「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


多摩川の土手にツルボが咲きだしました

昨日は久々に地元の河原に鳥撮りに行って来ました。
久々に多くの友だちに合えて嬉しかったです。かなりたくさん撮ったから、整理に時間が掛かりそうです。
帰りに多摩川の土手に咲きだしたツルボの花をコンデジで写しました。
もう少し経つと纏まって咲きだすので綺麗になると思います。
f0044056_17444482.jpg
センニンソウも土手に咲いていました。
これは鳥の写真を撮ってる合間に望遠レンズで写しました。
f0044056_17460989.jpg
早起きした時に写したカラスウリの花、夜咲いて朝閉じるのですが、この日は曇っていたのでまだ咲いていました。
f0044056_17474430.jpg
我が家のアメリカンブルー、久々にマクロレンズを使いました。
f0044056_17484360.jpg


by ha128256ak | 2014-08-31 06:39 | 花の写真 | Comments(4)

ネリネの花

ご近所の方の庭にネリネの花が咲いていました。
ヒガンバナ科の花で、大好きな花の一つです。
昨年にはなかった白いネリネの花もありました。白もまた良いです。
百合の花が終り、これからドンドンヒガンバナ科の花が咲きだして来ますね。
f0044056_17251843.jpg
赤花だけを縦位置で写してみました。
f0044056_17260369.jpg


by ha128256ak | 2014-08-30 07:00 | 花の写真 | Comments(4)

ナンバンギセル

昨日は久しぶりに地元の公園にナンバンギセルを探しに行きました。
時折小雨が降りましたが、久しぶりに体を動かしました。
公園の噴水を取り外し、芝生広場にした時、だいぶススキも取り払われたので、ナンバンギセルの花はかなり少なくなりました。
1か所花が数個固まって咲いていましたが、少々早かった感じです。
f0044056_07230172.jpg
一輪だけ咲いてた所が2ヶ所ぐらいでした。
f0044056_07241629.jpg
この黄色い花、名前が判りません。
蔓性のマメ科の植物だと思います。たくさん咲いていました。
この花はヤブヅルアズキと教えて貰いました。
f0044056_07255578.jpg
ホトトギスの花を探しましたが、なかなか見つかりません。
ほたるの里へ下りる道でやっと見つけました。これも少々早かった。
f0044056_07275257.jpg
このところ涼しくなって、我が家の朝顔の花数が増えてきました。
f0044056_07290588.jpg


by ha128256ak | 2014-08-29 07:29 | 花の写真 | Comments(4)

御岳のレンゲショウマ

この写真は妻が友だちと御岳のレンゲショウマを見に行って来た時の写真です。
8月19日で、咲き具合を見て、後から私も行く気になっていましたが、19日の夜に連絡があって、妹が緊急入院し、その後病院に連日お見舞いに行きました。
このところお天気も悪く、気分も行く気にならないので、レンゲショウマも終わってしまうと思います。

8月19日はまだ咲きだしたばかりで、株の一番早いのが咲きだした程度のようでした。
群生地の光も弱く、色も良く出ていません。
f0044056_06522265.jpg
f0044056_06524690.jpg
f0044056_06530502.jpg
ソバナも咲いていたそうです。
f0044056_06534566.jpg
ロックガーデンにも行ったそうですが、天狗岩近くの登りがきつくなったと言っていました。
私は登れるかな。
写真は最後の滝。
f0044056_06554121.jpg


by ha128256ak | 2014-08-28 06:56 | 花の写真 | Comments(4)

葉っぱが動いた

一昨日は妹のお通夜、私は初めて納棺の儀に出ました。
昨日は告別式と初七日をし、告別式では親戚代表で挨拶をしました。少々疲れました。

地元の公園を散歩中に変な虫を見つけました。
初めはコンクリートの垣根にしてる柱に葉が付いてると思いましたが、良く見ると変です。
写真を撮ってみました。
f0044056_07303915.jpg
棒で突いてみたら動きました。
ミノムシの仲間でしょうか。面白いものを見る事が出来ました。
f0044056_07321076.jpg
f0044056_07323004.jpg
近くで咲いていたヒヨドリジョウゴの花、赤い実になります。
f0044056_07334266.jpg


by ha128256ak | 2014-08-27 07:34 | 昆虫 | Comments(8)

調布の花火

8月24日(日)夕方6時半から7時半迄調布の花火大会でした。
今年は予告の花火の音がかなり大きく聞こえ、いきなり大きな音がして、ビックリするほどでした。

チョイとお疲れでしたから、この日は三脚と一眼レフのカメラを止めてコンデジで撮りました。
6時半に花火大会が始まってから家を出ました。道は大勢の人で埋まっていました。
川のそばのコンビニの前で写真を撮りました。
コンデジを手持ち夜景モードで撮りました。このモードは3枚連射して1枚に合成します。
合成するのに時間が掛かるので、1回の打ち上げに1枚しか撮れません。撮るタイミングが難しい。
たくさん掲載します。
f0044056_06521630.jpg
f0044056_06523996.jpg
f0044056_07171964.jpg
f0044056_07174319.jpg
f0044056_07180455.jpg
f0044056_07195081.jpg
f0044056_07201420.jpg
f0044056_07203475.jpg
f0044056_07205846.jpg
f0044056_07212034.jpg
f0044056_07214283.jpg
f0044056_07220464.jpg
f0044056_07222424.jpg
f0044056_07224289.jpg
f0044056_07230388.jpg
f0044056_07245639.jpg
f0044056_07252248.jpg
f0044056_07254651.jpg
f0044056_07260951.jpg
f0044056_07263134.jpg
f0044056_07270111.jpg
f0044056_07272411.jpg
f0044056_07274770.jpg
f0044056_07280976.jpg
f0044056_07283015.jpg
f0044056_07285760.jpg


by ha128256ak | 2014-08-26 07:18 | 夜景 | Comments(4)

キイロスズメバチ

地元の公園でムラサキシジミを撮っていたら、ヤブガラシの花にキイロスズメバチが来ていました。
この蜂は獰猛な蜂で、刺されると大変なんですが、この時はそうは感じませんでした。
1匹で花の蜜を吸ってるようでした。
刺されなくて良かった。
f0044056_06050971.jpg
f0044056_06053106.jpg
f0044056_06063740.jpg
f0044056_06081790.jpg


by ha128256ak | 2014-08-25 06:09 | 昆虫 | Comments(6)

ムラサキシジミ

このところあまり遠くに出掛けられない事情があったので、地元の公園に良く行きました。
運動するのにはアップダウンがかなりあるので、良いです。

この日はやっとムラサキシジミに遭う事が出来ました。
飛んでる時に見つけました、直ぐに止まり、翅を開いてくれました。
何回も探しに来て、やっと遭えたから、感慨もひとしおでした。
f0044056_07091905.jpg
飛んでから、待っていたら、暫く経ってまた来てくれました。
f0044056_07103507.jpg
ルリタテハ、この日はカナブンと一緒でした。
f0044056_07113487.jpg
サトキマダラヒカゲ。
f0044056_07123390.jpg


by ha128256ak | 2014-08-24 07:13 | 昆虫 | Comments(6)

北条早雲公銅像

今朝5時半頃、私の妹が小田原の病院で息を引き取りました。
8年前に腎臓に癌が見つかり、入退院を繰り返す闘病生活をしておりましたが、8月19日夜に容態が悪化して、緊急入院しました。
8月20日病院に行き、担当の先生から、何時までもつかは本人の体力次第と言われました。それから毎日病院に行きました。
昨日はかなり容態も安定していましたので、後数日はもつと思っていました。
今朝、3時半頃電話があり、容態が急に悪くなった聞き、小田急線下り一番電車で病院まで行きましたが、間にあいませんでした。
妹の自宅で対面してきました。穏やかな顔で笑っているようにも見えました。
とても淋しいです。兄弟の一番下で、一番長生きすると思っていました。
妹の冥福を祈ります。

何回か小田原の病院に行きました。今度はもう来ないかもしれないと思い、小田原駅西口にある北条早雲公の銅像の写真を撮って来ました。
この銅像の周りが駐車場なのはチョイと淋しい。
銅像に何故牛がいるのかと思ったら、早雲公が小田原城攻めの時、火牛の計を使ったから。
たくさんの牛の角に松明を付けて、箱根の山から小田原に向かわせて、夜襲を掛けた。古くからの中国での戦術で木曽義仲も使っていました。
f0044056_15362335.jpg


by ha128256ak | 2014-08-23 15:36 | その他 | Comments(6)

尾羽が白いハクセキレイ

登戸多摩川に行ってみました。
昨年はこの時期ミサゴが来て、この周辺はかなりの賑わいがありました。
今年はまだミサゴが来ていません。カメラマンは数人しかいませんでした。

魚道の脇にハクセキレイがいました。今年生まれの若鳥ですが、良く見ると尾羽が白いです。
此処から下流500mぐらいの所に今年の春頃まで白いハクセキレイがいましたが、見当たらなくなりました。
この子ももっと白くならないかな。
f0044056_04092777.jpg
f0044056_04094883.jpg
f0044056_04100645.jpg
中州にマガモが1羽いました。この時期は♂だか♀だか判らない状態です。
何時もこの辺で写真を撮ってるOさんがいて聞いたら、マガモが一番先に来るそうです。
この個体は北から来たのか、そのままいついているのかは判らないそうです。右の白いのはコサギ。
f0044056_04140101.jpg
中州にイソシギが来たのですが、遠いです。何処にいるか判りますか。
f0044056_04192935.jpg



by ha128256ak | 2014-08-22 04:18 | 鳥の写真 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー