<   2014年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧


チョウゲンボウのお子さま達

昨日でブログのアクセス数が400,000を超しました。皆さまのお陰と感謝しております。

我が家から近いチョウゲンボウの雛は巣立ったようです。
今年は駅に近い方の巣で6羽、反対側で5羽の雛が誕生したそうです。これから子沢山で親は大変ですね。
この日も用事が合って、フィールドに着いたら11時でした。
2羽のお子さまが真上にいました。
f0044056_06355604.jpg
親を追って飛び出しますが、すぐ近くの木までしか飛べません。
f0044056_06370502.jpg
バランスを崩してオタオタしています。これを繰り返して段々飛べるようになるんですね。
f0044056_06382925.jpg
f0044056_06384996.jpg
f0044056_06422476.jpg
地面に降りて来て自分で餌を探す事もありました。
f0044056_06450121.jpg
何かに驚いたようです。
f0044056_06454065.jpg
此処には4羽のお子さまがたむろしています。
f0044056_06462681.jpg
親が餌をも持ってくると大騒ぎです。
f0044056_06471914.jpg
f0044056_06474002.jpg
お子さまが木に止まってくれました。
f0044056_06482398.jpg
地面の草に入って餌を探しています。
f0044056_06491211.jpg
歩き方もぎこちなし。
f0044056_06495664.jpg


by ha128256ak | 2014-06-30 06:42 | 鳥の写真 | Comments(6)

可愛い猫ちゃんが待っています

友だちの明紅さんから個展の案内が来ました。
明紅さんは画架で猫の墨絵を描いております。
毎年可愛い猫の絵のカレンダーをいただいております。
是非、銀座まで足を運んで下さい。
f0044056_15554528.jpg
f0044056_15560748.jpg


by ha128256ak | 2014-06-29 15:57 | 芸術 | Comments(0)

今日の多摩川

晴れ間が出てきたので、登戸の多摩川の堰まで行って来ました。
コアジサシが撮れないかなと思って行ったのですが、コアジサシは2羽ぐらいしか飛んでいませんでした。
かなり遠く、東京側からの方が近いように感じました。橋を渡って東京側に行く元気がありません。
このところの雨で多摩川の水嵩はかなり増えていました。台風の後のような感じがしました。
中州はかなり狭くなっていて、アオサギ、コサギ、カワウしか見当たりませんでした。
f0044056_11474147.jpg
f0044056_11480010.jpg


by ha128256ak | 2014-06-29 11:48 | 風景の写真 | Comments(4)

チョウトンボ

コジュケイを撮ってから、武蔵野の森公園に行ってみました。
此処では数年前にバンの雛を撮りに来た事がありました。この日の目的はチョウトンボです。
先ずはベンチに座り、昼飯を済ませました。
目が慣れて来たら、やっとチョウトンボを見つける事が出来ました。まだ数は少ないです。
此処はロープが張られている所から池までの距離があるので、そう近くからトンボを見る事が出来ません。
昭和記念公園の方がトンボとの距離は近いです。

コフキトンボがいました。シオカラトンボより少し小さく、色もはっきりしていません。
f0044056_07390735.jpg
チョウトンボ。
f0044056_07394325.jpg
f0044056_07400311.jpg
f0044056_07402228.jpg
ショウジョウトンボ。
f0044056_07405441.jpg
f0044056_07411028.jpg
もう少し経つとチョウトンボはかなり増えると言っていました。
鳥はバンとカルガモを見ただけでした。


by ha128256ak | 2014-06-29 07:43 | 昆虫 | Comments(2)

コジュケイが吠えた

我が家から自転車で1時間半掛かりました。登り坂はそうないのですが、コジュケイのフィールドに久々に自転車で行きました。
コジュケイの雛が見たいと思って行きました。
フィールドに着いたら誰もいません。鳥もスズメしかいません。
1時間半も掛けて来たんだから暫くいる事にしました。
スズメも可愛いです。
f0044056_07242122.jpg
暫く待っていたらコジュケイが1羽出てきました。
f0044056_07251878.jpg
コジュケイの撮影に飽きて、近くを少し歩きました。戻って来たらコジュケイが木に止まっていました。
離れた場所から撮影。
f0044056_07270134.jpg
急いでカメラを三脚にセットし、400+1.4倍テレコン付でノートリ。
f0044056_07470854.jpg
テレコンを外しました。
f0044056_07474577.jpg
木から下りました。
f0044056_07481829.jpg
コジュケイがもう1羽来ました。
f0044056_07490001.jpg
新たに来たコジュケイが先に来ていたのを確認したら、猛烈に鳴きだしました。
まるで吠えているようです。
口を十分に膨らませます。
f0044056_07511464.jpg
嘴を目いっぱい開いて鳴きました。
f0044056_07521407.jpg
f0044056_07523380.jpg
先にいたのも鳴きましたが、声の大きさが全然違います。
f0044056_07532530.jpg
バトルをするか期待しましたが、しませんでした。
声の大きさで菖蒲は着いたようです。直ぐに2羽とも消えました。
こんな近くから鳴き声を聞いたのは初めてでした。



by ha128256ak | 2014-06-28 07:55 | 鳥の写真 | Comments(9)

ところざわゆり園

6月20日(金)、妻と所沢ゆり園に行って来ました。
立川、国分寺、西武遊園地で乗り換えて、やっと西武球場前駅に着きました。
ゆり園は平日でしたが、かなりの人で賑わっていました。今はスカシユリが見頃になっていました。
今年のチラシですが、こんなに綺麗には咲いていませんでした。
f0044056_06573149.jpg
入って直ぐの所、色んな色の百合が混埴されています。
f0044056_06591201.jpg
大周りのコースに行きました。
ゆり園の道を表現してみました。
f0044056_07011546.jpg
一番下がった所から上を見ました。
チラシと同じ植え方をしていますが、花数が少ないから迫力なし。
f0044056_07025693.jpg
色んな色の百合の混埴、同じ色を纏めて植えたのとがありましたが、同一色の方が感じが良いと思いました。
f0044056_07045752.jpg
f0044056_07051891.jpg
f0044056_07054275.jpg
f0044056_07060108.jpg
f0044056_07062223.jpg
f0044056_07064690.jpg
f0044056_07071363.jpg
f0044056_07073527.jpg
f0044056_07075369.jpg
f0044056_07081264.jpg
昨年は来ませんでしたが、木が生い茂って園内が暗くなった感じがしました。



by ha128256ak | 2014-06-27 07:09 | 花の写真 | Comments(4)

ツミの雛

高崎でシロエリオオハムを撮ってから、途中下車して一か所だけ立ち寄りました。
以前は良く来たフィールドですが、久しぶりの事でした。

此処はオナガが多いですが、なかなか近くに来てくれません。
f0044056_21014665.jpg
地元のカメラマンにアオバズク♂のいる場所を教えて貰いました。
あまり良い感じの場所ではありませんでしたが、目は明けてくれました。
f0044056_21035753.jpg
ツミの親♀が来ましたが、逆光です。露出補正は+2.0、ピントが合いません。調整リングを回して何とか合わせました。
f0044056_21055523.jpg
親が来てから雛の動きが活発になりました。
一番最初に誕生した子でしょうか。かなり活発に動きました。
f0044056_21073342.jpg
f0044056_21075166.jpg
f0044056_21081013.jpg
f0044056_21083143.jpg
f0044056_21085208.jpg
f0044056_21091049.jpg


by ha128256ak | 2014-06-26 07:08 | 鳥の写真 | Comments(4)

桔梗

昨日は地元の公園に行っていましたが、12時頃から雷が鳴り出し、空が暗くなってきました。
急いで家に帰って来ました。
帰って来る途中で桔梗の花が咲いているのを見つけました。まだ雨は降らないだろうとカメラを出して写してきました。
桔梗の花、今年の初見です。もう、夏なんだと思いました。
午後3時から急に激しい雷雨になりました。
f0044056_16292589.jpg


by ha128256ak | 2014-06-25 16:29 | 花の写真 | Comments(6)

オオキトンボ

梅雨の雨上がりの後、近所の二ヶ領用水から多摩川を散歩しました。
今年は川の水量が多く、二ヶ領用水にいるアオモンイトトンボの数が少ないです。
やっと見つけました。
これはアオモンイトトンボ♀。
f0044056_06323716.jpg
アオモンイトトンボ♂。綺麗なトンボです。
f0044056_06331579.jpg
多摩川に行ってみました。
バッタを見つけましたが、名前は判りません。
f0044056_06343884.jpg
オレンジ色のトンボを初めて見ました。
珍しいトンバかなと思いましたが、帰ってからネットのトンボ図鑑で調べたら、オオキトンボで普通のトンボだそうです。
f0044056_06362035.jpg
f0044056_06363871.jpg
帰りに再度二ヶ領用水を見てみました。
ハグロトンボがいました。まだ数は少ないです。今年の初見でした。
f0044056_06583502.jpg
f0044056_06585482.jpg
この場所には良くベニシジミがいます。
f0044056_06593889.jpg
頭がオレンジ色のイトトンボがいました。珍種かなと思いましたが、アオモンイトトンボ♀の未成熟個体だそうです。
チョイとがっかりしました。
f0044056_07012744.jpg
f0044056_07014404.jpg


by ha128256ak | 2014-06-25 07:02 | 昆虫 | Comments(4)

高崎にいた夏羽のシロエリオオハム

群馬の小さな川に夏羽のシロエリオオハムがいるのはかなり前から聞いてはいましたが、怪我していて飛べないと聞いていました。
さほど行く気になっていませんでしたが、行って来た人から冬羽では想像出来ないくらい綺麗だと教えられ、友だちに詳しいポイントを教えて貰い行って来ました。
6月19日(月)、一人で朝早く家を出て、JR新宿駅から湘南新宿ライン高崎行きの電車に乗りました。
車内は混んでいましたが、運良く池袋で座る事が出来ました。熊谷を過ぎてから電車はかなり空席が出来てきたので、朝飯を食べました。
昔は電車やバスを乗り継いで鳥撮りに行きましたが、こんなに遠く迄電車で来たのは久しぶりの事でした。
高崎で電車を乗り換え井野駅に着きましたが、そんなに田舎の駅という印象はなく、住宅地という感じでした。
駅を下りて小さな川に出て、シロエリオオハムを探しましたが、鳥もカメラマンもいません。下流に行っていなくて、今度は上流に行って探すつもりでいたら、写真を撮ってるカメラマンを見つけ、急いでカメラをセットして、手持ちで写しました。
羽の色は濃い紫色と白の縞模様が綺麗でした。赤い目は片方色が薄く怪我しているのかもしれません。
f0044056_07412660.jpg
盛んに羽ばたきを始めました。たまに首を捩じります。
f0044056_07433106.jpg
f0044056_07435320.jpg
f0044056_07441268.jpg
オスマシポーズ、とても綺麗です。
f0044056_07451964.jpg
水浴びもしました。
f0044056_07455070.jpg
首を捩じって羽ばたき、横から撮りました。
f0044056_08345658.jpg
羽ばたきしてる背中。綺麗ですね。
f0044056_08353928.jpg
正面からの羽ばたき。
f0044056_08361496.jpg
前かがみになった羽ばたき。
f0044056_08371884.jpg
首の紫色がとても綺麗でした。
お天気の良い日に行って良かった。
f0044056_08383425.jpg
このシロエリオオハムは6月21日(土)には此処にいなくなったそうです。
いなくなる前に遭えて良かったです。



by ha128256ak | 2014-06-24 08:40 | 鳥の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー