<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


葵の花が咲きました

まだ5月だというのに気温は30度を超えてしまいました。
明日は友だちと遠征して鳥撮りに行くので、今日は近くの団地の庭に蝶を撮りに行ってみました。
カメラに100~400のレンズを付けて手持ちで撮影です。
蝶はいません。いたのはモンシロチョウとヒメアカタテハだけ。アゲハは2回見掛けましたが、私を見透かしたように団地の屋根を越して飛んで行きました。
仕方がないから花を撮って帰って来ました。咲いてるのはもう夏の花です。

ニッコウキスゲが咲いていました。アブラムシが付いていないのが良いですね。
f0044056_13022006.jpg
アリストロメリア。2色ありました。
f0044056_13032169.jpg
f0044056_13034066.jpg
テンニンギク。
f0044056_13041817.jpg
葵の花、3色。
f0044056_13045935.jpg
f0044056_13051727.jpg
f0044056_13053818.jpg
バラ。今年の春はバラの花を撮りに行くのを忘れていました。
f0044056_13065213.jpg
我が家の鉢植えのスカシユリも咲きだしました。
f0044056_13074148.jpg


by ha128256ak | 2014-05-31 13:08 | 花の写真 | Comments(8)

ギンヤンマの飛翔

昭和記念公園の日本庭園の池の周りでトンボを撮って遊びました。
池の中央にある橋が工事中でしょうか、通行止めで、良いポイントなのですが、入れません。
睡蓮の花が咲いてる近くの木道からギンヤンマを撮りました。やっとトンボがファインダーに入れる事が出来ました。
鳥の飛翔を撮るより難しい。
f0044056_08434369.jpg
ショウジョウトンボもチラホラ見る事が出来ました。
良い所に止まってくれません。トンボの池にはいませんでした。
f0044056_08451749.jpg
シオカラトンボの番。
f0044056_08455982.jpg
トンボの池に行きました。
シオカラトンボよりかなり小さく、遠くにいるとまっ黒に見えるトンボがいました。
なかなか近くに止まってくれません。やっと撮れる範囲に来てくれました。
ハバヒロトンボの♂です。
f0044056_08490976.jpg
ハバヒロトンボ♀、♀の方が綺麗に見えます。
f0044056_08500001.jpg
ヨツボシトンボはかなり近くに止まります。もう直ぐいなくなります。
f0044056_08511106.jpg
蝶もいました。ゴマダラチョウだと思いますが、違っているかもしれません。
f0044056_08521882.jpg
この蝶は名前が判りません。コミスジではないようです。
f0044056_08531869.jpg
花木園前の睡蓮が咲いてる池にまだアオイトトンボがいました。
f0044056_08542457.jpg
アオイトトンボは睡蓮の葉にしか止まりません。辛うじて花を入れる事が出来ました。
f0044056_08552767.jpg
日本庭園の池のそばで蝶を撮っていたら、ガビチョウが目の前に来ました。
f0044056_08564223.jpg
曙口の広場でイベントが行われていました。入ってみようかと思ったら、凄い行列が出来ていました。
横目でチラッと見て帰って来ました。
f0044056_08583431.jpg



by ha128256ak | 2014-05-31 08:59 | 昆虫 | Comments(0)

シャレーポピーで真っ赤になりました

舳倉島に行ってる間も昭和記念公園のシャレーポピーが気になっていました。
帰って来て、5月25日(日)に行って来ました。
花の丘のシャレーポピーは丘全体を真っ赤に染めて、壮観でした。惜しむらくは雲り空で青空がなかった事。花もチョイと沈んだ色になってしまいました。
今年のシャレーポピーは凄く出来が良かったです。
f0044056_08515804.jpg
f0044056_08522206.jpg
f0044056_08524546.jpg
f0044056_08531161.jpg
f0044056_08533108.jpg
f0044056_08535051.jpg
原っぱのポピー、アイスランドポピーからシャレーポピーに変わっていました。
カモミールの花と混埴されていて、まだ違った雰囲気でした。
f0044056_09130791.jpg
渓流広場前のヤグルマソウ。
f0044056_09140228.jpg
日本庭園に咲いていたピンクのユリ。
f0044056_09151234.jpg
花木園に咲いていたアリウム・ギガンジューム。
f0044056_09170468.jpg
ニゲラ、和名はクロタネソウ。
f0044056_09175134.jpg


by ha128256ak | 2014-05-30 09:18 | 花の写真 | Comments(4)

花菖蒲

今日は久々に地元の公園に行って来ました。
ホトトギスを撮りに行ったのですが、飛びものは撮れたのですが、木止まりは惨敗でした。
かなり木に止まってくれるのですが、見つけられません。木の葉が茂っており全く見えませんでした。
昼飯を食べてから、諦めて帰って来ました。
帰りに菖蒲田に寄って花菖蒲を撮って帰って来ました。少し咲きだしていました。
400DOレンズで三脚を使って写しました。ISO200、絞りF8.0、AV、露出補正-0.5で撮影しました。
f0044056_16023232.jpg
f0044056_16025459.jpg
f0044056_16031491.jpg
f0044056_16033429.jpg


by ha128256ak | 2014-05-29 16:04 | 花の写真 | Comments(8)

能登半島白米(シロヨネ)千枚田

戸隠では昼飯にお蕎麦を食べました。
これから輪島まで移動します。戸隠近くの黒姫山にはまだ残雪が見えました。
輪島に着いた時まだ4時半頃だったので、千枚田に行く事にしました。此処は初めて来る場所でした。
日本海と千枚田が見れる絶景でした。イメージしていたより狭く感じられました。地平線まで続いてるイメージを持っていました。
f0044056_08435212.jpg
少し下がって咲いていたオオカサモチの花を入れて写してみました。
左側の木に人工的な飾りが付いていましたが、これはナンセンス、ない方が良いと思います。
f0044056_08470276.jpg
上まで上がり道路から逆光で撮影。
f0044056_08480597.jpg
f0044056_08492814.jpg
f0044056_08495003.jpg
輪島から北に約20Km咲きにある七ツ島が見えました。舳倉島へ行く中間ぐらいにあります。
此処はオオミズナギドリ、カンムリウミスズメ、ウミネコなどの集団繁殖地です。
f0044056_08531385.jpg
風景写真を撮りに来てるカメラマンがかなりいました。
皆さんは夕陽が棚田に写るのを狙っています。
私たちは早く休憩に入るべく夕陽を待たずに宿に行きました。



by ha128256ak | 2014-05-29 08:55 | 風景の写真 | Comments(4)

クロツグミ

戸隠でオオアカハラを撮ってる直ぐそばに人慣れしたキビタキ♂がいました。
直ぐそばまで来てくれました。
f0044056_07151049.jpg
クロツグミも時々近く迄来てくれました。
クロツグミの鳴き声は惚れ惚れするくらい綺麗な声です。
f0044056_07164696.jpg
f0044056_07170653.jpg
f0044056_07172310.jpg
キバシリが営巣していてかなり近い距離から撮影出来ました。
この木の肌の色と全く同じです。凄い保護色です。
f0044056_07190756.jpg
f0044056_07192687.jpg
f0044056_07194728.jpg
木の端に行ってくれると良く判りました。
f0044056_07203873.jpg
f0044056_07205529.jpg
今迄浸かっていたCanonの複合機MP610(インク5食)が壊れてしまいました。
新しく同じCanonの複合機MG7130(インク6食)を買いました。この機械で新しい付属のソフトをt使ってオオアカゲラを印刷したら、色が増えてかなり綺麗に印刷出来ました。
チョイと使い難いところもありますが、写真はかなり良くなりました。


by ha128256ak | 2014-05-28 07:21 | 鳥の写真 | Comments(8)

オオアカゲラ

5月17日(土)から約1週間の予定で舳倉島に行って来ました。
4人で早朝に出発し、途中戸隠に寄って、その日は輪島で泊ります。
高速道路は中央高速道が集中工事中なので、関越道から長野道を通って戸隠に向かいました。
戸隠にはこの時期に来たのは初めてでした。

オオアカゲラが営巣しているので、先ずはその場所に急ぎました。
枯れた木に営巣していて、雲り空で空抜けで全く色が出ません。荷物を最小限にしてきましたから、三脚を持って来ず、一脚を使いました。
一脚だとピントを固定出来ないので、オオアカゲラの飛び出しは撮れませんでした。
オオアカゲラは戸隠や日光で見た事はありますが、今迄で一番近くから見る事が出来ました。それでも400mmに1.4倍のテレコン付で、厳しい距離でした。
露出補正は+2.0で撮りました。やっとオオアカゲラの色が出ました。

♀がかなり巣穴に餌を運んでいました。
f0044056_08510012.jpg
f0044056_08512306.jpg
f0044056_08514432.jpg
オオアカゲラ♀の飛び出し。
f0044056_08522316.jpg
f0044056_08524243.jpg
やっと♂が来てくれました。頭が赤くて綺麗です。
f0044056_08534127.jpg
f0044056_08540302.jpg
f0044056_08542831.jpg
水芭蕉はもう峠を過ぎていました。
f0044056_08552263.jpg
リョウキンカが真っ盛りでたくさん咲いていました。
f0044056_08562032.jpg
戸隠に来る途中ではヤマザクラが咲いていました。
戸隠では日本石楠花の花が咲いていました。
f0044056_09171136.jpg


by ha128256ak | 2014-05-27 08:58 | 鳥の写真 | Comments(8)

河原のコアジサシ

この写真を撮ったのは5月13日(火)です。
午前中の雨が止み、午後から行ってみました。カメラマンは一人しかいませんでした。
河原ではコアジサシが抱卵しているようで、河原に座ってる鳥を何羽も見掛けました。
1羽が魚を持って河原に来ました。魚を受け取ってくれる♀はいないようです。
f0044056_07243474.jpg
f0044056_07251815.jpg
河原ではコアジサシの争い事が絶えません。
f0044056_07272998.jpg
上空を飛ぶコアジサシ。
f0044056_07280754.jpg
水面を飛ぶコアジサシ。
f0044056_07284618.jpg
1羽が河原に下りたちましたが、魚を持っていません。
f0044056_07294082.jpg
この日はチョコ撮りで止めて家に帰りました。
5月17日から舳倉島に遠征し、帰って来た5月24日(土)、河原に行ってみたらコアジサシが1羽もいません。
どうしちゃったんだろう。


by ha128256ak | 2014-05-26 07:32 | 鳥の写真 | Comments(4)

峠のキバシリ

峠ではキバシリが営巣していました。
中の雛に親鳥がせっせと餌を運んでいました。
チョイと鳥との距離がありました。それでもキバシリをこんなに撮影出来たのは初めてでした。
戸隠や日光で撮影した事がありますが、見つけてもドンドン木の上に上がってしまってなかなか撮影が難しいです。
f0044056_20564135.jpg
飛びだし。
f0044056_20571406.jpg
餌を持ってきました。
f0044056_20581177.jpg
顔を向けてくれました。可愛い顔です。
f0044056_20590542.jpg
キバシリらしいポーズ。
f0044056_20594359.jpg
アカハラ。
f0044056_21001102.jpg
クロジ。
f0044056_21004236.jpg
アオジ。
f0044056_21011456.jpg
キセキレイ。
f0044056_21014377.jpg
メボソムシクイ。
f0044056_21021201.jpg
峠にはトウゴクミツバツツジが綺麗に咲いていました。
f0044056_21025752.jpg


by ha128256ak | 2014-05-25 06:37 | 鳥の写真 | Comments(4)

峠のコルリ

コルリは峠の常連さんです。
他ではなかなか見れないので、此処でコルリに出遭えて良かったです。
今年は♂♀と若♂を見る事が出来ました。

カメラ内の写真の連番が9,700位だったようで、途中で0001に戻りました。PCに撮り込む時のフォルダーが前日の日付になっていたので、前日昭和記念公園で撮った写真が残っているのと勘違いしました。最初の頃に撮った写真でした。今までと表示の仕方が変わったようです。
最初の頃撮ったソウシチョウ、コルリ♀、ミソサザイは削除してしまいましたので、友だちの写真を借りました。

コルリ♂。
f0044056_13020613.jpg
f0044056_13022771.jpg
コルリ♀。
f0044056_13030649.jpg
コルリ若♂。
f0044056_13034057.jpg
朝着いた時はいたミソサザイ。友だちの自慢の写真です。
f0044056_13045247.jpg
ソウシチョウ。
f0044056_13052338.jpg
ゴジュウカラ。
f0044056_13055153.jpg
f0044056_13060860.jpg
f0044056_13062628.jpg


by ha128256ak | 2014-05-24 07:06 | 鳥の写真 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー