.jpg
f0044056_07470816.jpg
立川口の噴水のそばのベンチに座って、昼飯を食べて帰ってきました。
何時もの半分しか歩きませんでした。




by ha128256ak | 2014-09-24 07:48 | 花の写真 | Comments(4)

カケスが飛んだ

秩父の鷹の渡りを見られるフィールドでは他の野鳥を見る事も出来ました。
近くの木にエゾビタキが止まってくれて、飛びだしも撮れました。止まった場所は逆光でしたが、空を狙っていたので、露出補正が合っていて良かったです。
f0044056_08405683.jpg
f0044056_08412021.jpg
f0044056_08414257.jpg
ノビタキが来る場所を教えて貰いましたが、ノビタキはいなくて、ホオジロの若鳥が2羽いました。
f0044056_08430931.jpg
カケスの声に慌ててレンズを向けましたが、少々ピンボケでした。
もう少し早く気がつけば良かった。
この時も青空がありませんでした。
f0044056_08451657.jpg
f0044056_08454125.jpg
f0044056_08460209.jpg
闘将・Nさんや地元の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。



by ha128256ak | 2014-09-23 08:48 | 鳥の写真 | Comments(6)

かなり遠かったハチクマ

9月18日(木)、再度秩父の山に鷹の渡りを見に行って来ました。
この日は10時頃までは薄曇りでしたが、次第に雲がとれ、陽射しが出て風も吹きだして来ました。
何となく上空は青空が弱く、露出補正を+2.0にしていると空は白くなってしまっていました。

着いて直ぐに滞在型のサシバの木止まりが撮れました。空抜けにならないように写しました。
f0044056_07424367.jpg
少し近付いて空抜けで写しました。
f0044056_07433647.jpg
枯れた木に止まってくれました。
撮影場所がなく、傾斜地に入って写しました。手持ちで不安定な姿勢で、疲れました。
f0044056_07454953.jpg
f0044056_07461181.jpg
飛びだす寸前ですが、羽を広げませんでした。
f0044056_07470960.jpg
f0044056_07473170.jpg
サシバの飛びものですが、空の色がありません。
f0044056_07482448.jpg
サシバがまた止まってくれました。
f0044056_07490877.jpg
ハチクマも4回飛んでくれました。みな遠かったです。
一番近かった時でもこのくらい。何だか判らないですが、ハチクマです。
f0044056_07512448.jpg
この写真は2,010年10月に伊良湖に行った時、写したものです。
これくらい近いと良いですね。
f0044056_07533558.jpg


by ha128256ak | 2014-09-22 07:54 | 鳥の写真 | Comments(10)

エゾビタキ

花の写真を撮りに行く時は、100~400のレンズも持って行きます。
綺麗な花を狙って、離れた所から撮ると背景がかなりボケてくれます。
今回もキレンゲショウマやツリガネソウを撮りました。

友だちがエゾビタキを撮っていました。100~400ですと短いのですが、手持ちで撮ってみました。
梢の天辺にも止まるのですが、曇り空だと冴えません。
f0044056_07173426.jpg
空抜けでない場所に来ました。
f0044056_07182201.jpg
クモノミズキの実を食べにきました。
エゾビタキが2羽います。左側の個体は実を咥えています。
f0044056_07195375.jpg
少し青空が出てきました。天辺に止まりました。
f0044056_07204575.jpg
飛びだし。
f0044056_07211157.jpg


by ha128256ak | 2014-09-21 07:22 | 鳥の写真 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー